● おさるのひとりごと ●


←目次へ昔のハナシ最近のハナシ
感想などはコチラ


2003年06月30日(月) 死に

昨日のお出かけの際、カスピ海ヨーグルトはしまい忘れられ、早くも死に。(T_T)
が、しかし、先日バックアップした冷凍モノがまだあるっ!こんなに早く使う事になろうとは。
ちょっとトホホだが、まあ最悪の自体は避けられた、っちゅーことで。(ホントか?)
常温解凍しなくてはいけないのだが、これをもしまたうっかり忘れると今度こそアウツである。(^^;
慎重に、慎重に、何の予定もない日に・・・。

ところで昨日は地元の友達Mのバースデー。(先日遊んだMではない。)
今日はうちのばあさまと地元の第16婦人のバースデー。
この2人の年齢差は?(^^;


2003年06月29日(日) 勝手にしやがれ

たらんたらった〜ん♪たらんたらった〜ん♪
たんたんたたんたんたたたたたたた♪
壁際に寝返り打うって〜♪

・・・違います。
そうじゃないんです。
『勝手にしやがれ』って言うバンドの事を言いたかったんです。
今日、ワールドポーターズの中の私の大好きな本屋(あれは本屋だ。前にテレビで社長がそう
話していた。)で気になる曲がかかっていました。
傍らを見ると『ただ今演奏中の曲』と言うのが置いてあって『勝手にしやがれ』と書いていました。
『ジュリーの曲でもマネしたんだろうか?』と思いつつ購入。
もう1度戻ってみると別なアルバムも発見。
それにも『勝手にしやがれ』と書いている。
・・・バンド名?(^^;
そうです。バンド名でした。
色々調べてみるとPE'Zもバックで演奏していたこともあるとやら。
そりゃあ私が気に入るわけだ。
ヴォーカルはエレカシの様でミッシェルの様で。素晴らしい。
ん〜、かっこええ〜(はーと)ホレたぜ。ライヴ行ってみてぇ〜(はーと)
と、言う訳で調べたがしばらくはロックフェス系ばっかりみたいだ。
そんなに沢山いらない。(笑)
彼らに付いての詳しくはコチラ
ちなみにジャケットの感想は『東京プリン』と『エレファントマン(白黒)』。(笑)

さて、今日はパシフィコでスポーツフェアをやっていて旦那のブツを大量に購入。
でも一番の戦果を得たのはスポーツ用品ではなかったりする。(笑)
あとは初めてモデルルームと言うものを見に行く。
考えてみると学生の頃はよくモデルハウスには行ったもんだけど、モデルルームって行かなかったなぁ。
まあ田舎の(と言っても札幌なので私の出身地に比べると充分に都会ではあったが)住宅事情なんて
マンションよりは圧倒的に戸建て住宅なのでモデルルームなんてどこにあったのかも記憶にないが。
で、なかなか面白かった。お勉強にもなったし。
そして色々と考えさせられた。どれもこれもある意味カケっすね。
問題はそのカケ率だが。どうせカケに出るなら少しでも%の高いカケをしたいもんです。
なんてね、思ったです。
夜は旦那の思いつきによりSさんを居酒屋に呼んでしまう。お疲れさまでした。楽しかったです。(⌒-⌒)


2003年06月28日(土) ひたすらに蒸し暑い

夜になるまで窓を開けたままでエアコンなんかは付けないでいたのだが、風が入って来ないので
めちゃめちゃ蒸し暑い。
シャワー浴びたらいいかも、と思いつつエアコン付けないんだと積極余計に汗をかきそうだし。
諦めて二人であられもない格好。(みなさんの御想像にお任せ致します。)(^^;
とは言えども私は昨日あった気配は本当のものとなり、余計に身体はだるいはお腹は痛いはと
言う訳で思う存分にシャワーも楽しめず散々でございます。

でもそれとは関係なく今日もヨーグルトは元気に培養。
甘く無いタイプの果肉が大きいジャムと合わせるとなおGoodでございます。(⌒-⌒)


2003年06月27日(金) 培養成功♪

先日友達のところから株分け(?)してもらったカスピ海ヨーグルトはどうやら培養に成功したらしいです。
元気が無かったので教えてもらったHPを参考に冷凍手段とかを使ってみたのですが、そっちを待つ前に
常温で残り汁培養をしただけで元気になってしまった。
まあ、冷凍はバックアップ用にしておくといいらしいので、これはこのまましばらく眠っていただく
事とする。
夜に2人で試食。最初は『俺は1口でいいよ』と言っていた旦那だが、結局与えた分食べてしまった。
よっしゃ♪
そんなわけで残りをまた培養。
今回は前回の倍ぐらいの量にして培養してみたけどうまく行くかな?(⌒-⌒)

さて、それとは全く別になにやら始まりそう。かも。
割と順調?だが、卵入りかはわからない。


2003年06月26日(木) 昨日、バスの中で見た

妙な2人組。カップル?と言っていいのやらどうなのやら・・・微妙・・・な2人組。
女の方はまだ20そこそこかちょっと過ぎぐらいで男は・・・40ぐらい?
でも会話からして親子ではなさそう。
女は妙に甘え声だし、男は変に優しい・・・。
これってこれって・・・。アヤシイ・・・
なーんてのがちょっと不快で気になったせいか、今朝方変な夢を見てしまいました。
旦那が『もう時効だろ?』みたいな感じで若い恋人(?)との色んな事を言うのです。
しかもまだ会ったり連絡は取り合っていると。
ブチ切れた私はなんとキ◯玉を加減無しで力一杯蹴り上げ『そんなもん破裂してしまえ!』と
罵声を浴びさせ更に『嘘付き嘘付き嘘付き!嘘ばっかじゃん!』とか叫びながら食器棚を
揺さぶり倒してしまったのです!(皿を投げるとか言うかわいい?もんじゃなく食器棚事ってのが
すさまじい。(^^;)
と、そこで目が覚めた・・・。ちょっと興奮してました。
ちくしょー。昨日のカップル?のせいだ。( ̄  ̄メ)


