● おさるのひとりごと ●


←目次へ昔のハナシ最近のハナシ
感想などはコチラ


2003年09月30日(火) 変な夢三昧

キャスト
私:おさる
犯人の女:上戸彩
和菓子屋のおっさん:三谷作品によく出てる人で踊る大捜査線ではスリーアミーゴスのうちの一人。
『王様のレストラン』ではギャルソンだった人(名前わからん)
レジのおばさん:赤木春子
シフトが終わって帰るところだった同僚:U(前の会社の同僚。)

男女2人組の強盗がデパ地下に入って、レジのおばちゃんに包丁を突きつけてるんだけど夕方で客も多くて
よく見えていない。私はシフトの切り替えで帰るところでたまたまその現場を見てしまったんだけど、
なんか見ても誰も騒いでないし、ほんとかなあ?って思って斜め前の和菓子店のおっさんに聞いてみた。
そしたら『もうずーっとああしている。ほんとだけど余りに非日常的なのでみんな気付いてるのに
気付かないふりをしているか、もしくは冗談か何かだと思っているみたいだ。今のところはあのまま
大人しくしてくれてるので手も出せない。』って言うのです。
そんなこと言ってないでなんとかしなきゃ、と思いおっさんに目配せして突撃。
倒れた時に犯人の女がどっか押さえて苦しがってる。
『ひょっとして包丁でどっか切った?』って聞くと脂汗かきながら何も言わずに頭を縦に振るから
私はとっさに救急車に電話したのです。『早く来て下さい!』と。
それを同じくシフトが終わって帰る同僚が気が付いて『どうしたんですか?』と言うので
かくかくしかじかと説明をし、なかなか来ない救急車を外まで見に行ったりしてうろうろしていたら
犯人の女が和菓子屋のおっさんやレジのおばさんに包丁でおどして命令してトラックに家具を積んでいた。
『あれ?何やってんの?あんた怪我は?』と聞くと『そんなの嘘に決まってんじゃん』と言う。
『その家具は?』と聞くとあっけらかんと『盗むの。』と言う。
私はブチ切れて『あんたね!人がどんだけ心配したと思ってんの?』と怒鳴ったら
『そんなの勝手にあんたがしてるだけじゃん。』と言われ『それにその家具いくらだかわかって盗んでんの?』と言うと『わかんない。5000円ぐらいでしょ?
それとも1200円ぐらい?あははは』と悪びれずに笑うので『それは21000円だよ!
そんなに家具としては高い方じゃないけど、そんな家具だって一生懸命働いてやっと買う人達だっているんだよ。
それをあんたみたいな現実感のないやつに、大して欲しくもないくせに簡単に盗んで欲しくないね!』と
怒鳴り力任せに家具をトラックから引きずり出した。

・・・なんてところでいきなり目が覚めて終わり。(^_^;)
この夢って一体・・・。

なんて夢を見たのは、実はその前に変な夢を見たのでつい仕切り直しに、とばかり二度寝したから
なんですね。(^^;
ちなみにその前に見た夢と言うのは↓こちら。

寺脇なんとか(王様のブランチの司会)と黒木瞳がドレスアップしてディナーを楽しんでるのを
(なぜか)幼稚園児の優香が目撃してショック受ける。
終わり。(笑)

これを某人にメールしてみたら『お前、なんか変な事でもした?』と。
『夕べ、こんなシーズン外れになってから今年最初の冷やし中華を食べた。』と言うと
『・・・関係ないと思う。』って言われた。私もそう思う。(笑)


2003年09月29日(月) 勝手にしやがれライブ

先日スカウトメールが来ていた会社に『是非受けさせてくれ』とメールをしたら『じゃあ履歴書を送ってくれ』と
レスが来たのでせっせと書く。
でも、いつも(いつも、って(ーー;)履歴書を書くよりもなぜか間違う間違う。
思ったよりも時間と用紙がかかってしまった。(^^;
例によって『特技』の欄で手が止まる・・・あれは書けない。(謎)(笑)
とかなんとかしているうちに渋谷にれっつごーの時間になった。
今日は会場も初めて行く場所である。
渋谷って人いっぱいで嫌いだから、ライブの時しか行ってないなぁ。(^^;
しかも、何か食べるにしても駅とライブ会場の間でしか食べてないなぁ。
ほんと、どこに行っても人が多くてあんまりうろうろしたくないのだ。

それはまあ、ともかく、今日は『勝手にしやがれ』のライブに行く。
なんか前座みたいのがいて、曲調も私的にあまり好みじゃない。
それよりもボーカルの人の顔が地元の友達にそっくりで、演奏よりも心の中ではずっと
『かっちゃん!なんでこんなところに。(笑)』って気分だった。
さて、肝心の『勝手にしやがれ』のライブですが、思ったよりは結構よかったです。
やっぱ、ホーンセッションはかっこいいやね。
あと、ダレたボーカル。好きです。
でも、鳥肌とかそんなんじゃないんだよなぁ。なんだろ?悪くはないのだが。
やっぱメインがインストのせいか?
実はライブに行ってみて初めて『あ。ボーカルってドラムの人だったんだ。CCB?(古っ)(笑)』なんて
思ったのでした。勝手にホーンの中の誰かが歌ってるんだと思ってたけど(バービーボーイズの
コンタくんの様に、歌う時は吹かないのかと)単純に考えたら吹きながらは歌えないよね。(^^;
結構内容的には濃かったと思うんだけど、どうもメンバー的にはあんまり乗ってなかったみたいで
アンコールもせずに終わってしまった。
お客は割と残っていて、いつまでも手拍子(?)してたりしたのだが。

