ぐうたらな日記帳
たぶんぐうたらです。

2006年07月28日(金) ぐずりっこ

今日ムスメは6時半に起きてからずーっとぐずぐず。
どうにもこうにも困りました。
横抱きもイヤ、お布団もイヤ。。。
というわけでずっと縦抱き。
二の腕が筋肉痛になりそうだ。

そして夕方6時にやっと寝ました。
こんなに起きてて寝不足にならんのかねぇ。
昨日だって寝たの夜12時なのに。
抱っこしすぎで腕の内側にあせもできちゃったよ。
赤ちゃんより母のほうがあせもだらけですよ、まったく。
たのむからしばらく寝ててくれ〜。



2006年07月26日(水) メリー

ムスメ1m15d。
体重4560グラム。

今までずっとムスメは寝室にいたのですが、やっと居間に居場所を作りました。
とはいっても隣の部屋に移っただけですが。
私の布団も敷きっぱなしをやめました。
要は床上げってところでしょうか。(おそっ)
昼間は居間で、夜は寝室で。
なんとなくリズムをつけようかなと。

オケタニに行った時にメリーがあって、こももがかなり喜んでいたので昨日買ってきました。
もうくぎづけです。
でもまだ15分が限度かな〜。
飽きるのか、しばらくすると呼ばれます(^^;



2006年07月23日(日) 母は強し

ムスメ1m23d。
体重4455グラム。

昨日今日と八戸から友達が子連れで泊まりにきました。
6ヶ月になる男の子なんだけど、9500グラムの大きめちゃん。
ムスメの倍以上です。
おっきかった〜。
同じ赤ちゃんとは思えません。
抱っこさせてもらったら、ほんと重かったです。
10キロ近いの抱えて、旅行カバン持ってくるんだもんな〜。
すげ〜な母。
こもももあんなにでかくなるのか…。
体力つけないとこりゃやばいな。



2006年07月21日(金) 卒ミルク

ムスメ1m10d。
体重4330グラム。

一昨日、桶谷母乳育児相談室に行きました。
マッサージを受けてみたら、母乳は出ているとのこと。
「ミルク足すのやめちゃいなさい」と言われたので、一昨日から母乳オンリーでがんばってます。
もともと徐々にミルクは減らしていて、1日に2回くらいにはなっていました。ぜんぶやめちゃうのはさすがに不安だったのですが、踏ん切りがつきました。
やっぱり大変だけど、なんとかなってるみたい。
桶谷には3日連続で行ったのですが、母乳の分泌も増えているように思います。すげ〜な桶谷。
体重も順調に増えています。
よかったよかった。
しかしまぁ、どんどん育っている私の乳。
おっぱいやめたらやっぱり垂れるのか???
こわいよぉ。



2006年07月18日(火) 体重計

ムスメ1m7d。
体重4230グラム。

なかなか乳が出なくて不安なため、体重計をレンタルしてみました。
はっきり数字に出るとちょっと安心します。
つか、思いっきり足りてないです(T-T)
そりゃ泣くわな〜と納得。
どうしたら乳が出るようになるんだろ。
わりと近くに桶谷があるから行ってみようかな。
少しずつ前に進んでいる実感はあるので、数字見ても落ち込んだりはしないけど、早く軌道に乗るといいなぁ。
それまでは30分おきでもがんばんないと。



2006年07月17日(月) 写真撮り

ムスメ1m6d。

今日はお宮参りを予定していましたが、朝から雨。
どうしようかな〜と思いつつ13時に写真屋さんの予約をしてあったので、とりあえず出発。
着物とドレスで写真を撮りました。
なんとか写真撮影は終わりましたが、ムスメだいぶお疲れのご様子。
雨なので今日は写真だけにしてお宮参りは後日にすることにしました。
帰ってきてからはムスメぐっすり。
だいぶ疲れちゃったのね〜。
ぐずるのも忘れてる感じです。
さて、お宮参りはいつにしましょうか。。。



2006年07月14日(金) お風呂デビュー

ムスメ1m3d。

産院からOKが出たので、ベビーバスを卒業しました。
パパと一緒に内風呂デビュー♪
ま、ベビーバスの時と変わりはなかったけど。
ムスメ、風呂好きなのでぐずらなかったし。
今まで2人でいれてたので、私が楽になりました。
パパには今後もがんばってもらいましょ。

今日はおっぱいマッサージに行ってきました。
マッサージしてもらってたら、母乳がぴゅーと飛びました。右乳だけ。
初めてだったのでうれしかったです。
少しずつ出るようになってきてるんだな〜。
まだまだだけど、少し前進した感じ。



2006年07月13日(木) 1ヶ月健診

ムスメ1m2d。
本日の体重4050グラム。

1ヶ月健診でした。産院にいったら赤ちゃんがいっぱい!
久々に自分の子以外の赤ちゃん見ました。
入院中に一緒だったママ達とも再会。
みんな大きくなっててなんだかうれしかったです♪
待ち時間長かったのでいろいろ話ができて楽しかったよぉ。
ひきこもり生活だと旦那ちゃん以外に話す人いないからな。
しゃべりたおしてきました(^_^;)

