なんでも語り部屋...蔓月

 

 

メモがわり - 2004年01月31日(土)

わー! 忘れそうたくさんありすぎて!(幸)
というわけで2月の気になる映画メモ。

●観る映画メモ
・10ミニッツオールダ〜人生のメビウス
・10ミニッツオールダ〜イデアの森
・アドルフの画集
・飛ぶ教室
・王の帰還
このなかの2つは、今月で閉館しちゃう映画館でやるので、
ちゃんと行っておこうと思います。
『ブラス』観に連れてってもらってどばどば泣いたな。とか。
泣く娘2人を連れてお昼に連れてった母。
サンドイッチ食べたけどどこだっけ。とか。
父親いなかったなそういえば。土曜日だったのかなー。
なんか…なんか中学のころ友達とも行った気がするけど忘れた。
あッ。幽遊白書とかか!?
最近だと、『おばあちゃんの家』とか『デブラウィンカーを探して』はここで観た。

●観れるときにちょうど観たかったら観てみたい映画メモ。
・ジョゼと虎と魚たち
・伝説のワニ ジェイク
・モロ・ノ・ブラジル

●どうしようかと思ってるけど忘れないでおきたい映画メモ。
・嗤う伊右衛門



...

夕飯 - 2004年01月29日(木)

夕飯がシチューで笑えちゃった時点でもうだめだーと思いました。
シチュー撮っておくっちゃうところだったよ!
シチューに入れなくたって牛乳はおいしいです。うむ。
シチューに入れておいしくなるのはニンジンだと思う。
ニンジン生でもおいしいけど。更に。

なんのはなし…。

■最近読んだ本
椿いづみ『親指からロマンス』1巻
ケストナー『飛ぶ教室』


...

うっかり - 2004年01月24日(土)

うちの部屋のエアコンにタイマー機能があることに気付いた。
わー! 使いはじめて10年目だぞ!?(笑)

今日は三都に送るための本をコピーに行ってきました。
風邪で熱あるのに動いてます。自分より周りに危険。ごめんなさい。
2種類刷りに行ったんだけど、気付いたら新刊の表紙がなかったよ!(笑)。
わ〜…表紙なくてもいいですか…?
いやいや、明日刷ってきますけど。もちろん。
新刊の表紙、紙が無くてそのへんのB3ボード半分に切って描いたんで、
この間刷った後ボード置き場にしまっちゃったのでした。うかつ。
ちなみに本当にそのへんのボードを切ったので、
切ってから裏返して、描きかけの絵があったことに気付きました。あわわ。

『遠くなく声』ってもう1年間売ってるんだなあとこの間気付きました。
私「いつまで」とか「何冊まで」とか全く決めないで、
この本に興味もってくれそうな人は大体もういなさそうだな〜、と
ふと思ったときに刷り増しをやめてます(笑)。
1年机に並べてて、まだ手にとっていただけるっていうのは
ありがたいな〜…と、じわじわ幸せになりました。

■最近読んだ本
岡田あーみん『こいつら100%伝説』1〜3巻
 「本屋の人がこれ渡しながらニヤリとしたから、ついこっちもニヤってしちゃったわよ。
  漫画なんて注文するから笑われちゃったじゃないの〜」
  本屋タウンで注文したコレと、『智慧の実を食べよう』『やさしい美術解剖図』を
  本屋でとってきてくれた母の言葉です。
  漫画だからじゃなくて、この漫画だったからなのでは…他にも漫画買ってるし(笑)。
  私が小学校のころ雑誌で連載してたのは『お父さんは心配性』じゃなくて
  『こいつら〜』でした。やっぱり見覚えが結構あった。
  一番しっかり覚えてたのがうまいもん所のおやじでした。
  あの鼻水と鼻血のねじりあめのインパクトったらもう。もう…。
  ねえやさんもなぁ……。
高尾滋『てるてる×少年』7巻


...

鈴と蛙と茄子 - 2004年01月15日(木)

フロッグスタイルの新しいのが出てた!
今度は鈴根付タイプだ〜!

