2004年11月23日(火) KFC


いつぞやの早稲田の法学部の人とひさしぶりにデートしてきました。
私もその人も映画が好きなので、今日は映画デート。
シネマサンシャインで「ハウルの動く城」を見ました。
再来年から司法試験がなくなってしまうこと、
20代ももう半ばという年齢であることで焦ってはいたけれど、
思ったよりも元気そうで少し安心しました。
会ったのはひと月ぶり。
それが「たったひと月」なのか「ひと月も」なのかは分からないけれど、
会えてうれしいと思う自分と相手に飛び込んでいけない自分がいて、
やっぱり前に会ったときとは違うんだなぁと思いました。
それは、いい意味にも悪い意味にも。
彼はやっぱり頭のいい人で物知りだなぁと思いました。
私は勉強もたいして好きじゃないし、頭の回転も遅い方なので、
彼みたいな人と話すのは楽しいし刺激になります。
待ち時間に映画についていろいろ話していたんだけれど、
彼は映画を観る度に「作品のテーマがなんだったのか」を考えるみたい。
だから、その辺が分かりづらかったり薄い映画はそこまで好きじゃないのだそう。
私は面白かったかどうかの単純な判断しかしていませんでした。
彼といっしょにいると彼の考えていることやテンポがよく分からなくてふわふわしてしまいます。
ドキドキして浮ついてしまうんじゃなくて、ドギマギ。
まだお互いのことを全然知らないからかも。
悲しいけど、彼もやっぱり私自身のことをきちんと見てくれていない。
というより、私が臆病になってしまって、自分を見せようとしていない。
好きとか恋人とかはしばらくハッキリさせないで、
もうちょっとちゃんと彼のことを知りたいし、私のことも知らせたいです。
帰り際の「もうちょっとゆっくりしたかったんだけど」の一言や、
改札に近づくにつれて、かすかに彼の手を握る強さが増す私の手を、
ギュッと握ってくれた彼の大きな手。
そういうのに期待してもいいのでしょうか。

そういえば、写真をあげそびれちゃいました。
ひと月前、まだ彼に惹かれ始めていたころに撮った彼の写真。
私は素敵だと思うんだけれど。
レンズ越し、まっすぐな視線で撮った写真を、
まだ中身をよく知らない本人に見せるのはけっこう怖いものなんだと知りました。


2004年11月18日(木) みつはなくなってしまった


きっとバチが当たったんだ。
さびしくてやりきれない気持ちをごまかすために、
簡単に人を好きになって、適当に関係を持って、その繰り返し。
中には私の気まぐれのために傷ついた相手もいたはず。
彼氏になったと思っていた人には、
心の病気が原因で遠距離恋愛になっている彼女がいた。
そのせいで会うどころかメールもままならないみたい。
彼もまた、寂しさをまぎらわすために私と会っていた。
私と会うことで、その場そのときは満たされても、
私にも彼女にも罪悪感を感じるばかり。
きっと、彼女に対する罪悪感の方が大きかったんだろうけど。
やっぱり彼は、彼女のことが好きで、待ちたいんだって。
みじめでくやしくてつらいんだけど、私が彼を責められるはずがない。
彼のさびしさが痛いくらいによく分かるから。
彼は私のことを心がキレイな人だと思うって言ってくれた。
でも、彼女のことは存在がキレイって言った。
完敗。比べようもないくらいのKO負け。
私、好きな人を誉める言葉でそれ以上のものを聞いたことがないよ。
いつか私のことをそんな風に感じてくれる人に出会えるのだろうか。
どんなに離れても忘れられないくらいに好きになってくれる人が。

もう恋なんてやめちゃおうかな。


2004年11月12日(金) わらいかた


社員の高橋さんに「渡辺さんってへへへーって笑うよね」と言われた。
そういえばそうかもなぁ。
彼氏にその話をしたら「話したあとにあはははって笑うよね」とも言われた。
たぶんそれは照れ笑いとかごまかし笑いだ。
人の笑い方っていろいろあって楽しいなぁ。
バイト先だけでも、
福井さんはふふふ、
阿部さんはうふふ、
ようさんはいひひ、
谷山さんはハハハ、
ひろちゃんはあはは、
十人十色だ。
中でも私のへへへはちょっと珍しいみたい。
福井さんは「へへへーって聞こえるとエリちゃんが笑ってるんだってすぐ分かる」って。
高橋さんには「へへへーって笑い方かわいいね」って。
なんだか楽しいうれしい気分。



  OLD NEW

// えじお / MAIL / HP //

My追加