城主の日々
DiaryINDEXpastwill


2000年09月30日(土) であいとわかれ

きょうでエッジのバイトも終わり
お世話になった派遣先の方々に挨拶をしてまわったのですが、
みなさん「また来て下さいね」と言って下さり、感動。
いやはや、短い間でしたがとてもよいバイトでした。
いろいろ勉強になりましたし。
なんてったって前に比べて電話があんまり苦手ではなくなったのは大きな成長です。

長かった夏休みもおわり。
今年の夏もそれなりに充実してました。
新しいバイトで環境もちょっと変わり、知り合う人も増え
去年までのこととかすっかり忘れてたのですが、
「あっっあたし忘れてるじゃん」と思った瞬間に今までのいやなこととか
忘れた方がいいこととか思い出しちゃったので、やっぱり変わってないのかなぁと考えたり。。
あせらずに少しづつね
10年がかりでいい思い出に変えるくらいの気持ちで。


2000年09月29日(金) イライラ

なんかですね、今日はバイト先の社長の言う事ひとことひとことに
イライラいらいら。
いつもだったら「また変なこと言ってる」で終わるのですが
きょうは「だったら帰る」と言い残して帰りそうになりました。
喫茶店のバイトの方はいつ辞めてもいいですからね。
お客さんにも「社長に反抗してすごいね」とか言われちゃったし。

そうそう、大部分の人はコピーライターとはどういう仕事をするのか見当つかないみたいですね。
「コピー取る人?」なんて聞いてきた人もいましたし(オオ○マくん)
かくいうわたしも、まだ仕事しているわけではないのではっきりとは答えられないのですが。
簡単に言うと宣伝文句を考える人でしょうか
広告とかの文章です。
例えば元コピーライターの林真理子さんの「美女入門」という本の帯には
「1999年、私がまだ手にしていないもの美貌だけであった。」
というコピーあります。これは作者本人が考えたそうです。
宣伝するもの、ことを見る人に印象づけるコトバを考える仕事
それがコピーライターです。

わたしのお気に入りのコピーはSPUR8月号のカフェ特集
「空に近いカフェへ」
そのコピーが文字の大きさ、形、配置、あと効果的な写真と一緒になって
紹介しているカフェの魅力をより際立たせているのです。

まあ、広告の文章や構成を考えるもんです。簡単にいえば。

わたしの働く予定の会社では将来的には広告のトータルプロデュース、
つまりテレビCMはいつの番組でどのくらいの期間流して
ターゲットの年齢層は10代だから10代がよく行くお店でキャンペ−ンをしたり・・・とかっていう企画もするようになるみたいです。

今の流行はどんなのか、時代はどういう方向に進んでいるのか等
物事を的確にとらえなければいけません。
だから常にどんなことにも興味を持つようにしたいと思います。これから。


2000年09月28日(木) 足りない自信。

本屋で立ち読みをしていると
むこうから見知ったカップルが。。
反射的に逃げてました。
逃げたあとで「なんで逃げたのだろう?」
とずっと考えてしまいました。
男女ともどもわたしと仲がいいので別に逃げる必要はないのに。
悪いことをしてるわけでも、会ったら気まずいわけでもないのに、何故?

ここらへんにわたしの後ろ向きな性格が表れているような気がします。
逃げた理由は一言では表せないけれど
もっと堂々としていられたらいいなとは思います。
逃げる必要はどこにもないのだから。


2000年09月27日(水) 限界への挑戦

行ってきました、ケーキの食べ放題。
お腹がすいたからとがまんできずにロッテリアによったのが間違いでしたね
3人で行ったのですけど、全種類ひとくちずつ食べるのがやっと
普通のケーキの大きさに換算したら多分4、5個しか食べてません。
いやぁ、悔しかったです。(笑)
目の前にケーキが沢山あるというのに食べられない自分に腹がたちました(笑)
お客さんのほとんどがマダムってかんじの方々で
ケーキを山のようにお皿に盛り、優雅に語らいながら少しずつ召し上がっていらっしゃいました。
わたしたちは黙ってケーキを一気に食べ尽くしてしまったので、それも間違いだったのでしょうね、きっと。

ケーキはやっぱり1個だけ食べるものですね。
ちょっとだけしか食べないからおいしく感じるのだと思います。
でもクリスマスのケーキはホール半分食べられたりするんですよね。