2003年06月25日(水) カスピ海ヨーグルト

さて、昨日Mからカスピ海ヨーグルトなるものを貰って来た。
M宅ではこれを培養(?)してて、ヨーグルトは買った事がないんだとか。
ほほう。すばらしい。試しに味を試食してみるとすっぱくないし乳っぽい。
飲むヨーグルトのちょっと固?みたいな感じで普通のよりは柔い感じがしました。
培養には色々とルールがあるんですが、トリ頭の私はすっかり忘れていて、イマイチ元気の
なさそうなうちのヨーグルトを前に『おかしい』と考えていました。
そこで思い出したのです。
『ティッシュ蓋をする』と!
あっ、貰って来た入れ物(密閉容器)のまんまじゃん!!( ̄□ ̄;
慌ててティッシュに変えてみたり。
蓋をあけるとヨーグルトではない何か変な臭いが。
Mに聞く。
私『変な臭いがする!死滅したかも?』
M『どんな臭い?』
私『えーっと・・・コーヒーみたいな?』
M『・・・ごめん。その瓶、前にコーヒー入れてたから臭い染み込んでるかも(^^;』
私『ならよかったぁ〜(^^;』
なんてやりとりをし、詳しく書いているHPも教えてもらった。
さて、頑張ってうまく培養するぞ!!(『動物のお医者さん』の菱沼さんの気分)
もしうまく行ったらお裾分けして欲しい人にはします。(笑)


2003年06月24日(火) お・・・おお・・・!(笑)

Mんちにお邪魔し、猫のうぃちゃんに警戒されつつ(^^;『ベルバラ』読破に挑む。(笑)
実はベルバラちゃんと読むのはこれが初めてなんですよね。
私の年代の女性にしては珍しいのでは無いかと。(アニメも見てなくて、裏番組のウルトラマンを
見ていた『野郎』な幼少時代。(^^;)
ここ、数日前からMとメッセンジャーをするとよくふざけて『お・・・おお・・・!』だの
『こわ・・・い・・・!』だのと遊んで(?)いたので気になって気になって気になって(笑)
昨日の夜、つい『明日見に行ってもいい?』とか言って1時間半かけて行きましたよ。(^^;
で、そんな距離だっつーのに『買い物してもいい?』と言う彼女にくっついてスーパーに行った先で
『なにっ!?たまごLパック98円!?欲しい!』と言ってしまったわたくし。
主婦魂炸裂ですね。(笑)でも買わなかった。(帰りは帰宅ラッシュの電車だし。(^^;)
その代わりうちの1個手前の駅で降りてスーパーに行って来ましたよ。
そう、『雨の日スタンプGET!』(雨の日に行くと溜まるスタンプがある。)あーんど冷食半額!
そして今日は牛乳も安く、ウインナーも1g1円を切ったのを発見!!
すっげー帰りは傘もあったし荷物は重かったけど戦いに勝った気分で家に帰って早速調理。
ウインナーを手に取る・・・あれ?軽い?(?_?)
よーく見ると高い方のを買っていた。ガーン!!!( ̄□ ̄;はりきって2袋も買ったのにぃ!!
(;_;)しくしくしつつ調理を終え、食卓(ただの居間のテーブルとも言う)についてふと気付く。
・・・なんだこの腕は?
そう、あまりにも重い荷物を持ち過ぎて腕の血管が切れひじの内側が内出血していた。(ーー;
うーん、かなしー。(T_T)るるる〜♪


2003年06月23日(月) 質問の答え

『うん』か『ううん』で答えられる質問してるんだからどっちかを言って。
質問の答えが質問なのはどうして?
質問してもいいけけど私の質問に答えてからにして。
と、たぶん100万回以上は言ってるなぁ。
でも直らない。
それに対する言い訳はしても『うん』か『ううん』は答えない。
どうやったら普通に返事が聞けるのだろう?
言うとマズい事だらけなのかしら?


2003年06月22日(日) やはり

父さんからは何の連絡もなく、結局はやってこなかった。(笑)
ので、今日はのんびりと『芸能人社交ダンス部』の再放送なんぞ見たりして。(笑)
夕方からぶらぶらと出かける。
某人物が『サカつく3』やりたいやりたいと騒ぎ、そもそもプレステ2自体がうちにはないので
『安いのが無いか探しに行く!』との事でした。
ちなみに『で、あったらどうするの?』と聞いたら『おさる次第』と言われたのであっさり却下。
(そもそも安いのはなかったし。定価から200円引きが最高でした。(^^;)
でも、今の私はプレステ2よりはゲームキューブのプラスパックとか言う方が興味あるんだよなぁ。(^^;
Mお勧めの『Mother1・2』が気になるのと『ドラゴンクエストキャラバン』とかなんとか
言うのが気になる。だって、主人公はキーファくん(幼少時代)だって言うじゃないですか。
でも、ゲームボーイアドバンスでもいいんだけど、別に家でちまちまと小さい画面見るのもなぁ・・・
なんて思ったり。意見が一致しませんで、どちらも買いませんでした。

