なんでも語り部屋...蔓月

 

 

夢 - 2004年04月28日(水)

今日は自分が描いた絵(夢の中で描いたらしい)で目がさめました。
凄いくっきり細部まで覚えているよ!
それを描けということだな!?
というわけで、忘れないようにプリンタから紙引っぱりだして(今メモ用紙がない)
起き抜けに大雑把に書き留めてました。
あの配置と光と、あの空気だけ思い出せればいい。
レックナート様にだっこされてるちいさいルックでした。
場所が、穏やかな丘陵に一面に広がる畑だったのが謎です。
あの島じゃないよなー。
何畑なんだろう、凄く濃い緑で、椿の葉くらいの色だけど、
木というにはほどには丈がなくて。
丈の小さい茶畑みたいな。でも葉はやわらかそうだったなあ。
肌色っぽい、うすいベージュの実だか種だかとても小さいものが
茎(枝?)に直になってるのかな、てくらいの近いところで
葉にまぎれながらついてた。
絵が、CGぽかったのが気になります。
空気と人物画別レイヤーにあるまんま現実に存在してるよーな
しっくりこない感じが。
あと朝焼けか夕焼けかわからなかったなあ、
光とまわりの色合いは夕焼けのような気がしたんだけど
妙に空気がまじり気がなくて朝っぽかった。

■最近読んだ本
今野緒雪『マリア様がみてる』


...

工作 - 2004年04月26日(月)

鉱石ラヂオ作ったー。
『大人の科学』の付録(?)のキットです。
鳴ったよ!
しかし音ちっさいな!(笑)
私の部屋は普通のラジオでもFMしか聴けない部屋なので
電波を求めてベランダでうろうろぐるぐるしてました。

ピンホールカメラも買ったので休みが楽しみ。


■最近観た展覧会とか
ゴッホ、ミレーとバルビゾンの画家たち


...

春だなあ - 2004年04月24日(土)

最近夜眠くなるのが早いです。
12時くらいに寝ちゃうよ。
今日はハガレン見ながらソファで寝てしまった…。

ハーゲンダッツのオレンジを食べました。
おいしいなーちゃんとエグくて。
オレンジピール大好きなのですが、あんな感じのが入ってて喜びました。
実じゃなくて皮?
そういやオレンジピール冷蔵庫に残ってるはず。
柚子茶にまぜて飲んでたんだけど、もう柚子茶ないので。
カビてなければスコーン作りたい。
柚子茶も買ってこよ。

5月、3日と4日に東京なので久々に泊まり。
六本木ヒルズの「イノセンス・都市の情景」展行きたいなあ。
でも六本木の場所がまずわからないですよこのひと。
あ。わかった(←調べた)。
泊まるホテルもいつも浅草なのでそろそろ他の場所に変えようかな。
キンコーズが近くて、朝イベント会場に行きやすいとこ。


■最近読んだ本
森博嗣『森博嗣のミステリィ工作室』


...

おでかけ記録 - 2004年04月21日(水)

10日
大学の友達とラグーナ蒲郡へ。
楽しかった〜!
砂浜に鳥の足跡がたくさんあったので、携帯で2、3枚撮影。
買ったのはカモメのぬいぐるみ、茶葉、絵葉書、ピンバッチ、のれん、クレープ、チュロス、あんかけスパ。
観覧車のBGMで演歌のチャンネルがあるのがステキでした。
なんてターゲットの幅広い観覧車。

11日
三都物語おつかれさまでした〜!
買って下さった方読んで下さった方スケブ描かせて下さった方ありがとございました。
お菓子わけて下さった方も。
『やどりが』はあと1冊です。
新しいものは鋼の錬金術師の合同誌と便箋でした。
3階でやってたサモンナイトオンリーにも買いに行ったりして
スペースでサモ本を読みふけっていました。
好きな作品のオンリーが同じ場所であるなんて!!
という理由で今回とても行きたかったのです私。
満足。フフフ。またあるといいなー。

