Diary?
DiaryINDEXpastwill


2007年09月30日(日) 創業明治38年

 昨日は都営新宿線の沿線で用事があって、その帰りに小川町で途中下車して「みますや」さんで一杯やってきました。長年行きたいと思っていたのです。

 こういう店ではなんとなく生ビールじゃないような気がして、エビスの瓶と日本酒(意外に品揃えが豊富でびっくり)をいただきました。つまみは、変わったメニューはないけれど、全体にキリッとした江戸らしい味付けでお酒がすすみます。

 客層は、平日とはずいぶん違うのでしょうが、若者の姿もちらほら。でも閉店時までいたのは「地元のおじいさん」という風情の方たちでした。静かに飲んでいらっしゃるのがいい感じです。

 遅い時間に行ったので、つまみの売り切れが多くて残念でした。あと蕎麦やうどんがあるのに驚いて、〆に食べようと思ったのですがお腹がいっぱいになってしまって果たせませんでした。近いうち、もう少し早めの時間にリベンジをと思います。


2007年09月22日(土) 銀座日比谷あたり

ひさしぶりに館巡り。

■ハウスオブシセイドウ
「スクリーンのなかの銀座 伝説の並木座が映す。ギンザを遊ぶ。」
http://www.shiseido.co.jp/house-of-shiseido/html/exhibition.htm

■ギンザグラフィックギャラリー
「佐野研二郎 ギンザ・サローネ」
http://www.dnp.co.jp/gallery/ggg/

ここで暑さに負けてフレッシュネスバーガーに避難し、オニオンリングでビール。

■出光美術館
「仙ガイ 禅画にあそぶ」
http://www.idemitsu.co.jp/museum/honkan/exhibition/present/index.html
今回は私の好きな「目を押して月を見たら3つ見えた」(うろおぼえ)っていう画が展示されていなくて残念だった。

■紅鹿
2次会はピザトースト発祥の地、紅鹿舎へ。
ポテトコンビーフトーストでビール。


2007年09月16日(日) 庭園

 


 三連休はずっとこもっていようかと思ったが、一日くらいは出かけるかと思って庭園美術館へ。「舞台芸術の世界」の展示がもうすぐ終わるのに気づいたので。一応、ロシアアヴァンギャルド関係の展覧会は行くようにしている。

 バレエはあまり詳しくないけれど、白いチュチュではない系統のバレエ衣裳は、今のコスプレにも通じるものがあってなんだか着てみたいのが多かった。きらびやかではないのだが、なんというか「普段の生活ではありえないヘンな服」なのだ。あと妙なオリエンタリズム。

 昼過ぎのいちばん日差しの強い時間に出かけたので、庭園も日陰のベンチでしばらく自分を虫干しにしたくらいで退散した。ちょっとはカルシウム合成したかなってくらいで。木漏れ日が眩しかった。庭園側から見た朝香宮邸は、日差しに白く輝いていた。写真左端のあの丸いバルコニーは公開することはないのかしら。行くたびに「あそこに出てみたい」と思うのだけど。


2007年09月15日(土) 発掘

三連休を利用して、長らく触っていなかった押し入れの中の整理に(いやいやながら)着手してみた。整理っていうか、捨てる作業っていうか。本以外のモノは少ない方だと思うのだが、同じところに10年も住んでるとやっぱりねえ。

 ここに住む前は引っ越し魔で、10回くらいは引っ越しをしたような気がする。出不精で、普段は歩いて行ける範囲しか動かない性質なのだ。何年か住んでその街を堪能したら、「さあ次の街に行ってみよう」って感じで引っ越しを繰り返していた。最近はここが便利で気に入ったのと、経済的な理由もあって定住しているのだった。

 さすがに10年もいると、押し入れにはもうさっぱり記憶にないモノがあふれかえっていた。中でも首を傾げたのはコレだ。チンタオビールのキーホルダー。入手の経緯がまったくわからない。なんでこんなもの持ってるんだろう。まあせっかく発掘されたことだし、携帯ストラップにつけてみたりしたが。うーん、思い出せない。


2007年09月14日(金) たまたま

普段は見ない番組なんだけど、たまたまついていた「たけしの誰でもピカソ」っていう番組で、山本潤子さんが「翼をください」を歌っていた。

子供の頃に、赤い鳥のコンサートに行ったことがある。たぶん。記憶がおぼろげなくらい昔の話だ。その時も聴いたはずだし、その後も音楽の授業で歌ったりしたけれど、今日聴いたのは泣きそう。山本潤子さんって、こんなに美しい声だったのね。


garden_of_time |MAIL