● おさるのひとりごと ●


←目次へ昔のハナシ最近のハナシ
感想などはコチラ


2003年11月30日(日) 駅にいるおさるさん

今日の帰りに、エレベータのところで一緒になった、同じチームのコーディネイタの女の子(24)に言われた。
『昨日、まっち(隣の課のコーディネイタの女の子)におさるさん(もちろん本当は
苗字で呼んでいる)がどんなにおもしろいかを説いたんですよ。』と。
『なんじゃそりゃ?(^^;一体何を言ったの?』と私。
『私の一番好きなおさるさんの事を話しました。』
『一番好きな私?』
『そう!私は駅にいるおさるさんが一番好きなんですよぉ!(⌒-⌒)』←嬉しそう。
『駅?』
覚えがないのである。だって、その子は原チャで通っているから。
『駅って・・・?』
『あ。あのですね、現調(現場調査)に行く時に、たまに直行の時に駅で待ち合わせるじゃないですか?
その時のおさるさんです。(⌒-⌒)』←ほんとに嬉しそう。
『はい?(意味不明)』
『駅で待ってるおさるさんって、まるで置いてかれたことがわかんない子供みたいに、ぼーっとしてて
ちょこんとしてていいんですよぉ♪』←とっても嬉しそう。
・・・なんてマニアな解答なんだぁ!(^^;
それにしてもそんな風に見えるのかいな?私って。(^^;


2003年11月29日(土) 12月になったら

『12月になったら変わるから。それまであと少しだから。頑張って。』と、最近毎日のように
デザイン室の人に言われる。
・・・なんかしたかな?辞めそうに見える?(^^;
まあ、いつ辞めてもいいや、とは思ってるけど。(笑)
でも、変わるってどんなんだろう?
推測出来るいくつかのことはあるけれど、それは私の仕事的にはよろしくなるのだろうか?
それとももっと大変になるのか。
全く予測がつかない。
に、しても、私って上役に愛想よろしくないなぁ。(笑)
かと言って、無私したり、ましてや邪険に扱ってるつもりはないのだが。
要するに(私の中で)特別扱いしてないだけなんだけど。
みんなが顔色うかがうのに、私はマイペースだから扱いづらいだろうな。(^^;
・・・わざとじゃないですよー。(笑)


2003年11月28日(金) またかよ

なんか最近・・・と思っていたら生理始まる気配が。
ここんとこの沈みやすい気分はまたこれだったのか?
ほんと、振り回されまくりで嫌んなっちゃう。毎度の事ながら。
なんだかなぁ、もう。
やっぱおかしいのかなぁ。


2003年11月27日(木) クラプトン

エリック・クラプトンのライブに行って来た。
ちょっと乱れた(ちょっと?)こんな心境の時に『change the world』なんか聞いた日には
泣いちゃうぞ!・・・なんて思っていたが、今回はちょっとバージョン替えしていて
なんかちょっと逆に重々しい感じじゃなく軽い感じで、でも優しく『元気だせよ』と
言われているかの様な演奏であった。
うん。わかったよ。なにがわかったのかよくわかんないけど元気出すよ。
なんて思ったりした変な私。
っつーか、この人、歌もいいけどやっぱギターがかっこいいね。(⌒-⌒)


2003年11月26日(水) 夕方5時

いつも色んなごたごたした事や打ち合わせなどがあって、『さあ落ち着いて図面かくぞー』と
思える時間ってのはいつも夕方5時過ぎってのはどうよ。
一応定時は5時のはずなのだが。
これだから毎日終電なのだ。
辛いなりの喜びや自信、自負が欲しい。
そしたらこんなの、ちっとも辛くないよ。