2000年09月26日(火) もちつもたれつつ

卒論をしに本屋に行ったはずが、眠くなってしまったので
結局なにもせず、家に帰っておひるね。

後輩がおみやげを持ってきてくれました。
なのに20分も待たせてごめんね。
この子は電話一本で家の前まで来て夜どうしわたしの相談にのってくれたり
荷物を持ってくれたり、仲介役をしてくれたり、大変お世話になっています。
ありがたいかぎりです。ダイスキです☆
あっっ!こんなことを言っては彼女に誤解されてしまう(笑)


2000年09月25日(月) 歩きながら考えていた事

そういえば、何ヶ月かぶりに前髪作りました
また幼くなってしましました。

あっっそうそう、今季のヒットはA/Tです。
フリルがいっぱいのブラウスやロングギャザースカートなど
とても素敵なデザインのお洋服ばかり。
これは1月のセエルが楽しみです。
なんかわたしはシーズンごとに好きなブランドが変わるみたいです。
今年の春夏はナショナルスタンダードはまってたし。
去年の春夏はZucca、秋冬はX−girlみたいに。
あとサイラスやironyも気になります。

今日はマジェスティックレゴンで
ナイロン&フリースのリバーシブルブルゾン4900円にひかれつつ
サイラスのジャケットもいいなぁと思いながら
ironyのナイロンジャケットの色がキレイと感動してました。
そう、上着が欲しいのです。できればあったかくて軽いの。

そごう新館1階のアクセサリー売り場はとても親切で感動しました。
ブレスレットが留め具以外のところで切れてお直しに出していたのですが
ただで新品が戻って来ました。
アクセサリーは丁寧に扱わなくてはね。


2000年09月24日(日) 売ろうとする気持ち

カードエッジのバイト過去最高の新規4件ゲット!
キャンペーンも終盤にさしかかり
今まで決めかねていた人が買ってくれてるみたいです。
それよりなにより派遣先のパソコンショップの社員の方がパソコンを売るかたわら
カードエッジの宣伝もしてくれるおかげなのです。
ほんとにここの社員の人にはよくしてもらっているので
お礼にイザベラちゃんのメモリ買おうかと思います。
でもCD−Rドライブも捨てがたいななんて。

しかしここのパソコンショップは激安なのです。
1つ前のG4&アップル純正モニター&EPSONプリンタPM760C
つきで198000円!!
G4だけでも198000円するのにねぇ。
まあ、新しい機種がでたから処分品とは言っていましたが
でもG4ですよ!!

せっかく慣れてきたのにエッジのバイトは今月で終わりというのがさみしいです。
もうひとりで接客から登録までできるようになったというのに。。
やっぱり次も携帯かパソコン売る仕事したいですね。

ちょっと宣伝。
C@rd H”64はノートパソコンに差し込むだけで
手軽にインターネットができます。
月々の基本使用料も2時間できてプロバイダの料金込みで
約3500円くらいででできます。
ネットはメールだけ、出張が多い、家に固定電話がない
そんなあなたにぴったり☆
アプライド広島西店ではただいまモバイルキャンペーンで
C@rdH”64を新規加入特価980円で御奉仕
もちろん新規加入手数料も無料!
こんなに安いのはここだけ。
おまけに9月30日までの限定販売
期間のこり少なくなってきた今が買い時
お早めにどうぞ。


2000年09月23日(土) 社会人として

自分が悪いわけではないのだけど
結果的には迷惑をかけてしまったのだから
謝るしかありません。

失敗したら責任をもって対処する、さらにがんばる。
働く事の厳しさをちょっとだけ体験したような日でした。
あ、あと電話の応対とあいさつもまだまだ。
一応、「派遣社員」ですからね。
学生のうちから慣れておかないと。
こういうことは。


2000年09月22日(金) 「対話」のない社会

今日の朝方の4時あたりまでヤフ−掲示板をみてました。
ああいうのって見出したらとまらなくて800くらいのカキコ全部見ました。
3時間くらいかけて。しかもあんま話し合っても意味のない議論を。
簡単にいえば正直者とごく一部の偉い人とその他大勢の偽善者の言い争いだったわけですが。

「誰々とつきあってるからなんかあの女優嫌い」ってカキコしただけで
「あなたその女優に対してイメージだけで嫌って失礼ですよ!!!」なんて目くじらたてて怒らなくても。