ライブが終わって会場を出ると旦那が『どうだった?』と一言。
なんか自分が演奏した感想を聞く様な感じだったのでなんか変。(^^;
まあ、感想を述べてみると、旦那の感想は結構細かく・・・と言うか技術的な話で細かく、曲やなんかの
印象とかそんな話じゃなかった。ドラムの人のたたき方がどうとか、そんな感じで。
・・・やったことあるのか?なんて思ったけど、やらなくてもわかる人もいるだろうし、その辺は
聞いた事ないので本当にわかって話しているのかイマイチ怪しいけど敢えて突っ込まない事にして。
ちなみに旦那曰く『俺はもっとホーンがバーっと大人数いた方がいい』だの『もっと音程が安定してる
方がいい』だの言うので、『それはスカパラでは?んじゃ今度スカパラ聞きに行く?』と聞いたら
『スカパラは好きじゃない。』と。
『んじゃどんなのが好きなの?誰のだったら聞きに行きたいと思うの?』と言うと、昔聞いた知り合いの
ライブみたいのが聞きたい、と言うのだが、それは私とつき合う前の話なのでそれを引き合いに出されても
わかんないんだけど・・・。(^^;
と言うわけで、これが切っ掛けになるかと思いきや、やはり旦那とはこれからも滅多に一緒にライブには
行かない事になりそうである。


2003年09月28日(日) 花水川

前々から車で通過するだけの花水川が気になっていた。
河口なのに砂が狭まっていて不思議な場所なのだ。
そんなわけでバドの講習会に行く旦那とは別行動で、ひとり平塚に向かってみた。
事前に調べてあるように南口からバスで170円。(距離と比較すると戸塚辺りより安いな。)
そこからちょっと歩いたらもう花水川。
思ったよりも水は綺麗で、そして思ったよりも1mぐらい行くともう深そうで、そして思ったよりも
川幅の狭いところは流れがびっくりするぐらい急だった。
実は『歩いて渉れちゃうかも♪』なんて思ってわざわざスカートで行き、タオルも持参したのだが
これは・・・入ったら流されますな。(^^;
でも、サーファーの人とかは慣れているのか腰辺りまで浸かりながらパワフルに一歩一歩歩いてましたけど。
深いじゃん。(^^;スカートまくったぐらいじゃどうしようもない。
そんなわけで浸かるのは断念。
そんな海の景色にふさわしくない営業さぼった様な若いサラリーマンがぽつんといたり、ボーダーコリーと
波際を戯れる長靴姿のおっちゃんがいたり、他にも沢山のサーファー、バーベキューする人、
ボバリング(?)の練習する人、チャリを漕いでる人、休憩中のライダーなど、色んな人がいました。
堤防に座っているとサビ柄の猫が来てなつく。ごろごろすりすりして一緒にぼーっとする。
猫はその他、茶トラ2匹、キジトラ1匹を見る。
そして、このサビ柄の猫はどうやら妊娠してるっぽく、お腹もお乳も張っていた。
しばらく共にくつろぎ、解散。のどかな日だ。
途中、トイレの為にパチンコ屋に入ったり。そのすぐ前の側溝には白鷺が。
帰りは駅までのんびり歩き、そしてオリンピックに行ってみる。
シェイクが飲みたかったのに、ミスドにもモスにもない。ちくしょー、なんでないんだ。(^^;
なんだか色々浄化と言うか昇天しちまった気がする。
帰りは放出しきって貧血起こしちゃった。(^^;
程よく疲れていい日だった。


2003年09月27日(土) 元ちとせライブ

行って参りました。NHKホールまで。
今回も代々木体育館ではなにやらビシュアル系なライブがやっていたみたいで、『いかにも』な
ロリゴシ系の衣装を着たお嬢様方がうようよしてましたが、一体誰のライブだったのやら。(見てない。)
久々に見る元ちとせは痩せていた。まあ、デビュー当時は間違った風に太ってたらしけど。
(なんかのインタビューによる。)
衣装と振り付け(?)がちょっとUAとかぶってて、それがちょっと気になったけど、一旦歌を聞いてしまうと
やっぱり鳥肌立ちまくりで凄かったです。
登場の時もすでにシルエットだけでオーラ出まくってたしね。
でも歌は己を解放して歌ってる時とそうじゃない時とがちょっとギャップあったかな?
隣の人は気付いてないだろうけど、密かに『ひかるかいがら』でうるうるしてしまったのは内緒だ。
(誰ぞの日記風な書き方。)(笑)
まあ、回数を重ねて行けば全体的にきっともっとよろしくなるのでしょう。(⌒-⌒)
アンコールでは自らサンシン(漢字忘れた)を取って歌ったり、内容的には満足でした。
最後の最後でスポンサー様の歌を歌ったのはちょっとやり過ぎな感じもいたしましたが。(^^;
年齢層は比較的高い気がしました。男女比も同じぐらい。
なんかこういう客層はいつぞや見た角松敏生みたいな感じやな。
メンバー紹介でキーボードを『DR.KYON』と言ったのは聞き間違いか?
そうじゃないなら凄いぞ!!KYONも久しぶりやなぁ。
ライブ帰りは久しぶりに飲んで来ました。ハーフ&ハーフ1杯だけだけど。
ここんとこライブが終わる時間が遅くなってたり、体調不良やらでせっかくライブに行った帰りも
大人しく家に帰る事が多かったのですが、いい音楽の後の美味しいお酒はやはりとても嬉しい。(⌒-⌒)
今度は月曜日(すぐ)の『勝手にしやがれ』ライブだ。
めずらしく旦那と行く予定なのだが、旦那に出張が入って行けるかどうか不明だと言う。(^^;
さて、どうしますかね?


