● おさるのひとりごと ●


←目次へ昔のハナシ最近のハナシ
感想などはコチラ


2002年06月30日(日) 山の郵便配達

今日は一人でこの映画を見に。
・・・(;_;)
父さん・・・息子ぉ・・・そして次男坊(笑)。
みんないい味だしてました。ほんとにほんとにじんわりと心あたたまるお話しで
これは私が見た映画のベストなんとか(10とか5とか?)に入ります。
確実に。
運ぶのは物としての郵便だけじゃなくて人の『想い』なんですねぇ。
色んな事情があって色んな想いがあって、そして色んな心がある。
そうして人と人とは繋がって行き、親と子も繋がって行くのですね。
お勧めです。見て下さい。


さて、全然話は変わりますがうちの父さん。
どうやら地元の新聞に載ったらしい。(母さんから電話があった。)
なんでも、ビルの換気口に巣を作ったハヤブサのひなが親とはぐれて保護したとか?
それが次々に4羽も続いたとか。
父さんは毎日せっせと世話をし、1週間ぐらいたち体力も回復した頃、親がまだ
その辺にいることを確認して放したとか。
で、やっぱり寂しいのかそれから毎日毎日空を見上げてるそうです。
無事に親に会えたのか。元気に空を飛んでいるのか。
毎朝4時に起きて空を見上げる父さん。
いつしか近所の人も一緒に見上げるようになったとか。
うちの実家のある町内は飲み屋だらけの(田舎の)歓楽街なのですが、そんな中
うちの父さんをはじめとする町内の方々がハヤブサを心配して空を見上げる様を
想像するのはなんだか物悲しくもあり、心あたたまる話でもあり。
でも、みんなで同じ想いで空を見上げられるのはなんだか幸せかなぁ、とも思ったりします。
私も遠くからその見えない空を一緒にみよう。


2002年06月29日(土) 本を買う

本は大好きなんだけれども、なにぶん私は人よりも読むのが早いらしく、もし、休みの日なんかに
本を読んでいたらたとえそれがハリー・ポッター並みの厚さの本でも読んでしまうだろう、ぐらい
じゃないのかな?(ハリー・ポッターは実際は読んだ事がないので予想。)
そんなわけで自分自身としては本を買わない様にしている。キリがないのだ。
まともに読みたい本を買っていたら月5万は本代へと消えるだろうし、置き場にも困る。
苦肉の策としてケチ臭い話だが人から本を借りる。もしくは100円とかの文庫の古本を買う。
(なるべくかさばらないものを。でも基本的にはそうやってると徐々に溜まって行くので
買わない。)
だって、この本を選んであの本を諦めるなんて出来ないのだ。(^^;
『全部買う』もしくは『全然買わない』のである。(極端)
で、予算もあって、今まではなるべく買わない様にして来た本だけど今日はなぜだか
一気に5冊も購入。しかもハードカバー。(高いのでついカードで買ってしまった。)
そして重い思いをしながら雨の日に(なにもこんな日でなくても)帰って来た。
そしてすでにもう1冊読んでしまっている。(^^;
でも、なるべくなら持たせたいと思ってこれでもサッカーを見たりパソコンやったりして
他の事に時間を費やしてるつもりなのだ。
うーむ。仕事を辞めた時が恐いですな。・・・図書館通い?
まあ、今からでもそうすればいいのかもしれないけど以外に近くにないと面倒臭かったり。
(車でもあれば別なんだろうけど。)
なにはともあれ久々に買った本を楽しむ私でした。


2002年06月28日(金) K様送別会

かつて私と『Team残業』(涙)を組んでいたK様が退職した。
そんなわけで会社を挙げて中華街でお別れ会。
さすがにやっぱり最後の挨拶の時にはしんみりしたけれども、K様自身とはこれからも
友達なので会えると思う。
そりゃあ、毎日とはいかないけれども。
君は頑張り過ぎるからねぇ。
また、いつでもおいで。みんな待ってるからね。(^-^)
困った時も困ってない時も。(笑)

長い間お疲れ様でした。


2002年06月26日(水) 本日のお悩み(0.001秒くらい)

