なんでも語り部屋...蔓月

 

 

うなぎ - 2004年05月15日(土)

母の日でした。うちの。
うちは都合のいい日にやるのです。誕生日も(笑)。

というわけで家族で、友達に教えてもらった豊田のうな丼屋さんへ。
中庭の猫を見つつ食べれる素敵なところですが
今日は猫がいなくて残念。
でも店の前にいた。かわいいなー!
警戒しずぎて色々ゆっくりなおチビさんでした。
もっとちゃんとお逃げなさい…。
うな丼はおいしかったです。お吸い物も大好きです。
実は8日にも母の日だからって(母の日9日だけど)妹と、
前から食べたかったロールケーキをあげてます。
みんな嬉しいからいいよね! 
父の日はどうしよっかなー。
なんとなく、誕生日はプレゼントで、記念日系はおいしいもの。
あと豊田の楽居風に行った。アジア雑貨屋。
いっぱい笑いました。今度誰か連れていかねばッ。
近所にもあるんだけど豊田が一番大きいらしいのです。
杁中と植田と大須も行ったのであとは栄店だ!

そのあと妹と市博のマンダラ展へ。
砂絵マンダラの製作実演を見られした。
他人が触れると最初から作り直しだそうで、
すぐ前で見てたちっさい女の子が囲いの紐をゆすって遊んでるのが怖かったなあ。
美術館は作品を展示するところで、
博物館は社会の価値観のあらわれる物質を展示して
その価値観を説明するところだと思うんですが
空間的なものを実感させるためには空間を使いましょう、という感じで、
展示方法も物と文字だけじゃなかったです。
精神世界の解説って大変だなあ。
曼陀羅を立体に表現してその中に入れるようにしてありました。
外から見るのと中から見るのとでは、
やっぱり理屈はわからなくても受ける感じは違いますね。
天球儀とプラネタリムくらい。
パネルも雰囲気違ったけど、民博と共同主催だからなのかなあ。
県知事を見かけて吃驚でした。
砂絵を作っているチベット僧のかたに挨拶にみえたようです。

■最近読んだ本
成田美名子『花よりも花の如く』2巻
上田信舟『鳩の戦記』2巻
森博嗣『人形式モナリザ』

■最近観た展覧会とか
マンダラ〜チベット・ネパールの仏たち〜


...

とのさま - 2004年05月09日(日)

みんなのうたの「道」「とのさまガエル」をやっと見れた。
「豆腐」は結構前に見れたんだけど、なかなかこの2つは見れなくて。
わああー。
道いいなあ、声も映像も好きです。
父がジェットコースターみたいとか言ってなんだかわくわくしていたよ…。
とのさまガエルは。もう。なんか。凄ッ。
きっと明日も、頭の中でまわる…!


■最近読んだ本
西原理恵子『毎日かあさん カニ母編』
森博嗣『黒猫の三角』

■最近観た映画
『ミニミニ大作戦』
『真珠の耳飾りの少女』

■最近観た展覧会とか
イノセンス 都市の情景展


...

イベント - 2004年05月05日(水)

SCCとコミティアと名古屋のライブおつかれさまでした!
3日は遅刻してすいません、会場ついたの12時半まわってました。
何回も来て下さった方ほんとうにすいませんありがとうございます…!
4時に表紙仕上がってうっかり…仮眠を……。
目がさめたら7時半で、名古屋駅でコピーしてのぞみで品川へ。
そういえば、ゆりかもめのチケットを駅の外のテントで売ってて吃驚でした。
初めて見たけど、昼はいつもああなんでしょうか?

本見て下さった方も声かけて下さった方もほんとにありがとうございます。
スケブも描けて嬉しいです。
新刊は創作でした。緊張。
買って下さった方ありがとうございます。
ストーリーはないのかと聞かれました。
頭の中にはあるのですが、その設定を表現しきれてない絵で、更に漫画もないのでは
確かにただのらくがきや練習と区別できません。
描き手だけが思ってても意味はないです、反省。
同人だと全ての設定を読む人が知ってるのが前提なので、
こういう感覚を湧かせたい、と思ってそう描くのが随分楽だと思うんですが。
その分、その作品を読んでない人が読むと中途半端でサッパリわからない漫画ですよね。
通じていることに慣れて、色んなことを絵に反映する努力をカラまわりさせてそうです。がんばろう。
コミティア楽しかった、素敵な場所だなあほんと。
去年と同じく東京コミティアは5月だけであとは名古屋〜とか思ってましたが
やっぱり8月も行きたいな。
羽海野チカさんの原画展見たいよ〜。

5日は名古屋のライブの、友達のスペースにいました。
名古屋ひさしぶり。
ハガレンのコス、男装の麗人て感じかと思いきや
年の違和感のない男の人多いですね〜! かっこよかった! 少佐も大総統も!
名古屋は年齢層が低めなので、女の子はエドとウィンディーとエンヴィーだらけか思ったら、
こちらは意外にラストが多くて吃驚でした。人気高い…?

■最近読んだ本
ダライ・ラマ『ダライ・ラマ自伝』
TONO『カレンのファスナー』
よしながふみ『フラワーオブライフ』1巻


...

カエル - 2004年05月01日(土)

フロッグスタイルのぬいぐるみがーーッ!!

わあい!
かわいいですよ! 触り心地がよいです。わー。腹〜。
ペタンコの足と、ふくふくの手。
ああああ かわいい……!

というわけで大須でカエル買いました。
朝はクリーニングに出す冬物集めて漫画描いて
妹がバイト先で冷やし中華買って帰ってくるまで待ったらお昼が3時で
それから最寄り駅に妹とクリーニングを出しに行きそのまま大須へ行き
タピオカ屋を教え、たこやきを食べ、メイドカフェを覗き、
カエルを買い、路駐してたかっこいい車を撮り、幻水4を予約し、
1リットルのクーを買うのにつきあい帰宅。
歩き通しで喉が乾いた! と夜道を歩きながらクー(1リットル)をあおる妹がステキでした…。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home