2003年09月26日(金) 地震

朝、テレビを付けると、いつかどこかで見た様な錯角を。
・・・あれ?なんだ?これ。どこの番組?
なんて思っていると大地震だったりするんだな。
阪神大震災の時もそうだったっけ。
てなわけで今朝、地震がありました。
私は地元が青森だし、第二の故郷が北海道の人なので、その方面に友達や家族が多いです。
早速メールしまくり。
友達的にはほとんど被害はなく、『テレビの上の小物が落ちた程度』とか、中には全く気がつかずに
寝ていた人まで。(^^;それはそれで幸せだ。
でも、友達の田舎は結構すごかったみたい。
震源地に近い人もいたしね。某所では夜の8時まで電話が繋がらなかったとか。
家族の安否が心配だったと思います。
なんてことはあれ、とりあえずみな元気。
私の青森の友達は北海道の友達の心配をしてくれ、北海道の友達は青森の友達の心配をしてくれ、
私はどっちの友達もよく会わせたりしてみんなで遊んだ事もあるんですけど、どっちの友達も
お互いを気づかってくれているのにはつくづく有り難く感じました。
やっぱ、私の友達達っていい人ばっかだなぁ。
なんて、こんな大変な事態だからこそ身に染みたり。(本当はそんな大変な事態がないのが一番だけど。)
まあ、そんなこんなでみんな元気なのが一番よかったです。
なんつーか、大変だけど嬉しい事でした。


2003年09月25日(木) スカウト

色んな求人関係のHPに登録してるのだけど、その中に自分のプロフィールを匿名で乗せて企業からのスカウトメールを
受ける、と言うシステムなのがあって、なんと今日初めてその『スカウトメール』なるものを貰いました。
スカウトメールをくれたのは某リフォーム会社。
嬉しかったんだけど、ちょっとだけ悩み中。
前回の結局駄目だった汐留に決まるのかも?って時に『やっぱりやりたい事もしつつ休日はみんなと
楽しみたい』って言う気持ちを再認識してしまったのだけれど、今回のスカウトに答えると言う事は
やはりまた仕事人間への第一歩を歩む事になるのでは?と言う事。
一旦は『それでもいい!』なんて思っていたけれども、今はちょっと考えが揺れていて、でもそれは
とっても贅沢な事で、『お前は昨日までの受ける仕事探しにも苦労していたのを忘れたのか!』と
自問自答すると忘れてはいなくって、やはり仕事にはつきたいと言うか付かなくてはいけないのだけれど
まあ、これもきっと汐留同様『受けてみる?』ってメールだと思うので一応は『受けてみる』と
答えるのが正解なのかな。
それにしても『勤務地は希望による』って書いてるけど、みんな結構遠いんですけど・・・。(^^;


2003年09月24日(水) 一雨毎に

一雨毎に寒さが増してまいりますな。
夕べはあんまりに寒くて足が痺れてしまいました。
爬虫類と呼ばれてるゆえんはそこにあるな。(^^;
体温コントロールが苦手な私にとって、またまた厳しい季節がやってまいりました。
私自身も厳しいが、私の近くにいる体温の高い方はこれから私から急に握手を求められたり
腕を組まれたりする事が多くなるかと思いますが、我慢して熱を奪われてやってください。
お願い致します。m(_ _)m(笑)

さて、面接もなかなか受けられないなぁ。
と、言うのもあらかた受けてみたい仕事は一気に申し込んだり面接してしまったので、あとはまた
本当の本当にやりたい仕事じゃ無い仕事にまで手を出さなければいけないのだけれど
いざ、『しょうがない、出そう』と思った時には『初心者可』ってのがなくなっていたり。
タイミング悪っ。
ってーか、最初に下手に自分のしたい仕事にこだわったのがいけないのかな?
素直に付ける仕事に付けばよかったのかな?
でも、夢は叶えられるものならば叶えたかったんだし、しょうがない。
我が儘(?)言わせてもらったわけだし、とにかく付ける仕事でもなんでも探してみよう。
お金ないしなー。(^^;

追記:あんまりに寒いので今シーズン初の『お風呂』に入りました。
   シャワーじゃなくて。(おうちで、の話しです。)


2003年09月23日(火) ぼちぼちな休日

なんの予定も無く家でゴロゴロのはずが、旦那の思いつきでMMに。
しかもバス乗り継ぎで。(笑)
でも、天気もよかったし、予算も安かったし、普段通らないところを通れたし、結構楽しい。
車がない我が家の密かな楽しみ。(笑)

さて、久々に普段は『そんなとこに言ったら長いから駄目っ!』と禁止区域に指定されている
家具売り場のフロアに行く。
今日はお許しが出ているので思う存分見る。触る。座ってみる。と、堪能。
美術品とかもそうだけど、いい家具と戯れる(?)のも心癒されます。
そんな感じでボチボチと、なんとなく中古車売り場も見たぐらいにして。
普段は避けられてるところを充分に見れて満足。(⌒-⌒)

・・・ああ、お手軽だ。お手軽だ。
逆に言うと規制が厳しいのかな?(^^;


2003年09月22日(月) 特に目立った話題もなく

昨日からの雨と台風の影響で、日がささないせいか、どえらい寒くて・・・。
旦那がやってきて(またしても一緒に寝てないバレであるが)『寒いんでしょ?毛布に
ぐるぐる巻きになって寝てるよ。』とか言う。
そう思うんならあっためてくれい。(笑)
それはともかく。
コルセット生活はふと大変。
ちょっとでも猫背にしてると乳の下がコルセットに当たり過ぎて痛いのだ。(^^;
適度にのっかってるのは調子いいんだが。
なんて、こっちの話はおいといて、親知らずの出血がまだ止まらない。
やっぱり歯医者に行かなきゃ駄目っぽい。
あんまり放っておいたせいかリンパまで腫れて来てるのは問題である。
なんか、こう次から次へと病院行ってると、どうもババくさい気持ちになってしまう。(^^;
でもせっかくまたしばらくはプーなんだし、病院行くのも今のうち、って考えておこうかな。
前向き前向き。(呪文)
でも、いつも行ってる歯医者は結構人気で何週間か待たされる事があるのでちょっとめんどい。(^^;


2003年09月21日(日) 思わぬ副作用?