というわけで、やってきましたガチャガチャを。
やっぱり名古屋では「ガチャポン」じゃなくて「ガチャガチャ」みたい。地下鉄の大学生カップルの会話と、ガチャガチャコーナーのちびっこと母の会話で確認。
出てきたのは茄子のカエルでした。
一富士二鷹三茄子の茄子。
ヘタもついてて足まで茄子色。
かわいい〜。
そして腹にどどんと「三茄子」と白抜き文字です。
素敵なカエルだ。

妹に見せびらかすため、うちの部屋で、妹が絶対見るとこに置こうと思い、
マックさんのマウスのしっぽにつけてみた。
りんりんうるさいのでペンタブに持ち替えちゃったよ。
マウスはやめておとなしくキーボードに寝かせとこ。

そういえば、
一富士二鷹三茄子には続きがあって、
四扇、五煙草、六座頭だとか。


...

大阪おつかれさまでした&明けましておめでとうございます! - 2004年01月11日(日)

来て下さった方読んで下さった方買って下さった方声かけて下さった方ありがとうございました!
ほんとにボキャブラリー貧困な人でごめんなさい。
「ありがとうございます」しか言えない人なんじゃないか?
と自分で不安になるくらい、会話ができてませんでした…。一体いくつだこの人(沈)。
ああでもお礼が一番いいたいです。 
ほんとに嬉しい、感想もいただけてしあわせです。
新刊やっと出せてよかった〜。
おまけを付けるつもりでしたが、間に合わなくて断念しました。
葉っぱの、というか葉脈のしおりを作ろうと思ってたんです。
小学校の時に学校の図書館で借りた本に、
葉脈に金色の塗装をしたしおりがはさんであって、
あまりに綺麗でほしくて仕方かったので、それを作ろうかと。
今でもあれが欲しい。
壊れやすそうなしおりだけど、どこも欠けることなく大事に使われてました。
持ち主が探してるといけないので、そのまま挟んで返却したんです本は。
あれ何の本だったのかなー。
葉脈はハンズに売ってるけど、手ごろなサイズで好きな木の葉でと思うと難しいですね。
葉脈だけ残す薬品があるらしいので、好きな葉で作りたいなあ。

それにしても今回人が多かった…。
欲しかったハガレン本が買えなくて残念、あの時間でまだ長蛇の列。
どのジャンルのスペースに行ってもハガレンがあるのが面白かった。
あと生茶パンダがたくさん(笑)。
私は目次ページの猫とモアイを連れてくつもりだったんだけど、
今回搬入忘れてたので、荷物多くてあきらめたのでした。
喜ぶのは私くらいだしなー(笑)。

ええと。
大変遅くなりましたがあけましておめでとうございます!
去年の後半は仕事まみれで夜10時すぎまで働いて土日も出たり持ち帰ったり。正月もか。
更新全然できてませんでしたが、今年はどうだろう(笑)。
取りあえず2月すぎまでは忙しそうです。2月の三都は委託参加です。
メールの返事できてなくてすいません、ちょっとづつ返していきます。
そんな訳で相変わらずなのんびり更新ですが
今年もよろしくお願いします。
今年も年賀状飾ろうかと思ったんですが、今回は自分でつくらなかったので、
年賀状に書いた2003年のお気に入りだけここにちらりと。
 映画『北京ヴァイオリン』
 塩野米松『木に学べ』
 京都のいもぼうの田楽
 遠野の民宿’曲り家’
今年はどんなものに出会えるのかとても楽しみです。

■最近読んだ本
西岡常一『木のいのち木のこころ 天』
小川三夫『木のいのち木のこころ 地』
塩野米松『木のいのち木のこころ 人』
樋口橘『学園アリス』2、3巻
TONO『カルバニア物語』6巻
岡田あーみん『お父さんは心配性』1〜4巻

■最近観た映画
グリーンディスティニー
DIE ANOTHER DAY
ラストサムライ

■最近観た展覧会とか
くらしのうつりかわり展


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home