シナモンパンもレモンパンもナシ...mo_speedy

 

 

やべぇな - 2003年11月26日(水)

仕事が全く追いつかない。

目が回るような忙しさ、という言い方があるけれど、
15:00頃に本当に目が回った。
常備薬のメリスロンを飲んで何とかやりすごす。

パブの仕事を強化しろと言う。
HPを充実させろと言う。
その上、裏づけもないのに思いつきで仕事を増やす。

しかし、外注する予算はないと言う。
早く帰れと言う。

23:00ギリギリまで働いて、終わらない分は家でやっているのだ。
3:00や4:00に家から編集部あてにFAXしているのだ。
これ以上どうしようもないじゃん?

早く逃げ出さなければ・・・!


-

グチですよ - 2003年11月25日(火)

先日、グループ会社の営業所にチラシを置かせてもらうということが上層の
話し合いで決まり、チラシが出るたびに私が渋谷・目黒・恵比寿・吉祥寺・
成城の各営業所に差し替えに行くことになった。
この忙しいのに!?

郵送か外注でいいと思うし、なぜ私が行くのかも疑問。
パブ担当になってからというもの、残業王スレスレの忙しさなんですけど。
チラシの担当が二人いるんだから、まずはその二人にふるべき仕事のはず
なのに、直でこっちに来たからね。
もちろんチームだから、そちらでどうしてもムリということで協力するの
ならわかるけど、いきなりって一体何なのさ!
チラシには何一つかかわっていないのに・・・。
しかも、吉祥寺と成城は休みの日に行くことが前提になっているのだ。
家が近いからってことなら、せめて渋谷エリアはチラシ担当の人にして
くれればいいのに・・・。


さて。
先週の金曜日「週末の休みに持って行って」と言われたので会津に行くから
ムリです、と言ったら「じゃあ持って帰っておいて火曜日の朝置いてから出勤
して」ということになった。

・・・で、その火曜が今日。
なんてバカバカしいのだ、と憤りながらも土砂降りの中、吉祥寺の営業所
2箇所に新しいチラシを持って行き、古いチラシを回収してきた。
全身ずぶぬれになるわ、袋は破れるわで散々。
前回持って行ってあったチラシはほとんど丸ごと残ってて無意味さばかり
感じられて疲れ倍増だしよー。

なのに、出勤したら開口一番に「あ、チラシさぁ、この前持って行ったばかり
だから今回は持っていかないことになったから」ときたもんだ。
だったら知らせてくれればいいのにー!!

それで一気にヤル気がなくなったが、やらねばならないことはテンコ盛り
なので全開で働く。
結局ご飯を作れない時間になってしまったのでジュンさんと待ち合わせて
ほき肉を食べに行き、今日の憤りについて話した。

それで彼に指摘されて気が付いたのだが、チラシ配りを休みの日に行くと
いうことは、その途中でもし事故にあったり怪我をした場合、労災が適用
されないからダメだということだった。
しかし、それより大きい問題は上司はそれに気が付いていないことだろう、と。
なるほどね。
休みの日に行くのは社員だし仕方ないかと思っていたけど、そういう問題が
あったか。
まぁ、ジュンさんなら遺族として立派に法廷で戦って勝利を勝ち取ってくれ
そうだからその点は心配ないけどさ。

仕事内容や職場環境はいやではないのだけれど、腑に落ちないことが多い毎日。


-

ひねもすだらりだらりかな - 2003年11月23日(日)

もう、まじでまじで。
寝てばっか!


【買ったもの】
ハリックス55(温感)
 腰痛がちなので、私も貼ってみた。
 ジンワリ温かくていい感じ!

【見たTV】
報道ステーション
筑紫哲也NEWS23
 新潟の地震からもう1ヶ月!
 こぞって特集をやっていた。
 当事者にとっては、長い長い1ヶ月だったんだろうなぁ。
 何も協力してなくてすみません。



-

マンハッタンラブストーリー - 2003年11月21日(金)

ロケ依頼キター!!