2003年11月25日(火) こんなの

またまた例のお客のことですが、課のチーフが『もう1回うちでやらせてください』と
電話をしているのが聞こえました。(席が隣だからね。)
別に、当たり前なのかも知れないけど、私には一言も連絡もなく。
図面は私のを見てたけどね。
使うのか、使わないのか。
それにほんとにするのかしないのか。
私のした事がいけないことだったのならそれはそれで言って欲しいし、そうじゃないなら
今後の流れを教えて欲しかったりするのだが、隣から聞こえて来るちょこちょこした
レベルでしかわからない。
私が、この会社の方針に向いてないのならとっとと辞めろと言って欲しいし。
気ばかり疲れて(いや、身体も)ちっとも喜びが感じられない。
大変でも頑張れるのは喜びがあるからなのに。


2003年11月24日(月) PE'Z

新宿にライブ行って来ました。
また駅で迷子になりました。
ライブはかっこよすぎました。
2月にまた行くです。
仕事が押したので始まりには少し遅れてしまった。
Sくんにはいつも最初から見せてあげられなくて申し訳ないです。


2003年11月23日(日) うむ

私がこないだタンカ切った図面のお客さんがいよいよ打ち合わせに来たました。
増築が第一希望だったから、私が説明したらすごくがっかりしてました。
でもその家本体を建てた会社でならちゃんと保証も付いて出来るんですよ、多分。
構造計算も保証もしてくれるだろうしね。
で、うなだれて帰った訳なんですけど、リーダーが(もちろん会社にはオフレコで)
『増築の図面渡してあげればよかったのに。別にうちの会社で建てなくてもいいじゃん。
設計者としてはどこの会社で建てようと、自分の設計したものが形になったらいいわけでしょ?
自分もいいし、お客さんもいいわけじゃん。なんで渡さないかなぁ』って言いました。
私は結局客の事を考えてないのかなぁ・・・なんて。
別に私はこの会社に忠誠を誓うつもりもなんもないけど、社則で自分とこでやらないって
決まったわけじゃない人に図面は渡すな、ってのがあるんだけど、それは一会社員として
別に当り前の事だと思ってたんだけど、どうなんだろ。
とか言っても渡す人には渡してるけど。それは自分が考えた図面じゃないから、変な話
どーでもいいと言うか、責任と言うか、やっぱり社員だけれども仮にも設計士としての
自分の責任を持って与える図面なわけで・・・。
なんか考え込んでしまいました。凹んでます。
そりゃあどんな形であれ、どこの会社であれ、自分の図面を形にしてくれるのは嬉しいけど、
なんか会社員として働いてる以上はそんな簡単な風にはいかないような…。
でも、あんなにがっかりしたお客さんの顔を見るのも辛いし。
もう、なんだか…。
融通効かないのかな。私って。


2003年11月22日(土) 現調(現場調査の略)

今日は会社を久しぶりにお休みして個人的現調に。(笑)
でも、久々の休みだと身体が安心してしまったせいか、夕べパソコンのスイッチを入れたまま
立ち上がるのを待てずにそのまま朝5時まで爆睡。
メイクも落としてないよ。(^^;
んでもって朝5時になにもしないままパソコンを落として再び眠る。
・・・目覚ましは朝7:45にセット。
だがしかし!だがしかしっ!!
起きたのは8:38。しかも旦那に起こされて。
あーれー?(^^;なんでだぁー!?
もう完璧に休日モードにハマっていたんですかね?

まあ、一応次の休みは来週の木曜になってはいますけど。
(横アリにクラプトンを聞きに行く為だ、ってのは会社には内緒だ。)(笑)
いいんだよっ。月6日休めるハズなのにまだ4日しか休んでないし、多分6日は休めないから。
そんぐらい許せ。平日休んでるし。
別に休日出勤手当ても残業手当てもないんだけどね。

近所にオープンしたヨーカドーに行ってみました。
ブルースブラザーズのDVD発見!(⌒▽⌒)当然買っちゃいました。
嬉しい。
いつ見れるかは不明だけど。(笑)


