● おさるのひとりごと ●


←目次へ昔のハナシ最近のハナシ
感想などはコチラ


2004年01月31日(土) 寝言?

晩御飯を食べてから、お風呂に入るまでの間、寝ぼけて『雨戸が納まらない』・・・と言ったらしい。
最近、寝ても覚めても仕事である。


2004年01月30日(金) 急に落ちるのもいい加減にしたい(ーー;

寝床にて。
ふと目が覚める。
おや、目覚ましまだ鳴ってないなぁ。
いいなぁ。こんな朝。
いつもよりぐっすり眠った様な気がするし。
ちょっと目を閉じて、気が付いたら朝だよー、なんか寝てない気がするよー、ってな朝と違って
こんな朝は初めてかもー・・・・・・って、何時?












目覚まし握ってるよぉー
セットしかけてる途中で寝ちゃったみたいだよぉー
もう7時半だよぉー
がーんがーんがーん


解説しよう。
7時半とは。
もう電車に乗っていなくてはいけない時間です。
しかもそれが会社に間に合う最終ルート。
どう考えたって、逆立ちしたってなにしたって間に合わない時間です。
あーあ・・・


2004年01月29日(木) うにゃ

旦那のおじさんが亡くなって、一昨日&昨日と旦那は1泊2日で九州に帰っておりました。
すっぽんぽんで寝てたのはその間のことです。
(みんなに話したら『旦那に襲われたのでは?』だの『倒れたと思って旦那がびっくりしたのでは?』
などと言う御意見(?)を戴いたので補足)(^^;
旦那のおじさんは何回か会ったこともあるのでなんともいいがたい。
旦那はもっと辛いだろうけど。
に、してもマジで冬は年寄りよくなくなるよねぇ。
うちのじいさんもそうだったしなぁ。

いやー、眠いぞっ。
眠くて眠くて倒れそう。


2004年01月28日(水) ニッポン!スッポンポ〜ン!

夕べは帰って来て御飯を食べてお風呂に入って。
例によって遅かったし、疲れてもいたので入浴中に眠ってしまわないかと心配してたのですが
なんとか眠らずに済みました。
風呂上がり、パジャマも下着も付けずにまず顔に保湿ジェルを塗りました。
その後、『足にも塗るかな』と塗り始め・・・
ふと気が付いたら全裸のまま床に寝ていました。寒くて起きたんですね。(^^;
そんなとこで落ちるかぁ?(^^;(>自分)
『風邪ひいちゃうかも』なんて心配をよそに、なんともないわたくし。
・・・馬鹿は風邪ひかない、ってやつですか。(苦笑)

さて、今日はいつになく会社が早く終わりました。(⌒-⌒)(と、言っても8時過ぎ)
キオスクが開いてるのを見て感動しました。(笑)
電車を待っていて、乗り換えが1回しかしなくていい電車が走ってる時間帯なのに感動しました。
スーパーが開いているのを見て感動しました。
家に帰って10時なので感動しました。
・・・些細だ・・・些細すぎる・・・(T_T)


2004年01月27日(火) 第一次審査通過

こないだの結果が来ました。
第一次検査通過、って・・・何時まであるんだろうか。
でもまあ、1週間ぐらいで来るって言ってた返事がこなかったから実は落ちたと思ってたんだけどさ。
試験は2月4日。さて、その日は会社休ませていただきますよぉ。
(って、休めるのか?(^^;)
いや、頑張って休む。・・・ぞ。・・・うん。たぶん。
明日休みなのが休めないからいいよねぇ?
ってか、今月は後2日は休めるはずなんだけど、もう休めません。
結局そうなのよねぇ・・・。


2004年01月26日(月) 過酷

やっぱ過酷すぎなのでしょうね、この会社における設計の消費度って。
また今月末で1人辞めます。今度は男の人。おじさん。
でも、うちの会社で一番CADが使える人。CGとかめっちゃすごかったのだけど。
ほんと、私も昨日はちょっとヤバかった。
噂に聞く『脳卒中』の初期症状みたいな状態に陥りました。
お客さんとの打ち合わせ中に貧血みたいに首の後ろがスースーしてきたかと思ったら
目の前がチカチカして、おまけに身体がぷるぷると震えて来ました。
字もうまく書けないし、それでもなんとか打ち合わせを終えたものの足もガクガクしてほんとに変。
隣の課の営業さんとか他のシマの人とかもそういう症状なのを忙しさにかまけて放っといて
ある日いきなり倒れてマヒ状態が残ったままらしいし。
いやー、ヤバいって。

