index 


追加日記(12/22-12/28) 2003年12月21日(日)

12/28/03

グラタンを作って(もちろんホワイトソースも)
今は大根を煮てる。昨日は麻婆豆腐を作った。
買った食材、日本に帰る前にちゃんと使い切らなくちゃ。
荷造りをしたら思ったとおりすごい量になった。
いらないものを日本に送り返すんだから、戻ってくるときは少ないはず。
てきとうに、てきとーに。


********

いきることは、ときどきすごくめんどくさい。
鍵をかけるとか、電気を消すとか、喧嘩をするとか、ヤルとか、
毎日がそんなんでたまに麻痺しちゃうけど、
たとえば好きな洋服が着れなかったり、
お気に入りのピアスが埃をかぶってたり、
それってちっとも上手くない。
目をつむったらきっとすごく楽だけど、
太陽を見ることは、ほとんど義務にちかい。
だけどわたしは、人間は月をみるべきだとおもう。



12/27/03

つまーーーーんなーーーーいっっ!!
古着屋のロンゲのオーナーはいつもかっちょいい。
「よいお年を」て挨拶して帰ってきた。
毛糸見つけたんだけど、黒ないし高いし、やめた。
てかなんか廃人化傾向が・・・ ( ´△`)
きらきらのピアスに合うように綺麗なピアス探したんだけどなかった。
久々にシャッターを切った。カシャって音が心地よかった。
へんなアメリカ人に声かけられて、そゆひとって必ず
「日本人の友達いるんだ」とか「日本語少し話せるんだ」とか言うけど
正直、だからなに?って感じで、ゆーたらウザい。
でも今日のドレッドとれかけさんは「英語うまいじゃん」て言ってくれたから許す。
こんくらいで上手いとか言われても…あんたの周りの日本人、どんだけ喋れないん?
それにしてもバス運のない一日だった。それぞれのバス停で20分くらい待った。
明日は写真を受け取りにいって、それからmissionに行こう。
おねえちゃんとひぃちゃんにお土産買わなくちゃ。
でもほんきでお金ないんだ。どうしようかなー。
おねえちゃんお正月群馬帰るのかな。帰ってきてほしいな。
てるこにももっと何か買って行ってあげよう。誕生日だし。

上手い写真 てのは何をさすんだろう。
個展とか本とか、自己満足じゃ許されない世界に入るとき、
それでも自分のスタイルをそのまま使えるような写真家になれるのかな。
うまい とか きれい とか、そんな言葉があてはまらないような何かがほしい。
なにかな。いきる、うごく、こえ。ひと を撮りたい。
生きた、その瞬間を撮りたい。その声を撮りたい。
むずかしいな。がんばろう。
とりあえず、新しいカメラ・・・('3')


12/26/03

プレゼントもらった!超かわいい!!
ありがとう♪♪(なのに置き去りにしようとしてごめんなさい…。)
家に帰ってやることなかったから髪巻いてみた(笑)
こないだやったら「変。」て言われたんだけど、私は好き。
ついでに部屋の写真も何枚か撮って、そんなことしてたらもう1時。
明日もこのままの髪で出かけたいなぁ〜でもそしたら寝れないし。。。
てか、こんなクリクリに髪巻くのって高2以来だ!
女子高では大人気だったのに、男には全くうけなかったやつさ。
またくるくるパーマかけようかな〜♪て言ったら「別れる」って言われたし!(笑)
日本帰ったらストパかけてきます。わくわく
そのまえに成人式どうしようかなーうーん髪型とか小物とか、
こっちじゃそろえらんないし、日本帰ってからもそんなに時間あるわけじゃないし、
「大正モダン」ぽくしたいんだけどなー、できなそ。
おっきい髪飾り、じぶんでつくろうかなーなんて。
明日手芸用品屋さんに行って生地とかみてこよーっと。
おねーちゃんと、ひーちゃんにお土産買わなくちゃ!
てかあとアメリカ3日しかない!やばいよっ!
つーか昼寝したせいでちーとも眠くない。
一時帰国まであとちょっと。でもアメリカを離れるのもすこし惜しい。
ついでに言うとお金がない(笑)

ダー(一回言ってみたかったの。笑)が風邪引いてる。関節痛いとか言って、それやばいって!
心配・・・早く治るといいね。おだいじなさい。


12/25/03

メリークリスマス☆☆
たのしかったぁ!
今日はクリスマスパーティに招待してもらって行ってきた
オープンパーティじゃないのに呼んでくれてありがとう!
ほんとに、いつも感謝です。
タブーリストに2つ追加です。


