四畳半から那由他まで

es(エス)【MAIL

Hurry
2008年12月28日(日)

 昨日から車のエンジンが突然かからなくなった。たぶんバッテリーがあがっちゃってるので親の車のバッテリーと自分の車のバッテリーをケーブルで繋ぎエンジンをかける。そして今日。車のエンジンをかけようと試みるがかからない。バッテリーを調べ、充電が足りなかったのかバッテリー液が足りないのかわからないがとりあえずバッテリー液を買ってくる。バッテリー内のバッテリー液の残量が車を揺らしたりしてもよく見えなかったのであふれるくらい入れてしまう。親の車のバッテリーと自分の車のバッテリーをケーブルで繋ぎエンジンをかける。しばらくエンジンをかけたまま放置。で、明日またエンジンがかかれば一件落着。なのだが。はてさて。どうなることやら。さて、ぼくは何回バッテリーという単語を使ったでしょうか?…正解は205987回です。嘘です。

 Xbox360本体を買ったら買おうと思っていたソフト数本が今だけamazonで20%offで売ってるのを見つけてしまった。本体を買うのはたぶんずいぶん先になりそうなんだけどソフトだけ今買ってしまうべきかなあ。絶対お得だと思うんだけど…。でも本体を買う頃にまた安売りするかもしれないし早計かなあ。ソフトだけ持っててもフラストレーションたまりそうだし。うーん、非常に迷いまする。買っちゃおうかな。垂涎。うへへ。誰か止めてください。背中押してください。どっちだ?

 本が読めてない。

 『ドラクエ8』も進まない。

 今年がもう終わってしまう。相変わらず何もなかった一年だった。


Merry
2008年12月25日(木)

 クリスマス。

 舌の奥のほうが苦い。

 ダイソー。布ガムテープを購入。105円だとさすがに巻きが少ないな。

 郵便局。入金を確認し商品を発送。

 書店。『もやしもん(7)/石川雅之/イブニングKC』『夜は短し歩けよ乙女/森見登美彦/角川文庫』購入。レジの前で待っているとき手にした文庫を豪快に落としてしまった。いやいや、もちろん落としたものをちゃんと責任もって買いましたよ。しかしながら、恥ずい。

 シャンプーが空だった。

 天気予報によると今夜半から雨は雪に変わるみたい。まさに雨は夜更けすぎに雪へと変わるだろう。


そうでゲス
2008年12月24日(水)

 『Gears of War2』の日本版が発売決定(?)したのでXbox360を買わねばならなくなった。しかしいろんなサイトで情報を集めてみると、さまざまな事象から非常に壊れやすいとのこと。特に熱対策が必要だと。うーん、不安だなあ。何やら来年あたりから基板が変わり壊れにくくなるとの噂があるし、今買うのは得策ではないかな。『biohazard5』が出る頃に買うのが一番いいのかしら。

 とりあえず『ドラクエ8』をクリアするのが当面の目標。今どのくらい進んだんだろう、船を手に入れろって言われたけどまだ序盤だよなあ。

 ヤフオク出品物が無事落札されたので梱包作業。


ガラスの心臓
2008年12月20日(土)

 ヤフオク出品物の質問が返答に困るようなものばかり。まあ”ばかり”とか言ってますがふたつしか質問はきてません。

 『魍魎の匣』観賞。キャストがしっくりこない。関口は全然鬱じゃないし。木場は小さいし。ツツミンと阿部ちゃんは許す。やっぱ関口は永瀬正敏がよかったなあ。

 夕飯はジャンクフード。

 揉め事はもう沢山。誰も彼もが話がり、聞き手を必要としている。関係ないって言うけどさ、一応あんたの息子だぜ?

 『ケータイ大喜利』はライブじゃないとつまんない。


かんたん短歌
2008年12月19日(金)

 今日も朝食抜き。

 髭を剃る。

 書店。『月光条例(3)/藤田和日郎/少年サンデーコミックス』『嘘喰い(10)/迫稔雄/ヤングジャンプコミックス』『世にも奇妙な漫☆画太郎(5)/漫☆画太郎/ヤングジャンプコミックス』購入。

 服屋。黒のロンTを購入。

 薬局。おつかい。

 気が重くなることを聞かされる。

 炬燵布団が解れ、破れてきた。

 レンタルDVDはまあ順調に消化中です。

 おれは周りがなんと言おうが”デザート”と言い続けるぞ。

 『地球が静止する日』のCM多すぎだろ。

 猫に首を引っ掻かれる。幸いにして流血はなく蚯蚓腫れのみ。

 読書メーターに積読機能が追加された。よしよし、明日あたり使ってみるか。


イロトリドリ
2008年12月16日(火)

 恒例のレンタル旧作半額セール(?)でDVDを借りに行く。『魍魎の匣』『パラノイドパーク』『ダニー・ザ・ドッグ』『カオス』。しばらく行ってなかったから(というか半額のときしか借りない)観たかった新作が旧作落ちしてないかなあと思ったけど落ちてなく、とりあえず目についたものを数本。

 何ら変わり映えのない日々。

 ここ数日、腹を下し気味。

 『ドラクエ8』を少し進める。フィールドマップが広すぎて迷う。

 地デジ対応テレビなのに地デジが見られないもどかしさ。いまだアナログ視聴、額縁テレビ。

 文字入力ソフトが馬鹿すぎる。


残念無念ねんのねんのねん
2008年12月13日(土)