2003年11月21日(金) プライド

・・・なんて、私が書くと『格闘技ネタ!?』なんて思われるかも知れませんが、そのプライドでなくて。
とうとう言っちゃった。
『その図面はお客さんに見せたくありません。構造的にも法規的にも予算的にも不可能です。
確かにお客さんの要望を全て叶えたいいプランだとは思いますが、不可能な図面でお客さんに夢
見せるだけ見せて実は出来ませんなんてプロとして恥ずかしいです。その図面を出すなら
私の名前は一切載せないで下さい。』と。
チームのリーダーには先日から『一応書きましたけど出したくないです』とは言ってはいたのですが
『一応お客に見せる』と言われ、ラチが開かず、課のチーフに直接訴えた。
納得はしてくれたけど『なら、なんでそんな無駄な仕事するんだぁ?』って言われたので
『私も無駄だから書きたくないとは言いましたが、それでも一応書けと言うのを断るまでの権限は
私にはないです。書けと言われれば嫌でも書きます。私にそれを言わないで下さい。』と言ったら
『まあ、それもそうだよなぁ』と言ってくれた。
納得もしてくれたと言う事で、速攻チーフの目の前でその図面をぐしゃぐしゃにして『ああ、よかった。
すっきりしました。』と一言。
ここんとこのモヤモヤが少しすっきりしました。
『設計やってる人って(私も含めて)わがままだ』、って前から思ってたけどわがままと言うか
我が強いと言うか、身体はそうそう使わないけど脳みそ的に『職人』だからかな?って思いました。
己の仕事に自信が持てない仕事をするのは嫌なんだな、きっと。
それは設計に限らず。例えどんな仕事であっても、その仕事のプロとしてのプライド。
それって大事なんじゃないかな。
それによって生活する糧を得てる以上は恥ずかしい仕事はしたくないもんな。
いい意味でのプライドを大事にしたい。


2003年11月20日(木) と、ある奇跡

会社帰りに傘をさし、ぼーっと歩いていると、傘を持つ手のバランスをくずして左目を開けたまま
モロに柄が眼球に激突!
激しい痛みと共に目が見えなくなった。
あれ?ずれたかな?と思いつつ、イヤな予感と共に手をそっと被いかぶせるようにして左目に当てた。
・・・目の下(ほっぺの上?)にコンタクトが外れて張り付いてたぁ。(^^;
いやぁ。よかったよかった。
うっかり動いたり、こすったりなんだりしてたら落ちちゃってんだろうな。
夜だし雨だし、まず見つからなかっただろうな。
ある意味、これも奇跡。
(ショボい奇跡だ。)(笑)


2003年11月19日(水) 見栄え

火・水は基本的に休んでる人が多いです。
うちのシマも隣のシマも人がまばら。
そんな中、忙しいので昼も喰わずにひたすら図面を書いていました。
すると隣の課の設計の人が『ちょっと来て』と言うので付いて行きました。
すると大型プロジェクタのところにフロア統括と大袈裟な機材のカメラマンがいて。
なにをするのかと思ったら『大型プロジェクタを使っているところの撮影』だそうで、後ろからしか
写らないらしいんですけど。
統括が『もっと見栄えのするやつ連れて来い』と。
私を呼んだ隣の課の設計さんは非常にバツが悪そう。
まあ、別にいいけどね、ってことで『んじゃ、私が探して来ます』と言ってその場を離れる。
後ろから見てボンキュッボンのお姉さん(と言っても私より全然若かろう)がいたので声をかけてみました。
お姉さんは『ええっ!?』と言いつつ、でも来てくれようとしていたのに、統括が現れ、その人を無視してずーっと端の方のシマまで行き『別に設計じゃなくてもいいんだよ。
見栄えさえすりゃあ』とか言って設計でもなんでもない人を連れて行きました。
・・・だったら自分で最初からイメージに合う人を探せよ、って感じで。
うちの会社は入社してすぐぐらいの日記にも書いたように『非常に美人』が多いので、別に私が選ばれなくても
丸っきり不満もなんにもないのですが、仕事を中断されたのはシャク。
なのでそのまま席離れたついでに遅いお昼(3時過ぎてたな)を食べに行きました。
ゆっくりできるいい機会だったかな。
そうじゃなかったらそのまま仕事しちゃってたろうな。