ところで、父さんは来ませんでしたが、再来週に6〜7年ぶりの友達に会う事になりました。
しかも一緒にクールドライヴとやらの(私は聞いた事が無い)ライヴにも行く事になりました。
・・・って言うか、彼女はそれを聞きに旭川くんだりからやって来る訳ですが。お疲れさまです。m(_ _)m
そこでふとその当日は彼女の誕生日と言う事を思い出し、『あれ?いくつになったんだっけ?』と
考えると、初めて出会った時はハタチだったのに・・・!!とちょっとびっくり。
私も年を取る訳ですな。(^^;


2003年06月21日(土) おーい

おーい父さーん。
『週末めがけて遊びに行くかも』とか言ってたけど来ないんだよね?(^^;
『18日頃に出発して、仙台に行ったついでに(距離的にはちっともついでなんかじゃないと思う)
お前んとこ遊びに行くと思う』って言ってたけど、来ないんだよね?(^^;
いきなり明日の朝に電話来て『今から出て来い』なんて言わないよね?(^^;
どこにいるんだぁぁ〜?(^^;

ちなみに『もしかしてもしかしたら今、ちょっと(具合の)悪い人がいるから行かないかも
しれない』とは言っていたけれど、もしそうだとしたら電話くらいしろぉ〜!!(^^;
・・・でも、たぶんそうなのかな?
だとしたら電話しても誰も出ないんだろうな。(^^;
父さんは携帯持ってるけど、病院や、ましてや葬式の最中にかけちゃっても困るしな。
もう少し様子をみよう。
(なんでもないのに勝手に来週に延期されてたりして。こっちの予定も聞けよぉ〜!(^^;)


2003年06月20日(金) 検討中

先日、某Rさんのカキコにより新掲示板の設置を検討中。
気に入ったのがなかなかなかったり、いいなぁ、と思って申し込んで、自分で試しに使ってみたら
不具合が発生したり(しかもサポートにメール出してみたらマックはそうなると言われて
どうしようもない)でなかなか思う様なものが見つからない。
希望するのは
  * もちろん無料
  * レンタル形式である(システムをダウンロードして自分のHPに持って来るやつじゃない)
  * レスが付けられる(実はあこがれていた)(笑)
  * カキコがない期間がなるべく長い(短いのは15日目に消すって書いてあった)
  * 軽い
  * 遊び心がある
  * H系の広告が付いてない
  * 色んなタグが使える
なんだけど、全てを満たすものはなかなか見つかりません・・・。
いいなぁ、と思ったやつはマック独自とか言う不具合がなければ理想的だったのに・・・。(V_V;
で、今、作ってみたやつは・・・『タグの使用可』って書いてあったのに作ってみたら
全部のタグが有効なのは有料版だけで無料版のはフォントのタグのみ・・・。
うーん、うまいこと行きませんなぁ・・・。(ーー;


2003年06月19日(木) 刺さった!

お昼御飯は簡単に牛乳にコーンフレークで済ませる。
ザクザクザクザク・・・
痛っ!

・・・前歯の裏の歯グキにまだしなしなになってないコーンフレークが刺さった模様・・・
いや、正確に言うと刺さろうとして切った模様。(^^;
舌で触ってみると歯グキの一部がパカパカしてる。
えーん!コーンフレークでこんな風になるなんてー!(情けない)
そんなに強力な食べ物だったっけなぁ?(^^;


2003年06月18日(水) ベッカムは白?

某ワイドショーを見ているとアナウンサーが言った。
『ベッカム選手ですが、今度の移籍によってユニフォームの色が赤から白になります。
でもワールドカップのイングランド代表の時も白だったから、みなさんにはこっちの方が見なれて
るんじゃないでしょうかねぇ?』
なにぃ?(^^;
それってサッカーはワールドカップしか見てない、とか言う一時的なミーハーな人だけの話しじゃ
ないのか?(^^;みんな『ベッカムは赤』のイメージだろうよ?
・・・とか思ったんだけど、どうなんですかね?
奥様向け番組だからこのコメントで通用してるのだろうか?
だとしたら・・・おーい。日本の奥様のサッカー知識(と言えるのか?)ってそんな程度だと
舐められてるのか、それで正解だったのか・・・。(^^;


2003年06月17日(火) ( ̄□ ̄;

目が覚めたら7時半だった。
しかも、自分の目覚ましだけではなく、その後になった旦那の目覚ましまで止めて。

・・・。

・・・・・・。

・・・・・・・・・。

もちろん、お弁当を作る時間はございません。(^^;
朝御飯はあったので、それを食べて出勤する旦那。
お茶は作ってたから持って行ったけど。

にしても、こないだ見たんだけど1Lの水筒は平均3000円するのですが、1Lのお茶を買うと・・・?
じゃあ500mlのお茶を買うとまあ約150円。2本で1L、300円。
なんと10日で水筒代になるのです。
10日と言うと週5日出勤で2週間。
麦茶は60パック198円。光熱費や水道代を考えたって多分多く見積もっても1ヶ月もあれば
逆転するハズですよね?
そう考え出すと今まで買ってたお茶が勿体無かったり。
うーん、ビンボー症・・・。(ーー;


