四畳半から那由他まで

es(エス)【MAIL

かまいたち
2009年01月30日(金)

 昨日とは別の書店へ。『『8月の光』『ひな』その他の短編/新井英樹/ビームコミックス』『おやすみプンプン(4)/浅野いにお/ヤングサンデーコミックス』『キャッチャー・イン・ザ・ライ/J.D.サリンジャー/白水社』『ベンジャミン・バトン 数奇な人生/フィツジェラルド/角川文庫』購入。いっきに財布が軽くなった。

 だいぶ新しい眼鏡にも慣れてきたかな。

 バッグと財布を買わねば。

 Xbox360が遠のく遠のく。

 風呂場で足の指を切る。なんで?


ささいなできごと
2009年01月29日(木)

 amazonで注文したCD『supercar/ANSWER』が届く。

 ショッピングモール内の本屋へ行ったが収穫は無し。家人にたい焼きを買って帰る。

 本を少し読む。

 爪が異様に早く伸びている。吉良吉影。


二度手間土手煮
2009年01月28日(水)

 またまた日記が消えた…。結構な長文書いてたのにも一回書けってか、ばかやろー!

 ゾンビ大量発生のバイオハザード的な夢を見た。もう断片的にしか憶えていないので内容は割愛。やっぱ印象的な夢を見たら朝憶えてるうちに何かにメモっとかないといかんね。

 上記の夢でもやはり起こった現象なんだが、銃を撃とうと思っても一向に弾丸が出ない。マガジンなどは確認済みでも出ない。これと似た事例がもう一つあって、それは以前も書いたと思うが車の運転の夢。車を運転している夢を見ると必ずブレーキが効かない。前者は銃を撃ったことがないリアリティのなさ、体験していないということが関係していると思うが、後者は普段運転していることなので納得がいかない。というかなんか気持ちの据わりが悪い。

 というようなことを一回書いてIEが停止し、再起動したのです。


ネクストステージ
2009年01月26日(月)

 『ドラクエ8』クリア。長かったような短かったような。まあ例によって隠しダンジョンがあるんですが、少し挑んだところ、ダンジョン内の普通の敵でさえでら強いのですぐリレミトしました。なので一先ずプレイは休息し、折をみて挑戦したいと思います。お疲れ様でした。

 そろそろ読書モードになりますか。長らく放置していた『ディスコ探偵水曜日』は上巻の途中で止まったままだし。

 長年愛用している財布の小銭入れが本体から離れようとしている。なんとか家出を食い止めたいが…。

 鬼ころしのCMが好き。


新しいがあったらしい
2009年01月22日(木)

 生活用品と猫関連を買出し。

 眼鏡を取りに行く。かなり度数が上がって遠くまで見えやすいのはいいが、まだ慣れてないので中心以外の景色を見るとぐにゃっとなって少しくらくらする。早く慣れねば。あと極度の近眼乱視で度数が強いのでただでさえ小さい(ポジティブ感全開で云えばつぶらな)瞳がさらに小さくなってしまうま。

 ソフトバンクショップへ携帯の電池パックを替えてもらいに行く。無償でした。


追う字幕、消える字幕
2009年01月21日(水)

 レンタルDVDを返却。

 携帯電話の電池パックが膨張し、電池が早く切れるし、裏蓋がすっきりと閉まらない。ソフトバンクショップに持って行かなければ。有償かな、無償かな。

 安物ワインを嗜む。飲酒をすると薬が呑めない。

 深夜テレビをザッピング。

 悪夢にうなされる。尿意で目覚める。


風になって
2009年01月19日(月)

 先日赴き、レンズが作れないと言われた眼鏡屋とは別の大手眼鏡屋へ。フレームは以前(といってもだいぶ昔)ネットで購入したものを持ち込み、レンズだけ入れてもらうことに。店員さんとレンズの厚み、球面、非球面、両面非球面、撥水コート、などの相談をし、レンズを決めるが価格が予算を大幅に超えることに。さすがにこれだけ視力悪くて乱視もあって薄いのにしたい、という希望を叶えるにはそれなりのお金がかかりますなあ。結局、迷った挙句予算は超えてしまったが、フレームからはみださい程度の結構な厚み、非球面、撥水コートでお願いした。両面非球面で、もちっと薄いのが良かったけど、これがぎりぎりの選択です。受取は木曜日。なんか怖いなあ。

 あの出会いも通り過ぎるだけ。もう何も期待しないよ。

 逆チョコとか。もう、ね。

 レンタルDVDの返却期限がせまっている。あと一本観てないんだよなあ。
 
 冬に聴く『夜空ノムコウ』はやっぱいいわあ。

 今日も『みなみけ』見て寝るか。


妄想エレメント
2009年01月17日(土)

 やたら咽喉が渇く。お茶などで水分を摂る。そして頻尿に。

 レンタルDVDは順調に消化中ですよ。

 エコって云えば何でも許されると思うなよ。

 さすがにウォッチリストが4じゃあ売れないか。

 特筆すべきことはないのです。ただひたすらに無為な時間が流れていくのです。こんな日記でごめんなさい。


なんてことはない
2009年01月14日(水)