午前中の話。

ふと口の中に小さな固形物が。
あれ?これは何?今朝は何も固形物は食べてないぞ?
えっ?じゃあ夕べのもの?いや、歯は磨いてるし…。でも、どっかに挾まってたのか?
ありえるが、いや、よくわかんないけどそれはないだろう。割と大きめだし、
まさかそんな大きなものを磨き残すなんて…。
じゃあ、これはなに?んー、軽く噛んでみようか…。でもいつのかわかんないのに
ちょっと恐いかなあ?いや、そうだとしても所詮口の中にあったものだ。死にはすまい。
よしっ、噛むぞ、噛むぞ、噛むぞっ…!






……つぶつぶレモンでした。(今朝K’様から貰って食べた飴。飴の癖に果肉入り。(^_^;))


2002年06月24日(月) さぶいね

なんか急に寒くなって私なんざ今日は長そででっせ。
それなのにそれなのに明日の天気予報を見ると16℃ってのはどゆこと?
だってもうすぐ7月になろうと言うのに。
今朝だって、寒くて目が覚めたぐらいだしね。
早くあったかく(暑く、ではない)なってくんないかなぁ・・・。


2002年06月23日(日) ああ楽しいなぁ(棒読み)

(棒読みで)
ああ楽しいなぁ楽しいなぁ。
今日は午後10時まで会社だった。
ああ日曜なのに会社にいるなんて幸せだなぁ。
ああ幸せだ幸せだ。
しかもこんな時間まで。
おうちに帰るのが嫌になるぐらい楽しいなぁ。


・・・間違ってもんなわけあるかぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜!!!(T_T)


2002年06月22日(土) やっちまいました

久々に朝帰り(昼帰り?)やっちまいました。(^^;
っつーか、朝まで遊んだんではないんだけれども。
途中から(4時頃?)会社のソファーで寝てたんだけれども。(笑)
他の2人はさらに始発まで飲みに行き、もう一人は仕事してましたとさ。
(それもまたすごい。^^;)
でも、いつも二日酔いになると『あー、もう飲まない』とか思うのに、止められませんね。(笑)
味は好きだからだろうなぁ。
あと、酔うと幸せな気持ちになることが多いしね。
はぁ、ストレス発散発散。(笑)


2002年06月20日(木) ハイブリットミニクリーナーの野望

アイロンで、コードレスなんだけど、火力(?)が弱くなって来たらコンセントを差して
使える、なんてのがありますよねぇ?
私はそんな感じのミニクリーナーをずっと欲しいと思っていて(でも思ってただけ)
何気に今日、探しに行ってみたのですが、『7時間充電で10分使用』とかそんなのばっか。
使えねぇ〜〜〜〜〜〜〜〜。(^^;
ってなわけで、普通のコンセント付きのにしました。
で、コード付きと決めたからにはコードリール付きのやつ。
と、なると以外に重くて2kg以上もするのがほとんど。
『重い=面倒臭い』の方程式が成り立っている私としては少しでも軽いものを、と思い
重さチェックに翻弄する。
で、購入したのは1.6kgのやつです。
さして変わらない様な気もしましたが、直後に持ち帰ると確然に違う。
やっぱり1.6kgの方がいいやぁ〜、ってなわけでミニクリーナー買いました。
これでドライヤーぐらいの音だったら夜中でも思い立った時に使える!と思ったの
ですが、さすがにそうは問屋が卸しませんでした。(^^;
でも、まあ普通の掃除機に比べたらパワーが弱いせいか、音は滑らかでした。
でも、もくろみ失敗。(笑)


2002年06月19日(水) あまりにもこれは

昼休みのコンビニに行く途中の話。
会社の女の子が自分の飼っている猫が便秘になってしまったと言うのでネットであちこち
獣医さんの意見などが載っているページを片っ端からサーフィンしていた時に見かけた記事の
話をしていた。
内容は『犬が小屋から出てこなくなった』と言うので獣医さんが見に行くと小屋から変な
匂いがして、犬はやはり出てこないらしく、無理矢理ひっぱったら糞尿まみれてウジが湧いていて
ウジに食われて痛くて泣いていたらしい。
それはあまりにひどい状態だったらしく医者はどうしようもなくて安楽死を勧めるしかない
ぐらいの事だったらしいのに、その獣医さんの前でその家族は次に欲しい犬の話をしていたらしい。
あんまりです。(あ、また泣けて来た。)
これはねぇ・・・人間のする事じゃない。ってーか、あんたらなんだと思ってんの?って感じ。
こんな飼い主がいるから不幸な動物が後を絶たんのですな。
この気持ちを誰にぶつけたらいいの?飼い主?その飼い主って反省するの?
って感じで、とにかくどうにもやるせない気持ちになりました。
こう言うのってどうしたらいいのでしょう?