2003年06月16日(月) セロ

いよいよ先日見たセロの番組がTV東京で入りました。
ひとり、見るわたくし。(旦那はなぜかすでに寝ている。(^^;)
あちこちの街で色んな事してるんですねぇ、この人ってば。(笑)
セロ’S ジョークは面白かった。
なかなか茶目っ気がある人だったんですね。
それにしても、最初の塔の上に立ったセロって・・・。
アップになったのはテレビで初めて見たけど・・・普通気付くだろ。(^^;
あんなに違ったらさぁ。
『私にbrotherはいません』って、確かにブラザーはいないのかも知れないけど、他人は・・・。(笑)
いやー、似てねぇっ!(爆)もう少し似た人にしようよ。(^^;


2003年06月15日(日) ロリ

旦那が最近ロリに走りがち。
小川載子(漢字不明。年令は20だけど見た目ロリ。)の載っている雑誌や番組をよく見ていたり、
今日なんかはよくわかんないけど夕方入っていたアンダー15の女の子が沢山出てる番組とか見てたし。
以前の『お姉さん』『熟女』『年上』キーワード(笑)に反応しなくなったみたい。
やっぱ若い女がいいんですかねぇ。(犯罪には走るなよ。)


2003年06月14日(土) ずるぅい(ーー;

暇なので旦那の歯医者に付いて行った。
朝の9時からだったので、終わった頃にはマルイなんかもやってるだろうと。
さて、9時。受付を済ませ、しばし待つ。
朝イチなのもあって3分程で診察室に入って行く。今日の予定は親知らずの抜歯のハズだ。
ところが・・・15分か20分程で診察室から出て来てしまった。顔も痛そうじゃない。
そう言えばほんとは先週も抜く、とか言って結局削ったりなんだりして終わったなぁと思い出し
『結局抜かなかったの?』と聞いてみた。
ところがちゃんと抜いていて、ガーゼも噛んでると言う。
そう言われてよくよく見ると微妙に腫れてると言えない事もないような・・・って程度。
『痛くないの?』と聞いたら『まだ麻酔効いてるし、あんまり』と。
確かにそうだ。(^^;
私が親知らず抜いた時はえらいゴリゴリしたり口が大きく開かないのを無理矢理固定して押さえるので
口の両側が栄養の片寄り?の時みたいに切れたり、しかも3日ぐらいは血が止まらなかったり
1週間は固形物が食べられないぐらいに腫れてモスポテトをすり潰して喰いつないでいたのに
歯医者の自動ドアを開けてから同じくドアを出るまで25分もかかってないってどう言う事よ?(^^;
早過ぎだよぉ。
でも、ちゃんと薬も貰ってたし詰め替え用のガーゼも貰ってたし、本当にそうなんだろうけど・・・。
『麻酔が切れたら痛いだろうな』と思っていたけど『それなり程度にしか痛くない』って言うし
普通に昼の時間に天丼とざる蕎麦を各1人前は食べるし、本当についさっき親知らず抜いたんかい、って
感じ。なんか個人差ありますなぁ。
私の友達連中の話しを聞いても親知らずの抜歯に関してはみなさん辛いエピソードを山のように
持っているのにまるっきり普段と変わらない旦那。
うーん、なんかずるいぞ。(ーー;
そう言えば、近日もう1人抜歯予定の方がいらっしゃいますが、これ見て少しは安心した?
『まるっきり平気な人もいるんだなぁ』って。(笑)
・・・あ、それだったらうなぎ遠足に行けたなぁ。(もう遅いって。)


2003年06月13日(金) 某HPのトップの一言で

そう言えば今日は13日の金曜日だったと思い出したが、実はこれを書いている今は正確にはすでに
14日の午前0時15分・・・みたいな。(笑)
これと言って何事もなく。

それはそうと、実は会社辞めてから毎日お昼寝(はーと)し放題だったのに夜もグッスリ眠れて
万々歳(?)だったのに、とうとう夕べは眠れなくなりました。
・・・身体の疲れは取れたのかな?(^^;
そんなわけで今日はお昼寝しないで起きてました。
でもまだ眠くない。
うーん。エネルギー余ってるなぁ。(^^;
夕べは結局2時間しか寝てないのに。
やっぱ運動ですかね?


2003年06月12日(木) これだぁっ(笑)

こないだ一緒に赤レンガに行った友達からメールが届きました。
私達が目撃した撮影はこれではないかと。

『6月16日(月)
テレビ東京 20:54
ついにベールを脱ぐ超空間マジック・奇跡の天才マジシャン”セロ”今夜衝撃の登場
▽驚きの技を披露!▽ペットボトルが体を貫通!?
▽一瞬にして水が氷に変化!!ほか 

優香 中川家 山咲トオル 仲根かすみほか 司会・みのもんた』


どうやら私達が見たのはこれのようですね。(笑)
ああ、あの白い台の上でのなんとか戦隊とかなんとかライダーばりのポージングが早く見たい。(笑)
でも、なんで赤レンガでやってたんだろう?
撮影的な見栄えはいいけどあんまり人がいないと思ったからか?人が沢山いたら困るもんねぇ。(謎笑)


さて、今日は父の日のプレゼントを購入・発送してきました。
日曜日の指定にしたのでちゃんと当日に届きます。(⌒-⌒)v
高級デパートと違って大型スーパーは発送料無料なのがいいね♪


2003年06月11日(水) 昨日は長かったから

今日は短か目。(笑)
今日はIさんから借りた『LED ZEPPELIN HOW THE WEST WAS WON』(CD3枚組)をひたすらひたすら
聞いておりました。
1枚目の一番最初の曲、もう『Ahhhhhh-Ah-!』とか聞いた瞬間に『もー!やあっぱこれだよなぁ!
これを最初に持って来るなんて、なんてニクらしいんだ!この、このっ!』と1人パソコンに向かって
(パソコンのCDで聞いてた)やってる私って・・・。
Iさんは他にも私好みのこれ系(ハードロックって言えばいいのか?)のCDやDVDを沢山持っていて
某アフロ犬、もとい・・・うん!うんうん!(←咳き込み)・・・さんも喜びそうなものを
沢山持ってるでゲス。(急にキャラが変わるわたくし。)
Iさんの見た目が某B兄(青森在住ではない)にそっくりなのもまたポイントですよね。
(↑誰に呼び掛けてるんだか。両名知ってるのは私だけなのに。)