 金の工面もならぬままPコートは売り切れてしまった。なんてこったい。

 明日は駅伝で辺り一帯の道路が封鎖され自宅近辺が陸の孤島と化します。これミステリで使えないかな、駅伝・マラソンによる道路封鎖での新しいジャンルの密室。

 『ドラクエ8』放置プレイ。


ガールズ応援TV
2008年12月12日(金)

 おつかい。ホームセンターへいろいろ大量に買出し。

 どうしても眠い。炬燵は魔物だ。

 新たに出品。

 ウォッチリストは1でもいいんだ、その人に買う意思があるのなら。

 なんか、ほんとしょーもない日記ですね。恥ずい。穴があったら入れてみたい。ひどい下ネタ、しかもパクリ。もういや。


ラビリンスインシャンプー
2008年12月11日(木)

 Xbox360は『Gears of War2』の日本版が発売決定したら買おう。…しかしそれだと永遠に買えない気が。CERO頼むよ、海外ソフトにも優しくしろよ。

 ヤフオク出品物の推移を見守る。ゆっくりとだが着実にウォッチリストは増えている。

 本が読めてない。積読の中からどれを読もうか迷っている。


毒を呼ぶ声
2008年12月10日(水)

 ぽかぽか陽気。

 書店。ファッション誌をぺららと立読み。『いつか王子駅で/堀江敏幸/新潮文庫』と『河岸忘日抄/堀江敏幸/新潮文庫』購入。堀江敏幸は最初取っ付きにくいけれど一度読むと病みつき、その清冽な文体をむしゃぶりつくしたくなる中毒性が高い。ついでにジョン・アーヴィングの著作を久々に読みたいと思ったが売っていない。し、最後に読了した本が数年前の話なのでどれを読んでどれを読んでないのかが判然としない。『ガープの世界』『ホテル・ニューハンプシャー』は読んだ記憶があるのだがそれ以降の著作がね。海外の作家なんて滅多に読まないから覚えててもいいんだけど。以前ホームページを持ってた時のHTMLで作った読了リストが残ってればなあ。

 夢をよく見る。朝、目が醒めてまた目を閉じ、夢を反芻する。落ちる落ちる。深い睡眠が欲しい。

 ああ!憧れのPコートが30%オフ!でもサイズ欠け!いや、着れそうか?つんつるてんじゃみっともないしなあ。の前に金の工面!それまで売れないでおくれよ!頼むよ!(誰に)

 肌が乾燥しぼろぼろです。髭剃り後なんかとくに粉ふいてます。


くさくさ
2008年12月08日(月)

 久し振りの外出。書店はしご。『ONE PIECE(52)/尾田栄一郎/ジャンプコミックス』『SOIL(8)/カネコアツシ/ビームコミックス』『バスジャック/三崎亜記/集英社文庫』購入。『バスジャック』は完全なる衝動買い。当たりか外れか。

 貯金を下ろす。ついに残高が1万円をきる。脱力。

 そろそろ大物に取り掛かろうか。

 眼鏡拭きを買わねば。

 惰眠に溺れ風呂を入り逃す。


anything for
2008年12月06日(土)

 『退廃姉妹/島田雅彦/文春文庫』読了。戦後、ただひたすらに恋をし、処女を捧げ、身体を売り生き延びる銃後のあばずれ娘たちの物語。文体は軽く、設定はメロドラマ的、悪くいうなら昼ドラ的ながらも久し振りの島田作品は良作でした。

 鹿島が優勝。名古屋は3位。

 ヤフオク出品物は見向きもされず終了。

 板尾の髪が…。

 北川景子ブログのあの固さが好き。切れ者ですよ、彼女は。


無為なる部位
2008年12月04日(木)

 筋肉痛がこない。

 懇意にしている大型電気屋へ。うーん、Xbox360は5年保証きかんのかあ。

 なんだか暇で暇でぼーっとしてしまう。こんなんでいいのだろうか。よくないな。絶対よくない。

 『ウイイレ9』をひっぱりだして何試合かプレイ。一勝もできず。情けない。

 『428』のCMが大量に放送されている。面白そうだなあ。


車輪の唄
2008年12月02日(火)

 レンタルDVDを返却。

 返却の際、自転車に乗ったついでにさこらしこらすこらせこらそこらを散歩。いや、この場合歩いてはいないので正確には歩ではなく漕、散漕。小一時間ほどして帰宅したら相当しんどい。改めて体力の低下、無さに悄然とする。息切れなどはなく心肺機能は問題ないのだが、足がだるくってしょうがない。明日、明後日あたり筋肉痛がくるのだろうか。歳なもんでタイムラグがね。

 『テースト・オブ・苦虫2/町田康/中公文庫』読了。だんだん毒が無くなって破天荒おもろエッセイと化している。

 非通知着信アリ。非通知は拒否に設定しているので何ら問題なし。

 『ドラクエ8』プレイ。最初のダンジョンであさりと死ぬる。

 2人に1人かあ。


最終月
2008年12月01日(月)

 おつかい。ボディソープ、シャンプー、猫の砂など。

 近所に新しくできたゲーム屋で『ドラクエ8』購入。『SIREN』『ワンダと巨像』『スプリンターセル』など、他に欲しいものもあったが金欠のため、長く遊べそうで低価格のものを。もちろん中古です。DSiは普通に売ってたなあ。

 『ナンバー23』観賞。うーん。

 『ドラクエ7』裏ダンジョンのかみさまを撃破。まだ裏裏ダンジョンがあるらしいけど一応これで最後にする。

 また何か売ろうか。しかし売るものが見当たらない。そしてまた貯金が消えていく。働けば?うん。働けない。アクティブじゃない、おれは普通じゃないから。でも頑張るんだ。危機感が足りないから。



BACK   NEXT
目次ページ