2002年06月18日(火) とうとうこの日が

来てしまいましたか。(^^;
ありがとうニッポン、さようならニッポン。
・・・って、私が海外に移住するわけでもなんでもないんだけれどもね。
ニッポンがW杯にとうとう敗退した日ってだけなんだけどね。
それでも夜の横浜では『オ〜!ニィッポ〜ン!ニイッポン!ニイッポン!ニイッポ〜ン!!』
コールが響きまくっておりましたよ。
駅前はトルシエ・ニッポンの今までの活躍に対する感謝(?)のエールが飛び交っておりました。
でも、遠くから聞こえて来た時は何かと思ったよ。(^^;
そして川の回りでは警官が取り囲んで飛び込みする人がいないかを監視。
赤くてくるくるまわるランプがあちこちに・・・。
アメリカでテロがあった時ですらここまではしなかったのでは?(^^;
恐るべしW杯。
で、会社を出て来る頃には勝っていたイタリアが家に帰ったら負けていたのにはびっくり!
さすがW杯。何が起こるかわかりませんねぇ。しかし、自国のレベルが上がるとスポーツ観戦も
楽しいもんだなぁ。(^^)


2002年06月17日(月) ドラマ

出勤中の電車内で急病人発生!!
・・・なんてのはこの都会じゃ(?)そう珍しくもない話だけれど、それが同じ車両とくれば
ちょっと珍しい。(でも、人ごみで見えなかったけど。)
そしてさらに私はドラマのような光景に出会ってしまった。

『私は医者です!何かすることは!?』

と私の斜め後ろの人が車掌さんに言った事だ。
えっ!?マジ?やっぱり医者って名乗りをあげるのねっ!
なんて思ったり。
・・・いや、この出来事は大変な事ではあるんですが。(^^;
おまけに私はこれで遅刻したんですけどね。まあ、いたしかたあるまい。


2002年06月16日(日) 父の日

うちの田舎の簡易保険の旅行会は毎年6月の第3日曜日だと言う。
まあ、6月はどこも安いと言うからなのかもしれない。
でも、でもだよ、簡易保険の旅行会ってのは奥様方が行くのがほとんどで、つまりそれは
毎年父の日に、父なり旦那なりを置き去りにして行くと言う事なんじゃ?(^^;
すごい父の日企画だ。(笑)

さて、そんなわけでうちの母さんは父さんを置いて旅行に行ったわけだが、さっき父さんから
電話がありました。父の日のプレゼントが届いたよ、って電話だったんだけれどもね。
父さんの好きな紺色の甚平。それとい草のお昼寝枕。
なんか気に入ったようで、風呂上がりに早速着てる、と言ってました。
『これだったらこのままその辺に出て歩けるなあ。』だって。
実はいつもは父の日は電話1本で済ましてるんですが(だって、父の日って何を送ったら
いいのかわかんないんだもん)今年はあげてよかったなぁ・・・なんて。
って言うか、これからはちゃんと毎年あげよう。
確かに母の日にくらべてなにをあげたらいいのかはわかんないけど、とにかくこれからは
毎年あげる。だって、これぐらいのことでこんなに喜んでるんだもん。
なんか今まで悪かったなぁ・・・と思いつつ。
反省するおさるでした。