2003年06月10日(火) セーラー服反逆同盟(懐) 最後に追記有り(笑)

旦那の出勤時、なにやら最近様子がおかしいので聞いてみた。
『会社の女の子で◯◯さんっているでしょ?』『うん』『仲いいんじゃない?』『そうだよ』
『否定しないの?』『だって仲いいもん。なにか?』『・・・いや。仲良すぎるのもどうかと思って』
『別にいいじゃん』『よくない』『何が言いたいわけ?』『そんな事して欲しく無いって言ってんの』
無視して出て行く旦那。

その頃、某ホテルの一番大きな豪華な宴会場で集会が開かれていた。
前方のステージ上には黒い長ラン姿の橋本真也。
その横には長いスカートの黒いセーラー服のスケ番姿をした大場久美子。
そしてその隣には白いセーラー服のスケ番姿のセーラー服反逆同盟。(←知ってる人いるのかな?)
そしてステージ下を埋め尽くす白い長ラン(しかも20cm角くらいある黒い線でのチェック柄)姿の
男が半分に黒いセーラー服のスケ番姿の女が半分。
女達はSARS予防の為では無く白いマスクをしていた。
この異常な集会の隣にあるホテルの中のフルーツパーラーでは金髪の、いかにも爽やかな外人学生
カップルがお茶をしていたのだけれど、そこで待ち合わせをしていた私は車のキーを渡され、某代議士の
お出迎えをして欲しいと頼まれる。トップシークレットだ。
なぜ、この学生らが?とは思うものの、だからそこトップシークレットなのだろうと余り考えないようにし
代議士を迎えに行く。これもまたカモフラージュの為か車は真っ赤な軽自動車なのだ。
だけど代議士は車に文句を言うでもなく、窓の外から夕暮れから夜になりつつある空を見上げていた。
街は高低差が激しく、まるで城塞のようになっているがどこまでも広い。街の終わりは肉眼では測れない。
そんな街の高度の高い方の道を走っていると眼下に宇宙戦艦ヤマトが入港してくるのが見えた。
『ヤマトはアニメでは左右対称だけど本当はなんとか装置の出っ張りがあって向かって右側が少し
でっぱってるんですよ。アンシンメトリーなんです。』なんてウンチクを代議士に説明していると
代議士はぜひ近くに行って見てみたい、と言う。
特に急ぐ用事もなかったので行ってみる。ヤマトは土手沿いの人気のないところに停泊していた。
と、その時、ヤマトの横にさっきの外人女子高生が。宙に浮いている。
なんだ?と思う間もなく代議士は見えない力で外に引きずり出された。
そしていつの間にか長く伸びたボンネットに放り込まれた。伸びたところだけ白いので変な車になっていた。
目を点にしていると『気にせずそのまま走れ』と言うので恐いのもあって言われるがままに土手沿いを走る。
と、正面から猛スピードで赤いスポーツカーが!避ける間も無く正面衝突。
グシャグシャになったのは車の白い部分だけ。つまりその部分と代議士だけ。
赤いスポーツカーは誰も乗っていなかった。
呆然とする私にさっきの外人学生の男の方が言う。『今すぐ逃げろ!』と。
そう言う男も宙に浮いていた。なんなんだ?一体?

訳もわからぬまま、家に帰りゆっくりと風呂に入る。今日の出来事を考えてみる。わからない事だらけだ。
と、そんなものはないはずなのに風呂釜の高さに10cmぐらいの穴が開いている。
壁一枚にしてはやたらと奥行きがある穴だ。不思議に思って覗くと、どこかの草っ原が見えた。
そこに見えるのは若き日の大場久美子。まだスケ番ルックではない。石を探しているようだ。
黒くて平べったい丸い石を。しかし、その石には井型の白い模様が入っている。
そんな久美子を追って来たのは白いセーラー服のスケ番姿の女。片方にポニーテールを結っている。
二人はもめあいになっていたが、久美子の一言で事態は変わる。
『あんた、好きでこんなことやってんの!?』
白いセーラー服の女は好きでこういう事をしていたのではなかった。女の父は事業に失敗し、学園長の
運営する銀行に借金をしょっていた。そしてその学園長の娘が『学園平和の為』を言い訳に白い
セーラー服の女に悪役を任命したのだ。そして学園長の娘がそれを制圧する。そう言う筋書きだ。
大場久美子は身寄りが無く、だけど正体不明の人物が支援してくれるのでこの学園にいられるのだ。
そしてその正体不明の人物から貰った石。
二人の心が学園への復讐へと合致した時、久美子は聞き取れない様なくらいの声で無意識にある
呪文を唱えていた。
すると石はまるで蓋があるかの様にスライドし、中にはブルートパーズと手紙が入っていた。
その手紙を読んだ久美子は言った。
『作りましょう、セーラー服反逆同盟を!』
・・・そしてそこから伝説のセーラー服反逆同盟は生まれたのだった。
今ではもう引退はしているが、今日の集会は今を担うセーラー服反逆同盟、そしてそれをサポートする
番長軍団への気合いを入れ直す決起会。
橋本真也も実はその番長連合の出身者だったのだ。

