● おさるのひとりごと ●


←目次へ昔のハナシ最近のハナシ
感想などはコチラ


2002年09月30日(月) 白い子象の夢

今日は変な夢でした。(そこの人、『いつもじゃん。』って言わない様に。)

私は夢の中で寝ていました。
夢の中の夢は『将来お釈迦様を乗せて歩く事になる白い子象のお話』でした。
そんで、夢の中で目が覚めた時、『変わった夢を見たなぁ・・・。なんか意味があんの
かなぁ?』なんて思っていました。
ところが、そう思ってまだ夢覚めやらぬ(だってほんとはまだ寝てるんだもん)まま
ぼーっとしているところに誰かがやってくるのです。
私はなんとなくそのまま寝たふりをしていると『ちっ、こいつは寝てるから駄目だな。』とか
なんとか話している声が聞こえます。
『えっ?なに?なんの話し?』とか思っていると、どうやらその人達が話している内容は
他の人は何か別の夢を見ていて、その夢を見ると何者かに意識を支配されてしまう
らしいのです。
で、その支配された人達が見た夢の話を聞くと、その夢を見なくても聞いた人は二次感染的に
支配されてしまうと言う、よくわかんない伝染の仕方をする夢なのでした。
で、とにかく私はその人達がいなくなるまで寝たふりをし、一人になるまで待っていました。
そしたら今度は支配されてなさそうな人達が入って来て、私を起こしてみます。
私もその人達がさっき入って来た人たちとは違うと言う気配を感じ、今度はちゃんと起きて
その人達と話します。
その人達の話によると、私は白い子象の夢を見ていた為、助かったらしいのですが
助かった人達の中でも私の夢は珍しいそうで、その夢に守られていたために
その『支配する夢』に支配されずに済んだらしい。
そして、その夢の中にこの状態から打破するヒントがあるらしいのですが・・・。



・・・続かない。(笑)
だって、ほんとに目が覚めちゃったんだもん。(^^;


2002年09月29日(日) 悲しいにゃ(;_;)

今日、ビックカメラパソコン館とヨドバシカメラとソフマップに行って物色して来ました。
目当ての品はマウスとキーボードカバーとUSBカードとCD-RW。
ビックでジャイアンツ応援有難うセールをやっていたので、商品が安ければ買おうと思って
たんだけど特定の商品のみであとはポイントがいつもより3%ほど多く付く、ってだけ
だったので『別に今でなくてもいいか。』と思って買いませんでした。
でも、マウスとキーボードカバーは早ければ早い方がいいかな?と思い買う事にする。
マウスは『Mac対応』と書いていたSONYの新しいやつ。
『うちのはUSB付いてないんだけど何か先っちょにアダプターが付けれるようになってるから
大丈夫だろう。きっとこれを付けてMac用になるのだな。』と納得し購入。
キーボードカバーは対応機種の表には私のパソの品番はなかったものの、『大丈夫だよ。』と
某人物が言うので不安を感じつつも購入。
占めて7千円ちょい。

で、おうちに帰ってマウスを取り付けようとしたが・・・つかなーい!?
えー!?PS/2って駄目なんすかー?Mac対応ってUSBのみって事なんすかー?
どこにもそんな事書いてないじゃーん!(T_T)
しくしくしくしく・・・。
そして不安は適中。キーボードカバーも合わない。(T_T)
えーん!!私の7千円ちょい返せぇぇぇー!!(T_T)
わーん!!(T_T)

さんざんなお買い物DAYでした。うっうっうっ・・・。(;_;)


2002年09月28日(土) 天職・転職

http://next.rikunabi.com/rnc/docs/cp_s03010.jsp?__u=1033226781150-2360519560336077986

↑こんなものがあります。
設問は多いですけど、答えていくうちになんとなく自分の傾向が見えて来ます。
転職するしないに関わらず、やってみたら自分の一面がわかるかも?
うにゃうにゃ。


2002年09月27日(金) 山小屋

ハイジは山小屋を探すのでした。
雪深い土地で。

ネット検索しまくり。
ブックマークしまくり。

(謎)