おまけに今日は今まで普通に打ち合わせしてきたお客さんで、今週末に契約の話までしてたのに
夕方電話がかかってきたと思ったら畳み込むように色々話して来て、とにかく『はあ』とか『はい』とか
しか言えない様な話題運び。(計算か?)
いきなりのことでかなりヘコんだ。
確かに悪かった点もあるのは事実、と思ったけど営業さんに相談したら『その辺は分業なのもあるから
しょうがないんだ』って話してた。
それはそうなんだけど・・・。お客さんは私達にどこまで求めてるんだろう。
まあ、完璧は完璧なんだろうけど、なんていうか・・・。


2004年01月25日(日) 1年ぶり

・・・と、言いつつ、そんな風には丸っきり感じない友達:Fくんと会う事になった。
今日は19時から歌舞伎町でお客さんと打ち合わせだったので、『もし』早く終わったら久々に会う?とは
打診しておいたものの、まさに客次第なので、なんとも言えなかったけど、なんとか21時頃には
終わる事が出来たので連絡してみた。
待ち合わせの間、ゲーセンに入って100円投入。UFOキャッチャーでパックンマックンのカエルの
指人形ゲット!(笑)
Fくんのお子ちゃまへの貢ぎ物とする。(笑)
せっかく合いはしたものの、実質1時間半程度、居酒屋で飲んだだけだったのだけど色々話して
すっきりした。・・・まあ、いわゆる世間話の範囲になるのかもしれないけど。
でもよくわかんないけどFくんと話すとちょっとすっきりするな。人生相談(笑)とかしなくても。
Fくんはどう思ってるかは知らないけど、私は結構ウマが合う方だなあ、と思っている。
そんな中、旦那は恒例のバドミントンの練習の帰りにうちにサークル仲間を3人呼んでみんなで
飲んでたらしい。まあ、そっちにも行きたかったけど、やっぱこっちかな。
・・・でも、ほんと1年会ってないなんて実感まるでゼロですな。全然変わってねえよ。(笑)


2004年01月24日(土) 暮れに地下鉄のホームで

暮れに地下鉄のホームで誘って来たオヤジがいたのですが、今日の帰りにまた会ってしまい、また誘われた。
もちろん無視。
いやー、この人いっつもこうやって誘ってるのかしら?
まあいいけど。関係ないや。

今月中、うちの会社は新年特別感謝フェアをやっていて、50万以上の契約をしたお客さまには
クジを1回引けるようにしてあるのだが、出ました。
私のお客さまに。特等:50インチプラズマテレビ。
いやー・・・、マジっすか!?って感じでちと興奮通り越してかなり信じられずに間の抜けた返事をしていた。

明日はまた歌舞伎町のお客さんちに行って来ます。
夜だけどね。
まあ、そんなわけで直帰ぃ〜♪(9時までになんとかお客さん宅を出たいかも)


2004年01月23日(金) むぅ

出勤中に来たメールに『今朝、おじいさんが亡くなってしまったのでしばらく休みます』と書いてあった。
そうかぁ。逝ってしまわれましたか。
でも、こう言っちゃなんだけど、倒れてからそんなに時間が経ってないのは本人も家族も
辛さが増す前になんとかなってよかった?のか?な?
微妙。
・・・いや、亡くならないのが一番だけど、どうしてもそう、って場合はその方が幸せというか楽と言うか。
不幸中の幸いと言うかよかった、と言うか。
寂しいのは無理矢理納得せねばならないのだよね。
帰って来ないものは帰って来ない。黄泉返り、なんて映画がありましたが・・・。
葬式とかって出す側は意外とばたばたして、もてなしと言うか付き合いと言うか、世間様的な忙しさに
かまけて、案外葬式終わって一段落するまでロクに回想にも浸れなかったりするものだ。
・・・もしくは、なりふりかまわずただひたすら寄り添っているか。
・・・私は後者じゃないな。


