なんでも語り部屋...蔓月

 

 

原稿探し - 2002年01月30日(水)

いやー吃驚吃驚。
今やってる原稿、ペン入れまで全部終わったと思って
並べなおしてみたら一枚消えてました。
全部あったのに! 枠線ペン入れとセリフ貼り込んだとこまでは!
あれがないと意味がサッパリだー!

というわけで大慌てで部屋を探しました。
あった。良かった〜。
…何で一枚だけワープしてたんだか…。


ただいまGacktとCocco漬け。
レンタル屋で借りてるんだけど、目当てのアルバムが返却日過ぎてんのに返ってきません。むー。かえせえーっ


...

モンブラン - 2002年01月28日(月)

つぶれてると、視覚的においしくない。

味は変わらないかもしれない。
でも感じ方が変わってしまうね。
胃の中に入れば同じかもしれないけど
胃の中の状態考えてモンブラン買った訳じゃないんだーっ
ちぇ。
モンブランのいいとこは、あの渦だよね!
積もり積もった栗の渦っ
栗とゆー名目の芋かもしれないが。


...

鳳来寺参詣 - 2002年01月27日(日)

ゼミ合宿に行ってきました。
愛知県南設楽郡鳳来町へ。泊まった宿に、骨董小物が色々で喜びで大変でした。だってもう! 木製の歯車の時計とかあるんですよー! 思わず時計につめよって観察。ゴキブリほいほい発見してしまいました…あはは…。到着したら抹茶のサービスがあって(栗落雁おいしい)露天風呂があって。御飯もおいしかった。また行きたい。アリクイそっくりのポットとか骨董雑貨を写真に取ってる変な人は私です。
大酒のみ大会になるかと思いきや、日が変わってもレジュメ発表結構真剣ににやってたりして面白かった。ああこれでゼミ最後だなんて嫌だなあ。これからもゼミに出たい。院にいつか行きたいわ。地元の人の協力があったから、院に行かなくても趣味で調査出来そうだったんでいいやと思ったんだけど、やっぱりまだまだやりたいよーと思いました。金貯まったら勉強しなおして社会人入学しようかなあ。趣味でやりつづけてても、先生のとこ顔出したら構っては貰えそうだけど…夜間の授業モグるか(おい)

鳳来寺の1000段以上ある石段。一番下から登りました。思った程大変じゃなかった。杉の大木と苔に包まれた場所で大好き。また行こう。大杉に圧倒されました。800年も生きてるんだって。目に見えないような小さな花粉から、800年たつとああなるんだと思うと不思議だ。木の寿命って凄いね。

しかし春には絶対に近寄りたくない…。


...

くわーっ(←ルックへの気持ちを音であらわしてみました) - 2002年01月20日(日)

否、実はね奥さん。
年末あたりからオカシイオカシイとは思ってたんですが。
今度の本はどうみてもルック本です。
坊ちゃんとルック三昧でござる。あれえ?
ちびちび湧いてるルックネタを先送りにして
たまった結果がこの本なのでまあそんな感じなのですが。はああー。
プレイしてた頃は、ルックに声かけずに
勝手に石盤ずいっと覗いて帰る程嫌いだったのになあ。
まあ、もともとキャラの好き嫌いじゃなくて、
描きたい話かどうかで描いてるので
ルック好きかどうかは関係ないんだけども。
プレイして1年目で存在意義が気になりはじめ。
プレイして2年目で結構好きかもしれないような気がする…! 
とかいって混乱中。遅い。