2002年06月15日(土) 初恋の来た道

実は、最初は『えー?』とか思ったんです。
なに?この女。ストーカー?とかね。(^^;
でも、段々と二人の歴史と思いが伝わってくると涙腺痛くなるぐらい泣いちゃいました。
ティッシュたくさん持って行っててよかったぜ。
ありがとう、某消費者金融(の、ティッシュ)。(笑)
鏡見たらマジで目が赤いんでやんの。(恥)
次の『山の郵便配達』も行きたいと思います。
予告で年老いたお父さんを息子が背負って川を渡るシーンはうるうる来ました。(^^;


2002年06月14日(金) 叫んで来ました。(笑)

トルシエニッポン!トルシエニッポン!!トルシエニッポン!!!
ニッポン!ニッポン!!ニッポン!!
ぉおおおおおおおおおおーーーーーーーーー!
い・な・も・と!
とか、ありとあらゆる事を叫んで参りました。(笑)
ウエイヴもしたし、拳も振り上げたし、いっぱい拍手もして(し過ぎて)手が痒くなったりもした。
万歳もいっぱいしたし、最後はK様と熱い抱擁もした。(笑)
なにはともあれおめでとうニッポン代表!
ベンチをあたためていた人たちもおめでとう!
歴史的瞬間に(モニターだけど)立ち合った喜びは忘れない。
ああ、勝利の後の美酒(美ビール?)は激ウマでした。(^^)


2002年06月13日(木) 叫びたいのに

もう、本当に今の状況が嫌で、ほっといてもどんどん鬱な気持ちにはまって行くので、もう
スカッとするぐらい叫びたい、本当に叫びたいがむしゃらに叫びたい・・・そんな気分なんだけど
もういっぱいいっぱいの自分は何をどう叫んでいいのやら、そんなことすら分らなくなっている。
そして、ますます鬱積する何か。
何かすらわからない。
うーん。


とりあえず、明日は『ニッポン!ニッポン!!ニッポン!!!』とでも叫んでおきますか。(^^;


2002年06月12日(水) 嫌な事続き

自分自身を誤魔化して励ましてなんとか頑張ろうとしても頑張ろうとした先から打ち砕かれて行くと
段々頑張る気も無くなってくるよね。
何度も何度も何度も同じ事を言っても時間が経つと忘れるのか、それとも考え方が変わったのでは?
と思われているのか同じ事を繰り返す。
その度に私は同じ考えに行き着いたりする。


2002年06月11日(火) いつもは温厚な(笑)おさるですが

決めました。
あまりに人をバカにし過ぎてます。
今すぐには無理だろうからせめて今年中には会社辞めます。
前々から思ってはいましたが、今日こそはこの温厚な(笑)我慢強い(笑)私でも
『もうつきあってらんない。』と思いました。
さようなら、会社。(まだ早いっつーの。)(^^;


2002年06月10日(月) 朝の一コマ

家の近くの幼稚園児、幼稚園バスを待つ間の会話。

『お前、ハム太郎を英語でなんて言うか知ってる?』
『ううん。』
(得意気に英語っぽい発音で)
『ハムスター!』


…それは違うだろっ。(笑)


2002年06月09日(日) ニッポン!ニッポン!!ニッポン!!!

いやあ、とうとうW杯で勝ちましたぁ〜!
『私の』ゴンちゃんも出ました〜!!\(^O^)/
いやほう!これで14日に会社総出で横浜国際競技場に『モニター』(笑)観戦しに行くのも
盛り上がるぞうっ!!
ニッポン!ニッポン!!ニッポン!!!
稲本ぉぉぉぉぉ〜!!
ってなわけで。(楽しみ♪)


2002年06月07日(金) 物悲しい気分

夕方突如なんの前触れもなく物悲しい気分に襲われました。
そして無気力。
もう何もしたくない。(仕事中だっちゅーの。^^;)
放っといて。(そんなわけにはいかないっちゅーの。)
もう一人で横になってマグロの様になっていたい。(だから仕事中だってば。)
ってなわけでボーッとしているとK’様が『どうしたんですか?テンション低いですねぇ。』と。
さすがだK’様。するどいぜ。
でも意味不明な物悲しさは消えないのでした。(情緒不安定?)


