Diary?
DiaryINDEXpastwill


2011年03月19日(土) 目もかゆいし

今日はあまり余震がなかったから、家で落ち着いてgoogleの手伝いやってて、さっき気晴らしに近所に沖縄そば食べに行ったらそこで揺れた。

なんなの、私は「出先で地震に遭う人」なのか?
てことは外出しなきゃ地震起きないのか?
わかった、明日は一歩も外に出ない。むきー。


2011年03月15日(火) 6連休

被災地のみなさまに、心からお見舞い申し上げます。
安全が確保され、地域が復興することを願っています。

今日の午後に帰宅指示が出て、今週いっぱい自宅待機となった。
大量の本が棚から落下している職場を片付け途中で帰ってきたので、
この唐突な6連休には部屋の大掃除をしようと思う。せめて部屋だけでも。


2011年03月05日(土) やあトーマス



久しぶりだねえ。

ファミリールーム再び。


2011年03月04日(金) 焼酎は飲まないが



相変わらず、時々コーヒーを飲んでみては玉砕。そんな日が続き、先日はついに夕餉のお菜を買いに出たはずなのに、なぜだかポットを抱えて帰ってきた。ピーコックで1リットルのかわいらしい卓上保温ポットがお買い得になっていたもので。

私の育った地方では、やかんいっぱいに番茶を煮出しておいて、家族みんなで際限なく飲むという風習がある。我家はコーヒーも際限なく飲む家だったので、コーヒー番茶コーヒー番茶の無限ループであった。茶の間に座っている限り、必ず何か飲んでいる。座っていなくても、茶の間を通りかかると立ち飲みして去って行く。

コーヒーが飲めなくなってお茶ばかり飲んでいて、その番茶作り置き方式を採用しようと思ったのだ。しかしこのところ寒い日が続いて、すぐ冷え冷えに。そこでこのポットを見かけて、なんだか見慣れた定番なカタチと、ちょうどいい大きさに魅かれて衝動買い。

しかし使い始めてテーブルにこのポットがあると、なんだかお酒が飲みたくなるのだった。で、よくよく考えてみたらこれは「飲み屋」で見慣れたポットだった。お湯割りのお湯だよ。あるいはつけ麺の割スープ。そういえばアラジンの赤いチェックの魔法瓶も、買おうかどうか思案していたのに忘れていた。なんというか、両極のテイスト。ま、私の部屋にはあのようなラブリーなポットじゃなくてお湯割りにしとけ、との思し召しなんだろう。


garden_of_time |MAIL