2003年02月27日(木) おばあちゃん


バイトをしていていちばんさみしいこと。
それは、家族そろって夕飯を食べられないこと。
うちの家族は夕飯が終わって一時間くらいすると、
それぞれが部屋に戻ってしまうから、会話は少ない方だと思う。
たまのバイト休みの夜には、おばあちゃんとなにかと話をすることが多い。

この前の夜は、おばあちゃんに「puppyっていうホームページを見せて」って頼まれた。
puppyは毛糸会社で、手編みはおばあちゃんの趣味だ。
読売新聞の記事が気になったらしくて、
本社に毛糸と作品例を見に行きたいんだって。
パソコンの前にふたり並んで、いっしょに明るい画面を見る。
おばあちゃんはパソコンができないから、
私がキーボードとマウスをカタカタポチポチと操作。
色とりどりの毛糸の写真を見ながら、
「この色はいいわね」とか「ばあばが作ったセーターの糸に似てるね」っておしゃべりする。

途中で、横目でおばあちゃんの顔を盗み見てみた。
おばあちゃんはまつげが短い。
その中にちょびっと白髪のまつげが混じっているのを見つけた。
そういう小さいことで、急におばあちゃんの年齢を確認してしまった。
まだまだおばあちゃんに教えてもらいたいことがあるんだよ。
大好きなお漬物の漬け方や、ミシンの使い方もお料理も。
いつかはいっしょに海外に行きたいし、
欲しがってたブランドもののバッグも買ってあげたいんだ。

お風呂上がりに「ばあばはけっこう肌つるつるでしょ?」って自ら言ってくるおばあちゃんを見て、
まだまだいけるなって安心した。


2003年02月11日(火) ステイタス


制服に袖を通すのもあとほんのちょっと。
制服なんて嫌いだった。
女子高生という言葉でひとくくりにされるのが嫌だった。
中年オヤジにいやらしい目つきで見られるのが嫌だった。
短いスカートやダボダボのセーターが似合わない自分も嫌だった。
いつも自分に自信がなくて、
わあわあ騒ぐ男子の前を通り過ぎるときにはうつむいていた。

でも、今は制服もいいんじゃないって思える。
制服に身をつつむ女の子たちはみんなかわいいし、
やっぱり制服ってある種のステイタスだと思うから。
よくも悪くも、ステイタス。ひとくくり。

これからは、自分らしさが最大の武器になる。
個性も長所も短所も、全部合わせたものが。
自分らしさをステイタスにするんだ。



  OLD NEW

// えじお / MAIL / HP //

My追加