まじでまじで、最近の一連の出来事は偶然とは思えニャイ。
脚本に「マスターがクリスマスグッズをうちのお店で楽しく買物する」という
シーンが書かれているので、是非お願いします・・・という依頼。

販促の女子は全員マンハッタン好きなので、みんな大興奮だったけど、男性は
全く見ていない模様で反応薄。
結局、「場所貸しはしない決まりなので」かなんかいう感じでアッサリ断って
しまったみたい。
勿体ないったら・・・。

せっかく歴史の舞台になるチャンスだったのに。
チャンスがあるのに活かせていないのがくやしくて仕方ない。


-

なまあらし - 2003年11月20日(木)

出演依頼キター!!
なんかのコーナーにハンマーの売り場の人を出してもらえませんか、という
主旨で、ムリならうちのお店の人であれば誰でもいいです・・・というような
依頼内容で。

するってーと、ナニかい、ハチ?
たとえば俺でもいいってことかい?
土曜日、憧れの生バンビに会えるチャーンス!!!

だったのだけれど、よく考えれば嫁活動で会津に行くからムリぽ。
結局、土曜はフロアが混むから人も出せないし、謹んでお断りすることになり
ましたとさ。

昨日はフロアにうっちー(岡田義徳)さまが来てたとかで、一部キャッツ党社員
の間で話題となっていたけれど、なんか、確実にキャッツが近づいてきている
気がするわ。

もっと来い。


-

礼ちゃんとムー山の誕生日 - 2003年11月19日(水)

忘れずメールしましたよ。

さて、今日はM社の面接だ。
衣装合わせは終わっていて、髪型も昨日ズンさんに見てもらってふつうに
おろすけど耳にはかけると決まっていた。
なので、そんなに早起きする必要もないのだけれど、いささか緊張していた
ためか早めに目覚めた。
近年稀に見る出来事。

きちんと身支度を整え、11:00の約束に余裕を持ってM社へ。
本日の面接はいい感じにキャリアを積んだ女性の代名詞みたいな人事担当者
の方とふたりきりで、あれこれ40分ほど。
昨日ズンさんに練習してもらったのに、どうしても話が散漫になってしまい、
自分が今までの仕事を客観的に、または俯瞰的に捕らえられていないことに
愕然とした。逃げ出したかったけど、せめて・・・とにこやかな表情だけを
こころがけた。

なんとか終わってみると、HPの更新確認を求めるメールが入っていたので
担当のタカハシさんと連絡をとり、マンガ喫茶で確認しながら遠隔操作。
マジですげー働いてますよ、ここんとこ。

なんだか疲れてしまったから帰ろうか・・・とも思ったけど、前々から行こうと
思っていたワタリウムの「きんじょのはて」展に今日こそ行こうと思い直し、
いざ青山へ。
だって、24日には終わっちゃうからさ。

いかにもビダイセーみたいな人やオリーブ少女ふうの伊藤存ファンとおぼしき
人が集うワタリウムで、リクルートスタイルの私は完全に浮いていたけれど、
行ってよかったなぁ。

ブタの塗り絵を使ったワークショップの成果が飾られた壁、刺繍による作品
そのもの、空間の使い方、アニメーション、全てが「創造」に満ちていて
圧倒された。
特に「動物図鑑」という発想自体に打ちのめされた。

ごらり。
ましむ。
ホスルタイン。

余りにすごいと思ったのでハガキを買った。
デスクマットの下に飾ろう。
1FのOn Sundaysは名前からしてすてきだけど、かわいいものがいっぱいで
わざわざでも来たくなる雑貨屋さん。
ハガキの他に、LEXONの青くてコンパクトな電卓も購入した。















そうこうしていると、またHP確認催促のメールが来て、さすがに青山辺り
ではマンガ喫茶も見当たらなかったので、帰宅することにした。
帰りの電車で隣り合わせた人がDocomoのポケットボードを使っていてびっくり。
まだあるんだね、あの機械。

帰宅後すぐに確認して電話。
一応他の人にも確認してもらおうと販促に電話して、軽く「良かったら見て
ください」くらいのことを言ったらものすごくつっかかる言い方で色々言わ
れてびっくりした。
前から話し方が全くなってない人だなぁとは思っていたけれど、今日はっきり
と心から軽蔑した。

最近、誰かを「感じ悪いなぁ」と思った時、自分を反省するよりも相手を
責める気持ちのほうが強い気がする。
要するに、周りの人と協調していく気持ちが薄いということだ。
お店に出てみて特に思うことだけれど、この会社に決定的にかけているのは
協調という要素。
優しい人、面倒見のいい人、正直な人が報われにくく、言いたいことを言って
パフォーマンスがうまい人ばかりが上手にすすんでいく。
もちろん私の方も寛容さが欠けているところはあるだろうけど・・・失望の日々は
いつまで続くのか。