なんか学校の授業思い出しました。
議論とか討論とかは一体どういうものなのかみたいなの習ったわけですが
習う前と後とじゃぁ考え方かなり変わりましたからね。
PHP新書 中島義道『「対話」のない社会』
お暇でしたら読んでみてください。

ネットでは思った以上に自分の言ったことが相手に伝わらないみたいです。
今さらなんですけど。
他人事じゃあないですよ。


2000年09月21日(木) 魚の日

久しぶりに学校の友達と昼ごはんを食べに行きました。
回転寿司がひと皿100円だったのでお腹いっぱい食べれました。

ゲーセンで金魚すくいしてるのを見たのですけど、あれいじめです。
夜店の金魚すくいとはまた違って金魚大変そう。

10月から学校なんですけど、未だに何時に行けばいいかわかりません。
誰か教えて。


2000年09月20日(水) 健康的な生活が理想です。

今日はですね、あまりにもすることがなくて寝てました。
不健康ですね。
今日食べたものといえば、
朝 クッキー3枚 ヨーグルト
昼 ごはん半膳 味噌汁
夜 軟骨のからあげ シュークリーム
いやぁ、自分でもやばいって思いますよ
とくに夜ごはん。どーゆー食べあわせなんでしょうね
これで4時間くらい昼寝してましたからね。
さぞかしお肉がついたことでしょうとか思ってたら1キロやせてました。
これは運動不足もたたってますね。
将来が恐いです。


2000年09月19日(火) 別に普通の日。どちらかと言えばすることなし。

寝て起きて食べて更新して。
そんだけです。バイトと学校がないと暇でいけませんね。
ああ、こんなにひまになったのはバンドがなくなってからですね、そういえば。
かといってこれからなにかをはじめられるほど暇とお金があるわけどはないのですが。
ていうかそろそろ卒論しないとまずいです。

更新、大変でした。フレーム勝手に変なところにリンクしてくれるし。
雰囲気も変えてみました。前のはちょっとマニアックそうなかんじだったので。
いや、今でも十分細かいですね。


2000年09月18日(月) それでも一人で。

家にいたくなかったので市内をふらふらしました。
あと2ヶ月分書けるけど、新たに家計簿を購入。
お金の管理はきちんとね。

ていうか少し鬱ぎみです。
最近逢っていない人に逢いたいです。


2000年09月17日(日) 今日言われたコトバ

「何その格好、一緒に歩きたくない」
「無理してまつげカールさせて見苦しい」
「そのだらしない髪どうにかしなさい」
「あんたは電話の応対ができないのよ」
「社会人になるんだからきちんとした格好しないと駄目」
「あんたは無表情なのよ、もっとハキハキしなさい」
「授業料誰が払ってると思ってるの」
「就職祝いなんてあてにしないでよ」

「・・・何泣いてるのよ」


Coccoの感想はまた別に書きます。


2000年09月16日(土) 余計な一言

友達のお誕生日会。
また一言言い過ぎてしまいました。
ごめんなさい。
この一言多いクセは仲のよい友達や気を許した人に言ってしまうようです。
でもその人達はわたしのことを悪気があって言ってるわけではないと
わかってくれてるようです、多分。
ありがたいものです。
でもそれに甘えてはいけませんよね。
いや、ほんとごめんなさい。


2000年09月15日(金) 敬老の日

ちょっと前、祖母から野菜とお米とみそなどが送られてきました。
その心遣いに感動して涙がでそうになりました。
早めに孝行しとかないと。
親孝行はしませんが
祖父母孝行と叔母孝行なら喜んで何でもします。


2000年09月14日(木) 人生いろいろ

偶然小中高一緒だった友達と街であいました。
そのままカフェでお話。
あの人のその後とかなかなか話はつきず。
同級生のお父さんが選挙に立候補だとか
こないだメコン川の奥地まで行って来た人がいたとか。
小学校のクラスの女の子20人のうち
わかってるだけでもすでに3人結婚して子どもがいるとか。
この年になると出来る事が増える分人生も人それぞれ。
みんな一緒なんてありえません。
それぞれよい人生でありますように。

☆リニューアル☆
今日はなにも進まず。
バイト続行決定なので、夜更かしはできません。
かわいくてオシャレなペエジにしたいと思います。
進み具合・・・60%くらい。