2002年06月06日(木) 『折りしも…』

『折りしも爆発的な…』と言う文章がひらがなで『おりしも爆発的な…』と書いているのを見て
『おしりも爆発的な…』だと思い一瞬意味不明に陥った私。(バカ)


2002年06月05日(水) 朝、ニコラス・ペタスに起こされた

朝、ニコラス・ペタスに起こされたので『なんでここに?いや、私は寝ぼけているんだな。
これはきっと旦那だ。…って事はあと5分くらいはウトウトしても大丈夫だろう…。』
と思い普段3分おきに5回なる携帯の目覚ましを切りました。

ところがしばらくして思った以上に切羽詰まった声で『遅刻するよ!』と旦那が寝室のドアを
開けたのです。(あ、寝床別なのバレバレね。)(笑)
『えっ?起きてたんならもう少し早く声かけてくれればよかったのに。』と私。
『俺も今起きたんだってば。』と、旦那。
『あれ?さっき起こしに来なかった?』と私。
『これが最初だよ。』と旦那。

…寝ぼけてたんじゃなくて全部夢だったみたいです。(^^;


2002年06月04日(火) 可哀想な何とか君(不明)

今日、会社に行く途中にあるコンビニで買い物をし、会社に向かうと20〜30mほど離れたところで
つるんでいたお姉ちゃん(推定年令19〜20歳くらい?)方5〜6人が私のところまで
はっきりと聞こえる(どころかうるさいぐらいの)声でこう言っていた。

『え〜っ!?童貞なのぉ〜?!見えなぁ〜い!!』
『でしょでしょ〜?見えないよねぇ〜?』
『うんうん!見えないよぉ〜!!』

…………朝のその辺りはサラリーマン&会社に向かうお姉ちゃん方がうようよと列をなして
歩いているような場所で、私だけじゃなくそこにいたかなりの人がその会話を聞いたと思われる。
いーじゃん、童貞だって。(笑)いいじゃん。そんなに言うような事か?
童貞はダメで処女はいいのか?お前らだって初めてはあったんじゃないのか?

などど(朝っぱらから)思いつつ、名も知らぬ『何とか君』を不憫に思う私であった。(^^;


2002年06月03日(月) 悩み(でも半分ぐらい確定)

今日、給料を年俸制にしないかとの話が来ました。(それを12で割ったものを毎月もらう。)
つまりうちの会社で言うところの『社員』です。
で、社員とバイト、何が違うかと言うと仕事的には一緒です。
福利厚生も一緒。
大きな違いは社員は残業手当が付かないと言うことです。
と、なると問題は『その年俸がいくらか』にかかっています。
当然、たくさん残業する予定があれば時給の方が高くなります。
計算してると、なんと月22時間の残業で年俸の月割りを超えるではありませんか。
……………つまり、それ以外の事もちょっとは特典あるけど、バイトの方がいいんじゃ?
うーん。(悩)
ちなみに社員の某人物に聞いてみると『それ(提示された年俸)は安すぎる』んだそうです。
そっかー。んじゃ某人物はもっと貰ってるんだろうなぁ。
っつーわけで一度は『はい』と言ったものの、『やっぱり考えさせて下さい』と言い直した私でした。
ただし、今回分は一旦『いい』と言ってしまった時にもう振り込みの手続きをしたらしく
時給換算より8800円少なくなってしまいました。(T_T)
8800円あればレディースデーの映画が8本見れます。(セコイ)
もしくはスカイスパのレディースデーで5回入浴出来ます。(セコイ)
(通常料金で換算しないところがポイント。)(^^;


2002年06月02日(日) 忘れまくり

久しぶりにフォトショップを使ってみました。
…機能、忘れまくり。(^^;
どうしたらいいんだぁぁ〜!!ヤバいぞ、マジで研究しなきゃ。
ってなこって、今日は暇があればパソコンの前に座ってあちこちいじってみました。
まだ完璧には思い出せてないけれど、まあちょっとは思い出しつつ…。
いやぁ、私の脳みそハードってば容量少ないから普段必要無いものは片っ端から忘れちゃうのよねぇ。
その忘れっぷりはまさにゴミ箱に入れて消去してしまったぐらい潔く忘れまくってます。
どっかに外付けのハード、もしくは記憶媒体がないものかねぇ。(^^;


おさる |おさるにメールおさるにひとこと
あなたはここに来た 人目です