2003年11月18日(火) 意外に

人間そう簡単には倒れないものです。
なので頑張ってます。
でも無駄な事はしたくないです。
・・・だから、無駄なんだよっ!むきー!
設計なんでわがままじゃないと出来ない仕事さ。とは思いますが。
無駄な図面を書くのは宿命なんすかね。
いや、わかってるけどさ。極端過ぎても・・・ねえ。
いいよ。見てろ。すごいの書いてやる。
私は単純でわかりやすいから、図面も間取りもそれでいいの。
素直な図面を書きたい。変に凝ってなくていい。住む人に優しい家を作りたい。

さて。明日も仕事。
今日は帰りの電車の中でも仕事しちゃったよ。


2003年11月16日(日) 日曜日の夜は

からっぽの街角
愛の行方はうつろ
二人の間をつなぎ止めるものは
悲しいけれど愛じゃない〜♪

と、クレイジーケンバンド聞き中。
夕べは寝る間際にチャンネルを変えたらケン様が出ていてびっくりしたけど、すぐ終わっちゃった。
番組の最後の方だけみちゃったらしい。
だれか録画してないかな。
最近は仕事中の脳みそBGMは『GT』(これもクレイジーケンバンド)だったりする。
仕事は仕事内容と言うか仕事のシステムが難しい。
難しい、と言うかみんなが楽しくいい仕事ができるように、自分の仕事に自信と誇りを持って
取り組めるようにしたいものだ。
確かに、固定給の場合、沢山働こうがサボろうが貰う金は同じだとしても、自分のすべき事、与えられた事に
責任やプライドがないのか?と言う人もいるのは確かだ。
結構いい年した親父とかでそんな仕事しか出来ない人を見ると恥ずかしくないのか?とか思ってしまう。
その影で大変な思いをしてトイレで泣いてる女の子とかを見ると余計にそうで。
私は会社にもそこそこ慣れて、周りは結構いい人ばかりで(当然嫌なやつがいないわけではないけど
いい人が圧倒的)やっぱりそんな人達の支えになりたいし気晴らしにもなりたい。
課や班が違ったら仕事的には助けられなくてもそのぐらいはしたいじゃない。
そんなわけで実は最初は『おとなしキャラ』と思われていた私だが(笑)最近は本性がバレてきて
(と言うか敢えて出してる)気軽に愚痴やなんかを言ってくれるのも嬉しい。
まだ仕事はこの通りうまくこなしてるとは思えないけれど、でも近い内になんとかしたい。いや、する。
誰も泣かしてはいけない。頑張る人は幸せになってもらわないといけない。
一生懸命な人は応援したい。
非力ではありますが、ひそやかに心に誓う。


2003年11月15日(土) 休みはいつ?

そんな今日この頃。
でも身体はともかく、気持ち的にはあまり辛くない。
それなりの目標を見つけてしまったからだ。
でも、それって実はもっと労働環境のいいところだと目標にもなんにもならない当たり前のことの様な・・・。
まあいい。
今、自分のできる事をしよう、・・・とこないだまでは思っていたけど、できることをしてても
特になにも変わらない。
できる事以上の事をしなくっちゃ。
そこまでしないときっと何にも変わらないんだ。
労働環境の云々よりも、今は正確でわかりやすい仕事の流れを目指して。
クリアで素人にもよくわかる仕事を。
なんて思う私でした。