2000年09月13日(水) 迷惑

わたしの住んでいる町はただ今選挙期間中。
なんでも8年ぶりの町議会議員選挙だとか。
しかし定数約25に対して立候補者数30。
おまけにせまい町だから大変。
何が大変かって選挙カーの騒音。
狭い町内を30台の選挙カーがぐるぐるまわっているのです。
ひどい時は選挙カー同士がすれちがったり
5分おきに1台づつ家の前を連続5台くらい通ったり。
どこもかしこも名前を連呼するだけで具体的な政策はほとんどなし。
「夜分遅くに大変申し訳ありません。○○○○をよろしくお願いします!!」
申し訳ないと思ってるならやめて下さい。
印象悪くなるだけですよ。


2000年09月12日(火) 今日から

日記リニューアルです。
プロバイダ変えるとか以前お知らせしたような気もするのですが
やっぱやめました。
HPリニューアル第1弾として、これ。


2000年09月11日(月) 無気力

昨日の疲れがとれなくてダラダラしてました。
本とかも読む気になれず、ただ音楽を聞きながら寝るだけ。
ああ、アルバム作り少しずつ進行中です。
だからHPの更新遅れるかもしれません。

ただ今、田辺誠一マイブーム。
いや、昔から好きだったんですけど、さらに好きになりました。
劇見に行きたいものです。


2000年09月10日(日) 先行き不透明

エッジのバイトとりあえず今日が最後です。
来週はあるかどうかもわかりません。
売り上げ次第なのですが、今日は過去最高の新規4件とりました。
昨日説明したお客さんが今日買いに来てくれたのは嬉しかったです。
本当に心から「ありがとうございました」と言いました。
仕事はきついけど、楽しさや嬉しさのある仕事です。


2000年09月09日(土) あいさつ

にっこり笑顔であいさつ。
このあいさつがどれだけ重要かはわかってはいるのですが、
ぼーっとしてしまうのと、人見知りをしてしまうのとで
いつもうまくできません。
あと、うまく甘えることも。
この2つができる人はいつもすごいなぁと思い尊敬してます。


2000年09月08日(金) 写真

写真の整理をしているとまたまた昔を懐かしむ悪い癖が。
わたしには一生過去を捨てるなんてことは出来ないですね。
ミリオンバンブ−を買いました。
小さい頃から動植物を育てる事は苦手だと思っていたのですが、ちょっとでも癒しになればと思い、購入。
部屋にあるすだれと相性がいいです。


2000年09月07日(木) 妄想

みんなにアルバムを書いてもらってるんですけど、
みなさん妄想ふくらみまくりですね、「好きなタイプ」のところが。
つられてあたしもとことん理想を書きまくりました。
実際に好きになる人は好きなタイプとは違う事も多々あったりするのは何故でしょう。


2000年09月06日(水) 自主製作

横川シネマに行きました。
昭和時代を思い出させ、時には電車の通る音も聞こえる映画館は今どき珍しく、気に入りました。
自分の中にある何かを映画でも写真でもいいから表現したくなりました。
ただ、自分の考えを他人と共有したいだけなんですけどね。


2000年09月05日(火) 物欲

かばんが欲しいのですよ。
原付を買ってからついついこまごましたものをいっぱい買ってしまいます。
卒業旅行と自動車学校分お金をためないといけないのに
収入が多くなればその分多く使ってしまいます。
まぁ、昔に比べて変わった所といえば、大体の物は親に頼らず、自分で買うようになった事でしょうか。
自立した人に少しずつでもなっていきたいものです。


2000年09月04日(月)

かっぱを買ったのはいいけど
ブラウス1枚でジャストサイズのを買って
冬でコート着る時期になったらどうするんだ?自分。
リニューアル計画まったく進んでません。
何かいい企画ないですか?


2000年09月03日(日) たとえば

たとえばもっとあたしがかわいかったら
たとえばもっとあたしがギターうまかったら
確実に状況は変わっていたのに。
こんなこと考えても仕方ないのに、事あるごとに考えてしまうのです。
そんな暇があったら自分をよくする努力をすれば?


2000年09月02日(土) 新しい事その2

あと少しで終わる学生生活の思い出にと
自分でアルバムを作る事にしました。
これまで知り合った人の写真とプリクラを集めて。
ずっと仲がいい人も、忘れたい人も、もう逢う事のない人も
今までに出逢った人として一緒にしようと思います。


2000年09月01日(金) 新しい事

もしかしたらプロバイダ変えるかもしれません
ていうか近いうちに変えたいです
それと同時にHPもリニューアルです
今日決めました。


ほづみ |MAILHomePage

My追加