知らんけど

2005年09月30日(金)

7時半起床。8時20分出社。18時半退社。すぐ寝る。夜中に起きて茂木健一郎氏の対談聴く。



2005年09月29日(木)

7時40分起床。8時25分出社。17時50分退社。18時半職場のボーリング大会。阪神の胴上げ鑑賞。

阪神の優勝は単純に地元チームだからうれしい。
だが、騒ぐ理由にはならない。
騒ぐなら渦中の人として騒ぎたい。



2005年09月27日(火)

7時40分起床。8時20分出社。18時30分退社。帰宅。熱っぽい。後輩から電話。


バイクで通勤していると、車道に飛び出してくる学生がいた。
うまくよけたが、危なくひきそうになって口走った。

「死ね、ボケ!」



<突っ込みは掲示板まで>



2005年09月26日(月)

7時起床。8時出社。18時退社。ドトールで思索にふける。帰宅後、ネット。21時半銭湯。帰宅後、そうめん&ビール。


毎日新聞のサイトにあった記事。

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−

<横綱審議委>朝青龍に注文 けいこに対する姿勢など (毎日新聞)

 大相撲の横綱審議委員会が26日、東京・両国国技館であった。6連覇の朝青龍と、13勝で幕内優勝決定戦に進出した琴欧州、12勝を挙げた稀勢の里の健闘を称える一方、朝青龍のけいこに対する姿勢や力士全体の土俵での所作について、注文も出された。

 朝青龍は、秋場所前1カ月の大半をモンゴルで過ごし、表彰式のインタビューで「精いっぱい、けいこしないといけないと思った」とけいこ不足を認めた。

 これに対し内館牧子委員(脚本家)は「けいこしないで優勝できるところを見せたら、横綱へのエールもなくなるし、負ける日本人が情けないと思われる」と話し、師匠の高砂親方に「なぜたびたびモンゴルに帰すのを許すのか」とただした。これに対し高砂親方は「母国での取材依頼や所用があるようだが、これからきちんと話をする」と指導する意向を示した。

 また石橋義夫委員長(共立女子学園理事長)ら複数の委員が「取組での礼や立ち合い時の手付きなどの所作が乱れている」と指摘。北の湖理事長は「(29日の)師匠会で徹底するよう呼び掛ける」と約束した。【上鵜瀬浄】[毎日新聞9月26日]

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−

>内館牧子委員(脚本家)は「けいこしないで優勝できるところを見せたら、横綱へのエールもなくなるし、負ける日本人が情けないと思われる」

別にエールはなくなりません。別に日本人という国籍に関係なく弱いから負けるわけです。

>師匠の高砂親方に「なぜたびたびモンゴルに帰すのを許すのか」とただした。

故郷にたびたび帰るのは日本では親孝行だろうが。

>石橋義夫委員長(共立女子学園理事長)ら複数の委員が「取組での礼や立ち合い時の手付きなどの所作が乱れている」

見ている側はそうは思わない。

横綱審議委員会は相撲の人気を下げる委員会だ。
ばからしい。



2005年09月25日(日)

8時半起床。大学後輩と三宮でランチ。東急ハンズ。午後用事。ネット更新。


元町駅前で署名活動していた。
黄色いTシャツを着た人々である。

「消費者金融の利率が高いから法律で貸付利率をもっと下げよう!」
「消費者金融の取り立てで、年間○人の自殺者がいるんです!」
などなど

私には消費者金融でお金を借りる動機がないので、何を声高に叫んでいるのかピンと来ない。どうでもいい。歩行者の目の前に立ちはだかり、「署名をお願いします!」というこの人達の存在の方が私には大きな迷惑だ。

署名用紙を乗っけた大きな画板を首からかけて、黄色いTシャツのおやじが目の前に立ちはだかった。
無視して通ろうとしても、向こうは避けない。
すると、その画板が私の腕に当たった。
「イテッ」と言ったら、「すいません。」と小声で謝った。
元町の駅前でそれが2回もあった。

不届き者め。

屋外での署名活動についての迷惑防止法の変更を訴えて、この人達に署名を迫ると面白いと思う。



2005年09月24日(土)

8時半起床。ネット更新。漫画喫茶で読書。DVD鑑賞。ラーメン屋。


だらけてる。
だらけたいわけじゃないが、だらけてる。

まい進するべき目標が見えていないだけ。
だから本気にならない。
本気にならないからなんとなく暇を潰している。

今行っていることが、するべきことが見つからないゆえの暇つぶしなのか、
それとも、具体的な何かに向かっていく過程としてして行っていることなのか?

