なんでも語り部屋...蔓月

 

 

風邪に気を付けて〜 - 2007年12月30日(日)

冬コミ楽しそうーおつかれさまでしたー!
もにゃもにゃ笑いながら描いてます。
テルミンもやってます。難しい。
年賀状はまだです。ねずみ。寝ず見…。
メールはまだ見れてません。

■最近読んだ本
寺沢大介『喰いタン』9巻
黒田硫黄『茄子』2、3巻
空知英秋『銀魂』21巻
久保帯人『BLEACH』31巻
浦沢直樹×手塚治虫『PLUTO』5巻
中村光『荒川アンダーザブリッジ』6巻
大崎梢『晩夏に捧ぐ』


...

あっ、年賀状まだ書いてない - 2007年12月25日(火)

買いのがして注文してた大人の科学のテルミンが今日届いた〜!
http://otonanokagaku.net/magazine/vol17/
…のですが鳥さん昼に来たんでうけとれませんでした。うおおおー。

■最近読んだ本
伊坂幸太郎『オーデュボンの祈り』
石川雅之『もやしもん』3〜5巻
オノナツメ『Danza』
よしながふみ『大奥』3巻
中村春菊『純情ロマンチカ』9巻
野村美月『”文学少女”と穢名の天使』
野村美月『”文学少女”と慟哭の巡礼者』
黒田硫黄『茄子』1巻
なるしまゆり『鉄壱智』4巻

■最近観た展覧会とか
爆笑!2007変換ミス展


...

まな板 - 2007年12月13日(木)

誕生日プレゼントに双葉商店のまな板を貰いました〜。
わあいわあい。
【双葉商店】
http://www.icyomanaita-futaba.com/
誕生日は2ヶ月前なんだけど、ここは福井のお店で、
御中元と御歳暮の時期にしか名古屋に出店しないようなので待ってた。
今まで100均の木のまな板使ってて、それはそれで軽くて使い良かったです。
接いであったので途中で2つに分裂したけど、台所に丁度良い奥行きになってより重宝してた。
今度はちょうどその分裂後のサイズです。
手触りがめちゃくちゃいいです。
うっとりー。
厚いので立てても結構な安定感で自立します。
実家では包丁痕やカビのために気になると父が鉋かけてて半分くらいまで減ってたけど
これなら確かに半分になってもまだ100均のと同じくらいありそう。
名古屋に出店してる時に持ってけば無料でメンテナンスしてくれるそうです。
油分が多くてまな板に向いてるらしいですよイチョウ。
で、赤い方が油分が多いらしく、いいのを選んでもらいました。
まな板が好きな人どうぞ。通販もやってる。
カビさせないように気を付けよう。
曲げわっぱをカビさせた前科があるからなあ。

このまな板、厚み部分にお店の紋(?)が入ってて、表面と裏に魚と茄子の絵が焼き入れてあります。
何かなと思ってたけど、きっと魚肉を扱う面と野菜の面を使い分けやすくしてあるんだなぁ。
私は今まで木のまな板を野菜に使ってプラスチックを魚肉に使ってた。
木に肉類だとどうも臭いがまな板に残りそうな気がして。
実家では肉は開いて洗った牛乳パックをまな板にして切ってそのパックは捨てていたし。

あれっ。まな板でこんなに書いてるっ。

■最近読んだ本
伊坂幸太郎『ラッシュライフ』

■最近観た映画とかライブとか落語とか
君の涙ドナウに流れ ハンガリー1956


...

ぴよ - 2007年12月10日(月)

映画「いのちの食べ方」を是非。
ひよこ(よりも大きかった気がする)で地面が埋め尽くされてる飼育施設があるんだけど、
飼育してる人がその中を歩き進んでいくとひよこの絨毯がわれてゆくのです(笑)。
おー! モーゼだよ!
とか変な興奮の仕方をしてました。
踏まれないように避けてるだけなんだけど。
いや、そんな見どころの映画じゃないんだが…よかったら観てみて下さい。

■最近読んだ本
福島章『ストーカーの心理学』
おがきちか『Landreaall』11巻
森博嗣『φは壊れたね』

■最近観た映画とかライブとか落語とか
やじきた道中てれすこ
いのちの食べかた
4分間のピアニスト


...

しいたけ - 2007年12月03日(月)

花帰葬オンリー「しいたけ畑でつかまえて」ありがとうございました!
『白片』完売ありがとうございますー。
『白片』はこれで刷り増しも終了になります。
委託参加だったので、届いたパンフみてほのぼのしてますが
なんかとても楽しそうですね〜フフフたくさんあるなあ〜。
サークルカットの番号欄のデザインとか傾向別の名前とか、
こまごまとかわいくてなごみます(笑)。

1月の花帰葬オンリー「なごはな!」。
近いし直接参加しようと思ってたんだけど休日出勤になりました。
年に1回の休日出勤行事にあたるとはなあ。
去年も1月末だっけと思って日記見たら書いてあった。
でも去年と違って今年は土日両方じゃなくて日曜日だけ。
助かる。12日間ぶっとおし勤務はいやだ〜(笑)。
この行事にかりだされるのももう3回目です。
配属後初のスーツ出勤が去年のこの日でした。
職場のおねえさまに好評だったのを覚えている(笑)。
おととしは地味な職場服で行って仕事がやりづらくて、
去年スーツで行ったらいろいろやりやすかったので今年もスーツで。
お互いに立場を視覚的に了解するための仕事着って大事だよな。
普段職場内で仕事してるからスーツじゃなくても外の人に対して不便ないんだけど。
しかしあまりに着ないので、この間押し入れ見てて、
なんでスーツ実家じゃなくてここにあるんだろうなあと思ってた(笑)。
そんなわけで委託参加で申し込みます、まだ満了してませんように〜。

「羊でおやすみシリーズ」という、声優さんがひたすら(?)羊を数えてゆく作品を聞いて
笑いでプルプルしながら花白カットを描いてました。
もー。だめだよ! なにあれ! ちょっと欲しいよ!(笑)
絶対眠れませんっ。
もうねえ、聞きながら描いてるとカットがどうも勝手に眠ってる花白になっちゃって、
描いては消し描いては消ししてえらい時間がかかりました。
あーおもしろかった…。

■最近読んだ本
小澤王春『化粧品毒性判定事典』
野村美月『"文学少女"と飢え渇く幽霊』
野村美月『"文学少女"と繋がれた愚者』
荒木飛呂彦『死刑執行中脱獄進行中』
よしもとばなな『アルゼンチンババア』

■最近観た映画とかライブとか落語とか
名古屋モーターショー
転々


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home