ムスメはずっとおとなしくしてました。えらいえらい。
体重は4050グラム。
体重増加に関してはぎりぎりラインで、ちょっと足りないらしい。
便秘でうんち出てないのが4日目には入ったと言ったら、めんぼう浣腸をしてくれました。
ぐいぐいお腹押されてめんぼう入れられて、、、泣いちゃってかわいそうでした。
が、出ました出ました大量のうんちが。
これで体重計ったら4000グラム切るんじゃないのかなぁ?
いろいろ聞きたかったことあったんだけど、めんぼうのおかげでちょっとパニックになり聞くの忘れましたΣ( ̄□ ̄;)
やっぱり泣かれると弱いな〜。
とくに問題はなかったようなので一安心。
次は3ヶ月健診です。それまで長いな〜。

産婦健診もあったのですが、こちらも問題なし。
お風呂OK出たので、1ヶ月ぶりに湯船に入りました。
出たら汗だく。
湯船につかるってのはやっぱり代謝にいいんだな。
これで痩せるといいんだけど。
痩せるといえば…
妊娠前のパンツを出してはいてみたんだけど、全滅でした(号泣)
「ケツでか」なのでウエストはゆるゆるだったはずなのに、ウエストがしまらないのです。
ショック!!!
本格的にダイエットしないとな〜。



2006年07月12日(水) 出ないよ〜

ムスメ1m1d。

うちの便秘娘ちゃん、相変わらずうんちがでません。
2日前に大量に出たっきりです。
大丈夫なのかな〜?
いろいろ調べてはみるもののいまいち…。
不機嫌になってなければ大丈夫とか書いてあったりするけど、そんなの分かんないよ(T-T)
うんちが出なくて泣いてるのか、お腹空いて泣いてるのか区別つきませんて。
みんな分かるのかなぁ?
はぁ、早く出てくれないかな。
心配になっちゃう。



2006年07月11日(火) 1ヶ月

ムスメ1m0d

本日でムスメ1ヶ月になりました〜♪
長かったようなあっという間だったような…。
最初は本当につらかったけど、だんだん慣れてきました。
まだちょっと情緒不安定な感じもしますが、なんとかやっていけそうです。

<ムスメ1ヶ月>
*泣き声が大きくなった
*足と手の力が強くなった
*昼間ごきげんで起きている時間が長くなった
*ママを目で追うようになってきた



2006年07月10日(月) 便秘娘

ムスメ29d。

ムスメ丸2日うんちが出てませんでした。
どうしようかなぁと思っていた本日午後2時。
ご機嫌だったムスメの相手をしながら、お腹に耳を近づけてみるとぷりぷり音がしてます。
「これはもしや!!!」とおむつを横からのぞいてみると、、、出てます出てます。
やれやれと思ってあけてみました。

Σ( ̄□ ̄;)

うんちてんこ盛り。
見たことない量のうんちがそこにありました。
びっくり&大笑い。
よくやった!ばんざ〜いと思ったものの処理に困る程のうんち。
新しいおむつを無駄にしつつなんとか片付けました。
漏れなくてよかった〜。
もうちょっと気付くの遅かったらうんこまみれになるとこでした。
そりゃそうだよな〜2日もためてたら大量になるさ。
でもすっきりしました。
本人もすっきりした顔してました。よかったね(≧∇≦)



2006年07月08日(土) 泣いた理由

ムスメ27d。

昼間こももをお布団に寝かせてお手洗いに行ったら突然泣き叫ぶ声が!
彼があやしているようだったのでそのまま用を足し、もどって状況を聞いてみた。
どうやら自分の髪の毛をつかんで号泣したらしい。

たまたま髪の毛をつかんでしまう

泣く(やっぱり痛いのか???)

泣いて手がぎゅっとなる

髪の毛から手が離れない

さらにひっぱる

号泣

ということだったみたい。
ムスメには申し訳ないけど、笑ってしまいました。
赤ちゃんておもしろいなぁ。



2006年07月05日(水) しんど〜い

ムスメ24d。

ムスメ、寝てくれません(T-T)
朝5時起床で20時にお風呂入れても寝ませんでした。
(いつもはすぐに寝る)
先ほどやっと寝かしつけました。
抱っこしっぱなしで、背中と腰がやられてます。
だって、お布団に寝かせると泣くんだもん。
涼しかったからか、おしっこもかなりの回数。
はぁ〜、疲れた。。。



2006年07月04日(火) 新生児訪問指導

ムスメ23d。
本日の体重3700グラム。

新生児訪問指導で、市の助産師さんの訪問がありました。
いろいろ話も聞けたし、体重とかも計ってもらいました。
体重増えて身長も伸びてました。
ムスメはぷくぷく赤ちゃんになってきてます。
このままどんどんおデブになっていくのか???
体重が増えても減ってもなにかしら心配してしまうのは変わらないのねぇ。

それにしてもムスメは外に出たりお客さんが来るとおとなしい。
今日もおとなしくしてました。
たぶんお腹空いていたと思うんだけど…。
助産師さんが帰ってから軽くぐずってましたがね。



2006年07月03日(月) 好きな音

ムスメ22d。

ムスメはどうやらシャワーの音が好きらしい。
ベビーバスにシャワーでお湯をいれていると、どんなに泣いてても泣き止みます。
お風呂も好きみたいだし、よかったよかった。
シャワーの音、録音でもしておこうかな。


 < 過去  INDEX  未来 >


かずみ [MAIL] [PROFILE] [BBS]

My追加