なんでも語り部屋...蔓月

 

 

ヒヤシンスさんが〜 - 2004年02月17日(火)

背の低いまま下の方から上に向かって咲き広がって、
同時進行で背も伸びたので。
まん中が先に咲き終わって上が咲き残りつつ根元が満開ですよ。
根元って葉っぱがあるから花びらがぎゅうぎゅうづめ。
「窮屈そうだな〜」と思ってたら、
根元からもう一本東(窓のある方)に茎を生やしてました。
そちらで咲くことにしたようです。
臨機応変ヒヤシンス。
…。

ヒヤシンスって、今まで1本しか茎がでないと思ってたんだけどなあー。
でも買った時既に3つ芽が出てた(上に1つ、根っこの生え際に2つ)ので
今更1本増えてもビックリはしないんだけど、
窮屈そうで心配してたら勝手に生やして解決してたので
してやられた感じです。
やるなヒヤシンス。
至らない宿主ですまないなあ、
たのもしいヒヤシンスに後光がみえますわー。

■最近読んだ本
ケストナー『エーミールと三人のふたご』
木々『クレセントバリエ』
黒乃奈々絵『PEACE MAKERクロガネ』4巻
冨樫義博『HUNTER×HUNTER』1〜19巻
近藤誠『患者よ、がんと闘うな』

■最近観た映画
『アドルフの画集』
『シービスケット』



...

カピバラ - 2004年02月09日(月)

映画『伝説のワニ ジェイク』観てきた。
と、とてもいいなこれ…!
原作と、絵葉書購入。

映画館への道に花屋さんがあって、ヒヤシンスが売ってたんだけど、
やっぱりなんかうちのと違いますよね…?
葉がもっと緑が濃くて長くて、つぼみは成長した状態でついてました。
キリっとした堂々たるヒヤシンス。
うちのぽや〜んとしたヒヤシンスさんとのこの違いはどこから(笑)。
花屋は地植えだからかー??
とりあえず次に水栽培する時は定期的に鉢を回転させようと思います!
うちの子、東(東の窓辺にいるので)に向かって傾いて伸びてるもんな。
しかしそれもかわいいんだけど。
ヒヤシンスとしてはどっちが生きやすいんでしょう。
一方向からしか日が当たらないけど自分の位置が決まってるのと、
まんべんなく日があたるけど定位置がないのと。

ところでカピバラって知名度低いのかなかなあ、動物のカピバラ。
封神演義にも出てきたけど(笑)。
「カピバラ見たいな〜」
って言ったら
「どんな薔薇?」
っていわれた…ので…
すごいかぴばらだ…!! 
とか思いつつ誰かにとにかく言いたくて(笑)妹にメールしたら返事が
「カピ薔薇ってそんな…! なんだか固そうだ!」

…だれかたすけて…!
手近にツッコミがいないんだと痛感した帰り道でした。
うわーん

■最近読んだ本
石黒謙吾『盲導犬クイールの一生』
シャノン・K・イヌヤマ『伝説のワニ ジェイク』
ケストナー『エーミールと探偵たち』

■最近観た映画
伝説のワニ ジェイク



...

雪! - 2004年02月05日(木)

帰り道、地下鉄でたら雪が舞ってて、
すごいわくわくして上向いてあるいてたら
道路工事のおじちゃんに誘導されました…。
いやーすいません口開けて満面の笑みの変なひとで!
きれいだった〜。すぐやんじゃったけど。
隣で信号待ちしてたお爺さん2人が、
月に雪なんてめったにないなとか言って談笑してて、
見上げたら素敵に薄い青ににじんだ満月でした。
いい時間に帰った。うむ。

エンドレス笹川美和な今日この頃。
わーらいわらえ〜なきわらえ〜っていう歌のひと。
あー癖になる! 頭の中笹川美和の声がひびいてまわりっぱなしです!
あまりにまわりっぱなしなので2日ほどCDをリリイシュシュに変えたけど、
今日家に帰ったら妹が「わらわらダビングする〜」とか言って『笑』をかけはじめたので
ふたたび笹川美和をかけてたり。うおー。
てゆか。「わらわら」って略になってないよ曲名より長くなってるよ(笑)。

小さい食器棚がほしい。
私のカップが多くなりすぎて食器棚から溢れてて、
私のカップだけ私の部屋にしまうことになりそうなので。
どんな棚にしようかな〜楽しみ!
入れるのカップと小皿だけなので低くていいんだけど。
マグカップから御猪口、グラス一緒くたの器棚。
食器、なんだかつい手がでます。
今机の周りというか私の半径1メートル以内に、飲み物の器だけで8つある…。
入ってるの植物とかアクセサリーとかだけど(笑)。
小皿に入浴剤おいてたり。お香置いてたり。
色塗る時にてきとーにその辺の皿にコピックどばどばよそってたり。
食器って便利。

■最近読んだ本
谷有二『山名の不思議』



...

まめおいしいな。 - 2004年02月03日(火)

三都物語行った方おつかれさまでしたー!
家で紙束片しながら「うあーー行きたいーっ」と唸ってました。
本読んだり買ったりして下さった方ありがとうございました!
委託置き場だと、いつもと違う方にも目にしてもらえるかなーと思ったけどどうなんだろう?
いやでも初めて読むうちの本が『あらしとつきと』だと何か私こわいひとみたい!?
と思いましたが他でも大差ありませんでした。
無愛想な本でごめんなさい、いやでも私が雑談すると、漫画のすべてがぶちこわしに(笑)。
取りあえずパンフパンフ〜、サークルカット眺めてなごもう〜。

あ、『やどりが』が残部9冊です。
再版しませんので、欲しいよって方もしいらしたら、メール下されば取り置きいたします。
うちの本は残り1ケタになるとぱたりと足が止まるので
意外に大丈夫かもしれないですが(笑)。

太巻き巻きました! 食べました!
豆もまいた! おいしいよな大豆。
まめ。まめ…(なにかおもいだしたもよう)

■最近読んだ本
糸井重里『智慧の実を食べよう。』


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home