なんでも語り部屋...蔓月

 

 

秋になると食べずにいられないもの:中華まんとらーめん - 2003年09月27日(土)

なつかしのらーめん屋に行った。
小さいころの味覚のスリコミに感服です。
あああ秋になるたびに食べたかったらーめんの味ってコレだっ!

何があったかというと。
幼稚園くらいのころ、家の前に小さならーめん屋さんがあって、
妹もちいさかったし結構家に出前してもらってみんなで食べてたのです。
おいしいんですよー、うちの玄関で岡持かららーめん出してくれる場面とかまで
何故か覚えてるくらい大好きだったのです。
しかし移転してしまって、ちっさいころの私には移転先案内に書いてあった地名なんて
さっぱりわからない地名で、ものずごく悲しくて。
そんなお店の移転先に、去年偶然通りかかりました(笑)。
ビックリしたとも…! 車で30分の距離だった!
や、見つけやすい名前っつーか、移転前の地名が店名に入ってる(笑)のが妙に嬉しくてですね。
それからしばらくはしゃいました。
すいません変なひとで。好きなのですフフ。
しかしいつ通りかかっても店の前の駐車場に車止まってないし、
場所も裏道の不思議三角地帯で入りにくそうだったしで
「こりゃつぶれてるんじゃないのか…?(汗)」
と思ってたんですが、今日お昼に乗り込んでみたところ、昼は客の出入りが多くて吃驚でした。
いつもは時間が悪かったぽい…。
おいしかったですよーすごく!
なつかしくてなつかしくて!
しかしこのラーメン屋が記憶にない妹は、はしゃく母と私からとりのこされ気味でした。
当時幼稚園前とかだったかなあー、一緒に騒げないのが残念だっ
また行きたいな。

タイトルにいれたのでついでに。
今年初めてたべた中華まんはじゃがバタで、次がお好みまんでした。
今年は色物中華まんのメインてデザート系じゃないんですか?
ミルクコーヒーとかチョコとか、ああいう感じのをまだ見かけてないです。
あと、去年食べ損ねた餃子のが今年も出てて吃驚でした。
ううむ…好評だったのかなあ……。

…はッ。
食欲の秋って感じの日記。

ペーパー最近出してないなあと(そりゃ新刊がないからだ)思いつつ
今までのペーパーの原稿あさってたら、
サークルカット特集が3で止まってることに気がつきました。
34個たまっております(笑)。
無理してやるようなものではないんだけど、
その時何考えて描いてたか、数年分ならんでるんだもんなー(笑)。
ズラリと並ぶと妙におかしいので(私が)、またやろうと思います。
ああでも34個って敷き詰めても納まらないような。

■最近読んだ本
ルミドラ・ゼーマン『ギルガメシュ王ものがたり』
         『ギルガメシュ王のたたかい』
         『ギルガメシュ王さいごの旅』


...

三都物語〜 - 2003年09月21日(日)

三都おつかれさまでした、来て下さった方ありがとうございました!
台風だし人少ないかなあと思ったんだけど、ちっともそんなことなかった(笑)。

色んな人とお会いできて楽しかったです。しあわせ。
毎度ドキドキ通り過ぎてしまうサークルさん(ス○ーカー…/笑)とついにお話できたり。
本とか食べ物とか情報とか色々ありがとうございました!
でもなんだかロクに話せた覚えがないのです…あああ〜。
口下手で不審者でごめんなさ…

それにしても台風。奴のおかげで新幹線いつ止まるかとヒヤヒヤでした。
無事にたどり着けたものの、今度は帰りに止まるんじゃないかと心配で。
明日は仕事が大変な日なので、休むはめになったら後で私がヤバい…(汗)。
3時前に凄い勢いで撤収でした。のんびりしてたかったなあ。11月こそ泊まりで。
それにしても私急ぎすぎて、いただいた本とか全部ダンボールに入れてしまったので。
名古屋に帰れて安心したら、もー読みたくて読みたくてさっきから大変です。
どしゃぶりでも死守して持ち帰れば良かった〜っ
明日の夜が待ち遠しいなぁ。

そんなわけで、急ぎすぎたため残部すら数えてこなかったんですが;
たしか創作本が2種類とも、2、3冊しかないです…びっくりだ。
買って下さった方ありがとうございます…!
ええと。もう特殊紙がないので、これで刷り増しも終わりです。
通販希望の方はメールで在庫確認をよろしくお願いしますね。

あ。そうそう、ヨシュアさんとハンフリーさんとフッチのコスの方がいたのですよ…!
わあああああああ大好きだーっ
ヨシュアさん気になるなああ、
4はヨシュアさんの若いころを出す方向でどうですか…っ。
場所違うけど(笑)。
竜騎士、今度はどんな人が出るんでしょうね〜
…って、でなかったりして(笑)。

■最近読んだ本
萩尾望都『A-A'』
デイヴィッド・アーモンド『肩胛骨は翼のなごり』
佐藤和歌子『間取りの手帖』
TONO『カルバニア物語』7、8巻
成田美名子『花よりも花の如く』1巻
ゴールディング『蠅の王』


...

行ける〜 - 2003年09月19日(金)

19日の6時くらいまで土日出勤ぽかったので
「うああああ三都が! 三都があ!」
とか思いつつ沈んでたんだけど
土日じゃなくて23日になった!
やったーっ
でもあれだ、えっと。本会場に送ってない(笑)。
そんなわけで台風に追われつつでかい鞄ひっさげて行きます。
あー楽しみだ〜フフフフフフフ

今壁紙もスクリーンセーバーもよんだぱんだ。
新潮文庫。マグカップが欲しい。クッションと時計もかわいい。



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home