Diary?
DiaryINDEXpastwill


2007年05月24日(木) ムスイ

 今日、無水鍋を買いました。ていうか母に買ってもらったようなもんです。

 母は3年前に他界しているのですが、昔から香典返しやら何かのお礼やらで「百貨店共通商品券」をもらうたびに、それを私にくれたのです。理由は簡単、実家の近辺には商品券を使える百貨店が無かったからです。そうやって1000円とか500円とか、私ももらったままなんとなく貯め込んで、20年ほど積もり積もったら1万円くらいになってました。せっかくなので何か残るものにしたいなあとずっと考えていて、ちょっといいお鍋を買うことにしたのです。いろいろ見てまわって、テフロン加工はあんまり保たないだろうし、ルクルーゼはデザインが好みじゃないし、ビタクラフトやストウブは予算オーバーです。悩んでいたところ、東急のクロワッサンの店で無水鍋を見つけました。母も昔から愛用していて、実家ではものごころついた時から見慣れたものだったので「あ、無水鍋って売ってるんだ」と思いました。予算にもぴったり。ママありがとう。一生使うよ。

 無水鍋は天火としても使えるので、レシピに「フォカッチャ」がありました。鍋ごとひっくり返すという荒技を使うみたいです。さっそく週末にやってみよ。


garden_of_time |MAIL