不思議な穴から事のいきさつを知って納得する私。
そうか。セーラー服反逆同盟は本当は大場久美子が作ったものだったのか。それがドラマ化して多少話を
いじられて中山美穂とかが出て来たわけだな・・・と。
納得して風呂を出てふと振り返ると、もう穴は消えていた。
と、そこに旦那からメールが入る。
『今日の飲み会は7時からだったけど30分早くなって6時半からになった。』と。
ふーん、そうなんだ。と思いつつ髪をタオルで拭く。
あの代議士は誰で、なんで殺されなければならなかったのか。
あの金髪の外人男女は誰だったのか。
まだ謎のままだった。



・・・・・・・・・長々と読んでくれてありがとう。
これは私が今日見た夢です。意味不明です。解明してくれる方がいらっしゃったらよろしく。(^^;


さて、↑の事とは全く関係なく、生活に役立つ(?)お話。
みんな知ってるのかなぁ?(実は私だけ知らなかったりして。)(^^;
今日、夕方5時半頃に銀行に行ったのです。ずーっと記帳してないのでそれだけしようとして
記帳の専用機に行きました。
するとある程度書いたなぁ、と思ったら『新しい通帳に更新しますか?』と出たのです。
どうやらいっぱいいっぱいになってしまった模様。
でも
私は窓口で更新する方法しか知らないので『えっ?』と思いはしたのだけれども窓口でやるのは面倒臭い
と言うか、何より出直して来いって事ですよね?なもんで『はい』を押したのです。
すると機械がにょいんにょいん言ってどうやら新しい通帳に記帳し始めた模様。
しばらくすると古い通帳と新しい通帳が出て来ました。おお!便利!!
その足で近くにある別の銀行へ。
そこでは下ろしてから記帳したので普通のATMへ。
そしたら記帳が途中で止まって『いっぱいになったので15時前に窓口へお持ち下さい』の文字が。
ええー!!出直しかぁ!なんて思って後にしようとしたところ、ふとさっきの事を思い出した。
ひょっとして記帳専用機なら更新できるかも?
果たして、やってみるとその通り。出来ました。(⌒-⌒)v
でもさっきの銀行でそんなことがなければ私は素直に出直してましたよ。
普通のATMでいっぱいいっぱいになった時の表示を変えた方がいいのでは?
これ知らない人結構いるんじゃないかな?なんて。
知らないの私だけ?(^^;


そしてもうひとつ。ちょっぴり切ない(?)思い出。
帰りにスーパーに行きました。冷凍食品の棚を物色してました。どんなのあるかなぁ?なんて思って。
すると目に付いた『アンパンマンポテト』!
急に記憶が数珠つなぎになって蘇ります。
うわ〜。若かりし頃、当時の彼氏と自分の分の弁当を毎日作っていたあの頃、たまに買っていた
『アンパンマンポテト』。(笑)
ポテトなので黄色(茶色?)いのですが、それだと寂しいので鼻のところにだけケチャップで赤を
いれてたなぁ。(^^;アンパンマンらしくするために。
なーんてことを思い出す。
なんだかなぁ。
あの頃の私はどこへ行ってしまったのだろうか・・・?(年)


2003年06月09日(月) 家から出ない日

取り立てて予定もないと家から出ない。
車が無い私にとっては、この場所はなんらかの公共交通機関を使わないと移動出来ないところに
あるというのも関係してるとは思うけど。(近所のスーパー以外は。)
でも、家にこもりっきりもよろしくないので散歩でもダイエット(ぉ)でもいいからとにかく
家からでないとなぁ。
とりあえず日光に弱い私としては日焼け止めを購入しなければ。(まだしてないのかよ、と言う話も。)
ここ3年ぐらい毎年購入しているローソンに置いてある『化粧惑星』の丸くて黄色い入れ物に入った
日焼け止めはあまり肌に負担が無い割には利き目が強いのでお気に入りである。
明日は歩いて買いに行ってみよう。
あ、帽子も買おうかな?日曜にいくつか試着したし、色んな種類があってまだ悩んではいるけれど
形的にはやはりつばの広い物が本来の用途的にも相応しいのだろうな。
でも、『まだ〜む(はーと)』みたいな帽子ではございません。(^^;


2003年06月08日(日) 見極め

近所のドラッグストアと生協とヨークマートとウィズと100円ショップ、どのものがどこで安いか。
これを見極めるにはまだ時間がかかりそうです。
取りあえず、切り干し大根はドラッグストア、姫ひじきは100円ショップかなぁ?ってぐらい。
お肉はウィズが安い事が多い。
うかつに『100円ショップは安い』とか思っていると、ふりかけなんぞはドラッグストアの方が
安かったり。で、『失敗したぁ!』とか思う。
まあ、乾物は軽いので遠くで買ってもいいけど(たまたまドラッグストアは近いけど)ウィズとかは
歩いては行けないので(行こうと思えば行けるけど50分〜1時間かかりそう。(^^;)交通費などを
考えると普段はウィズには行かない。
ウィズに行くのは街(この表現もどうかと思う)からバスで真直ぐ帰って来る時とかかなぁ?
でもウィズの利点は夜11時までやっていること。
プーとなった今では別にそんなに遅くまでやっててくれなくてもいいのだが、働いてる時は便利。
とか言いつつ会社から真直ぐ帰って来る時は行けず、途中下車しなくてはいけないのだけれど。(^^;
ある意味、使えない。
某友人の1ヶ月の食費は3万だそうなので、私もそれを目標にしてみよう。・・・と思う。(笑)