・・・なんて、そんな中でもいい人はいるのであって、そのたびにホロッと
心が温かくなり。
そうして助けられてはいるのだけれど。


M社からはメールが入り、次に部門のマネージャーと会ってください、と
いう嬉しいお知らせが。
結果的にうまくいかないかも知れないけど、とにかく今まで自分が何をして
きたのかと今何をしてるのかを客観的に考えてみる機会としても貴重だと
思うので、真剣に取り組んでみよう。


-

予想以上っつーか以下っつーか - 2003年11月18日(火)

ヘビー級の仕事の群れがワッシャーッと机の上に折り重なって置かれていた。
At the mere sight of it,すでに吐きそう。
オエー。
しかし、逃げ回っていても仕方ないので、次々と順を追ってとりかかる。

それにしても、だ。
違う会社から借りてきた商品についての原稿を間違えて送ってきたら、せめて
謝ったらどうなのだ。
こちらは貸し出し実績を何度も確認し、担当者に扱っているか聞きに行き、
相当な時間を費やして調べているのだ。
「じゃあ間違えたかも知れませんが、こちらで調べればわかるんで〜。
とりあえず違うの送りますんで今日中に返してください」という台詞を
21:30過ぎに言い放たれて呆然。

取材のリストをお願いしに行ったら忙しいからできない、と散々イヤミを
言って「ではこちらで選びますので掲載可か不可か後で教えてください」と
提案したら「それじゃ困っちゃうんだよな」と言って結局引き受ける担当者
はどういうつもりなのだ。
こちらは正直言って特に取材で実績をあげるつもりもないから、何なら断っても
いいのに、あなたの品番の売り上げを上げるためにやっているだけなのだ。
いやならいっそ断ったらどうなのだ。
なぜ私がなだめすかしてデータをとってこなければならないのだ。

今日は早く帰って模擬面接をしたい&履歴書を清書したい、という思いが
あったことを別にしても、ビジネスの現場で起きているとは思えない事態に
ことさらイライラした日だった。

全て忘れて明日はがんばるもん。


-

ふー - 2003年11月17日(月)

ためいき。

販促に移って初の病欠。
取材が2件もあったのだけれど、仕方ない。
激務に耐えられない年齢になったということか。

家でよく寝て過ごした。
なんせ、明日は10件以上色々な原稿校正やリスト送付の仕事が
待っているから、絶対に休めねぇ。

あー、憂鬱だニャー!


-

きー - 2003年11月16日(日)

さーらーづっ
ニャニャニャニャニャニャニャ〜!!


というわけで、本物のキャッツよろしく、女の子5人でキャッツニャー集会。
ひさこちゃん、さいタン、かなちん、みぽりんと私。
属性も色々だけど、みんなの心はひとつ!
キャッツ愛。

連絡がうまくいかず、みぽりんに遅れてこさせてしまったことを
反省しつつも、4人でコカレストランのランチ食べ放題へ。
タピオカのおいしさにクラッ。
タピオカっつーか、ココナッツミルクが好きなんだな、多分。
お家にあっても多分いらないんだけど、外では積極的に頂きたいものの
ひとつだわ。

そんなこんなしてたら14:00近くなり、14:30からのキャッツを
観ようとシネマライズに行ってみたら・・・甘ちゃんでした、我々。
もう1時間以上前から立ち見の列ができているんだとか。
すごい人気だろうとは思ってたけど、ここまでとはね。

こうなってくるともう並ぶしかニャイ、ということで、そのまま16:30
の回の列に。
通常時なら何かを2時間半以上も待つなんてKittyGuy沙汰だと思わなくも
ないけど、みぽりんもやってきて、みんなでワイワイ言いながら待って
たらあっという間。
早々に並んだ甲斐アリ、席も指定席のすぐ後ろのど真ん中を5人並びで
ゲトズザーできてクワイト・コンテント。

さて、映画はというと、超くっだらニャイ!
超おっもしろい!
伏線を信じられない方向にいかした大団円にはやられました。
あああ、何度でも観たいなぁ。

ぶっさん展も行列だったので仕事が待っているさいタンの参加が危ぶま
れたけれど、じくちよの粋なはからいで無事みんな揃って鑑賞。
じくちよの株は急上昇!
木更津セレブのかなちんの知人が次々と登場するやっさいもっさいの実録
ビデオやバンビのアイドル再認識ポスター、そして罪悪感。
ああ、あの空間に住みたいとさえ思ったことよ。

さいタン、ひさこちゃんと別れてかなちん&みぽりんとねぎしへ。
Wねぎしをペロリと平らげながら、乙女の夜は更にふけていきましたとさ。
夜は内緒だよ。キャハ!