昨日、コルセットの心地よさに浮かれていたら、今日は痛ぁい。(^^;
やはり動きに制限が出るので変な筋肉痛みたいな痛みがあるみたい。
それとも台風が来てて気圧が低いから痛いのか?なんだかよくわかんないけど今日は痛い。
ので、久しぶりに毎食毎にきちんと痛み止めを飲んでしまった。
あきまへんな。(^^;

Kー1JAPANはやはり武蔵になってしまった。
まあ、そうじゃないかとは思いましたけど。
それにしてもだいぶ前に日記に書いた堀啓くんが短期間でこんなところまで来たのにはびっくり。
まだまだ線が細いけどね。
でも、やっぱり期待します。今回は2回戦で破れはしましたが、日本人選手の中ではナンバーワンの
ルックスだとも思いますので(笑)応援します。
いや、もちろんルックスだけに惹かれて応援するわけじゃなくて。(^^;
サップは変に紳士なKー1ルールよりもバーリトゥドゥってーか、そっちの方がファイトスタイルに
合ってそうですね。持ち味が生かせてる様に思います。パワー!ラッシュラッシュラーッシュ!!
みたいな、ね。技術と頭脳で綺麗に攻めるファイトはあんまり素敵には見えませんねぇ。
と、言うわけでやっぱりKー1よりはプライドとかの方が合ってるのでは?
その他、今日のバンナはすごい綺麗な身体で、仕上がりのよさを見ても伺えました。
久々の試合だし、怪我の事もあるので、いつも以上にしっかり仕上げてきたのでしょう。
腰から腿にかけての筋肉の流れがものすごく綺麗でした。
例年で言うならばグランプリ決勝レベルの仕上げ方。このままのレベルでグランプリ決勝まで行ってくれるのかは
ちょっと心配だけれども、こういう試合で勝手こそのグランプリ決勝なのでいたしかたないのでしょうか。
ちょっと心配です。
仕上がりと言えば、ベルナルドも久々にいい感じの試合を見ました。相手のキャラもいい感じでしたが。
次の大阪でのグランプリ開幕が楽しみです。


2003年09月20日(土) 思わぬ効果

今日からコルセット生活の始まり。
昨日、先生は看護婦さんに『(コルセットは)ショートじゃなくてロングで。』と指示していて
看護婦さんは『ロングですか?』と不思議そうにしていたのだ。
(よくわかんないけど様子からするに一般的には私みたいな症状の場合はショートと思われる)
ちなみにロングとショートは何が違うかと言うと、高さの違いで、ショートは高さ15cmぐらい、
ロングは25〜30cmぐらい高さがあるので、よりがっちり固定は出来るはずなんだけど、固定距離が
長いので、疲れるのは疲れるし動きづらいと言えば動きづらいんだろうとは思う。(ショートを
付けた事が無いので正確にはなんとも言いがたいが、想像。)
で、先生は『調子のいい時に腹筋を鍛える運動をしなさい』と言っていて、私は『背中が痛んだから
鍛えるのは背筋じゃないのか?』と思って『腹筋を、ですか?』と聞き返したんだけど『腹筋です。』と
くり返し言うので、まあプロの言う事だし聞いておこうとは思いましたが。

しかし、しかししかししかし!!(くどいって。)(笑)
今日1日のコルセット生活で『謎は全て解けた!』『ジッちゃんの名に賭けて!』である。(なんじゃそりゃ。)
それは外出先から家に帰って来て、ブラを外してから気が付いた。
・・・コルセットに胸が乗ってて肩がラク!!(☆o☆)キラキラキラ〜ン♪(笑)
コルセットは確かに腰も背中も楽だったけど、肩の負担も減らしていたのかぁ!(⌒▽⌒)
なんて素晴らしいんだ!肩がラクなので(元々猫背だけど)ちょっとは背筋を伸ばすのもラク!
姿勢がいいと言う事は背中や腰への負担も減る!?
・・・ってなわけで、コルセット万歳!(笑)
腰までかかるロングタイプだからトイレの時のパンツの上げ下げはちょっとめんどいけど。(おぃ)
(これだから女らしく無いとか言われる・・・。(^^;)
あと、着替えの時に腰が曲げづらいので靴下を履く時に参った。
教訓:『靴下は先に履こう。』
それとゆるめになったスカートやジーンズが重宝。コルセット分、ウエストが太く見えるのはしょうがない。
(しかも太って見えてもいい言い訳になるかな。)(笑)( ̄ー ̄)にやり
とか、色々新鮮なコルセット生活を満喫しています。
あんまりそんなので楽しんでる人もいないのかな?(^^;(笑)


2003年09月19日(金) 一句

一句:『面接は 受かったものは 何もなし』


一句:『明日から 今まで通りの プー暮らし』


一句:『求人誌 再び駅で かき集め』


一句:『これからは 背骨守って コルセット』


一句:『椎間板 特に損傷 無いらしい』


一句:『腹筋を 傷み消えたら 鍛えよう』


・・・一句?


2003年09月18日(木) 全滅?

そう言えば昨日、『あの履歴書はどうなったんですかねぇ?』のところから封書が来た。
薄い。
書類審査落ちたなー、と思ったらやっぱりそうだった。
まあいいや。今の気持ちは汐留。

なんて思って朝、いそいそと人材派遣会社に電話をする。
(仲介みたいになってるのでここ経由で伝えるのだ。)
『よろしくお願いします』と、私。
『わかりました。先方にはその様に伝えておきます。』と担当者。
『ところでいつ頃からの勤務になるんですかね?』と私。
『そうですねぇ。まずは双方の意見が一致してからの話になりますので、先方さんからお返事を
いただかない事には・・・。』と担当者。
はい?
やっぱりそうなんかよ。(ーー;
んじゃ、私の意見とかほぼ関係ないじゃん。
先方次第なら別に私に返事を急がせなくてもよかったのでは?
それとももし私から断られるのは屈辱なので、私の意思を確認してから使ってやろうかどうかの検討?
とにかくわかんないけど保留は保留。
返事がいつ来るやもわからず・・・。

昨日に引き続き出血多量でクラクラするし、お腹は痛いし。
背中があんまり痛くないのは不幸中の幸いだけど。

なんて思っていたらなんと来週返事が来るはずの平塚からも封書が。
・・・昨日も会社案内あったはずなんですけど・・・早すぎる・・・あーんどこの封筒も薄い・・・。
開けてみるとやはり『残念ながら・・・』とのこと。
なんかひょっとして汐留も返事来ないし、ここに来て全滅の気配が・・・。