2004年01月22日(木) なんとも無題

色々あったですよ、今日は。
朝、いつもより30分も早く会社に行ったら・・・あれ?社長がみんなを集めているぞ!!Σ( ̄□ ̄|||)
ダッシュダッシュ。
しかもえらく機嫌が悪い。
詳しく書くと社内的な事なのでかかないけど、まあ、色々あったけど今9時半までの出勤が9時までになった。
えーーーーーーーー。ちょっと余裕を持って出たら7時出じゃん。(ーー;
嫌ぁぁぁ。
だって、家帰って来るの1時なのに・・・。寝るのは3時とかなのに。
『嫌だと思うやつは付いて来なくていい』って・・・。付いてかない。(笑)
なんて思ってるこんな時に先週はスカウトメール来るし、今日は昼休みに前に登録した人材派遣会社から
仕事斡旋の電話があったり。
えらいタイミングいいですな。(笑)いけってことか?

そして夜。
ここから月末への追い込みをみんなでしてて、私は別の図面の説明をしに席を外して戻って来ると
顔を被うようにしてぼろぼろと泣いて席を立つコーディネイタの子が。
どうしたんだ!?
どうやらおじいさんが倒れたと電話があったらしい。速攻で帰った。
その子もじじばばっ子らしいので、なんだかよくわかるぞ。
でも、こんな時になんだけど普段から非常に素直な子だけど、ほんといい子だな。
感情がストレートと言うか、ほんといい子だな。
おじいさん大好きなんです。『今朝も一緒に普通に御飯食べて来たのに・・・』と言葉つまらせ。
その子は24。私がじいさん亡くした時と同じ年だな。・・・って、まだ亡くなってはないけどね。(たぶん)
亡くならないでよ。92だって言うけど、今朝まではなんてことなく元気だったみたいだし。
なんか、私はじいさんが亡くなった時もばあさんが亡くなった時も泣いてないな。
悲しいけど泣いてない。実感が薄いのか、感情が乏しすぎるのか。
感情を殺す事に慣れ過ぎているのか。
よくないね。
冷たいってのは私の事を言うのかな?
悲しい=泣く、では決してないとは思うけど、こんなんだから『意外と何考えてるかわかんない』とか
言われるのかな?
なんだかマシーンのようだな。私って。


2004年01月21日(水) 休みの日

特に用事もない休みの日。
家の事をしよう!と思ったけれども(いや、したんですけど)スムーズに行かない。
それは普段私が如何に家の事をしないか(ってか寝に帰ってるだけに近いせいもあるけど)って
事をまざまざと実感させられた日でもありました。
洗濯。洗濯はいい。
お掃除をしようと、そこに置いてあったクイックルワイパーを使う。
これもいい。
問題はその先にあった。
汚れて来たのでシートを代えようとして・・・。代えってどこにあるんだ?
ペットボトルを捨てようとして・・・。あれ?どこにまとめてあるんだ?
いっぱいになったゴミ箱の袋を交換しようとして・・・。代えのスーパーの袋ってどこ?(^^;
なにかに付けてそんな有り様で(もちろん探し出したけど)なんか・・・考えさせられました。
いかん!・・・いかんぞ!これでは!
私、この家に住んでないんじゃん。いなくても同じじゃん?
私は『家事は女のすること』とは一切思ってないけれど、これはヒド過ぎかなぁ・・・なんて思いました。
旦那はそこんとこどう思ってるのかなぁ?
稼いでくれればいいと思ってるのか、それともそこまで稼がんでも少しは家の事もして欲しいと思っているのか。
昨日(一昨日か?)、確かに『家のことしなさすぎ』とは言われたけど、自分一人でやってみようとして
マジで実感。・・・でも実際仕事ある日はそれどころじゃないし・・・。
なんかなー。なんだかなー。うーん。

進歩・・・。停滞?後退?
進歩・・・してないかも。
どうしたいのかは自分がきめる事。
なんだよね?基本的には。・・・基本的じゃなくても?なのかなぁ?
色々今まで人に会って来て、思った事。
『こいつのこの自信はどこから来るんだ?』って人が成功する。
成功?なのかはわからないけど、思う様な道を歩んでいる。
人の顔色伺ったり、気を使い過ぎる人って成功しないんだな。
自分自身を信じられる。疑わない。
私には難しいことだけど。つまり、難しいと思ってる事自体がすでに負け、と言うか違うのですな。
どうしたらそうなれるのか教えて欲しいと思いつつ、その人達に取ってはそれが当たり前だから
教えようにも教えられないと言うか。
まあ、こうやってぐちゃぐちゃと考えてるのがいかんのです。
根本的に違うのだな。
でも、違うからと言って諦めてはやはりここから先には進めなく。
今の自分がいる場所、スタンスからでもできる事はきっとあって。
それについて気が付いてないとか最善を尽くせないだけ、だとは思うものの。
いやぁ、まだまだまだまだ・・・ですな。
取りあえず働け。か?むー?
話すだけじゃなんにも変わらないとは思うけど、そう言う人と話をする時間が欲しいです。