2003年06月07日(土) バド

よく旦那のバドミントンを見学はしてる(正確には旦那、と言うよりもその時々で凄い人)(笑)のだけど
今日はふと参加してみた。
日頃なにも運動らしい運動してないせいで腕がすぐにパンパンになってしまったし動きはボテボテなんだ
けれど、ふとあることに気が付く。
『あれっ?私って汗かくのはそんなに嫌いじゃないじゃん。』
なんとなく運動嫌いな理由のひとつとして汗をかくこと、もあると思っていたのだけれども
汗をかくこと自体はそんなに嫌なわけじゃない。
むしろかいてくると『もっとかいてやれモード』になってる気も。(ぉ)
じゃあ、何が嫌か、ってやはりつくづく思ったのは『一緒にやってる人に迷惑かけること』。
やぁっぱ下手っぴーの相手をしていただくのは気兼ねしますな。(^^;
だったら早くうまくなれ、ってことですかね。
でも基本的運動音痴の遺伝子(?)を持つ私としては(母さんは自転車も乗れない)言われても
理解不能な事も多かった。
『ここをこうして、ああして』と言われても『?』って感じで見てるとわかるんだけどもその動きを
自分でやるとなるとどこをそう動かしていいのかわからないし、なんで思った通りに動かないのかも
わかんないんですな。(^^;
これは昔、『全く絵が描けない!』と言ってた友達を見てもわかるんだけど、絵が全く描けない、
って人に『じゃあこの絵を見て描いてね』とか『私の描く通りに描いてね』と言っても丸っきり
描けないものらしく見てるこっちは『なんでだ?』と不思議に思ったりするものですが、その人に
取っての『絵を描く』と言う事が私に取っての『運動』だと思う。。
だいぶ前にそれについて調べたら、人によって動かすのが得意な種類の筋肉は違って、自分の得意な
筋肉の動きじゃなくてもある程度はその動きを何度もくり返す事によって少しは思った通りの動きを
してくれるようになるそうだけれども、それでも元は不得意分野なので、まあ『できる』ぐらいにしか
ならない事が多いらしい。
その辺は『才能』とか『センス』ってやつですかね。
まあ、別に私は一流選手とかを目指してる訳じゃ無いのでとりあえずある程度は人に気を使わずに
楽しめる程度にできるようになればいいかな?なんて思ってる。
(最初からこれでは志が低いのだろうか?)(^^;


2003年06月06日(金) 佐川の大アホウ

先週の土曜日(31日)、佐川急便の不在届けが来ていた。
不在届けの時間がつい3分前だったので、担当の携帯、とか言うところにかけてみた。
遅くなるけど持って行きます、と言ったが結局夜中になっても来ず。
次の日(1日)も待ってみたけど来なかった。
2日は前にも書いた通りTDLに行ったので連絡せず、3日はいいかげんに持ってくるだろう、と
持ったけど持って来ず、4日は昼頃に電話してみたら『では本日はあといらっしゃいますか?』と
言うので『5時までしかいません』と言うと『じゃあ明日は?』と言われ、『明日は11時までしか
いません』と言うと、『じゃあ、金曜日と言う事でよろしいでしょうか?』と言われたので
『・・・じゃあそれでいいです』と言ったのだが、いくら経っても持って来ない。
夕方電話してみると『その荷物はもう配達になってますけど?』と言う。
『えっ?持って来るって言いましたけど?』と言うと調べてみる、と言う事で電話を待った。
ところで、『もう配達になった』と言う事でそう言えばその宛先のところから土曜日に荷物が来ていた
事を思い出し、たまたま封筒のまま保存していたので荷物番号を見てみると・・・不在届けと一緒。
『どういうこと?』と思って電話してみたら担当者が電話が長引いて出れない、と言われたので
じゃあ聞いて下さい、ってなことでこれまでのいきさつと今調べてもらってるからもう調べなくて
いいってことを伝えてくれと言って終わった。
封筒捨ててたら番号にも気付かず、どうなっていたんだろう?と思いつつ、前回までの担当者のいいかげんさに腹が立ち・・・。
あの、あたかもそこに荷物があるような言い方はなんなんだ。
そもそも最初に出た担当者がもうそこに置いてあるものです、と言えば済んだ話だろう。
対応の悪さにムカつく。

それに比べてヤマト運輸は同じく4日の昼に不在届けが来ていたのだが、電話をして『5時までしかいない』
と伝えたらちゃんと3時頃には持って来てくれたぞ。
この地域だけの話しではないらしく、別の区にすむこないだまでいた会社の女の人も『佐川はちゃんと
配達してくれない』とよくブーブー言っていた。
お偉いさん、ちゃんと最初から社員教育しなおしてよね。
全然セールスドライバーじゃないじゃん。


2003年06月05日(木) デート&デート

日中、夕方から佐野元春のライヴに行くと言う友人Mと関内&赤レンガにてデート(はーと)(笑)
散々ダベって夕方には軽くビールなぞ飲んで(優雅だなぁ)ぼーっとしていたところ、何やら向こうで
撮影が始まった模様。
セロだかカロだかなんだかと言う外人マジシャン(?)が瞬間移動をやっていた。
おおお!と思って見たり。
ステージにはおさる(私じゃなくてアニマル悌団の)。
途中でいなくなったと思ったらスクリーンに映っていて、どうやら赤レンガ1号館のホールで撮影して
いる模様。
ほほう。こんな人方(みのもんた、山崎トオル、石田純一、ハイヒールモモコなど)がその建物の中に
来ているのかぁ、などと思いつつ。
そして片づけを始めた特設ステージ裏ではある事が。(笑)
ここに書いたらネタバレだろうから書かないでおくけど、知りたい人はメールで。(笑)