これで明日の検査結果が悪ければみんな諦めも付く?
いやいや、それでも健康第一!っすよね。
うん。
プー街道まっしぐらかなぁ。
経歴を素直に言い過ぎるのが駄目なんかなぁ。
昔、某人物に言われた様に家族の看病でもなんとでも美談を作ったらいいのかしら?
ちょっと悩みます。
確かに2〜3年おきに色々してますが、別に飽きっぽいわけでもないんだけど・・・。
それなりの理由なんて別に関係ないんだろうし。
ちょっとヘコむ。


2003年09月17日(水) 選択権は

汐留に面接に行った・・・つもりであったが、面接と言うよりは『変な人じゃないかチェック』に近かった。
(そこの人、『充分に変な人じゃん』とか言わない様に。(^^:)
ここでも面接官4名に案内してくれた人(そのままいてた)1人の計5名の中に私1人。
『経歴などを自己紹介してください』と言われ、途中で『ちょっとブランク空いてるんですが』と
言うと、やはり『その間何やってたんだよ?』の顔を全員したので、今言わなくてもどうせ聞かれるんだ
と思い、これまた開き直ってぶっちゃけて話す。(^^;
カックラキンばりにズッコケてくれる人もいて、なんとか笑いでごまかされた。
ま、いいのかな?これで。よしとする。
帰り際『どうでしたか?来てくれます?』と言われ、一応『帰って相談する』と言う事で帰って来た。
でも返事の期限は明日の午前中である。
心配していた期間は『長期と言うのはどれぐらいの長期まで可なんでしょうか?』と聞くと
『なんなら死ぬまでいてもいいよ〜』との事で、特に向いてないとかの判断をされなければ
1〜2年で解雇、と言う事もなさそうだ。
それに12月には大手同業者Kとの合併が決まっていて、ますます人材が必要との事。
それにしてもいかにも『都会のOL』ファッションなおねぃすゎん方々(でもきっと年令は私より下なんだろうな)
ばっかりで、果たしてここで働くにしても私は何を着れば?って感じである。(^^;
ただふと思ったのは、ここで働く事にすると、休みの日はみんなと遊べるし、コンサートも行けるし、
会社帰りの楽しみやランチの楽しみなど、色んな事に目を向けて、プライベートも充実して
暮らせそうである。それは大きな魅力。
平塚の方は、仕事はやりがいがあっても、いわゆる『仕事人間』になっちゃいそうだなー・・・なんて
ちょっと悩んだりもする。
でも、この返事は明日の午前中まで。平塚の結果が出るのは来週。
例によって、健康状態は嘘付きしちゃったものの、それはまあよしとして。(よしかな?)

面接が終わったら生理?が生理になったようでお腹と腰が痛い。
そして背中も痛い。
あちこち痛くて何がなんだかわかんない感じの私でした。


2003年09月16日(火) やはり

明日の面接先から電話があった。
もし、話を聞いてよかったら明日中、もしくは次の日までには返事が欲しいらしい。
うむ。
やはり思った通りだなぁ。
返事は昨日面接したところよりも早くしなければいけないのだ。
今日の電話で聞いた話によると、明日面接のところは近々他の外装屋とも合併してますます大きな部署に
なるとのこと。
なので、長期に渡って頑張っちゃってくれる人が欲しいとのこと。
なんか『合併』だの『これから必要』だのって言葉にちょっとそそられる私であった。(^^;
休みも土日だしなー。
唯一のひっかかってるのは所詮『派遣社員』であると言う事。
長期の派遣が終わったらどうなっちゃうのかな?ってのと、やっぱボーナスないのよねー、ってこと。
それ以外は大手だし、社保完だし、いいんだけど。
まあ、担当者が私を気に入ってくれるかもあるけどさっ。
とりあえず明日。
なるようになる・・・かな?(^^;


2003年09月15日(月) 微妙・・・

先日、会社説明会を聞いたところに面接に行った。
説明会の時に『面接は集団面接です』と言っていたので、集団と言っても何人でやるのかちょっと気になった。
と、言うのも、人に聞かれたら困る?・・・わけでもないけど、私にはあんまり声を大にして言う様な事じゃない
質問が、きっと出るからだ。(^^;
行ってみると集団面接と言っても私以外はもう1人だけで、25才の男の子。
今日は午前中も面接あったみたい。って、きっと説明会以降、毎日あったのであろう。たぶん。
きっとあそこにいた人で面接を受けません、なんて言った人はいなさそうだしね。雰囲気的に。
さて、この男の子は営業希望らしいけど、話を聞いているとどうもゼネコンの施工管理とかもしてて
資格もあるみたい。だけど、人と接する方が好きらしくて、是非営業に行きたいとのことでした。
育てば一人でなんでもできるようになるだろうし、貴重な人材であろう。
面接官(社長をはじめ、合計4人)もどうしても質問がそちらに集中しがち。
やっぱ私は駄目っすかね?(^^;
さて、やってまいりました。例の質問が。

『なぜ北海道の会社を辞めたのですか?』
『なぜ横浜に出て来たのですか?』

ちなみに面接会場は別に個室でもなんでもなく、他の社員様も見渡せる様な・・・いや、見えはしないか
声が聞こえる様な簡単なパーティションで区切ってるだけ。
一瞬、どうしようかと思いましたが言いましたよ、ええ、正直に。
ああ。これでもし採用が決まっても(隣のこの男の子は受かりそうだし)この男の子と、そしてその場にいた
社員様方みんなに私の素性がバレバレである。(^^;
別に普段から隠してる事ではないけど、おおっぴらに言ってる事でもないわけだし、いいんだけどさっ。
(と、開き直るしかないよね?(^^;)
あーんど、来ました最後にこの質問が。

