思考過多の記録
DiaryINDEXpastwill


2016年07月02日(土) 人生でギャンブルに出る時

人生ギャンブルに出なければならない時がある。それまでのやり方で安全運転で行けば、特に問題は起きないかも知れない。傷口を広げることもないだろう。大人しくしている方が、何も起きない分危険な思いをすることもない。



しかし、リスクをとらなくては何も起きない。すなわち発展性がない。何かを変えようと思うなら、それまでとは違った判断基準で、違った行動範囲で、違った思考で行動することが必要になる。当然違ったことをすることにはリスクがある。成功するかどうかはまったく分からない。もし失敗したら取り返しのつかないことになるかも知れない。やらなければよかったと後悔しても時は元には戻らない。
それでも局面を変えるためには一歩を踏み出す必要がある。自分にとって未知なる領域に踏み出すのは怖い。けれど、それをしなければ状況は変わらない。大失敗しない代わりに、成功の可能性も低い。



今の自分の状況に満足できず、何かを変えなければならないと思うなら、清水の舞台から飛び降りなければならないこともある。そして、人生にはそういう場面が何度かあると思う。まさに人生の岐路である。
一歩を踏み出さなくて後悔するよりは、踏み出して痛い目にあって後悔する方がマシだ。もし後者の結果になっても、そこで学ぶことはある。また別の局面打開の道を見つけるきっかけになるかも知れない。少なくとも、何もせず、そこを動かないでいるよりは見えてくるものは多いだろう。



今僕はその局面にいる。
そして、一歩を踏み出した。
あとはどうなるのか流れの中で考えようと思う。
動き出すことによって何らかの成果があると信じている。
そして、この選択は間違っていなかったと言える日がきっと来る。そう信じている。


hajime |MAILHomePage

My追加