風呂入りながら、「目からウロコ」て凄い言葉だよなあと思っていました。
そういえばこの頃ウロコ落としてるとこみないな〜。
小さい頃は母がごつくてずっしり重い金属の先の四角い…あれはなんて言うんだ? ウロコ落とし? 兎に角家でウロコ落としてるのをちょこちょこ見たんだけど。最近道具自体見かけない。なんでー。最近の魚にウロコがないわけではあるまい? 何の魚のウロコを落としてたんだかも忘れた…。「目からウロコ」の話に戻るけど、こういうへんてこな言葉が定着するのってどのくらいかかるんだろうか。「転ばぬ先の杖」とか「七転び八起き」なら意味そのまんまなのでまあ使いやすかったのかな〜と思うんだけど「目からウロコ」って! 感覚的にピッタリってだけで定着するもんか? 四字熟語みたいに故事がついてるのかな。昔の有名人がつぶやいちゃったりして広がったとか? どのくらい年月を経ると「流行語」は「常識」になるのかな〜。「へそで茶をわかす」とかさ…何でそんなこと考えたんだよアンタ! ってのが凄く面白い…変な人だよな考えた人(←褒めてます)。私が「けっ、馬鹿馬鹿しい! 耳の穴で洗濯だな!」って言っても「なにそれ」で終わるだろーに何故流通して伝統にまでなるのだへんてこことわざ! いや〜好きだー。

私訳もなく語源が気になる質なんで、会話中いきなり「何で○○っていうのかな…」とかつぶやいて迷惑かけないように語源辞典でも買おうかと思います。


...

映画『ピストルオペラ』 - 2002年01月18日(金)

観てきたけど…わかんなかったよ…テーマが…。でも全ての映像が静止画像としても美しい形と強烈な色って凄いなあ。とても不自然だけど(笑)。美しさも色々だった。あと、場面展開が漫画っぽいな〜と思った。漫画だと、コマとコマの間のすっとばされてる時間があるじゃないですか。小説とか映画と違って、止まった時間の連続で。時間と場所の切り替わり方があんな印象。映画終わった時の、前の方にいた誰かさんのつぶやきが凄かった。
「つまらないの一言につきる」。

映画の後、名駅から伏見まで歩いてたら、いつも閉じてる川沿いの廃れた洋館の扉が開いてて吃驚。ずっとずっと気になってた場所なので。入りました。どうも小さな作品展をやってるようで。びっくりびっくり。入れたのが嬉しくて、何故か持っていたカメラで建物内部撮ってました。あー廃墟っていいなあああー(惚)。廃墟でアートギャラリーってのもいいですね! 是非また何かに利用してほしいな〜また入りたい〜vv

その後『谷口六郎の世界展』に行きました。チケット買おうとしたら、知らないおばさんに声かけられました。
「チケット買うの?」
「あ、はい買います〜」
「これ余ってるからどうぞ」
非売品招待券ー! わー! ありがとうありがとうございます!
洋館といいチケットといい何だかラッキーな日でした。

さて原稿やろー

■最近読んだ本
永井路子『北条政子』
爆笑問題『日本史原論偉人編』


...

いつうーーー - 2002年01月17日(木)

1133、1155、11033、11044
自分とこ&大好きサイトさんで最近踏んだカウンター。
ここまで揃うと素直に喜べないっす。
偶然が偶然じゃなく感じられるようになる境界線ってこの辺か…!(どこ)

地域のまちづくり協議会の、座談会みたいなものに出てきました。卒論でお世話になって以来、ちょこちょこ幹事さんに会って今後の展開を聞いたりしてたんだけど。いつもながら博識な方々の話をほとんど聞いてるだけだったよ…参加者って、近所の獣医さんとか喫茶店の店長とかなんだけどねぇ。凄いなあ。物の見え方とか、対する姿勢が全然違うや。自営業なせいかもしれないけど、職業柄に関係ない、自分の興味で培った専門的な知識がある人って凄く尊敬します。面白かった〜、昼からの胃痛が悪化したけど。対等に意見を言えるようになるまでにどのくらいかかるかしら。年の差干支約3まわり。若者としての意見が求められてるとしても、私は視野が狭すぎ。問題に毒を吐くんでなく、提案型の意見を出されていくのは気持ちいいです。そういう場なんだから当たり前か。

ああしかし胃が痛いー。早く寝てしまおう。なむなむ。


...