それに素直に気付けるかがポイントだ。

私は今暇つぶしモードに入ってしまって抜け出せない。
そろそろ抜け出す。



2005年09月23日(金)

10時起床。ずっと家に居る。ネットはこの更新のみ。

二日酔い。
だめ人間の象徴だ。

酒に飲まれた。



2005年09月22日(木)

7時半起床。8時15分出社。18時退社。スターバックスで読書。20時より同僚と飲む。カラオケ。帰宅5時半。


酒は飲みすぎると後悔する。
分かっていながら飲んでしまう。

もう、二次会には行かない。



2005年09月21日(水)

7時半起床。8時15分出社。18時10分退社。ドトールで読書。本屋ブラブラ。ネット更新。

Yahooニュースにこんな記事があった。
「離婚危機」椎名桔平ダンマリ」
なんで離婚が危機なんだ?

2人の関係が良くないから離婚するのであって、離婚は一つの改善策ではないか。
これだけ離婚が当たり前の世の中で、離婚に危機もへったくれもないだろう。
それより結婚の方が危機だ。

都会では家という単位さえ薄れてしまっている。
制度としての結婚に何のメリットがあるのか良く分からない。
事実婚という形態でも法的には結婚したカップルと何にも変わらない。

離婚がこれだけ増えれば、結婚することに意味を見出せないのは当たり前だ。
結婚制度の方がよっぽど危機にあるのに、何だこの見出しは!



2005年09月20日(火)

7時半起床。8時15分出社。18時退社。ドトールで読書。阪神VS中日をラジオで観戦。


噂話をしている人は、単なる憶測でものを言う。
その渦中に居る人間は、簡単には話ができない。

その違いを分からない人がいて困る。
知ってるから話せることと、話せないことがある。
それくらい理解しなさい。



2005年09月19日(月)

7時半起床。洗濯しながらネット。散髪。読書。掃除、片付け。ネット。


QB HOUSEという床屋へ行った。
10分でできて、1000円で散髪が済むという。
最悪だった。
サイト内にあった「お客様アンケート」にボロクソ書いて送っておいた。
ボロクソ書くだけありがたく思って欲しいもんだ。

自己啓発本ばかりに目が行き、手が出て、金をだしてしまう。
この手の本は読めば読むほどダメになる。
自分にはできないから、その手の本に手が出るわけだ。
そうして本を買うことで、実は本に書いてあるようなことができない自分はダメだと逆に強化していることになる。
本読む前に跳べ。

何かの雑誌に誰かが投稿してた。
「見る前に跳べ。」って。

俺も跳ぶか。



2005年09月11日(日)

9時半起床。10時投票。11時外出。昼過ぎからDVD鑑賞。



2005年09月10日(土)

7時半起床。8時15分出社。13時退社。友人と会い食事。22時帰宅。ネット更新。



2005年09月09日(金)

7時半起床。8時20分出社。18時退社。19時テニス。22時片付け。

あなたは、安定した生活だけど面白くない仕事と、不安定な生活だけどとても面白い仕事と、どちらを選びますか?

これは二者択一の究極の質問です。
どちらを選んでも極端な答えなのですが、今、私の心の中でもやもやとしているものを簡単明瞭にすると、上のような問いになるのです。

答え出せません。



2005年09月07日(水)

7時15分起床。8時10分出勤。17時45分退社。19時バレーボール。21時半ネット更新。阪神戦ラジオ鑑賞。よっしゃ!



2005年09月05日(月)

7時15分起床。8時15分出勤。18時10分退社。ドトールで読書。帰宅後、ネット。


携帯電話を使用しながら運転している車はすぐ分かります。
横にふらふらしながら走るからです。
ところが、歩行者にも同じことが言えます。
携帯電話でメールを打ちながら歩く人は、右に左にふらふらしています。
危ないですよ。

選挙の度に思うことがあります。
選挙の無い普段から、有権者に頭を下げてください。
選挙の無い普段から、下手に出てください。
普段は偉そうにしている政治家が、選挙の時だけヘコヘコしている姿は、政治の裏表を明確に表しています。
誰があんた等のこと信じるか?
小泉さんに人気が集まるのは、彼にはそうした裏表が無いからです。
小泉さんの政治的手腕は疑うけど、人は人によって動かされるのです。
決して手腕に魅せられるのではないのです。


 < 過去  INDEX  未来 >


T [MAIL]

My追加