旦那が昨日(今朝)帰って来たのは3時半頃。
私は旦那が寝てるうちに出社するし。夜会えないと丸1日会えない事もザラ。
すれ違い夫婦でやんす。


2003年11月14日(金) ただ今15日26:45

今日も遅くまで仕事をし、家に帰って来てちょっとくつろいでシャワー浴びて髪の毛乾かしたらこんな時間。
でも、家に一人なのです。
旦那はまだ飲んでます。
まだ飲むみたいです。
先週も終電終わっても飲んでました。
なんだかなぁ。
なんかこう、ふに落ちないんですけど。


2003年11月13日(木) 15000

この日記のカウンタの15000を自分で踏んでしまった。(^^;

それはさておき今日は終電。
しかも途中で待ち合わせ列車が遅れてて待ち、ってのをやって、私の最後に乗る地下鉄に間に合うかどうか
ちょっと焦ったぞ。
まあ、間に合ったから良かったけど。

仕事は時間が足りなくてどうしようもない。
現場に行くと図面が書けないし、現場に行かないと見たいところが見れない。
相反しますな。
それに今週末のプラン打ち合わせの図面もテンコ盛り。
今までのやり方で、それで通用して来たものが、私の時には通用しないと言うのは
その人のキャラもあるだろうけど、逆に言うと今まで廻りの人が我慢してきたと言う事で。
自分の身にはまだ余る仕事ではあるけれど、私は廻りの人に迷惑かけないように仕事したいなぁ。
その上でのテクを。
・・・難しい。(^^;
ちゃんとできるようになるのが先か、倒れるのが先か。

であであ、そろそろおやすみなさい。
3時間半眠れればいいかも?な時間だ。


2003年11月12日(水) 体力的限度

なんかそろそろ近付いてるかも。
今日も帰って来て御飯食べ終わったら30分ぐらい気絶してた。

明日は現場に直行していいので、少しは遅く家を出られるのが嬉しい。


2003年11月11日(火) 今日は早いぞ

客先から直帰していいことになったので今日は早いぞ。
と、言っても家に着いたら7時半か。でも早い早い。(⌒-⌒)
なのでお洗濯と晩御飯作成。
でも実は明日の休みは潰れたのだな。普通に仕事。
行くからには図面書くぞー!書いて書いて書きまくるのだ。
開き直るしかないのだな。しんどいと思うとしんどいだけだ。
・・・こんなんだから身体壊すまでやっちゃうのだな。
いかんいかん。
でも行く。
そしてやる。
そんな気分だ。
別に正直、やる気マンマンなわけでもなんでもなく、むしろその逆なのだが、そう思う事によって
今は少しでも・・・。
やはり魔の11月。月が変わった瞬間からだもんなぁ。
ってみんな私なのはわかってる。魔の11月だとしてもね。
いくら注意してもおかしいぐらいにどうにかなってしまう。
ちょっと最近人間関係も変わって来たと言うか新旧ごっちゃな様な。
良くも悪くも。
全てはなるようにしかならない。でも傷付く時は傷つくぞ。
ヘコんでいられないけどヘコむ。
でもだからってどうってことはない。全部自分だ。


2003年11月10日(月) !Σ( ̄□ ̄|||)

2日休んで出勤。
今日は3件の現場があるし、気合い入れ直して頑張るぞ!
・・・と思うも、会社のロッカー前にて。・・・あれ?
鍵忘れた!!!Σ( ̄□ ̄|||)
制服のジャケットとパンプスはロッカーの中。
目立たなければ割と何を着てもいいとは言われるが、今日の私はブラウス1枚にお子ちゃまブーツでの
出勤スタイル。ジャケット着るからって気にしてなかったけど、今日は寒かったせいもあって
レースのキャミソールを着ていたので、逆にそれがブラウスに押し付けられていてシャツの上からでも
チャミのレース柄がわかる感じ。
・・・ヤバい。非常にヤバいです。

