なんでも語り部屋...蔓月

 

 

名前 - 2007年11月23日(金)

郵便受けに区域図が入ってた。
関西地学学会の個人名入り住宅地図。
これって全国的にくばられてるものなんだろうか〜。
たしか実家でも貰ってたなあ、昔は家のどっかに貼ってたような。
久々に見て、名字がさらされるのがなんだかいやだなあと思って自分のところ確認したら
違う名前が入ってて笑えました。
もうすぐ住み始めて1年経つよ(笑)。
一体どこからの情報で作ってるんだコレ??(--;)

■最近読んだ本
よしながふみ『きのう何食べた?』
高橋留美子『めぞん一刻』4〜6巻


...

もや - 2007年11月20日(火)

もやしもんキャッチャー。
http://www.kanshin.com/keyword/1252482
うははははは。ケースにいっぱいのやつらを見たい〜。
オリゼー付きの限定版6巻の予約はしちゃった(他の巻1冊も持ってないのに)(アニメは見てる)ので、
コレにお金を注ぎ込むことはないだろうと思うけど見たいです。
見たらやっちゃう気がするけども…!

もやしもんスペース行ったら机の上にごろんごろんしてそうだなあ。わー。

■最近読んだ本
天野明『家庭教師ヒットマンREBORN!』17巻
ニノ宮知子『のだめカンタービレ』19巻
今市子『百鬼夜行抄』16巻
石川雅之『もやしもん』2巻
上野愛『クワイエットルームにようこそ』

■最近観た映画とかライブとか落語とか
クワイエットルームにようこそ
クローズZERO


...

地下鉄開業50周年記念イベント - 2007年11月14日(水)

近所の地下鉄の修理工場での記念イベントに行ってきました〜。
工場内での展示、実演、体験と、グランドでの展示、部品備品等販売、ステージがあります。
前、他の工場での似たようなイベントに行ってそれも大変面白かったんだけど、
こっちの方が工場の規模が大きかった。
目当ては前回時間がなくてできなかった「カーウォッシャーを通ってみよう」と
機械の調整かなにかで中止になって見れなかった「車両の吊り上げ実演」です。
カーウォッシャーは、地下鉄客席に乗ってカーウォッシャーを通るので
一度にかなりの人数が体験できるんだけど、前回も人気で長蛇の列でした。
今回はさっさと乗ろうと思ってたんだけど、
朝、泊まりに来た妹と録画した電王を見てたらうっかり出遅れて最初の回は満員に。
第2回までの間工場内をうろうろしました。
「電車を下から見てみよう」では、止まってる地下鉄車両の下に作業用通路が切ってあって、そこをずーっとヘルメットかぶって歩いていきます。
部分部分には部位の名前のプレートが下げられてる。
見た車両は昭和57年製造のものだったんだけど、
下から見ても大変きれいでそこがまずびっくり。
地面と車両の隙間から見える上の世界が不思議(笑)。
念願の「車両の吊り上げ実演」は、上から吊ってるクレーンの手を
車両両側からがしょんとはめこんで吊り上げて移動する
…UFOキャッチャーのような感じです。
クレーン手動。クレーンを車両にはめ込む時と台車に降ろすときは
車両にぐるっと人がついて位置を確定。
ひょいと掴まれて宙を移動してる地下鉄車両は妙にかわいらしいです。
されるがままの感じがなあ。首ねっこつかまれた猫的な(笑)。
色んな種類のベアリングの展示ケースにはうっとりでした。
昔職員食堂があったころに使っていたという地下鉄マーク入りの食器は完売でお目にかかれなかったです。
どうも、さしみ皿とそば猪口と茶わん蒸しの器があったみたい。
部品販売は相変わらず大人気でした。信号とか計器とか。
工場内の他の展示見て、カーウォッシャーへ。
ガソリンスタンドみたいな長いトンネル状のものに入るんだろうと思ってたんだけど、そのまま外。
両側に3、4本くらい回転して水を噴射してる巨大円柱モップの間を抜けます。あっという間でした。
意外とあっさりしているなと思ったら、本当はその後細かい部分の手作業の清掃が続くらしいです。
…大変だ。
展示も販売もまだまだたくさんあるけど目当てを見て気が済んだので
そろそろ帰るか〜とグランドへ寄ったら、きぐるみが!
前回ハッチーは見ましたが、今回は他にもいた。
名古屋市交通局のハッチー(http://www.kotsu.city.nagoya.jp/fun/hatchyroom/index.html)
名古屋港のポータン(http://www.portan100.jp/)
横浜市交通局のはまりん(http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/club/contents/hrin-p.html)
…他に神戸市交通局地下鉄のゆうちゃんと、市バスのばっしー君がいたそうだけど見れてない。
妹が、緑のなにかがいたと言ってたのできっとそれでしょう。
ぽーたんとはまりんは、きぐるみの見た目が形も色もたいへんやわらかいせいか、
子供らがすりよるようにくっついていきます。
ハッチーはあんなにかわいくは抱きついてもらえないだろうな〜(笑)。