12/24/03

さっきハンバーグ作ったら、おかあさんのやつと同じ味になってびっくりした。
分量適当でやったからちょっと・・・だったけど、まーこんなもんでショ。
今日はいちにちじゅうなんかおかしくて、気持ちがふわふわしてた。
浮かれてた、とかじゃなくて、ただ意識が少し遠かった。
去年の今日は、突然仙台に行った日。
どうしても桜が見たくて、新幹線に乗って、ひとりでいった。
ライブハウスで友達できたし、楽しくてほんとに幸せだった気がする。
ホワイトクリスマスだった。あー 綺麗だったなー。Tシャツ一枚で外でたら寒かったけど。
おねえちゃんは、突然のわがままなのに彼氏をおいて家に帰ってきてくれて
今思うと、とんでもない邪魔者だったな、って、少し反省。
「今から仙台行くんだけど、泊めてください。」
て、メールしたときは既に新幹線の中だったし。
あーなつかし
明日はちょっとおでかけ。
でもこのままだとまた怒られる
i mean, きっと無言のままだから。だって話す気力も無いんだもん。
あーもーどうしちゃったんだろう。。。
英語勉強しよう。新しいカメラのことも考えないと。
なんか、元気でないなー。どうしたんだろう、ほんとに。


12/23/03

昨日はちょっとパニクって大泣きしてしまって、
大家さんがびっくりしてたっぽかった。泣き声聞こえちゃったかー。
でも夜中の電話で復活!もう大丈夫(たぶん)
こうゆうとき、単純でバカ正直な性格は得だなーと思う。
クッキー用にって買ったチョコチップ、やっぱり半分食べちゃった♪
あ!そうだ、写真とってこよー


12/22/03

未緒が日本に帰っちゃった。
電話する相手もいなくて、部屋でひとりで、誰かが置いていったビール飲んで
よっぱらって音楽大音量で聞いて、そうすればぜーんぶ忘れれるし
てかわたし、アメリカ来ていったい何やってるんだろう。
そんなこと言われたくて約束したんじゃないし、そんなこと言うために約束したわけじゃない
あったまいたーい!よっぱらってキーボードもうまく打てない
泣いたって未緒はもう日本んだs、だれかさんはけーたいでないし
国際電はおかねかかってだめだしてれびつまんないし
32オンスってどのくらい?もーやだ
さびしーよー!!!ともだちがほしい。ひとりはもういや
どんなにないたってこの泣き声はどこにも届かないし、
なにも意味が無い
でもさびしくてさびしくてどうしようもなくてもうどうすればいいの
息ができなくて苦しい、苦しい。いきできない もーやだ!

追加日記(12/3-12/21) 2003年12月03日(水)

12/21/03

今日は未緒と買い物に行ってきます
てっきり21に発つのかと思ってたら、明日だったみたいで
私の買い物に付き合ってくれる、ってゆうから。忙しいはずなのに。
ありがとう。
昨日の夜中に電話かかってきたけど、
なんか、一日中おんなのことお話できてヨカッタネ。
てことでちょっとむかつくから言わなかった。
それじゃ、いってきまーす♪


12/18/03

ご飯食べてきた!おいしかったぁ〜♪そして高かった・・・(汗)
連れてってくれてありがとう(^-^)私の3倍も払ってくれてありがとう。。
今度はまた黒くするらしいけど、ちょっと楽しみだったり。

さっき、やることなかったから未緒に電話して、
そしたらなんか後ろがワイワイしてて楽しそうでちょっと嫉妬。
私はひとりなのに。みんなそう。ずるいよ。
ジャケット買おう。新しいジーパン買おう。でも日本で。
もう絶対編み物する!明日毛糸買いに行こう。
毛糸安く売ってた店知ってるから其処いって、そしたら当分の暇つぶしになる。

とかいってて、明日実はテスト!勉強しなきゃ。
みんなが懐かしいよ。

さっき、ヒカルのHP見てて、
そういえばひぃちゃんも「ライブハウス建てる!」て言ってたな
なんて思い出しちゃって、いろいろ懐かしすぎて泣きそうになった。
また一緒に鴨川行きたいなー。


12/17/03

パーグラムマーケット、だっけ?
そんなような古着屋あるじゃん、日本に。
サンフランにもあったの!ポンドで値段計算するとこ!
存在は知ってたんだけど、どこにあるのか知らなくて、
でも昨日偶然住所発見して、意外と行きやすいってことがわかったから
ちょっと今からいってきます♪
おもいっきりヒトリを楽しんでみよ。
でもさー、金ないんだよね。どうしよう。
てか今月どんくらい金使ったかわからない!やばい!!やばすぎる!!
カードの明細見ればなんとなくわかるんだけど、結構遣っちゃった気がするんだ。
こわいね、カードって。。。


12/16/03

メールでESL142のgradeが届いてて、Bでした、と。
不満ですよ、ええ。
これでケミもBだったらほんと凹みますわ。
今から学校に行って写真提出してきます。
そのあとどうしよう、なんもやることないや。
いっか、ひとりなのはいつもだし。つまんね
moving sale とか探して、おっきなマットレスと低めのテーブルが欲しい。
なんで落ち着かないのかなー、って、部屋を低くしてみようかな。
写真を撮る気分にもなれなくて、ひとりでぼーっと。
昼間でも薄暗い部屋で、息をするのも難しい。
どうやって生きろってゆうの

