ぐうたらな日記帳
たぶんぐうたらです。

2006年06月30日(金) 体重

ムスメ19d。
本日の体重3550グラム。

先週1週間検診だったんだけど、ムスメの体重が減っちゃってました。
なので本日再度体重チェック。
ドキドキしてたのですが、412グラム増えてました〜(≧ω≦)b
よかったよかった。
1日あたり59グラム増。
今の時期は1日あたり30グラム増えてればいいらしいです。
はぁ〜うれしい♪
退院時から計算するとまだ足りないらしいけど、助産師さんには『そのうち追い付くわよ〜』と言われました。
今日はおっぱいのマッサージもしてもらったので、ちょっと調子がいいです。
この調子で1ヵ月検診までがんばろう。
ちなみに母は退院時から4.6キロ減。
妊娠前の体重まであと5.4キロ。



2006年06月29日(木) 便秘?

うちのムスメ、ここのところ半日以上うんちが出ない日が続いています。
で、出すときに大量に!!
うんちのオムツ替えをしていると、次から次へと出てくるのです。
(汚い話でごめんなさい…)
新米パパママな私達は毎回大慌て。
全部出てから替えれば問題ないのだろうけど、タイミングが…。
たぶんおしりふきで拭くのが刺激になっちゃってるんだろうな。
ある意味便秘なんじゃなかろうか。
明日体重チェックがあるから聞いてみよう。



2006年06月23日(金) 1週間検診

1週間検診でした。
いろいろ診てもらったのですが、ムスメの体重が減ってました(T-T)
なんとか母乳で頑張ろうとしていたのですが、足りなかったみたい。
夜はミルク足してみたりしていたんだけど…。
助産師さんには「母乳で頑張るママにはありがちなんだけど」と言われました。
あまり出ていないのは分かってたけど、数字に出ちゃうと申し訳ない気分。
ずっとお腹空かせてたんだろうな〜。
そんなわけで、日中もミルクを足すことに。
早く乳が出るようになるといいなぁ。
体重が減ってしまっているので、来週また体重チェックです。
来週は増えてるといいのだけど。
がんばろ。



2006年06月17日(土) 入れ代わり

実家の愛犬、大五郎が死にました。
ずっと具合が悪かったので、うちの子が産まれたらもしかして…というのはありました。
しかも昨日夢に出てきたし。
うちの子が産まれて安心したのかな。
15年間ありがとう。
天国で見守っていてください。



2006年06月15日(木) 退院しました

退院しました。
自宅での子育て開始です。
てんてこまいです。
常に乳丸出しです。



2006年06月11日(日) 出産のこと

忘れないうちに出産のときのことを。

<6月10日>
予定日超過のため、誘発分娩が決定。
翌11日10時に入院することに。
院長には「今の状態は異常だと思ってください」とまで言われかなり落ち込みました。
帰ってきてから長い時間散歩。
実家に帰って報告しつつてんぷらをたらふく食べました。
そして家に帰ってきて、ステッパーを踏みまくってみました。
夜、お風呂に入っているときに出血。
おしるしか?
ちょっとやりすぎたかな〜と反省。
でもどうせ入院だからと気にせず就寝。