満喫しましたー。


■最近観た展覧会とか
地下鉄開業50周年記念イベント


...

冬コミ - 2007年11月13日(火)

冬コミ落ちました〜。

■最近観た展覧会とか
秋野不矩、小倉遊亀、片岡珠子三人展


...

ぼす - 2007年11月06日(火)

セリフ打ってて、「こぼす」を変換したら「小ボス」になって笑ってしまいました。

【正解】零す

小ボスって、一体なんのおはなしに…今まで打った覚えないけど(笑)。


...

逃亡 - 2007年11月04日(日)

駅の真ん前に住んでるんですが、昨日・今日は駅前広場でずっとイベントやってて
つまさきから頭の天辺まで不快な音で充満して気が狂いそうでした。
くっそー、ああいう音ってほんと暴力的だ。
たまらず家を飛び出し、久々にお気に入りの喫茶店に逃げ込みました。
音と光と影が大好きな喫茶店です。みんなが音を聞いてるので非常にしずか。
ひっそりと本を読んだり思わずCD名をメモしに行ったりしながら
ドロドロにたまったやな音を洗い流してきました。
夜帰宅して、音のない住処を満喫してます(笑)。
あー。何だったんだ。なんかの祭…?
スーパー行くたびにかかってるドラゴンズの歌にも気が滅入る。
わかったから音でのアピールはやめてくれー。
耳ふさげないんだから卑怯だ。巻き込まないでくれよー。
頭麻痺するし耳が疲れるし散々です。
駅前商店街のサイト見たら、どうも11、17、18日は広場で音楽祭らしい。
どこへ逃げようか今から考えてます。
11日は地下鉄の工場へ遊びにいくし18日は晴れてれば四季桜を見に出かけるけど、
問題は17日だ。夜9時まであるなんて(泣)。
まあこれはピアノとかヴァイオリンとかオーボエ、ファゴットとかみたいなので
今回よりはいいかなあ…マイクでのおしゃべりやBGMがあんまり無いことを祈る。

で、喫茶店でメモしてきたCDを早速注文しました。
すごかった。
それまで音源に横顔向けて座って本読みながら聴いてたのに、
耳に入った瞬間両耳向けました(笑)。
家で聴くと響きが全然違うんだろうけど、でも楽しみ〜。

■最近読んだ本
小島アジコ『となりの801ちゃん』2巻
高橋留美子『めぞん一刻』1〜3巻
宮部みゆき『人質カノン』
オノ・ナツメ『さらい屋五葉』3巻


...

プリン、ラーメン - 2007年11月01日(木)

電子レンジで1分でできるプリンの器を見かけて、
レシピの分量覚えて帰ってうちの皿で作ったら、うちの皿でもできた〜。
じいっと見張ってて沸騰する前に救出しないとスが立ちます。
専用の器はスが立たないらしい。
取りあえず家の皿でもおいしくできる。あったかいプリンておいしいなあ。
卵1コの材料でプリン2コできるので、
1コあたたかいまま食べて、もう1コは黒蜜作ってかけてそのまま冷ましてます。
冷めてもおいしいかは明日の楽しみに。

日清がスポーツルート限定で販売してるSPORTS NOO0LEを発見。200円。
http://www.nissinfoods.co.jp/com/news/news_release.html?nid=1010
「スポーツルート限定(コンビニ・スーパーでは販売しておりません)」の
入場看板を思わず携帯で撮りました。
勢いでつい購入。
しかし健康に気を付けてる人はカップ麺の常連にはなりにくそうな気がする(笑)。



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home