初日 最新 目次 MAIL HOME


シンプリシティ
ririko
MAIL
HOME

My追加

2001年11月27日(火)
結婚生活うらおもて

ダンナに、やっぱりなんとかオモテを見せられないか、努力中。
でも、掃除とか配列とか身の回りとか、いろいろやることあって、
程度としてはβ版というか、前ののバージョンあがり程度。
マイナーチェンジだね・・・。
それでも、ちょっとだけ体調よくなって、
少しずつ浮上中。
ゴミの中に暮らすのはイヤだからさすがにないけど、
机の周りが、とか、箪笥の上が、てな状態。
年内になんとかしたいものでござりまする。



2001年11月21日(水)
日記

日記を貸してくれるサイトが増えて、
ますますたくさん駄文を吐き出す。
グチ用、○○用、△△用、と使い分けて、
4つもの日記を書いている。
それだけ吐き出しても、まだまだ書くことがある。
消化されないことばたち。
-------------------------
柚子が届いたのに、手がつけられない。
冷蔵庫がいっぱいで、玄関に放置されている。
柚子のシャーベット、おいしいんだけどな。



2001年11月17日(土)
ねだんがつかない

先日、新宿のソフマップへ中古の携帯電話用端末を売りにいった。
たくさんの人が査定待ちで、やりとりを聞いているとひそかに面白い。
添付ソフトのCD-ROMが一枚足りなくて大幅値下げの人、
ケーブルがなくて売れない人、
「値段がつきません」と査定すらしてもらえない人。
むっとした顔になる人、ゲームソフトが思いのほかに高く売れた人。
ゲームソフトのCD-ROMに傷があるからと返されて意外な顔。
いろんな思惑が見えて、ささやかに人間観察。

わたしの端末は、もともとユーザーニーズがそんなに多いとも言えない商品なので交通費にプラスが出ればいいや、という程度の気持ち。
用足しのついでに査定だからいいけれど、
そのためだけに行ったならとても見合わない。
結局、1000円の値段がついて、
交通費+ファーストフードのランチという値段になった。
査定にかかった時間はだいたい1時間半、
そのほか順番待ちが2回トータルで30分といったところか。
ほかの用事のすきまに待ち時間をいれこみ、やっと一仕事終わった。

わたしの一番最初のパソコン、あまりに思い入れがあって手元にあるけれど、
このパソコンももう値段がつかない。
マッキントッシュのPlusで、外付けのハードディスクが20MBというものだ。
キーボードやマウスも全部揃った完動品。
ときどき電源を入れて生存を確認している。
これをジャンクにする気には、いまだになれない。



2001年11月08日(木)
ひまなの?

主婦とはいえ、けっこう忙しいのだ。
うちはもう、やったらやりっぱなし系の夫と
遊びたくて遊びたくて自分の後ろなんか見えない子供。
それを片っ端から片付けていくのだけど、
一日に3回以上おなじハサミを片づけるような羽目になり、
本当に効率悪いったらありゃしない。
朝からジタバタジタバタと片づけて、それでも満足行くということがない。
銀行にも行かなくちゃ、アイロンかけなきゃ、洗濯物しまわなきゃ、と
一日中追われている気がする。

さあ、12月がやってくるじゃないの。気合入れないと乗りきれない。
どうしてこんなに忙しくなってきてしまったのか。
これはやっぱり物が多くて生活が複雑なせいではないかしら。

てなことを言いながら、またもホームページ作っている。
以前運営していたものと同じ内容なのでリベンジとも言える。
ホームページが3つ、日記が2つ、ダイエット記録が1つ、
それぞれにザカザカざかざかと大量に駄文を吐き出している。
ヒマなのかしら。



2001年11月06日(火)
秋雨

今年はきれいな紅葉というのがなかったような気がする。
紅葉の条件はなんだったろうか。
山が少なくなったのかな。
昔の日本は楽しみも少なかったけれど、
全山これ秋といった光景が見られたことだろう。
このところ、イチョウもパッとしない気がする。
10月にはいくらでも拾えたまつぼっくりも、
めっきりと減った気がする。
大丈夫か、大丈夫かと思うことばかり多い。
畜産は大丈夫か、金融は大丈夫か、中年失業は大丈夫か、
日本の農業は大丈夫か。
思うばかりで働きかけられないことは気に病むのはやめたい。
それでも気になる、気になる、大丈夫か。

冷たい秋の雨。



2001年11月03日(土)
ネットスケープナビゲーターとインターネットエクスプローラ

とんでもなく表示が違うのでとまどいっぱなし。
このサイトだって、一部NNだと見えない広告がある。
なんだかなぁ。