2002年09月26日(木) 一概に言えない・・・

今朝、ワイドショーで『うんていに挟まって窒息死した子供のニュース』がやってました。
『いい子だったのにー!!!』と泣き叫ぶ母親の声がグサリと胸に刺さりました。
でも、ふと『ひょっとしてこの事件がきっかけで公園からうんていが消えるのかな?』とも思ったり。
昔も向かい合って座るブランコ(丸とか四角とかありましたが)で事故があって以来
各公園から撤去されましたよね。
そして砂場。不衛生が理由でこれも撤去。
くるくる回る遠心力で遊ぶ球の形をしたやつもなくなりましたね。
今、公園にはなにがあるんだろう?
ついこないだ地元に帰った時に友達の家の近くの公園を通りかかったのですが
なんにもありませんでした。
小高い丘があるだけ。
昔は上記のものがいろいろあったのに。
そのせいか、柵もないし車が勝手に止めてあったり。
すでに公園というよりはちょっとしたただの空き地と化していました。
そしておもちゃ屋さんには室内でも遊べる蓋付きの砂場が売ってるんですよね。
なんか・・・。
私には子供がいないからまだこんなことを考える余裕(?)があるのかもしれない
ですけど・・・でも、それだけじゃなくて、事故は確かに不幸な事で悲しくて
辛い事なんですけれども、事故があるたびに公園から遊具を撤去していったら
最後に公園はどうなってしまうんでしょう?
それとも必ず監視していてくれる大人が付いてくれるようにでもなるんでしょうか?
色んな折り合いを考えるとどれがいいのかはわかりませんが、これからも今まで
撤去された遊具以外の事故もあるかもしれないし・・・。
・・・難しいです。


2002年09月25日(水) 風〜よ吹け吹け嵐よ吠えろ

逃げ道ないぞ
サスケ!覚悟!!

・・・ってなわけで今日は筋肉番付スペシャル・サスケの日。(これが言いたかったらしい。)
結局誰も制覇は出来ませんでしたが、なんか、こう・・・あれって何なんでしょうね?
人生かけちゃってる(てーか全て)の人もいるし。
サスケに限らず魂燃やして注ぎ込む何かを持ってる人はうらやましいです。
もちろん他の人に迷惑掛けないのが一番ですけど。
でも、それこそ『人の迷惑顧みず』までハマれるものって人生の中でそうそう・・・
もしかしたら一生出会えないかもしれないものだから、それに出会った人は幸運としか
言い様がないかもしれない。
それは人によって全く異なるものだけどそう言うものを見つけれたら後悔のないように
気持ちだけは持っておきたい・・・なんて思う私でした。


2002年09月24日(火) ハイジ

『アルプスの少女ハイジ』で名場面、と言えば『クララが歩き出すシーン』がよく
上げられますが、私に取っては『えっ?そこじゃないだろ?』って感じです。
幼いながらも最大の印象に残っているのは都会に疲れた(?)ハイジが夢遊病になって
夜な夜な屋敷を徘徊するシーンです。
そして泣きながら山に帰るのを承諾されるシーンです。
これはインパクト大でした。

今、私はハイジの気持ち。
あの時のハイジの心境察するに値します。
仕事中なのに、そんなことを考えては目頭を緩ませています。(イカンて。)
ああ、アルムの山に帰りたい。アルムおんじに会いたい・・・。
そんな感じ。


2002年09月23日(月) 毎日

結局、この3連休は毎日ワインを口にしてしまった。
まあ、まともに飲んだのは土曜日だけだけど、昨日も別件で飲みに行ってワインを1口貰い
(あんまり美味しくなかったので1口だけ分けてもらって終わり)、今日もたまたま
ドイツフェアとかやっていたのでうろうろしてたら『いかがですか?』と言って貰った。
(試飲ですな。)
でも、それを口にした瞬間思ったのです。
あっ、3日連チャンでワイン口にしちゃってるよ!って。
別に自主規制とかは何もないんだけど、なんかこんなに毎日口にするとは思わず
つい思った感想でした。
・・・いや、だから何と言われると何でもないわけで・・・。(『北の国から』調)