と、途方にくれているところに、同じ課のコーディネイターさんから(但し爆笑された後だけど)
『私、靴は3足おいてありますから貸しましょうか?』と提案が。
うおー!女神!!(キュピーン☆)
そして同じ班のコーディネイターさんからも『カーディガン貸しましょうか?』と。
こちらもありがたや〜!!( ̄人 ̄)チ〜ン
そんなこんなで笑われまくった。うーん。間抜けです。
お土産は好評だった。
結局、現場には図面溜り過ぎのため、私は行かなくてもいい事になった。
ので、せっかくだからせっせと頑張って4つ仕上げました。かなりのペースだ。(⌒-⌒)
明日の現場は行くけど、頑張ろう。でも雨だ。なんか嫌だなぁ。
晴れて欲しいなぁ。


2003年11月09日(日) 帰って来た

今日は旭川から友達が会いに来てくれる事になっていたので、楽しみにしつつ、夕べも遅かったので
睡眠を取ろうと思いつつ。
だがしかし、帰って来たのが2時頃なので、髪の毛のピンを取ったりメイクを落としたりしてたら
結局2時半とか3時近くに。
取りあえず眠る。が、しかし、トイレにふと目が覚める。
ん?メール?旭川の友達だった。なになに・・・。もう札幌っすか!?(笑)
慌てて電話し、支度するまで待ってもらう。おいおい、待ち合わせは9時だろうがぁ。(笑)
どうも時間打ち合わせの電話のあと、完全に目が覚めてしまい、そのまま思い立って札幌に向かったらしい。
もちろん、途中のサービスエリアで休んで来ようと思ってたみたいだけど、休みそこねて到着して
しまったとか。私がメールに気が付かなかったらどうするつもりだったんだよ。(^^;
まあ、そんなわけで早朝の札幌で3年ぶりの再会。
こいつともブランク感じないなぁ。(笑)もう初めて会ってから早10年が過ぎている。
昨日と言い、今日と言い、やっぱり友達って最高だな。
珍しくゆっくりとのんびりとお話出来てよかったかな。途中眠かったりもしたけど。(笑)
そいつには最後に千歳空港までも送ってもらい、しかも土産物色中には荷物持ちにもなって貰い
奴隷の様に使ってしまいました。ごめんなさい&ありがとう。(笑)
飛行機では乗客全員が乗る前に眠ってしまったようで。(笑)そりゃそうだよな。今日は身体休めなきゃ。
とかなんとかいいつつもう夜10時はとうに回っているけれども。
明日も現場3件に行かなきゃだし、11時までには寝ますか。
・・・ただし、そうは思えど旦那がずーっとテレビを見ているので(私は居間と開放してある
隣の和室で寝ている・・・『私は』?(笑))眠れるかなぁ。