<6月11日>
5時ごろ軽い腹痛で目が覚めました。
なんとなく規則的。
昨日のてんぷらのせいかと思いつつ、5時半ごろお手洗いに行くとまたもや出血。
軽い痛みが続いて眠れないのでそのまま起床。
PCをいじりながら間隔を計ってみると5分から8分おきくらいに痛みがやってきます。
これは陣痛かもと希望が!
でも我慢できるし、痛みの時間も短いし…と半信半疑。
あとから考えるとこれが前駆陣痛というやつでした。
10時に入院だからとは思ったものの、心配だったので9時頃病院に電話。
我慢できる痛みだったら10時、つらいようだったら早めに着て下さいとのこと。
まだ我慢できる痛みだったので、10時に病院へ。
病院についてすぐに内診。
子宮口は3センチ。
モニターをつけて痛みの間隔を計るとまだ5分〜8分くらいで不規則。
その後、30分程アロマオイルを使った足浴。
香りはレモングラスでした。
足浴も終わり痛みもそんなにつらくないので、しばらく旦那とモニター室で横になって談笑。
そんな中、11時55分に突然破水。
なにかがはじけた感じで飛び起きました。
急いで助産師さんを呼んでもらう。
内診をするも子宮口はそれほどひらいておらず、またもや放置される。
私は昼食、旦那は昼食&両家に連絡のため一度帰宅。
この時ぐらいまではまだ余裕。
2・3分おきくらいにくる痛みに耐えつつお昼完食。
12時半くらいからどんどん痛みがつらくなってきました。
痛みのため横にもなれず、ベットに座って耐えていると、旦那が帰ってきたので痛みの間隔を計ってもらいながらさらに小一時間耐える。
1時50分くらいに助産師さんがやっと来て、内診したら、子宮口は6センチ。
再度モニターをつけられ、またまた放置。
このあたりからさらに痛みが倍増。
30分くらいモニターかけたのだけど、後半10分が相当つらかったです。
いきみたくて仕方ない状態になのにいきめないので、股を押さえてひたすら耐えました。
2時20分過ぎに助産師さんがやってきたので、「出ちゃう〜」と訴えてみたものの「まだ出ないから」と軽く流される。
でも念のためにとLDR(分娩室)に移動。
「夕方くらいには会えるかもしれないね〜」なんて言いながら内診したらすでに子宮口全開!
6センチから全開まで一気だったらしいです。
念のためじゃないよ…。
「あら全開だわ〜」と助産師さんもびっくり。
その後なにも指示がないので「いきんでいいんですかー!?」と聞いてみました。
いきんでもOKでしたが、突然だったので分娩の準備ができておらず、助産師さんちょっとあせりぎみ。
旦那も動員して分娩準備。
準備がすんだら、そこからはひたすらソフロロジー式呼吸法。
息を止めずに吐きながらいきむ!
旦那はずっとうちわであおいでくれました。
そして午後3時20分、女の子誕生♪
3272グラム、48センチ。
あまりにあっという間すぎて、感動する暇もありませんでした。
ちなみに旦那は「あ〜人間がでてきた」と思ったそうな。
すぐに胸の上に置いてもらいました。
重くてあたたかかったです。
そしてとてもとてもうれしかったです。

そんな喜びもつかの間、すぐに赤ちゃんは処置のため取り上げられ、私は産後の処置。
胎盤が出るのは早くて楽でした。
でも分娩までが早すぎたため、会陰がかなり裂けたご様子。(切開もしたのに。。。)
縫うのがつらかった…。
麻酔効いてないし。
陣痛より痛かった…。
4時20分頃すべての処置が終了しました。
その後は分娩室でそのまま休憩。
起き上がれないため、夕ご飯は旦那に食べさせてもらいました。
しばらくして母と妹が来てくれました。
分娩がなかったので分娩室でゆっくり休んで、午後7時半頃病室へ。
起き上がることもできず、歩くのもかなりしんどかった〜。
でもなんとか終わって一安心。
みんなに出産報告メールを打ちまくりました。

<その後>
とりあえず誘発にならなくてほんとよかったです。
出産の痛みはもうほとんど忘れちゃいました。
でも産んだらもっとすっきりするのかと思ってたけどそうでもないです。
あちこち痛いし。
次の日は筋肉痛でした。
ふくらはぎとか太ももになぜかあざはあるし、膝に傷ができてるし。
(痛みに耐えるときに膝をつかんでいた)
そういえば、分娩台にレバーなかったな。
助産師さん出すの忘れたんだろうな〜。
そんなこんなですが、やっぱり安産でした。
よかったよかった。