2004年01月20日(火)

二子玉に行く。
後厄のお札を返して来ました。地下も回って来ました。
思えば、これで3回目だな。やっぱ年に1度は来たい場所だな。
その後、高島屋ガーデンで昼食を取り、ペットや家具、雑貨、植物を見て、いつもならここでタダバスで
駅前の高島屋まで行くのだが、あまりに気持ちいい天気だったので歩いてみた。
すると・・・エノテカ(ワインショップ)発見!
ちょっとひっかけてこうかと入ってみる。(笑)
500円で4種類の赤ワインが飲めた。お兄さんが『どれが高いと思いますか?』とか言って
値段当てクイズに突入。(^^;そんなのわかりません、って。私は安くても高くても
自分の好きなワインに会えればそれでいいと思ってる人ですから。(^^;
と、言うわけで当てにかかりはしなかったのだが、なかなか面白いワインだらけで、香りが好きなワインが2つ、しかしその中のひとつは飲むとさほど美味しくなく、もうひとつは香りがよろしくなかったのに飲むと結構美味しかったり。
もちろん香りも味も好みのものが1つあったのだけど。
そして味も香りも特にこれと言う事もなく、まあ、まずくはない。あれば飲む。そんな感じ。
とか話ながら飲んでいたら最終的に味も香りも好みのやつが一番高いやつだった。そうなのか。
で、そんな風にしてたら特別に白をおまけしてもらった。
『飲んだらすぐにわかりますよ』と言われたけどわからず。(^^;見せてもらったけど飲んだ事の
ないやつだった。・・・わかるわけないって。(^^;
でも、白だし甘口なのにすっきりしてて後味もベタつかず、なかなか美味しかった。これいいっすね。
でも名前忘れた。(笑)これだからいかんのだな。私は。(^^;
その後、駅前の高島屋でもウロウロと雑貨を見、アヒル(?)型の洗濯ばさみなどを買う。
ほんと、天気もよくて充実した日だったな。(⌒-⌒)癒されました。

さっき、久しぶりにスムルースのHPに行ってみた。
4月にメジャーデビューするんじゃん。\(⌒▽⌒)/・・・ってか、実はそれを見るまで
『デビューはしてるけど単に売れてない』だけだと思っていたわたくし。
ファン失格でつか?(^^;
なにはともあれいいのでみなさん聞いて下さい。(笑)
1月31日(土)には横浜ジョイナスの新星堂で、2月1日(日)には新宿タワレコで
インストアライブやるらしいっすから。いい機会です。
私は多分仕事で行けないけど。(T_T)
新宿のは19:30だから、もし打ち合わせとか入ってなかったらなんとか行けないかな?
期待、期待、願望。(笑)
ちなみに横浜のは18:00かららしい。


2004年01月19日(月) 連休?

朝から新宿の客先へ。
道路混み混みで予想以上に時間がかかった。
やはり都心へは電車に限りますな。
ってか、営業さんが電車嫌いなのだ。(^^;
お客さんちは自宅の2階をアパートにして貸してるのだが、いくら古いとは言え、あの場所で
和室6&4.5&台所&ユニットバス(トイレ共のやつ)押入1.5間で家賃7万ってのはえらく安い。
いいなぁ。私が借りたいぐらいだよ。(おいおい)

さて、明日の仕事が急にキャンセルになったので・・・休み!?
しかも、次の日の仕事が伸びたので・・・連休!?(笑)
てなわけで不確定ですが連休になりそうです♪


2004年01月18日(日) お泊まり

夜、客先に行ってプラン打ち合わせ。
思ったより長引いたが話は順調。予算も工事範囲もアップで今日の話は終わった。
このお客さん、人柄とかも好き♪

さて、それはいいのだが、話が終わったのが終電時間で。
・・・間に合わないじゃん。
で、コーディネイターの女の子のおうちに泊めて貰いました。(^^;
愛犬のコロちゃん(柴犬3歳メス)がかわいかったぞ。