『お子さんを作る予定は?』

これももうこの際と思って正直に言いました。(^^;
ああ、言い過ぎたか。問題あり?とか思われたかなぁ?(^^;
もういいや。包み隠してないから逆に受からなかったら受からなかったで諦めも付く。
私も1個、嘘付いたしね。

『健康状態は?』
『良好です!』

わははははっ・・・(^^;
そう言う事にしておいてくれ、って感じです。
あ。もう1個嘘ついちゃった。

『車の運転は?丸っきりのペーパーじゃないよね?』
『はい。田舎に帰省した時には運転してます。』

・・・してないっつーの。(笑)
この嘘は駄目?
って、見てないと思うけど、もし会社の人でこれを見てる人がいたらバレちゃうな。
『あ、この人ひょっとして・・・』みたいな。(^^;
たぶん大丈夫だよね。うん、たぶん。きっと。

結果は1週間後だそうです。
(どうしよう。外装屋の返事の方が先に聞かれそうだ・・・。)


2003年09月14日(日) 病人の家

病人と言うか病人じゃないと言うか。
旦那は昨日歯医者に行ってから、どうも食べる事に関してイマイチ関心がわかなくなったらしく
『なんか食べる?』と言っても『いい』ばっかりで、昼御飯も(朝は寝てたので食べてない)
みかん(小)を8個食べて終わりだった。(妊婦?)(笑)
そんなわけなので私もついひとりで食べるのはカップ麺。
身体に悪そうだ。(^^;
まあ、薬を飲む為に腹に何か入れる、って感じですね。
こんなことばっかしてたら余計に悪くなりそうな気もしつつ、お互いにあまり気乗りしない食事・・・。
おかしい。
今までは食事が最大の(笑)楽しみのひとつだったはずなのに。
私も今日は胃が痛いのか、背中が痛いのか、身体の中間部全体がなんだかまったりと言うか
もったりと言うか痛いのかなんなのか変な感じ。
明日面接だけど大丈夫かなぁ?と思いつつ。
とりあえず、さっき降ってた雨が止んでくれたらいいなぁ・・・。


2003年09月13日(土) 眠い・・・

生理が近いのか、それとも何気に昨日の検査で疲れたのか、今日はやたらと眠かった。
途中途中で目が覚めはしたものの、なんだかんだと昼まで寝たにも関わらず、外出しようと思って
3時頃シャワーを浴びたのはいいが、その後、髪の毛を乾かした後にまた寝てしまう。(^^;
小1時間ぐらいのもんなんだけど、それにしても今日は寝過ぎた様な・・・なんて思いつつ
今の時間、また眠れば眠れそう。(笑)
まあ、よくわかんないけど何かと疲れてたのかな?ってことにして自己完結としよう。

それにしても残暑が厳しい。(でも、もう夏の日射しじゃないよね。)

ちなみに今日は父さんの誕生日でした。
でも、電話したけど父さんはいなかった。母さんに伝言で終わりとする。


2003年09月12日(金) MRI

今日は3時からMRIでした。
別に検査としてはなんてこともなく・・・。(気分が悪くなる人もいるみたいだけど私は平気。)
技師のお兄さんが『MRIは初めてですよね?』と言うので『これが3回目です。』と言うと
『あらっ?(^^;じゃあ別に説明はいいですね。』と。
おいおい。何回目だろうと一応説明してよ。(^^;
『説明って?』と聞き返すと『途中で大きな音がしますけど気にしないで下さい。』と。
・・・そんだけ?(笑)
まあ、そんなこんなでMRIをする。
いつも記憶にないと思ったら、私検査中に寝てます。(笑)今回も寝ました。(笑)
いや、確かにお兄さんの言ったようにうるさい音はするんだけど、不規則じゃなくて一定のリズムだったり
だた『ブーーーーーーー』とか言ってるだけなので、逆にほどよく薄暗いしいい眠りの効果に。(笑)
結果は16日(火)にはわかるらしいんだけど、先生の都合で19日の金曜に聞きに行く事に。

さて、ついさっき電話が。
昨日面接した会社からでした。
書類審査は受かったみたい♪\(⌒▽⌒)/わーい♪
で、面接は15日の月曜日。祝日ですが。
早い方がいいので逆にありがたい。どうせ社員の方々は基本的には火・水がお休みの様だし。
水曜の汐留の面接前に結果は・・・わかんないだろうなぁ。(^^;そこまで都合はよくないか。(^^;
でも、そうだったらいいなぁ・・・。


2003年09月11日(木) 暑っ

今日は会社説明会だってーのに暑かったぁ。
こんなに暑い日にこんなに出歩く(しかも一番暑い時間帯)ってのも久々かも。(おいおい)
で、平塚まで行って来ました。
暑いだけじゃなくて履き慣れないパンプスなんぞ履くもんだから足に水膨れ出来まくり。(T_T)
痛いでやんす。
あいにく、背中は薬が効いててくれてさほど痛くはなかったけど。
それにしても今日の説明会には16人来てたんだけど、女は私だけ・・・。
で、色々ビデオや説明(社長の話だけで1時間もあったぞ)の後に質問会があったんだけど、急に
『女の方!産休はありますよ!』とか言われて、そんな予定も身体でも(基本的に)ない私は
そんなこと聞くつもりもなくって、そんなことを急にほぼ名指し同然で言われたので、びっくりして
『えっ?いえ!』とかすっとんきょうな声を出してしまった。(^^;
『いえ、じゃなくて、産休はありますからね』って再度言われて、『ああ、気を使って言ってくれたのか』と
やっと気が付く。
いやー、思いっきり動揺しました。(^^;
まあ、当然の事ながら会社の人は私の身体の事なんか知るよしもないんだけど、それにしても
『こいつ、ボーッとして話し聞いてねえな?』とか思われちゃったかなぁ?(^^;
説明会自体は納得の行くもので、納得の入った人は履歴書を置いて希望面接日を書いて、書類審査をクリアしたら
面接の連絡があるらしい。
とりあえず、私は置いて来たけど、どうなることやら?
こっちの結果が先に出ればいいが、そうも行かなさそう。
いや、落ちたらしょうがないんだけど。