2003年11月08日(土) 札幌札幌

朝早く起き・・・の予定が予定よりも15分遅く起きてしまった。
いやぁ、身体が動かんかったとですよ。さすがに身体に支障を来たす様になってきましたねぇ。(^^;
でもなんとか起きて行く。
千歳空港には10時半過ぎに着く。鞄から厚手のコートを出そうと思いつつ、先に札幌行きの
バスチケット購入。えーっと、時間は・・・あ!来てるやん!!ダーッシュ!ってなわけで
こっちから着て行った薄手のコートのままとりあえずバスに乗る。
バスの中はあったかいのでよしとする。
そうそう、飛行機降りる前の機内放送では『現地の気温は1℃』だったのさ。(^^;
札幌に着き、バスを降りる。めっちゃさむー!Σ(>_<)
チェックインの時間には早かったけど、荷物を預かるべくフロントへ。
・・・おにいちゃん、どえりゃあかわいいんですけどっ!!(はぁと)(笑)
にこにこしながら(笑)荷物を預かる・・・の、前に冬用コートにしなくちゃあな、と
鞄に放り込んだ、まだクリーニングのビニール袋がかかったコートを取り出すと・・・
あれ??デカイ?・・・・・・・・・旦那のだ。(T_T)
フロントでコートを持って金縛る私。
おにいちゃんに話し掛けてみる。『間違って持ってきちゃいましたぁー!!』・・・ウケる。
でも恥ずかしいな。(笑)
そんなわけで動揺を押さえつつ軽く昼御飯。ホテル向いのタリーズへ。
一息付きつつ考える。その後は急いで行動。コートを買いに行き、編みタイツを買いに行き、アクセサリを
買いに行き、同じホテルに泊まる友達と待ち合わせ友達はランチ。私はお茶。
友達は友人代表に御指名されたらしく、一生懸命カンペを作っていました。
しかも午前中は仕事だったらしく。いやぁ、大変!
ホテルに戻って部屋に行き、一息付く間もなく思い立つ。美容室に行ってセットして来よう!!
と、その時4時ちょっと前。式は6時から。集合は5時45分までだ。
時間との勝負。美容室に飛び込みで入り、何件か回り、無理を言い、30〜40分でやってもらえる
事になった。その代わり一番簡単なやつ。
セットしてもらった足でコンビニにより、アイシャドーを購入。ホテルに戻り着替えたりメイクしたり。
その後友達と駅までダーッシュ!!ドレスアップした2人が走る。急ぐのに巻き込んでごめん、Pちゃん。
まあ、なんとか式場にも間に合い、参列。Sちゃん(今回嫁に行く友達)綺麗。二の腕が細ぉいぃ!
旦那はアミーゴ伊東(フジテレビアナウンサー)に似ていた。いい人そう。いや、二次会で話したけど
いい人だ。Sちゃん、大事にしてもらうんだぞ。って、してくれそうだね。(笑)
式も終わり、7時半からの披露宴へ。二人が知り合った理由は『よさこいソーラン』だったせいもあり
ステージでは新郎新婦の所属するチームの演舞があったり、ゲストステージがあったりと盛り沢山。
2年前に地元の友達で新郎新婦どっちもねぶたのお囃子チームに参加してる人の結婚式に行ったけど
それに近いものがあるな。チームみんなでお祝。(⌒-⌒)
その後10時から二次会へ。あんまりこれは盛り上がらなかったなぁ。(失礼)
でも、新郎新婦がうちら短大仲間のところに長くいたので沢山話せてよかった。
その後、解散しつつ私と、私と同じホテルに泊まるPちゃん、そして札幌在住のCちゃんとの女3人で
昔私がよく行っていた小汚い居酒屋へ。
2時ちょっと前まで飲んでました。
旧友との再会を温めつつも『ブランク感じないねー』とか話してました。
気の合う仲間は会った瞬間にまた時間が繋がるものですね。
距離も時間も関係ないなぁ、とつくづく思いました。
考えてみれば時間的には飛行機を使えば2時間ちょいでみんなに会えるんだもんな。
如何せん、金額は普通に来たら高いけど。広いようで狭い日本だし、だからって気軽に会おうと思っても
狭いようで広い日本なのであった。
早くどこでもドア欲しいっすね。(笑)


2003年11月07日(金) ここで気合いだ!

・・・なーんて思わなくっちゃやってらんないこともある。
まあ、騙し騙しだとしても、騙せる内は自分を騙してやろう。
どうせ最後にしんどくなるのも自分だ。

仕事は相変わらずハード。
終電で帰って来て、シャワー浴びて明日の準備して・・・
あいや、こんな時間でござる。(現在8日午前3時6分)
まあ、しゃあないわね。
飛行機の中で寝るとしよう。