-

おやすみだもの - 2003年11月13日(木)

お昼過ぎまで寝たとも。

でも、面接用のスーツを新調しようと14:00くらいから外出の支度を
はじめたのに、家を出られたのは17:30過ぎ。
会社がある時は、マックス30分で出かけられるのに、おかしいな。
結局、強制力がないと何かを成し遂げられないタイプの人間なのかも。

新宿をフラフラ流し、結局タカシマヤでグレーのひとつボタン(ここが
新卒との差別化ポイント)スーツを購入。
¥60,000近い出費だけど、ここは仕方ない。
とにかく面接がうまくいくことを願うばかりだ。

履歴書は、迷ったけど売り上げになるならいいか、と思ってハンズで購入。
ちょっとした有栖川宮気分(堂々・ちゃっかりとよろしくないことをする
気分、の意)だったけど、一人も知ってる人を見かけなかった。
昔は全員知り合いだったのにな。

そうそう、バイトちゃんなんだと思うけど、レジの店員さんが淡いピンクの
ポロシャツを着ててびっくりした。
すごい下着が透けそう・・・と余計なことを心配してしまった。

晩御飯を久しぶりに作る。
スーパーが空いてる時間に三鷹にいられるっていいなぁ。
ちゃんとしたもの作れるもんね。


自分の未来は自分で切り開くしかない。
とにかくがんばろう、がんばれ、漏れ!
・・・と言い聞かせながらずっと眠れなかった。


-

おっ - 2003年11月11日(火)

日付1並びじゃーん、なんて思いながら昨日と今日の
新聞を切り抜く作業。

昨日の新聞を見てたら、昔付き合っていた人のお父さまが
衆院選に立候補したものの、今回は2位で落選なさっていた
ことを知った。
人生って、いろんなことが起きるもんだね。


-

DO THE HUSTLE - 2003年11月10日(月)

すげー。

普通にWEBに載っていた求人に、WEBから軽い気持ちで応募してみたら、
本当に「面接に来てチョ」と連絡が来た。
今まで出しても呼ばれなかったから、ちょっと動揺。
うれしいけど、どうしようっていうかね。
こんな日に限ってズンさんは町田に泊まりの研修に行っている。

動揺しながらもGOING UNDER GROUNDの『ハートビート』を
聴いて、出かける支度。
今日は新宿ハッスルジェットっていうイベントなので。

SPWと飛石連休がやっているイベントのスペシャル企画で、会場も新宿
ロフトと、これまたスペシャル。
チケット譲って書き込みにメールして交渉成立したGOINGファンのmugi
ちゃん(すっごいかわいかった。しかも24歳)と雨の中参戦。

最初は江戸むらさきのショートコント。
野村君の声はイイね。声そのものにおかしみがあるのだ。

次はOOTELESA。よかった!
生『ヤングセレナーデ』に大感動。後ろのほうで見てたんだけど、せっかく
ライブハウスなんだから、ガンガン前のほうに行けばよかったよ。
見てるときにいつのまにか私のちょうど前にSPW小沢さんとエレキ谷井さん
が立っていてびっくり。

MCをはさんでエレキコミックとノーナリーブス。
トイレに行ったり電話しに行ったりで、エレキとノーナの半分は見逃した。
電話するのに電波が入らなくて、出入口付近のバーの方まで出て行ったんだ
けど、そしたら出演者がみんなその辺りで飲んだりウロウロしたりしてて、
それはそれでお得だったかも。
電話してる間に小沢さん、潤さん、藤井さん、岩見くん、磯山さん、野村さん
がそれぞれ横を通って行った。
バーカウンターの前で、小沢さんに話しかけて談笑してる女の子がいて、すげー
と思った。いつでも誰にでも話しかけられる状況だったけど、何となく私には
できない。そんなにシャイな方じゃないはずなんだけど、なんでだろう。

さて、2ちゃんでは早速叩かれてたけど、NONAも結構よかったよ。
音がキラキラと明るくてきれいなんだよね。
スウィンギンな横ノリで気持ちいい感じ。

またMCをはさんで、次は長井秀和さんとGOING UNDER GROUND。
長井さん、まーじーでーおもしろかった。
結構たっぷりした時間やってくれたから、ますますおもしろい。
反復と前のネタからねじれていく感じで面白さが加速していくから、時間が
短いTVだと、多分すごく損していると思う(TVでもそれなりにおもしろいが)。
間違いナイ!