2004年01月17日(土) あいや

色々ありますなぁ。

今日は雪が降って。
こんな都会にも。
でもな。なんか寂しいな。
雪がショボすぎる。・・・っても、都会で本格的に降った日にゃあ交通機関が麻痺して大変なのだが。
ちょっと一面真っ白な世界が見たくなった。

それはともかくそろそろオーバーヒートぎみかな。
手が回らない。
うみゃあーー!!!
今日で辞める人が挨拶にきた。
今月中にあと2人辞めちゃう。
みんな結構仲良くなった人ばっかだ。
あーあ。

世界と私を分けるものは何?
奥が深いなぁ。
なんだろうね?わけるもの。 by UA


2004年01月16日(金) 1週間後

例の会社から早速レスが来ました。
書類選考に1週間程かかるそうです。
1週間かぁ。
なんか落ちてそうだな。(^^;
まあよい。しばし夢でも見ていよう。(情けない)
もし合格したら中央区のOLさんである。(似合わない)

さて、相も変わらず忙しい・・・てか効率悪いよなぁ。なんでだ?

今日から手袋着用。
・・・あったかい!(ノ゚o゚)ノ オオオオォォォォォォ-
たかが手袋と思ってたけど、舐めてましたね。いいです。
なんで手があったかいだけで身体もあったかく感じるんだろう?不思議だ。


2004年01月15日(木) 14時

会社が休みです(⌒-⌒)
それはいいけど、二度寝(三度寝?)しちゃって起きたの14時です。
いやー、参った参った。
お餅食べて、洗濯して、こないだまで住んでたところの区役所で国民健康保険の解約して
(てっきり会社が社会保険に入ったら勝手に切り替えてくれてると思ってたけど
あれって個人で解約するもんなんだってね。知らんかった。)来ました。
払い過ぎたぶんはいずれ(いつ?)逆振り込みで(今まで口座引き落としにしてたから)
帰って来るらしい。
早く帰ってこーい。
日記書いてない間も色々ありました。
地元の友達が年末年始と遊びに来たり。
私のお仕事の休みが31日と1日しかなかったので、生まれて初めて実家に帰ってないお正月だったですよ。
まあ、そんなわけで。
あと、携帯機種変したり。
結局機能よりデザイン(色?)で選んでしまった。あと、大きさね。
やっぱ、手が小さい私としては分厚いのは嫌なわけで。毎日使うものだから、小さなストレスは無くしたい。
ストレスと言えばハゲは丸っきり小さくならないなぁ。
参った参った。
こないだは会社の人に見つかってしまったし。病院行ってもどうしようもないのはないのだが、
これ以上広がったらマジヤバです。
どうしませう。むー。

今の会社に入った切っ掛けになった企業からのスカウトメール、久々にまた来ました。
東京駅方面の会社。土日休み。・・・まあ、そうは言ってもなぁ。きっと忙しいんだよな。
建築系は。(と、言っても今回のは建築と言うよりはコーディネイト?)
でも一応レスはしてみた。どうなることやら。


2004年01月14日(水) 会社の体制が変わって

まだ1日目。
今日は休んでる人の方が多いので全くそんな実感もなく。
明日は私が休むしな。
久しぶりに9時頃に上がれたので同僚2人と前から気になっていた焼き鳥屋に。
とり鉄みたいな感じだった。
ここ2〜3日、めっきり冷えてて湯舟が恋しい。
ので、シャワーではなくて湯舟に入る。
いいやね。新しいお風呂。
ここのお風呂は好きです。


2004年01月13日(火) ひさびさです

今日からネットがつなげる様になりました。
とは言え、パスワードとか書いてた紙を探すのにも時間がかかってしまった。(^^;
まあ、つないでるってことは探し出したってことなんですけど。
いやあ。長い時間だったぜ。

相変わらず忙しく過ごしております。
年末年始休みは31日と1日だけだったし。
今も晩御飯を食べて、ネットの設定して、これから風呂です。
ちなみに今は14日の午前1時46分だったりする。(^^;


おさる |おさるにメールおさるにひとこと
あなたはここに来た 人目です