呪文は『考え込まない』『考え過ぎない』


2003年11月06日(木) 探してみる

特に根拠もなく好きな小田急沿線。
前から探してたんだけど、また探してみる。
今度は怒られもなんにもしなかったぞ。
諦めたか?
それともまだ怒らないのか。
まあ、その時はその時。
もう何ケ所か目星を付けているのは内緒だ。(いや、別に内緒ではない。)
だって『本格的に探してるの?』と聞かれて『うん』って答えておいたもん。
思い起こしてみるに、1箇所にこんなに長く住むのも初めてかも。(高校卒業してから。)
久々に自分の好みだけで住むとこ選んでみたいなぁ。

お話変わって、別れ話を2件聞く。
かたっぽは『へー』だったけどもうかたっぽは『え!?』だった。
まあどっちも事情は知らないけど、色々ありますなぁ。

明後日の友達の結婚式の準備、なんにもしてない。
いいのか?(^^;(よくないよな。)


2003年11月05日(水) 真夜中の急な電話

帰宅途中、私の携帯電話が鳴った。
しかも名前を見るとめちゃめちゃ懐かしい名前だ。専門学校の友達である。
おお!と思うと同時に『どうしたんだ?こんな時間に。かみさんとケンカでもしたのか?』と
一瞬心配してたら切れた。
かけ間違ったか?と思ったけれど、一応折り返ししてみる。
なんか間抜けで元気そうな声。
お互いを懐かしむ。
さて、用事は、と言うと、まるでなかった。(笑)
でもかけ間違ったのでもないらしい。
携帯に入ってる名前をチェックしてたら私の名前が目に止まって『おお!』と思って押してみたはいいが
『・・・そういえば(そういえば、ってなんだー。失礼な。(笑))お前は人妻だったと思い出して
(思い出して、ってなんだー。(笑))こんな時間にかけるのも何かと思って切ったんだ。』と。
だったら、逆にそんなこと気にしないで普通にそのまま出るまで待って普通に話せよぅ。(^^;
『ひょっとして酔っぱらってるだろ?』と聞くとそのようで。(笑)
あーんどかみさんについてのノロケを聞かされる。
はいはい、って感じであきらかに馬鹿にしつつ聞いてやる。(笑)
なんかこの会話のテンポ、懐かしいなぁ。
あいにく今日は仕事で電話をめちゃめちゃ使ったので充電切れで長くは話せなかったが
なんだか今日の締めくくり(?)に久々にちょっとすがすがしい気分。
まったくこの男は。(笑)


2003年11月04日(火) またやってしもた

足の小指の爪がはげた。
数カ月前に右をやって、やっとあとちょっとで黒くなった爪がなくなるかと思ったのに
今度は左。
前回は玄関横に積み上げた古本に、今回は藁(?)で編んだカゴの編み目に小指を突っ込んでしまい
ガガッと。
うーん。
膝から下がちょっと曲がってるので微妙な距離感が掴めないんだよなぁ。
小指の爪は今まで何度はいだ事やら・・・。

仕事は今日はともかく、連休中はとにかく忙しくて。
くたくたでくらくらです。
そろそろ貧血ぎみになってきた。
うーあー。

色んな人がいて、色んな関係がありますが、それにしても・・・。
男女、全ての私の友達へ。
あなたの代わりはいないのだよ。


2003年11月01日(土) 眠い?かな?

ここんとこあんまり寝てない気が。
そろそろそれに身体が慣れて来たかとも思いつつ、今はものすごく眠い。
でも、この一番眠い時を通り越しちゃうとまたわかんなくなってくるんだな。
さっき帰って来て、コンビニおにぎりを食べ、まだシャワー浴びてないのでしばらく眠れない。
その間に眠気がなくならない様にしないとな。

それにしても帰って来て、ふとテレビを付けると『から騒ぎ』をやっててびっくりした。
『あれっ!?土曜?』みたいな。
いかにも休日番組だからさぁ。こんな時間に仕事から帰って来てから見たい番組じゃあないな。(^^;

それにしてもよくわかんないな。
ってーかわかってるのかな。
目がかゆい。


おさる |おさるにメールおさるにひとこと
あなたはここに来た 人目です