城主の日々
DiaryINDEXpastwill


2002年03月30日(土) 指輪物語。

かの話題のロードオブザリングを見にいきました。
一言でいえば、RPGの映画版です。
それ以上でもないし、それ以下でもありませんでした。
ただ、特撮とかの技術はすごいと思いました。
ていうか雑魚キャラが気持ち悪く、しかもわらわらとしつこく出てくるので
もううんざりでした。
主人公の顔も好みじゃなかったし。
メインのテーマみたいなのに、
人は運命を受け入れた時に強くなれる
みたいなかんじのセリフがあったのですけど、会社でも同じ事言われたなあと思ってみたり。
つまりは、無理な事をおしつけられても、それを避けようとせずどうにかしようと考えることが大事だってことだと思います。
そんなかんじの娯楽映画でした。
第二作目を見たいとはあまり思いませんね。


2002年03月24日(日) 明日、変わりゆくわたし。

朝早かったため、京阪電車では乗りすごしてしましました。
まずは三十三間堂。1000体も仏像が並ぶのは圧巻です。
仏像だけを見るのはつまらないですけど、その仏像にまつわる話を読むのが好きだったりします。
でも、仏像に向かって「あのひと隣のひとより太っているよね」とか言ってました。ばちあたりですかね?
次は清水寺。桜は五分咲きといった程度でしょうか。ていうかここはほとんど素通りでしたね。
はいらなくてもよかったかも。それから二年坂、石塀小路などなど祇園界隈を散策。
ここらへんは京都らしい趣を味わえるので大好きです。観光客が多いのが気にくわないんですけど。

四条にいく途中の豆腐料理屋でお昼ご飯。
普通の昔ながらの民家っぽく、靴を脱いで上がり、8帖の広縁付き和室に通されました。
お庭がいいかんじでしたね。
湯豆腐、豆腐の煮物、こんにゃくの田楽、揚げ出し豆腐、ほたてのバター焼き、鮭の塩焼き、ごはん、みそ汁、漬け物、などなど全部で15品。
どれもこれも美味しかったですが、豆腐は当分いりません。
しかしこれで1,500円とは安い!かなり穴場のお店だと思われます。


2002年03月23日(土) 昨日、今日・・・

一泊二日の三都物語。
本日は神戸と大阪です。
ちなみにいつもどうり18きっぷの旅なのですが、今回は移動時間短縮のため、岡山〜姫路間のみ新幹線を利用しました。

10時半くらいに三宮に到着。
まずは異人館めぐり。オランダ館ではオランダの民族衣装を着て写真を撮ったり何やり。ほんとはドレスが良かったのですが、ちょっとしょぼかったのでやめました。しかし、300円でお茶付きはいいですね。でもなんでオランダ館なのにウーロン茶なんだという疑問は残りました。

坂をてくてくと歩いているといたるところで結婚式が行われていました。
確かに雰囲気のいいところだったので人気なのはわかるような気がしたり。
でも、建物の雰囲気はまぁ良かったのですがいたるところに商売根性を発見してしまい、結構興ざめだったのも事実です。
チケット売場のおばさんの態度も悪かったしね。

その他、風見鶏とうろこの館に行きましたが、室内の雰囲気はうろこは豪華主義ってかんじで、風見鶏は地味だけどいいものを揃えているといった感じだったので風見鶏の館の方が気に入りました。

帰り道いかにもなお土産屋さんで、1000円でなんちゃってビスクドールを売っていたので買っちゃいました。荷物になるってわかってたのに懲りないですね。

そう、それからフランス人にボンジュールと言われながらチラシを渡されたので、ボンジュールと返事したところ、サヴァ?と言ってきたのでサヴァ!と返してメルシーと言ってチラシを受け取りました。
微妙にフランス語を勉強した甲斐があった瞬間でした。

それから*BAPYにも行きました。品揃え的には広島よりちょっと多いだけのような気がしたんですけど、せっかくだからとぼんぼんとお揃いのポシェット付の黒い半袖ニットを17,800円でお買いあげ。163?以下なのに大きいサイズを勧められたのには少しショックを受けましたね。ていうか絶対着れるって!

その後中華街で食べ歩き。宇宙百科みたいな雑貨屋さんでチープなお土産を
買いまくりました。ブルースリーのライターや、変なトランプや蓮のランプやら不思議系を中心にセレクト。きっとみんな喜んでくれることでしょう。

ちょっと早めに大阪へ。
まずは前々から行きたいと思っていたVictorian maidenへ。
ほんとにオートロックのマンションで、靴を脱いであがるというなんとも入りにくいお店でしたが、なんちゃって裏原系の汚い格好をしていたにもかかわらず、丁寧に接客していただいて好感度大でした。
ここでもシャルロットワンピースとオールドローズワンピースを試着したのですけど、チャックがひとりじゃしまらない・・・。。
写真で見るよりいいかんじのオールドローズワンピースに決めました。結婚式にも着ていけそうだし、そんなに派手でもなくお上品なかんじなので、気にいっています。
ていうかそれ以前に痩せなきゃ!

電車に揺られること1時間。こんどはりんくうプレミアムアウトレットに行きます。
もう夕暮れ時で観覧車と夕日が綺麗にとけあい、帰路へと向かう人とすれ違う中、行く前から大きな荷物を抱えて
たどり着きました。
ぱっと見普通に売ってそうなのに平気で30%オフとかですからね、安いです。季節柄冬物が多くありましたが、
店によっては今季物も置いてあったみたいです。
まーわたしはこの時点でさんざん買いまくりだったので、見るだけにとどめておきました。
でもスニーカーが前から欲しかったので、NIKEでビームスボーイで買い損なったスニーカーをゲットしました。

そんなかんじで本日のお買い物ツアーは終了。
いつになく買いまくった一日でした。


2002年03月02日(土) 新しいケータイ。

この度J-PHONEの方をSH51に機種変更いたしました。
最近は身分証明なしでできるようなので、便利ですね。
ポイント11,000円引きと、ベスト電器のポイント割引3,500円足して
消費税込みで34,000円くらいでした。
みんなは高い高いと言いますが、私は去年の11月かた買うと決めていたので
高いけど仕方ないやくらいでしたね
以前のSH04と比べたら格段に液晶が明るくなり、カメラの画素数も大幅アップというだけあってかなーり綺麗です。
あとムービー写メールも試しました。
すごいですけど、マイクが撮る人の方なのは不便ですね。
でも感動ものです。
着メロも40和音で、早速いろいろダウンロードしまくりました。
ちょっとごっついやつですが、かわいい奴です。
ただ、今月の使用料がどうなるかこわいですけどね。


ほづみ |MAILHomePage

My追加