なーんつってますが、意外と元気。なはず。
クリスマスカード書かなくちゃ。


12/15/03

今日は久しぶりに未緒とご飯食べて、そのあとおうちにお邪魔した。
そういえばこうやって「友達」の家に遊びに行くのってこっちでは初めてかもしれない。
最近、自分ちでいつもひとり、ってパターンが多かったから
なーんか未緒んちが居心地良くて、ほんとはすぐ学校いって勉強する予定だったんだけど
そのままゆーっくりしてきちゃった(^-^) なんか落ち着く
でも、ま、話したらショウが気悪くするのわかってたけど話したら
やっぱり怒ってた。でも、だったらどうすればいいのかわからない。
私は今日化学のファイナルが終わって、ほっとひと息。
だから「おつかれさま」って言って欲しかった。
でも、私だってショウに「おつかれさま」ってゆうの忘れてた。
だめじゃん、ぜんぜんなってない。


12/12/03

昨日の夜、8時くらいに学校に戻った。
家で写真並べてたらどうしても納得いかなくて。
おかげで結構いい感じな仕上がりに。
やっぱり提出するのは自分が納得いくやつじゃないとね!
でももうひとつ問題勃発。
ラボのレンタルしようかな。金かかるなぁ、どうしよう。。


12/10/03

嗚呼、極限。
あとちょっと、あとちょっと。
写真のクラスで、ひとりぼっちの私になにかと話しかけてくれるお姉さんがいて
最初は「この人の写真つまんねぇ」って思ってたけど、最近の写真がすごく好きです。

SALLY MANNの写真集を買ってみた。
この人の写真も好きになった。
新しいカメラ欲しい。
てか、絶対買うし!今のカメラじゃ学校の課題に使えない。
やっぱりすこしくらいお金出してもいいレンズで撮りたいなーって。
いつも繊細な写真を撮ってくる彼と彼女を見てると思う。
ごめんね、おかあさん。。


12/05/03

ホームシックって、こうゆうのをゆうのかな。
最近、夜家にひとりぼっちでいると、寂しくて泣きたくなる。
私のアンテナは、たったひとつの電波を捕まえるためにいつだって働いてて
だからそれ以外のcommunicationはすべて遮断される。
でもそれは私が選んだ生活だし、もうすっかり慣れてしまったけど
たまに、ほんとにたまに、この部屋には窓が無いんじゃないかって思う。

本当のことを書いたら、誰かを裏切ることになるってわかってる。
でもなんでそんなめんどくさいんだろ。もう、どうでもいいじゃん。

この街に居ると、どこにいってもその網が張り巡らされてるような気がして落ち着かない。
カフェの奥とかお風呂の中とか、そんな薄暗いとこでしか伸ばせない、この足が悲しい。

*写真アップしました。


12/4/03

今日、二人で旅行会社にチケット代払いに行ってきて、
ANAの支店が日本で行った旅行会社に似てた。ノスタルジー。
ひとりぼっちで来たアメリカから、一緒に帰る人がいる。
それでまた、一緒に此処に戻ってくる。
もう、私は一人じゃないし、たとえ一人でもしっかり立てる。
支えは自分の意思で、彼が何をするわけじゃない。
今、私には彼が必要だけど、それは別に甘えたいんじゃなくて
負けず嫌いな私の性格を逆撫でするようなその言葉が
たまに必要になるときがあって、そうゆうとき、ちゃんとくれるから。
ま、理解できないことも多いけどね(笑)

そろそろ宿題しよー(鬱


たまに感じるんだけど、
私はこっちにきてどんどん変わっていってて、
なのに日本では私が居た頃と変わらないものが沢山あって
それが懐かしくもあるし悲しくもある。違和感てゆうのかも。
I don't like to be considerd that I'm still the same as what I was in Japan.
だってそうじゃん?
私は、変わったことに心から誇りを持ちたい。


12/3/03

日記、英語で書こうと思ってたんだけどやめた。
だってさー、遊びきてくれるっつーから英語にしたんに来ないし!(Benz、アンタだ!)
ま、気が向いたらちょこちょこと。
てか、しばらく日記書かない間に、San Diegoに行ってきました。
車で11時間!長かった…。
でもこれアメリカ来てから初めての旅!?だからほんと楽しかった♪
ポラで写真撮ってたんだけどフィルム高いのが気になってあんま撮れず。。
ヒポポが可愛くて可愛くて、写真がまた神秘的で、好き!
ま、4連休フルに使って遊んだために、これからファイナルが終わるまで、HELLです。

最近、Portfolioを焼いてるんだけど、一枚の写真に時間をかけて試行錯誤
それで出来上がった写真は絶品だわ!

なんかさ、性格なんかな、
忙しいやることいっぱいあるときに限って なんかしたくなるん。
あぁぁぁ。。時間無いのに!て思いながら、今から写真スキャンでもしようかな。
よし、Chemistryの宿題、#21までやったら始めよう!きっと徹夜だ








HOME


My追加