2002年09月21日(土) 貴く腐る

余市ワインに貴腐ワインってあって、美味しいんだけど、私はよく知らなかったんです
何がどう違うってのか。
そりゃ味とかが違うのはわかるけど、製法ってんでしょうか?なんで貴腐なのか。
貴腐ワインの葡萄って収穫しないで樹にくっついたまま腐らすらしい。
でも、腐らすって言っても『干す』って感じで干乾びさせてレーズンみたいになるまで
収穫しないで置いとくんだそうです。
そうして水分が蒸発して実の糖度がぐっと濃縮された葡萄で作るんだそうです。
でも、今日飲んだシレニー(北ニュージーランドのメーカー)の貴腐ワインは
ほんとの貴腐なんだそうです。
なにが本当なのかと言うと昔ながらの製法で作ってるかららしい。
つまり自然まかせ。
なので、年によっては雨が多いだの鳥にやられただの晴れなかっただので干乾びじゃなくて
ほんとに腐っちゃう年もあるんだだそうです。
だからそう言う年は貴腐ワインは出来ないそうで(まあ、当たり前と言えば当たり前)
近年では1999年と今年が出来なかったらしい。
2000年と2001年は出来たんだそうで。
そんな代物だから毎年決まった量なんか作れないんだそうです。
でも他のメーカーは人工的にそう言う環境を作って腐らして毎年作ってるんだと。
だから毎年一定量生産出来るんだそうで。
シレニーの場合は『自然にうまくそんな風に腐るのは神様の認めてくれた畑だけで
その中でも神様の認めてくれた葡萄の樹だけにしかきちんと腐ってくれないから
同じ畑でも全部が全部貴腐になるとも限らないし・・・。』と言う考え方らしい。
生産性は非常に悪いわけですよ。だって収穫しない実は貴腐にしたいから収穫しないんだけど
必ずしもちゃんと望むような腐り方してくれるとは限らないわけなんだから。
貴腐になってくれなかったらただの『捨て』だもんね。
だから2000年と2001年のシレニーの貴腐ワインは全世界でも120ケースしか
出回れなかったんだそうで。
でも1本買っちゃった。もちろん、珍しいから買ったんじゃなくてほんとうに美味しかったからだよ。
今日はそのシレニーのワインの試飲会に行って来たんだけれども色々ワイン作ってる人
(ニュージーランドから製作の主任さんが来てました。通訳の人も来てました。)の
お話も聞けたし長年の謎も解けたしよかったです♪


2002年09月20日(金) なんとなく珈琲星人

私は珈琲が好き。
・・・美味しいやつだけね。(笑)
でもまあ普段はその辺のコンビニで手に入るやつで我慢してます。
ところが私は珈琲に弱い。
飲み過ぎると心臓が苦しくなって呼吸困難になるのです。(^^;
なので普段は飲んでも1日2杯、と自主規制。
なのですが、ここんところどーしてももっと飲みたいっ!!
だからオレとかラテで気持ち『胃に優しく』。
それでもやっぱり飲み過ぎると苦しい・・・でも飲みたい・・・。
なんかヤバいです。
中毒?(^^;


2002年09月19日(木) 横浜市の住基ネット

不参加者は20万人を超えたそうで。
うちでもまだですが、不参加にするつもり。・・・忘れなければ。(^^;

さて、未だ来ません。ADSLの『開通通知』。
まあ、もうとっくに使ってるからいいんだけれども。
よくわかりまへんなぁ、このシステムっつてーか、手続きの流れが。
わかんないまま始めちゃうってのもどうかと思いつつ。(ーー;

お話変わりますが2〜3日燻り続けていた月のモノが始動開始したようで。
死んでます。ダブルです。痛いくない時は頭がぼーっとしていてなにも考えられない、
頭がぼーっとしてない時は脂汗滲む程に痛い!
もーどうにかして。(『もーどうにでもしてbyぴちょん君』とは正反対。)


2002年09月18日(水) 目を付ける

近所の駐車場の某箇所がいつも空車である。
ここ、空いてんのかな?
いくらすんのかな?

と、ついに看板に書いてあった電話番号を携帯に登録!
・・・車はないんだけどさ。(^^;


2002年09月17日(火) 帰り際

K’様が携帯片手に階段を掛け降りる。顔付きはえらくマジ。
たまたまトイレに行っていた私の耳に不吉な言葉が飛び込んでくる。
『死んだの?!どうなの?!』
えっ・・・。
誰の話?なんの話?どうなってるんだ?なんだかわからないけど、わからないけど
・・・うーわー。(T_T)どっちにしても大変そうにゃー!!

どきどきしながら自分の席に付き、K’様が帰ってくるのをジッと待つ。
待ちつつも聞いたらいいのか、聞かない方がいいのか悩みつつ・・・。
戻ってきたK’様は思ったよりはまだ大丈夫そうだったので聞いてみる。
K’様の愛犬(♀・8歳)の子宮に膿が溜まってて緊急手術!との事。
極稀に麻酔の段階で亡くなってしまう事もあるらしいけど、取りあえずは
やってみるしかなく・・・。
ついこないだまで元気に遊んでたのに・・・なんて思うとちょっとうるっと来たけど
K’様はもっと心配なんだ、と思うとぐっと我慢。早期発見(?)だからよしと
しなくっちゃね。

