日記×エッセイ...みち

 

 

PCゲーム「空の軌跡3rd」とPC環境についてのメモ - 2007年07月01日(日)

わたしのPC環境は、3Dゲームに適していないメーカーパソコンであり、しかもノートパソコンである。

ちなみにこんな感じ。↓
自分のパソコンのシステム内容はこちらでダウンロードしたものでチェックした

5年前に最新だったメーカーノートパソコン。
OS:WindowsXP
メモリ:640MB 空き274MB
DirextXバージョン:9.0c (空の軌跡3を買ってからDLして更新)
CPU:AMD AthlonXP
ドライブの空き領域:5.74GB以上

CPUやメモリは充分量ですが、ビデオカードがノートパソコンなのでない(オンボード)影響がかなり痛い。このまま普通にプレイすると、音と画面がずれるためにキャラクターがワープしたりするから、ゲームしてて気分が悪くなる。

当然ながら、ソフトにその情報があるにもかかわらず、その見た目の美しさは味わえないわたしのPC。

しかし!ゲーム自体はそれでもできるのでメモ。
ちなみにわたしの「ゲームができる」は、カクカクしたりワープしたり音と行動がずれたりしないならOK、画面もウインドウモードでOKという程度のレベル。
GBAで遊ぶの好きだし、グラフィックスはわたしにはそれほど問題ない。

インストールする前にやったこと。↓
昔のゲームデータ等を処分し、ドライブのエラーチェックと最適化をしてきれいにする。
ゲームをインストール。
スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と入力→システム構成ユーティリティの「スタートアップ」で「全て無効」にして再起動。
(ゲームプレイが終わったら、有効に設定)
空の軌跡3rdの設定アイコンで、「軽量」を選ぶ。

で、とりあえず遊べる状態になる。
画質は劣るが、(もしも後に買うとしたらだが)その分PSP版が楽しめるであろう。
普段は3Dゲームやオンラインゲームなどをする機会を作らないからという理由もあり、そのうちそのうち、と買い換えないままメーカーパソコンを使っている。今はPCを買いたいと思っていないから、現在のメーカーパソコンで遊びたいと思い、今回もひいこらとやってみた。
(SCの時も同様で機械に詳しいわけでもないわたしは苦戦してたのだが、「どうやって遊べる状態にしたのか」という情報が、過去の日記には記されてないのでもう1度調べることになった。そのため、今回はちゃんとメモることにする・・・)

思ったように動いてくれてストレスが溜まらないならば、このゲームの場合はおもしろさが勝つ。
(と思う。まだ1時間しかやってない。)


ちなみに。
日記を書かないことで良い感じなので、しばらく書かないことを続ける。
今のところ、書き方がうまくないので、うまくなったらいいなと思う。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

MAIL