17日
リトルワールドに行きました。
4〜9月まで月イチで民族学と屋外展示の講習が受けられるという
「リトルワールドカレッジ』に申し込んだのです。
年間パスポート付で講習料5000円。行くしかないだろそりゃ。
行きに見た41号線沿いの畑に立ってた巨大大根が忘れられません。
あ、世界の麺まつり(?)開催中なのでフカヒレラーメンを食べてきましたよー。

18日
花博に行きました。
駐車場も送迎バスもとてもスムーズで感心。
会場は混み過ぎずすき過ぎず快適でした。
水辺ではしゃぎまくるちっさい子たちがおかしかった〜!
会場広くて、一周するだけでへとへと。
小ぶりなバオバブが見れたし、見せ方も色んな切り口が用意してあって面白かった。
見るのに追われちゃうのが勿体無いな〜
全部みつくした後でも、好きな場所でのんびりするのにいいなああそこ。
近くて安かったらいのに。
ベンチがたくさんあるし、ほんとくつろぐのによさそうです。騒がしすぎないし。
花博だから花なわけで会場がひらけてるけど、
樹博なんてあったら木陰がいっぱいでさぞかし居座りたくなるだろうなーと思いました。
木に来てもらうよりは、木の生えてるとこに行きたいけど。


■最近読んだ本
草川為『めぐる架空亭』
平井摩利『オガッツ!』2巻
小畑健『あやつり左近』1〜3巻(文庫版)
TONO『ナバナバパラダイス 博士の魚たち』
森博嗣『ウェブ日記レプリカの使途』
志村ふくみ『色を奏でる』

■最近観た映画
たそがれ清兵衛

■最近観た展覧会とか
没後30年記念 いわさきちひろ展
浜名湖花博



...

間があいたので羅列してみよう。 - 2004年04月04日(日)

○永谷園のお茶漬けのインスタント焼そばを食べてみた。
 わー? おいしいですね。
○ボックス・デ・ライオン入手〜〜! わあい!
 妹の分と私の分で2コ欲しかったのでめざせ20点でした。
 母と妹と私でチャイナタウンセットを食べつつ「あと3点だー」と言ってたら
 隣の席にてコーヒーとドーナツ食べてたお爺ちゃん2人組みが3点くれたよ!
 おじいちゃんありがとう…!!
○私はいらないポイントカードは必ずちびっこのいるテーブルにあげてますが
 爺ちゃんたちからみれば私らも孫世代だよなそういえば。
 久しくこういうことが無かったのでしみじみと母にそう言ったら
 「あの人たちお父さんとおなじくらいだよ。お爺ちゃんじゃないよ」
 と言われました。
 「えっ。だって白髪だったじゃん」
 「うちのお父さんが若すぎるんだよ」
 確かに55才超えたのに白髪も生えない童顔な160センチの人とくらべるのはおかしいかもしれません。
 父方の祖父もこの前まで白髪が無かった。そういう遺伝なんでしょうね。
 母はうつくしいハクハツを目指して大事に白髪を育成してる人なので
 妹と私の将来が楽しみです。どっちだ。
○桜きれい〜。
 今日は花見しつつ外でお弁当を食べました。
 桜の多い公園と神社が職場の近くにあるので、花見客やら屋台やら楽しい。
 にぎやかすぎるせいか、いつもの場所に猫たちの姿がない。残念。
 平日のお昼の花見客って、小さい子とお母さん、とかお爺さんとお婆さんが多いんですが
 今日は昼間っから課の花見ですかいという感じの大軍もいたり。素敵な職場だなあ。

■最近読んだ本
荒川弘『鋼の錬金術師』7巻
森博嗣『毎日は笑わない工学博士たち』
TONO『チキタ☆GUGU』1〜4巻

■最近観た映画
イノセンス(3回目)


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home