さて、ついさっき朗報が。(ほんとに5分くらい前)
愛犬の手術は大成功!!(^O^)ノ
ほんと、よかったよかった。(;_;)命あるものいずれ・・・ってのは当たり前だし
わかってはいるけれど、身近な動物が年に2匹も亡くなるのは勘弁してくれい、神様。
今年はもう充分です・・・。


2002年09月16日(月) そして忘れる・・・

最近、ネットで調べようとしているものがあるのは覚えているんだけど、繋いでいる時は
きれいさっぱり忘れていて、それがまた些細な事だから思い出しても『あっ、そうだ。
(^^;でもいいや、また次に繋いだ時にしよう。』と思ってまたすっかり忘れる
・・・をくり返しております。
次に思い出したらメモでも心掛けないとヤバいな。
それとも本当に本当に実は調べなくてもいい程度の事だったんだっけかなぁ?
それすら思い出せないのはかなりイッちゃってますか?(^^;

さて、今日のワインの試飲会・・・ヤバい・・・ヤバいっす!!
うまかったっす!!
でも・・・でも1本は変えない!だって19800円なんですものっ!!(T_T)
はぁ〜・・・次に飲めるのはいつかなぁ。もう一生ないかもね。(^^;

そして、今日初めてK’様の彼氏にお会い致しました。
なんか単純に第一印象は『おっきい〜』でした。あと素直そうね。(^^)
大事に大事に(お互い)おつき合いなされよぉ。来年で5周年らしいしね♪


2002年09月15日(日) おっかい〜もの〜♪

今日はいそいそと長〜いLANケーブルを買いに。
いや〜今日からまた居間でネットできます♪(昨日はコードが短くて洗濯機の前だった。)

さて、今日は十勝ワインのアムレンシスを飲む会をうちにて開きました。
・・・と、言うよりも主役はなんだ?チーズケーキ?(笑)
って感じになんか盛り沢山のメニューでして、酔うよりもお腹いっぱい、って感じです。
昼はケーブル買いに行った他に、ワインの試飲会にも行きまして(初めて!)
味はまだまだ熟してなくて若すぎる感じでしたがイベントとしてはなんか面白かった。
実は明日も行くのですが(笑)来月のも参加しよ〜っと♪


2002年09月14日(土) 三度(みたび)おマヌケさん

いいかげんに繋がってくれないと困るので、サポートセンターに電話してみようかと
悩みつつ再度チャレンジ。
やっぱり繋がらなくてふと思う。
そう言えば、短いからって前の電話線使ってるけど、これって実は同じに見えて
中身は違う?(^^;
外して接続箇所の口を見比べてみる。
・・・違うやん!!これかぁ〜いっ!!
っなわけで再度リセットし、チャレンジ。
でもやっぱり行かないんです。
サポートセンターに電話する前にと、トラブルシューティングを見る。
『コネクト24(12Mの常時接続のプランね)は@の後ろの部分もIDになります。』
@の後ろ?・・・入れてへん。( ̄□ ̄;
ID間違ってりゃ繋がるわけなし。・・・って、ほんとの開通日はいつだったんだろう?
結局、開通通知書なんてまだ来てないのであった。


2002年09月13日(金) うわ〜ん(号泣)←いや、それは大袈裟。(^^;

うわ〜ん(号泣)by森ちゃん(謎)
(↑これをやってみたかっただけらしい。)

・・・てなこって、まだADSLじゃなかったりする。
一体、いつ届くんだぁぁ!『開通通知書』!!
こんなに毎日毎日帰ってきてからポストをわくわくしながら覗くのって一体いつぶり?
遠い日の恋人からの手紙以来?(爆)
でも、来てないんだなぁ〜、これが。
いいかげん来てよっ。もう待つのは嫌よぉぉっ・・・ってのよりも、前のプロバイダを
『15日解約で。』と言ってしまったので明後日になったら繋がらないのよぅ。(T_T)
うーん、困った困った。

あっ、NEWメアドはもう使ってますよん。

P.S. 今日は父さんの誕生日でした。(^^)


2002年09月11日(水) おマヌケさん再び

今日もトライするも繋がらず。
おかしい!おかしいよ!?
と、思ってさらに案内書を熟読。

・・・『開通案内書』が来てから・・・・・・?
手元の資料を見てみる。

『申し込み案内書』



ほんと、よく読もうね。<私(ーー;


2002年09月10日(火) おマヌケさん

夕べ12時過ぎ『あ!今日からADSLじゃん!』と思い、せっせとセットアップに励む。
・・・繋がらない。エラーかな?
リセットリセット。
繋ぐ・・・繋がらない。エラーかな?
リセットリセット。
再び繋ぐ・・・繋がらない。エラーかな?
リセットリセット。
さらに再び(エンドレスモード)・・・。
そして深夜2時を回り、諦める。
『きっと営業時間に繋がるに違いない。会社から帰ってきてから再チャレンジだ!』

さてさて、お楽しみのADSL。
今日から快適なADSLライフ。
さて、セットアップ開始!!(^^)ノ
・・・繋がらない。
あーれーーーーーー?
なんでだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・!(T_T)
リセットリセット。
再び繋ぐ繋がらない。エラーかな?
リセットリセット。
再び繋ぐ・・・繋がらない。エラーかな?