さて、GOING UNDER GROUND。
mugiちゃんは前のほうに参戦しに行き、私はとりあえず後ろの方にいたんだ
けど、最初の音が流れ始めると、なんだかウズウズしてきて駆け出してしまい
ました。エヘ。
ガンガン前に行って、真ん中くらいまできたところでそれ以上進めなくなり
一旦進むのを断念。
帽子被ってたから全然わかんなかったんだけど、またも前にいたのは谷井
さんだった(頭がボガーンってなってないとわかんないんだよね)。
何で谷井さんだってわかったのかというと、2曲目の途中でその隣にいた
らしい小沢さんが「ちょっとのいて」って感じで私を軽く押しのけて後ろに
行ったから。
その時、ああ、横にいるこの人は谷井さんなんだ、ってわかったというわけ。
それにしても気付いてなくて心の準備ができてなかったから、ほんっとに
ドキッとした。

その後はもうGOINGの波にのまれてグチャグチャに。
流れに乗っていたら、アンコールの『ボーイズライフ』では音と熱気と汗に
まみれながら、前から3列目くらいまで押し出されていた。
周りと一緒に拳をバンバン上げてたら、終いには潤さんの頭に当たっていた。
おお、なぜこんなところに。
またもビックリ。

とにかく忘れかけてた熱気にあてられて、すごく楽しかったなー。
OOTELESAのワンマンの日はフロア応援で休めないから諦めるけど、
GOINGの渋公は行ってみようかな。
NONAがDJやってるというクラブにも、怖いもの見たさで行ってみたい
気もするし、何かこう、ワクワクした気持ち。

明日からもがんばれそう!
そして転職活動もがんばろう!


-

鬱々と - 2003年11月09日(日)

今日なんかは、結構ゆとりを持って働ける気がしてたんだけど、結局早番
だったのに23:00近くになって。

明日イベントだから予習しようと買ったGOING UNDER GROUNDの
『ハートビート』も聴かないままに寝てしまった。

そうそう、そんなことより鏡に写った自分の顔が大きくて愕然。
「早々に手を打たねば」と思いはするものの、どうすりゃいいのか。
ダメもとで「リデューパッチ」買ってみるか。

GRIZZLIESは今日もJAZZに敗れたし、すっきりしないね、
今日なんかは。

・・・ってか、毎日が。



-

永眠 - 2003年11月03日(月)

ズンさんと同時にお休みだったので、渋谷か新宿まで来るケコーン
記念日の贈り物を選びっこしに行こうと言っていたのに、なんと
起きたら18:30だった。

ズンさんはお昼過ぎには起きて断続的に起こしてくれたらしいの
だけれど、一向に気付かなかったよ。
曰く、「アータは永眠したのかと思った」ですって。

いやもう、なんかさぁ。
本当に芯から疲れてるんだよね、気付くと。

それにしても悪いことした。
晩ご飯も結局作ってもらっちゃったしさ・・・。
こりゃぁ、記念日プレゼント、相当張り込まねばならんね。


-

ミポリーナ - 2003年11月02日(日)

お誕生日だったのに、まだお誕生会を開けていなくてすみません。
とりあえず、おめでとうの言葉だけ贈ります。


今日から紙面(雑誌&新聞)パブリシティ担当になったのだけれど、
早速ものすごい数の仕事が舞い込み、呆然。
Japan Gamesの余韻に浸る間もなく・・・。
これからますます過酷な毎日になるのだろうな。

今の気持ちを『キャプテン』に出てくる擬音と名台詞で言うなら

「く、くるな・・・」
ゴクリ
ワッセワッセ
「くわっ!!」

って感じだよ。
HPもチラシとリンクさせて、動画なんかもどんどん載っけろ指令が
出ててバタバタしてきたし、もう完全にキャパオーバー。

もう、どうなっても知らないんだから〜。


-



 

 

 

 

INDEX
past  will

MAIL