ライヴ会場前で解散し、一路家の隣の駅へ。
ここでOさんと待ち合わせ。私の退職祝いをしてくれるとの事。ありがたい(はーと)
7時待ち合わせで飲んだのにいくら歩いて帰って来たとは言え日付け超えてました。(^^;
その分、ほんとに沢山話せて楽しかったし(話過ぎ?(^^;)御馳走までしてもらったけど
彼女は明日も会社勤め。悪い事しちゃったなぁ・・・。
あと1日頑張れぇぇ〜!(←家にいる人に言われたくないってか?(^^;)
これに懲りずにまた誘って下さいまし。m(_ _)m

そんなわけで2人の美女と1日楽しいデート&デートでした。(⌒-⌒)
男性陣、羨ましがってもいいよ。(笑)


2003年06月04日(水) 変な夢

なぜだか夢の中で私はM兄とCちゃんとどこかに行く(行った?)為に青森駅前のホテルに泊まった。
かなり遅かったので疲れて部屋に入るなりCちゃんはグッスリ。
私とCちゃんがツインルームでM兄がシングルだった。(性別で分けたってやつです。)
Cちゃんは12時前に寝てしまったのだけれど、私はすることがあって部屋に備え付けのパソコンで
夜中の3時頃まで作業をしてから寝た。
さて、朝になってロビーに集合するとM兄がいきなりあからさまに不機嫌。
どうしたのかと思っていると(ほんとは津軽弁で)『おまえら、一体何時まで騒げば気が済むんだ?』と。
『はい?』ってな感じで何がなんだか分からない私は『なんの話し?』とM兄に聞いてみた。
『何シラきってんだよ、おまえらが遅くまで騒いでたってさっき注意されたんだよ。マネージャーに。』と
言うM兄。
なんですと?
『Cちゃんは部屋に着いてすぐ寝たし、私は起きてたけど1人でパソコンやってたんだから騒げるハズが
ない!!』とM兄に訴えても『ま、おまえらどう言うつもりか知らんけどいいかげんにせぇよ。』と
丸っきり信じて無い様子。
かなりムカつく。(笑)
このままでは気が済まない私はマネージャーのところに乗り込んだ。
文句を言うと『なんのことでしょう?』とすっとぼける。
終いに『お客さまのお部屋は私の部屋の真上だから間違えるハズがない!』と向こうも豪語。
そんな理不尽なこと言われたってこっちだってやってないものはやってない。
M兄は呆れた様に1人で機材(カメラ)を担いで先に出て行った。
『そこまで言うんなら名誉毀損で訴えてやる!やってないものはやってない!』と啖呵を切る私。

・・・なーんてところで目が覚めてもさぁ。(^^;


2003年06月03日(火) 奥様な朝

旦那を送り出し、ワイドショー。(笑)
いや、見るつもりはなかったのだが、最初の辺りでの『今日の特集』みたいのを見たら『脱毛』!!
うーん、これは見るしかない!(笑)
と、気合いを入れてその特集が出て来るまで待ってたら一瞬でやんの。
しかも『〜らしい』とか言ういい加減な噂。
そして番組内で検証すると全部嘘だし。
いやーん、こちとらもっと確実で完璧な情報を知りたいのよう!(力説)
それに、『その程度で悩みって言うな!』あーんど『その程度で解決するようなのは悩みの内に入らない!』
とあったまきちゃうくらいみんな薄いんでやんの。(T_T)
剛毛の人が『おおっっ!!それは早速やらねばっ!!』ってなぐらいのを是非特集して下さいよう。
どの番組でもいいから〜!!(切実)


2003年06月02日(月) 朝から晩まで

TDLに行った。今回初めて知ったのだけど、横浜駅西口から直行バスが出ていて
電車で行くよりも確かに高いのだけれど補助席は無使用だし立ちはなし、
って事でTDLまで体力温存したままたどり着ける。
これはいい♪
開園10分前に着いたのだけれどもう開いていた。
人が多いからか?
なんでも横浜の学校は開港記念で休日とか。それと神奈川県民ディってのもあってガキ共が多い。
(あらあらお下品な言葉使いだこと。)
とりあえず朝から晩まで乗りに乗りまくって、ショーも座り席が抽選で当たって中央席で見れたし。
電飾ショー(エレクトリカルパレード)が終わって花火終わってそれでもまだアトラクション行きまくり
閉園5分前まで中にいました。(^^;
ミッキーとケン様(クレイジー・ケン・バンドのヴォーカル)ポーズで記念撮影して来ました。(笑)
帰りもバス。乗り換えないし、疲れた身体にはもってこいだね。
大して買い物もしなかったけど、買い物を沢山しても大丈夫。
おうち帰ったらクタクタですね。(当たり前か。)(^^;


2003年06月01日(日) 神奈川県民ディ

明日は神奈川県民ディチケットでTDLに行く事になった。
TDLもTDSもここんとこちょっと嫌な思い出があるので微妙だが、明日は楽しんで来たい。
これからの為にも。
そして塗り替えたい。
HPで調べたらスプラッシュ・マウンテンがお休みらしい。
行くのが初めてな人と一緒に行くので、是非絶叫写真を撮らせてあげたいところだったが。(笑)


おさる |おさるにメールおさるにひとこと
あなたはここに来た 人目です