2003年09月10日(水) 面接日程

17日の汐留の面接の電話が来た。
朝10時。ちょっと早いな、って、もし毎日通うようになったら一体何時に出るんだ?(^^;
9時出勤のハズなので・・・。うむ。計算したくない。(^^;
まあ、とりあえず17日汐留、と。

それと明日は平塚だ。
まだ履歴書途中だな。(^^;
ここは1時から。でも、最初に説明会があるみたいだ。それを聞いて納得したら面接になるみたい。

そう言えば先日履歴書送ったところには届いてると思うんだけど、面接させて貰えるのかな?
書類審査通りますように。

なんて、書いてるけど、出来れば(この中での)希望順序で返事が来て欲しいもんだけど、そうもいかなそう。
その場合はどうしようかな。(^^;
・・・って、受かるともわかんないけどね。


2003年09月09日(火) Wブロック

今日は家から出る予定がないのでなるべく薬を飲まないでいてみよう、と考えた。
多少の痛みは我慢すればいいや、なんてね。
で、痛い部分を冷やすとかあっためるとかするだけで痛くないならそうしようと思い、湿布の種類を見る。(今更)
温湿布?それとも冷やす湿布?なんて思ってみてみると、そこには貼る鎮痛剤、と書かれていた。
・・・痛み止めの薬と貼る痛み止め?
Wブロックしてたんすか?わたくし。(気付くのが遅い。)(^^;
飲むのは胃にも悪いし、あんまり好きじゃないなぁ、と思って湿布のみにする。
・・・あんま効かなーい!(^^;
やっぱり飲む方が強力なだけあって(胃薬併用)効くのね・・・と思ったけど、そう言えば
ライブの時とかは飲んだだけでも効かなかったな・・・。
やっぱWですか。
ちなみに湿布だけだと洗濯もままならないぐらいに痛かったので、結局いつも通りにWブロック。
うーむ。やっぱりこのまましばらく生活するしかないのかぁー。(T_T)


2003年09月08日(月) ヘルニア?

諸処のみなさまに私の症状を言うと『椎間板ヘルニア?』とか言う人が多いです。
さて、今日、病院に行ったら・・・端折りますが(早っ)要するにMRIの検査は金曜日になりました。
なので、結局原因はわかんないままです。
でも、薬を飲まないと痛いので、しばらく飲み続ける事になりました。
・・・薬漬け・・・嫌だなぁ・・・。
某人にも『珍しいじゃん?おさるが薬に頼るなんて』と言われましたが、そうじゃないとやってらんねー!
(急に口調が悪くなる。(^^;)
寝返り、トイレ、その他諸々一々痛すぎる。
日常生活に支障来たしまくりです。なので、背に腹は変えられない、と言う感じで。
今週は木曜日に面接があるので、本当はその時にもし『健康状態は?』なんて聞かれたら自信を持って
『良好です』と答えたいところであったが、この際、嘘でもやむを得まい。

病院帰りは図書館によって本を3册借りる。
こんな状態だけど、もう1社、面接申し込んでみていいですかね?
旦那は『そんなにあちこち申し込むのは辞めろ』って言うけど。どうしませう。
だって、みんな面接とかが先送りになってるんだもん。(^^;
なんも結果が出ない・・・。
あと、今日はネットでの簡単な書類審査(?)に受かったところに正式に履歴書と職務経歴書送りました。
とりあえず第一ゲートは突破。
第二も突破して欲しいです。・・・って結果はいつわかるのかな?(^^;


2003年09月07日(日) すっきり

朝起きると背中痛い・・・。
湿布&薬の切れと共に痛みが来るようです。(ーー;
今日はUAのライブなので、ギリギリまで粘ってライブ中に痛くなる事のないように万全を尽くす事にする。

肝心のライブは、と言うと、相変わらずいいライブでした。
途中、ちょっと背中に嫌〜な感じが来たので座って聞いてたりもしましたけど、基本的にほんとに
UAって人は野外が似合うと言うか、『元気玉byドラゴンボール』の『みんな!!オラに力を!』
じゃないけど(ネタが古い?(^^;)、木々が、空気が、そして観客のみんながUAとひとつになって
独特の空気を作っている。これはいつものことですね。
でも、実は今回はある長年密かに気にしていたと言うか悩んでいたと言うかな事の答えが急に理解出来た
・・・と言うか自分なりの答えが出たのです。
最後から2曲目の『ブエノスアイレス』を聞いていると、ふと、長年の疑問である『私達はどこから来て
どこに行くのか』とか『私の帰る場所って・・・』とか言う事が浮かんで来て、いつもはそれを考えると
不安になったり泣きたくなったりするのに、今回はふと『あ。土じゃん。』って思ったのです。
なんか、物理的にじゃなくって、こう・・・うまくいい表せませんが、小説『風車祭(カジマヤー)』の
中の『マブイ』ってんですかね。(ますますわかんないだろうな。(^^;)
なんだかこう、自然に、と言うかガイアと言うのか、生命体なのか、それとも神?
なんだかわかりませんが、帰るところはひとつな気がしました。
そしたらなんだかすっきりして、ひとりで納得。
こんなの、一緒に行った人は隣でこんなこと考えてるなんて思ってもないだろうな。(当たり前)
『風車祭』の中の『おばあ』のセリフが浮かんで来ました。
ニュアンス的には『都会の若いやつは自分探しだなんだ、って言ってあちこちに行くけど、なんでそんなことを
するのか?自分ってのは探すもんじゃない。』みたいなセリフなんですけど。
さっきの事やこれらのセリフが数珠繋ぎの様に頭に沸き上がって来て気分が軽くなった。
私の帰るところは土。

さて、ライブも終わり、今回は私の背中がよろしくないのでさっさと飲まずに帰る。
でもちょっとは傷むけど調子いいです。
きっと、一時的に炎症起こしただけだな、こりゃ。
まあ、一応明日検査には行くけど。