そして、もう一度封筒を見る。やっぱり10日って書いてあるのにぃぃ。
リセットリセット。
さらに再び繋ぐ・・・繋がらない。エラーかなぁぁぁぁぁ?(T_T)
そして、もう一度封筒を見る。やっぱり10日って書いてある・・・が、しかし
その下にちゃんと他のことも書いてある!!!

『翌営業日から使用できます。』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おマヌケ。


2002年09月09日(月) うーむ

未だもって調子戻らず。(ーー;
っつーか、絶不調?
始終吐き気はするは、目眩はするは・・・。

・・・更年期?!( ̄□ ̄;
明日からADSLだよよん(はーと)(^^)


2002年09月08日(日) 季節の変わり目

なんか調子悪し。
季節の変わり目ってやつですかねぇ?
それとも?


2002年09月07日(土) 車熱再び

あーん。
車欲しいよぉぉ〜。

くすん・・・



P.S. お誕生日おめでたうごじゃります。(^^)
   (『ちっともめでてくねぇよぅ。(><)』って言われそうだけどね。)(笑)


2002年09月06日(金) Fくん送別会

・・・って、先月いっぱいでもう退社はしてるんだけどね。
なかなか時間が取れなくて今日送別会をすることに。
なのに、こんな日に限って土砂降りだったり。
わざわざ東京くんだりから来てるってのにさ。(^^;
席が遠くてあんまりお話はできなかったけど、まあよい。
そのうち遊びに行ってやるぅぅ。(笑)
お子ちまもおっきくなったみたいだしね。(^^)楽しみっ♪


2002年09月05日(木) 沖縄〜ん♪

誰ぞさんが沖縄に旅行中ですが、みなさん御存じの通り沖縄は台風で大変そうです。
ちゃんと楽しめてるのかなぁ?
せっかく行ったのに・・・。


2002年09月04日(水) 濱マイク似の男

今日、お昼休みに用事がてら外食。
席に着こうとしてふと横を見ると・・・濱マイク!!
うきゃ〜(はーと)うみょ〜(はーと)
1人、心の中で大騒ぎ。
もっとよく見たぁいー!!・・・が、うっかりし過ぎて真横に座ってしまう。
って、見えへんやん!!(ToT)
その後、濱マイク似の男が席を立って出ていく時に『じーっ』と見つめる。
もちろん本人が振り返ったりしてる時は見ません。(小心者)(^^;
いやぁん、お友達になりたかったわ。


2002年09月03日(火) 重要連絡事項

今までのプロバイダを辞めて新しいのにします。
ADSLっすよADSL。しかも12M。(笑)
ISDNにもせんで、ずーっとアナログで粘ってた割にはいきなりの12M対応で
ふざけてるとしかいいようがありません。(自分で言うか!)
そんなわけで、これを見ているそこのアナタ、まだ知らない人がいたら
教えてあげてやって下さい。m(__)m
今のメアドももう暫くは使えるけどね。

NEW MAIL ADD.は『osaru@free.design.co.jp』で、お願い致しますっ!(^o^)ノ


2002年09月02日(月) 10年ぶり

10年ぶりに後輩にあった。
連絡はたまに取っていたので10年ぶりなんて感覚はなく。
普通に飲んでました。
なんか元気そうでよかったよかった。(^^)
また近々飲みませう♪


2002年09月01日(日) 引き取り手

今日、友達に妹からノートブックを安く買った話をしたら『古いのくれ』と言う話になった。
でも、マックだよ?
古いよ?
重いよ?
場所取るよ?
遅いよ?
USBないよ?
と言う話をしたのだが、『それでもいい』と言うのでやることにする。
頑張ってマックユーザーになってね。(切望)
めげないことを祈る・・・。( ̄人 ̄)
お願いだから私だと思って(笑)かわいがってやってね。
・・・いや、それだといじめられるのか?(^^;


おさる |おさるにメールおさるにひとこと
あなたはここに来た 人目です