Yahoo Newsの芸能を見てみると、芸能人の離婚が結構頻繁に取り上げられている。素朴な疑問だが、どうして離婚するなら結婚するのか?
本来、結婚という儀式には、覚悟を決めるという側面があったはずだ。親族や知人を集めてお披露目しその覚悟を表明する。親族や知人はその覚悟表明に対して、祝福をしご祝儀を出す。
しかし、現状は離婚なんて軽い軽い。成田離婚やらスピード離婚なんてことばも生まれるぐらいだ。なぜ先が読めないのかが私には不思議なのだが、恋愛というものはそこまで人間を盲目にするのだろうか。
ところで、恋愛からどうして結婚になるかが、私には不思議で仕方がない。恋愛関係に居る男女と、結婚生活を送る男女との関係は明らかに違うだろう。それは自分の親を見れば一目瞭然だ。確かにラブラブなご両親もいるだろうが、そりゃ努力の結果である。普通に男女が長年暮らせば、恐らくたいていの人は恋愛の感情なんて薄れる。
そうした恋愛と結婚生活とのギャップを何も考えずに、結婚という重大な覚悟を要する形式に飛び込むなんて無謀も無謀だ。個々の価値観と割り切ろうと思えば割り切れるが、その結婚を祝福しご祝儀を出した親族や知人は「あほんだら。気持ちと金を返せ。」と心の中で思ってしまう。何も考えずに結婚し、結果、離婚する人たちは周りに迷惑なのだ。
私は今だ結婚なんて感覚が良く分からないし、そうした相手にも出会っていないかわいそうな男(笑)だが、結婚する時は覚悟を決めてひっそりと結婚したいと思う。もし離婚する時は周りに迷惑のかからぬように。
yahoo動画でWBCの再放送をしているのをたまに観るが、今日はキューバとの決勝戦を観た。開幕前の君が代をどこかのオーケストラが演奏していたが、何だ?中国風にアレンジした君が代を流しやがった。本当に偏見というのはこうした感受性にまで表れるものか?ひどく落胆した。一国の国家を勝手にアレンジしてしまう感覚が信じられない。
自分勝手な解釈でしか物事を見ない人間と接した時に、普通の人はどう思う?アメリカはその程度の国でしかない。体の大きいやんちゃなガキだ。
朝は目覚まし前に起きるが二度寝。結局、目覚ましで起きる。最近、職場に早く行ってもだから何なんだ?って事を考えてしまって早く目が覚めても体が動かない。仕事に対するモチベーションの質がだいぶん変わってきているようだ。
19時退社しドトールで読書。ジムで汗を流し、帰宅。
昨晩、早めに寝たおかげか朝は普通に目が覚める。最近は、11時くらいまでダラダラと寝る週末が多かったので、なんだかうれしくなる。やっぱり就寝時間を一定にし、睡眠時間を確保することが課題だ。
午前中は洗濯。洗濯機の調子が悪い。脱水で必ずバランスを崩し、途中で警告音を発する。これでは全自動とはいえんだろう。
妹から受け取らなければいけないものがあったので、母妹と三宮で昼食を取る。母親がノバに通いたいとか、英語が話せるようになりたいとか。まあ、したいようにすればいいんじゃないかと適当に答えておいた。
その後、放送大学の学習センターへ。高齢者福祉論、神経心理学の授業をビデオテープやCDで受講。一種の趣味活動だ。僕はこういうのを勉強とは言わない。だって楽しいんだから。勉強には「やらなければいけない。」というイメージが強すぎる。いかに歪んだ学習観を子供時代に植えつけられたかを物語っている。
夕方、モスバーガーでハンバーグ喰らいながら、「イチローの流儀」という本を一気読み。おもしろい。イチローという人間に非常に親近感を持った。僕と共通した部分があることがわかり、うれしくなる。ただ、彼みたいなストイックさは全く持っていない。これからはイチローを意識して生活してみよう。
夜、ヤフーの動画サイトでWBCの日本対韓国の試合を再度観る。イチローのレイザービームの動画が観たくてネットを徘徊。あるもんだね。イチローはすごいわ。
PCに向かう時間が激減。ジムも疲労感があって二回連続休む。全体的に疲れが感じられ、休息が必要な感じがするが、新人がいるので休むこともできない。なんとか週末で取り戻したい。
仕事後、本屋へ。本屋に行くとどうしても買ってしまう。読んでいるから、まあ、いいか。今回はモチベーションについての本を購入。スポーツクラブで汗を流す。今日は体が重かったので、少し負荷を軽めに。
雨だからといって外出しないと頭がパーになりそうだ。最近、起きる時間がばらばら。寝る時間もばらばら。この辺のリズムが崩れているのが精神面にも何らかの影響を与えていると思う。明日から「調子」を戻します。
|