2003年09月06日(土) 黒猫

昨日から背中が痛いので珍しくベッドで寝た。

夜中、黒猫が私のお腹に急にのっかって来て、私の舌を喰いちぎろうとする。
私はびっくりしたけど喰いちぎられたくないので必死になって猫の鼻を噛んだ。
どっちのものともわからないおびただしい血にむせながら、必死で反撃する私。
げふふげふと血を吐きながら呼吸する。黒猫はそれでも諦めない。

・・・なんて夢を見て(それ以外にも色々嫌な夢を見た気がする)ベッドがよろしくないのか?と
和室の布団へ。
寝直すけれどもどうも身体が痛い。
そうこうしてごろごろしてると昼に。起きようとするけど身体が言う事を効かない。
背中は昨日より痛くなっている。
動くと痛いので動けない。でも最低限トイレは免れないので動く。御飯も食べたいので動く。
その度におびただしい脂汗と『はぁぁ・・・』だの『痛っ!』だのとつい声が出る。
どうにもこうにも行かないので(旦那はバドに行っていない)そんな身体を引きずっって調べた病院に行く。
レントゲンを撮る。
先生がやたらとじっと見る。
(・・・このパターンってあんまりよくないんだよね?(^^;)
まあ、つまり私が言われたところをみても明らかだったけど、痛い部分の背骨に何やら他の部分と違うものが。
腫瘍の可能性があるとかでよろしくないらしい。
そんなわけで、痛み止めの薬と湿布を貰う。これで月曜まで持ち越して、月曜にはMRIで検査となった。
月曜にならなくても途中で容態が変化したらすぐ来いとのことで(当たり前か)、それは帰ってから
旦那に一応注意事項として教えておいて、と。

薬は割と効いて、昨日ぐらいの痛みにはなってるのでよかった。(痛いけど。)
それはともかく(?)本命の就職先から書類審査で落ちたとのメールあり。
なんか今日はついてないなぁ・・・。


2003年09月05日(金) 痛い

なんだか背中が痛い。
・・・寝違えた?のかな?


2003年09月04日(木) ある意味

ある意味開き直り?
と、言うか諦め?踏ん切り?

そんなわけで建築会社2社に応募してみました。
もちろん土日休日ではないです。
1つはリフォームの会社、1つは2×4の会社。
どっちも兼、営業、みたいな感じっぽいですけど、その分、顧客のニーズに触れられる機会が多いと言う事で。
その人の望むものを、共に作り上げる。
やっぱりいいなぁ。

こうなったら頑張ってみます。
なるようになる・・・って思わないと一歩も進めないもんね。
やっと長かったスタートラインに立つ気力が戻って来つつあるみたいです。

あとはそう言う仕事に就ければ・・・。(^^;


2003年09月03日(水) うーん

考えた末、コールセンターのお仕事の面接は電話で断ろうかなぁ、と思っています。
来週の火曜日の予定なんだけど。
12月末までが基本らしいし、正直、したい仕事と言うよりも『すぐ付けそうな仕事』ってのが大きい。
電話での説明でも『超即日』みたいだし。
よっぽど人足りないらしい。
・・・まあ、仕事にありつけたら、と贅沢は言っていられないのはそうなんだけど。
びみょー・・・。


2003年09月02日(火) ショックぅ〜(T_T)

さっき何気にYahooのトピックスを見ていたらミッシェル・ガン・エレファントが次のツアーで解散、と。
1度はライブに行きたい、と思いつつ『次でいいや』と思っていた報いか。(^^;
そう言えばブルー・ハーツもそうだったよなぁ。
でもブルー・ハーツはハイロウズになってからは言ったけど。
ミッシェル・ガン・エレファントも解散してもそれぞれでの活動はあるんだろうけど・・・。
悪あがき!と思ってさっきe+をチェックしてみたけど、福岡の公演以外はみんなsold outでした。
まあ、当然と言えば当然か。
はぅ。(T_T)

ところで、就職活動の件ですが、エレベータの会社の返事がないのでもう却下されたかと思ってましたが
一応、今日、電話してみたところ『実はまだ保留』とのことで・・・。
もう10日は経つから、と他の求人にもあたってしまってました。
で、そのエレベータのを紹介してくれてる会社に、外装(外壁とか屋根とか)の設計&事務処理を
する会社もあるとかで、そっちも平行して早い方にしてくれる、と言う話もしてくれて。
と、なると他の会社の登録会&面接。
こっちの方が早そうなんですな。一つは住宅のローンや金利の事務の会社、もう一つはコールセンターの会社。
やっぱりやりたい順序は前のものの方が高かったりするわけで・・・。
旦那に相談してみると『時間かかってもやりたい仕事をしたら?』と。
本当にやりたい仕事は実は水曜とか休みの仕事なんだけど・・・と話してみると『それでもいいんじゃないの?』
とあっさり返された。
こないだ『やっぱ土日休みの会社、って言うか、休みが合う会社の方がいいんだよね?』と聞いてみたら
間髪入れずに『それはね』と帰って来たので、諸処のことを考えるとやっぱりそう言う制限は出るのかなぁと
思ってたんだけど、今回はこうもあっさり言われるとねぇ・・・。
休みが丸っきり合わなくなって、お互いの仕事に追われて、・・・それでうまく行けばいいんだけど。
なんとも複雑な気持ちです。
仕事にはつかなくてはいけないんだけどね。


2003年09月01日(月) 関西

関西記念日。(謎)

さて、先日録画しておいた『ターザン』を見る。
うーん!イイ!!(ここで某氏のよく使う顔文字を使いたいところだ。)(笑)
映画館でも見たい映画ではあったけど、うちのテレビサイズで見ても惚れ惚れするスピード感。
ここまでいいとは思ってなかったなぁ。
失敗。
それに表情がいいっすね。
ああ・・・なんか、いいよなぁ。(何が?)
ターザンのナイスバディもイイ!ってのが。(笑)


おさる |おさるにメールおさるにひとこと
あなたはここに来た 人目です