うろうろした日 - 2002年01月15日(火)

卒論資料返却に行ったり(図書館休みだった)
帰りに古本売ってきたり(自転車だったのに雨降ってきた)
お昼がラーメンだったり(昨日の残りのぜんざいと一緒に)
卒業アルバムの写真撮影に一ヶ月ぶりに大学に行ったり(折角交通機関を使っていったのに着いたら雨やんでた)。
…しました。

しかし朝はチャリンコこぎながら創作のキャラの設定してたり、演奏会の曲聴いてたりで楽しかったし、らーめんは「モヤシのラーメン添え?」ってくらいモヤシ満載で美味しかったし、ぜんざいの餅も恐ろしい伸びっぷりで餅根性を発揮。地下鉄ではバイト先の先輩に会い、私はサッパリ気付いてなかった某AさんとIさんの関係やらいびりやらの話を聞けて面白かった。いびりというか気分がそのまま出ちゃう程度のことに聞こえたけど。くはー。全然気付いてなかったよ…。私は私で周りから見るとAさんをうまく交わしているらしい…。というより、私じゃ気付いて貰えなくていびりがいも無いだろうなぁ。標的になった人は大変だったみたい、半年無視とか。

卒業式の袴をレンタルしました。
写真撮影で1万4千円だって! どんな写真なんだそりゃああー。
お断りして安くして頂きましたとも。写真なんて自分のカメラでいいっす。1万4千円…ガクガク。大阪2往復出来るね…(他に比べるものはないのか)


...

きのうと同じような感じで。 - 2002年01月14日(月)

また高校で演奏会の練習〜。自分のへたっぴ加減に泣けてきます。バリサク1年も吹いてないうえに、高校の古くてガタガタの楽器借りてるんでスバラシイ演奏です。ああ自分のサックス欲しい。どっかに100万落ちてないかしら←稼げ。




...

疑問に思ってたんだけど、日記にタイトルって付けづらいよな… - 2002年01月13日(日)

今日は朝から高校に突撃。3月31日に、高校の吹奏楽部のOB・OG演奏会があって、出るので練習に行った。変わってませんでした高校。でも部室に散らばってるものが変わってる(笑)。凄いな〜表彰状とか貼ってあったよ…部対抗800mリレー1等の…。そんな種目いつの間に出来たのか。というか吹奏楽って文化部なんだがどーみても…運動部しっかり! 久々に友達に会って面白かった〜。4時に練習終わって、それから、1月29日〜2月3日に水墨画の展覧会があるので、その作品を額に入れる仕様にするために専門店へ。裏打ちだけだと770円だった安い! 表装すると○万かかるのにね! ワタクシ貧乏なので額も先生の借ります。そのあと、卒論でお世話になった近所の画材屋でおくさんと話してたら、今度画材屋の2階で習字教室開く先生が、私が幼稚園から高校2年まで教わってた先生だと判明。えー! 凄い凄い! その先生に渡してもらうために、水墨画の展覧会の案内状を渡したら、なんと奥さんが、「このお教室(←水墨画の)小さい頃住んでたとこ近くだわ」って! 奥さんは大学も私と一緒…。今日は何かあるんですか。びっくりよ! 


...

ギンコさーんギンコさ〜ん - 2002年01月12日(土)

わ〜い見つけた『蟲師』(漆原友紀/講談社)!

1年くらい探してたんですが今日含めて3回しか見たことないですこの本。1回目は妹が借りて来てたのを。2回目は就職活動中に時間空いて、会社周辺にょろにょろ回ってたら、古本屋くらいの大きさの、ちっこい本屋さんにふつーに置いてあって驚いた。今日は名古屋駅の本屋グルっとしたら発見。熊倉裕一の画集はやっぱり売り切れてたけどいいよもうギンコさんがいれば(否、しっかり注文して帰って来たけども)。ギンコさんやっぱりかっこいいなあぁ。凄い。この人の描く、表情がとてもすき。話もすき。好きだー。そーいや2巻て出てるのかな…?



...

丑の刻参り/映画『アメリ』 - 2002年01月09日(水)

トロが…「ピンクのくしでかみをとかしながら うしのこくまいりするとね〜 ステキな恋人ができるのニャ」ってゆってるんですけど…(トロメールより)。…趣味わりぃよにいさんー!ピンクの櫛で髪をとかしながら丑の刻参りする人を恋人にする素敵なヒト? 確かにある意味ステキ☆なのですが素敵過ぎ…。

今日は映画『アメリ』観て来ました。おしゃれで可愛くておもしろかった! 後味すっきり軽やか。でもあったか。色々爽快で痛快です。あー可愛い! 水きりするアメリのシルエットがしなやかでかっこいいな〜。私水きり出来ないよ…。アメリが拾い集めてた石見る限り、墓場の玉砂利が水きりに向いてそうな気がするんですが、どうだろう。薄く平らで滑らか。そういえばあの髪型。ポスターで見ててインパクト抜群だったけど、映画を見ると、なるほどあれ程似合う髪型はないだろうって思いました。かわいい!