2006年06月10日(土) 入院決定

明日入院が決まりました。
日曜日なのに入院させるのね〜。
てっきり月曜日になるかと思ってたのに。
明日は子宮口を広げる詰め物をするそうな。
促進剤は明後日投与。
すんなり産まれてくれればいいのですが…。
どうなりますやら。
入院までまだ半日以上あるから、それまでに陣痛やってこ〜い。



2006年06月09日(金) 誘発かも〜

今日も検診。
いまだ気配なし。
明日もう一度診察して、入院の日を決めるそうな。
誘発になっちゃうのかな〜。
自然に陣痛きてくれるといいのだけど。
早くでてこ〜い。



2006年06月08日(木) ねむい

毎日眠くて仕方ない。
最近は朝ご飯食べた後、11時頃からお昼まで昼寝(?)してます。
別に夜更かしもしてないんだけどな〜。
お腹重くて寝返りできないから、眠りが浅いんだろうか?
子が生まれたら寝不足になるんだろうから、今のうちにたっぷり寝ておかないと!



2006年06月07日(水) 悔しいこと

ダイアナキングが大好きなんだけど、今、日本にいるんだけど。
身重なのでライブに行けません(T-T)
毎年行ってたのにー!
で、4日にやった曲目を見たら、私の大好きな曲がはいってました( ̄□ ̄;)!!
あぁ、曲目見るんじゃなかった。
かなり悔しい。
行っちゃえばよかったかな〜。
はぁ、悔しい。

ところで、今日も検診でした。
今週いっぱい様子を見ましょうと言われました。
ってことは今週出てこなかったらなんかするのか?
早く出てこ〜い。
次は9日〜。



2006年06月06日(火) お散歩

お医者さんに「動け動け」と言われるので、公園を散歩しました。
お花畑の中をゆっくりと。
ちょっと歩いただけで、どっと疲れが…。
体力なくなっちゃったなぁ。



2006年06月05日(月) 予定日超過

先週「予定日超過」の紙をもらい、本日検診。
なんか「予定日超過」とか書かれると、悪いことみたいだよな〜(^^;
で、検診も予定日前より簡素になった感じ。
推定体重は見ないし、看護師さんからの問診もないし…。
料金も安くなってました。
次は7日に行きます。
1週間に1回から2日に1回になっちゃいました。
早く出てこないかしら。



2006年06月04日(日) 出産予定日当日

本日出産予定日です。
昨日の晩から足の付け根と恥骨が尋常じゃなく痛くて、寝られませんでした。
赤ちゃんが下がってきてるんだな〜と思いつつ、陣痛来るの待ってたんですが…。
今のところ何事もありません。
子は今もがんがん肋骨を蹴っ飛ばしております。
肋骨はかなり痛いです。
折られるんじゃないかと思います。
狭いんだろうから早く出てくればいいのに…。
まぁ、気長に待ちましょうかね。



2006年06月02日(金) 10ヶ月検診5回目

出産予定日前の最後の検診。
推定体重は3199グラム。
先生にはたぶんもうちょっと大きいだろうと言われました。
子の心拍と子宮の収縮をみるモニターをかけるんですが、そこで引っかかりました。
心拍が高すぎる!
看護師さんに「あとでもう1回やってみて高かったら点滴かも〜」と途中で中断。
待合室で待ってたら、今度は分娩室へ連れて行かれました。
分娩台の上で再度モニター。
う〜ん不思議な気分。
ここで産むんだな〜と。
心拍は落ち着いたのですが、今度はまったく動かない。
動かないのも問題らしい。
おいおい。頼みますよ。
おかあちゃんお腹空いちゃったよ〜。
というわけで、10時に行って終わったのが1時半。
へとへとになってしまいました。



2006年06月01日(木) 腹痛か陣痛か

焼肉食べ過ぎて腹痛になりました。
なぜか10分おきにくる鈍痛。
結局ただの腹痛だったんだけど、ちょっと焦りました。
今の時期に腹痛はやめてほしいです。
食べ過ぎた自分が悪いんだけどね┓(´_`)┏


 < 過去  INDEX  未来 >


かずみ [MAIL] [PROFILE] [BBS]

My追加