 午前。道もたいして凍ってなかったので診療受付ぎりぎりで眼科へ。結論からいいますと「なんともない」でした。まず視力検査をし、診察し、念のため眼底検査もし、眼科のレンズを入れてみたところ今の眼鏡よりよく見えた。そこでおれが「つまり眼鏡屋さんがおかしいってことですかねえ」と訊いたところ先生は苦笑いしておられた。という訳でこれを持っていけばよく見える(といってもほんのわずかばかりの視力アップですが)度で眼鏡を作ってもらえる処方箋を書いてもらい、退散。お疲れ様でした。でも一言気になったのが、診察の際、カルテを見ながら「若干だけど先天性かな、水晶体に少し濁りがあるねえ、まあ気にすることないけど」って言われたのがすげえ気になるっちゃあ気になる。

 一度家に帰り、恒例となりましたレンタル旧作半額期間なので近所のゲオへ。『それでもボクはやってない』『007 カジノ・ロワイヤル』『ローグアサシン』『L change the worLd』『キングダム 見えざる敵』。『ノーカントリー』は全部借りられてた。あと『潜水服は蝶の夢を見る』が見当たらない。

 昼はコンビニ弁当。

 『それでもボクはやってない』観賞。超良作。


知る恐怖
2009年01月13日(火)

 かなり積もった。外出に困る。

 ついに民放でもテレビの右上にアナログ表示が。バラエティとかなら気にならないけどドラマで出されると興ざめするな。この金融危機・大不況の時代に地デジ推進て。なめてんのか。

 明日道が凍ってなかったら眼科へ行こう。かな。
 
 肌がかさかさ、かゆかゆ。


危機キリン
2009年01月12日(月)

 雪が積もった。家屋の屋根にだけ。道には何も。よしよし。

 眼鏡屋へ。今使っている外出用の眼鏡の度が若干合わなくなってきたので新しいのを買ってこましたろうとしたんだけど、フレームを選び、いざ視力検査をしたら店員さんが「んー、どんなレンズに換えても今使ってる眼鏡より視力がよくなることないですね、一度眼科を受診されてみては?」と言われる。まいった。眼科行けってなんかやばいんじゃないですかしらん。こんなおちゃらけ気味で書いてますけど内心はめっちゃ不安。


百倍
2009年01月11日(日)

 雪。積もらない程度。

 口角が少し切れぎみ。

 こう寒くて炬燵にもぐりこんでいると、とにかく眠い。エアコンが部屋にあればなあ。



2009年01月10日(土)

 イラついている。


バラ色の涙
2009年01月08日(木)

 洗車。

 タワレコ。『ultra orange & emmanuelle/ultra orange & emmanuelle』『9mm parabellum bullet/VAMPIRE』購入。

 服屋。セールで中綿ブルゾンを買う。ホントはダウンが欲しかったんだけど中綿で我慢。他に見て回ったらパーカや財布も欲しくなったが金欠のため断念。

 というわけでXbox360はしばらく買いません。いや、買えません。くう。

 今日洗車したばかりだというのに明日は雪のち雨だと。なんじゃい。なんなんじゃいやい。


ガキどもめ
2009年01月07日(水)

 ATMからATMへ手動送金。

 書店。『バクマン。(1)/大場つぐみ・小畑健/ジャンプコミックス』『RIN(4)/新井英樹/ヤンマガKC』購入。

 七草粥。

 玄関の注連飾りを外す。

 三日坊主。情けない。


よっしゃよっしゃ
2009年01月05日(月)

 車がどうにもこうにも駄目駄目ちゃんなので修理屋にもって行ったところ、おっちゃんにバッテリーチェッカー(?)様なもので調べられ、結果は”要交換”のランプ。そりゃあバッテリー液足してもエンジンしばらくふかしてても駄目だわ。のち、バッテリー交換を済ませ30分程で帰宅。

 『ドラクエ8』ドルマゲス撃破。まだ先は長そうだ。

 Xbox360を買うのは『ドラクエ8』クリアしてからでもいいかななんて思い始めているところ。だが。な。

 ゲームをすると本が等閑、本を読むとゲームが等閑。生活はおざなり。


くらりくらり
2009年01月04日(日)

 隣の神社へ初詣。

 ブーツが小さい。足の甲の上部が軽く痛い。ちなみにブログの一番上のやつ。

 やはり車のエンジンがかからない。

 もろもろ情報を集めた結果、Jasper基板のXbox360(60GB)が欲しいんです。ロットナンバー確認できてあるのならもう買っちゃおうかなあ。


なんてこったい
2009年01月02日(金)

 たくさん日記を書いたのだけどもIEが強制終了したのですべて消えてしまった。もう一度書くのは億劫なのでキーワードだけ。大掃除。ビンの蓋。モスバーガー。玉木宏。


ゼロキュー
2009年01月01日(木)

 あけました。ことよろです。

 大掃除は天気が良ければ明日する予定。だって年末にしなきゃいけないって決まりないやんかー。おれの勝手でええやんかー。リレーの最後はアンカー。

 2009年度版卓上カレンダーを買わねば。



BACK   NEXT
目次ページ