熊倉裕一『KING OF BANDIT JING4』購入。熊倉さんの画集は売り切れ。うぬぅ。



...

大阪は凄い人でした… - 2002年01月07日(月)

6日の大阪インテ凄い人でした。芋洗いニュートラム。重量制限とかないのかなぁアレって。あるとしたら、あれでも大丈夫なら誰がどのように乗ったらアウトなんだろう…。中性子星とか…(←やりすぎ)

スペースに来て下さった方、話し掛けて下さった方、スケブ描かせて下さった方ありがとうございました〜! 相変わらず「朝起きれないから」と大阪に行く時は徹夜です。朝4時過ぎると急に平衡感覚があぶなくなります。でもすごく楽しく看板ボードを描いてたので(遅い)寝ずに済んでよかった〜。今回は大好きな絵描きさんが4人もいらしてたので、行く前から凄く楽しみでした! もう買う為に行く感じで(おい)。目標物だけ買ってその他まったく回れてないんですが。たまには一般参加もいいな〜と思いました。いや、今回はサークル参加だったけど。私問答無用でスペースほったらかして出てくので申し訳ない…。お陰様で幸せの元が買えてへらへらしてます。うきゃー! 凄い絵なんだー!(落ち着け) あこがれの方に声をかけることが出来て嬉しかったです。この為に家族旅行蹴った私ですから。ええ。その旅行が雪でポシャったんだけど…。

コピック持ちの人、是非コピック補充液をお皿にどぼどぼ出して、色々配合しがなら筆描きしてみて下さい。滅茶苦茶楽しいです。ペン先だと「ここにこの色」て思って塗るけと、「この辺にこんな感じで!」ってどかーっと塗れます! 塗る面の幅も、毛一本から筆の毛の長さまで自由自在だし! 出来はともかく面白いですよ。コピックを好きになりそう。


...

明けましておめでとうございますー - 2002年01月03日(木)

今年も宜しくお願いします!
ああああ寒いですね〜雪が降ってるよ…積もってる積もってるつもってる…。今日から5日間1人の生活を満喫しよーと思いつつ雑炊食べてたんですが。旅行に行こうとしたのに雪に負けた家族が帰ってきました。飛行機欠航…。

今年は年明けから凄かったのです。まだ3日目だなんて。
まず年明けて数十分経たないうちにブレーカーが落ちる。いつも北の部屋だけなのに今回は家中落ちたので、机の裏や棚の下潜ったりして家中のコンセント確認。原因はボイラーでした。ボイラーの電源いじるとショートするのです。ボイラーって寿命約10年らしいです。うちのは私より年寄りなので大往生。今までありがとうありがとう! でも水風呂に入るのは嫌ですー。年始早々電気屋さんに修理に来てもらって騙し騙し使ってたんだけど、昨日本格的に昇天してしまいました。あああ。というわけで祖母宅に湯を借りに行く。近くに住んでて良かった。しかし「海の上のピアニスト」の録画中に落ちてたらと思うと! ブレーカー落ちたのが年明けてからで良かったな〜!

猫便のおにいさんがインテの集荷に来てくれて一言。
「ここんとこ、こういう荷物4件目なんですけど何かあるんですか?」
あはははは、あるんですぅ。品名見て「書籍…」とつぶやいてるにーさんに、「大阪でフリーマーケットのようなものがあるんですよ〜」、と笑って答えておきました。ふむむー、この区に4人はいるのかー…。

■最近観た映画
『海の上のピアニスト』
『ハリー・ポッターと賢者の石』
『エイミー』
『ダンサー』
『デジモンアドベンチャー』
『マイ・ワンダフル・ライフ』
『マイ・フレンド・メモリー』


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home