ミュージカル♪カンパニーR.O.D
+++稽古場日記+++


2007年02月28日(水) 第414回 担当よこやん

こんにちは〜☆☆
季節の変わり目時期で、気温は上がったり〜↑下がったり〜↓ですが、
みなさん体調等崩していませんか???

さて、本日2/28の稽古場日記は、
ワタクシよこやんが担当致しております。どうぞ宜しく♪


では早速、水曜日の基礎の時間から。。。
…って、その基礎の時間に私、厚かましく遅れて参加致しました。
メンバ−は、まみサンとわくらサンです。
遅れて来た私のために、今までストレッチをしてらしたお二人、
私のためにまた最初から一緒にストレッチ一式、やって下さいました。
幸せ者な私。お二人の優しさにちょっぴりウルウルきてしまいました☆

で、書いた通り、今日はまみサンとわくらサンを独占できたわけです。ウフっ(^^)
今日はバレエだったのですが、
バ−でゆ−−−っくり基本の姿勢を見ていただきました。
私、お腹の出る癖はだいぶん気を付けてるはずなのですが、今度は足でございます。
足の指を全部使って立つって、、、
え〜?!当たり前なのに出来ない…。
私、どうやらウン十年間かたむいて生活していた模様…。
この姿勢を直せば、もしかしたら人生変わるかも? !?!
頑張ります♪


基礎の時間は、あっという間に終わり、次はSallyさん指導のジャズの時間です。
その前に魔の柔軟筋トレ
時事コメント…激し過ぎて、ツイていけてません…。特に腹筋… 。

その後、簡単な(私には超〜難しいけど。)ステップをやりました。
「なんだか今日はいい感じで終わるかな〜」と調子に乗っていたら、
Sallyさん「ちょっと演技とセリフね〜」

……(T_T)

はぁ…。気が重いです、演技とセリフ。この先どうなることやら…。
なんだか今日は、いつもよりゆっくりしたペ−スで稽古して頂いた気がします。
皆様に感謝です。

では☆☆本日は急病のあだつさんの代わりに
臨時で、ワタクシよこやんが稽古場日誌を担当致しました。♪♪


2007年02月24日(土) 第413回 担当かおたん

2月24日土曜日の稽古場日記
今日は13時から21時までの長い稽古。

ちゃんともれなくお伝えできるかどうか自信のない、
私、きしもとがお送りします( ̄(エ) ̄)



渋滞に巻き込まれたサリーさんにかわって、こけさんの指導で柔軟がはじまり ました。
今日は二人一組になってお互いのストレッチをアシスタントしました。
私は久子さんと組ませていただいたのですが、
何度「もっと押していいよ〜」と言わせてしまいました。
体の硬い私は、柔らかい久子さんがどこまで伸びていくか想像できなかったのです。
すみません、ひさこさん。物足りなかったですね。

バレエはバーとフロア、ともにしっ かり時間をとって体をあたためました。
先日からこけさんの振付で、優雅〜な群舞を稽古しています。
やわらかーく、うつくしーく、ふわーりとした素敵な振りなんです。

こけさん「顔で踊るねん」

うーん名言。

しかし私はまだまだそんな域ではありません。しょぼん。
ついていくだけで必死。。。
せっかくバーレッスンでアドバイスをいただいたことも、実践できていないんです。
反省。
ひとつずつ丁寧にしなくては。


バレエの後はジャズ。
2月はじめくらいから進んできた振りを、
今日は右左反対バージョンで!
やっと慣れてきた 振りでしたが右左が反対になるだけで
わからなくなるものですねぇ。ごちゃごちゃです。
見かねたひろみさんが、あだつさんよこやんさん私を集めて、
ピルエットとエアプレイン の特訓をしてくださいました。
ピルエットもまだ回る練習ではありません。片足に立つ練習。
プレパレーションから片足に乗る、次は半周先まで。足首に力がないのと自分の中の重 心をつかめていないのとで、ふらふらします。
なんでひろみさんがやると軽々なんだろー。だんだんと、ひろみさんが不思議にみえてきた。
体の中になんかはいってるんかなー。(逃げるな私)
エアプレインを何度も練習していたときのこと。
よこやんさんに事件がおこりました
痛そうに手首をおさえてはる。
捻挫?突き指?あぁ!腫れてきてる!
冷やさ なきゃ。先輩方が次々に心配そうに診てくださり、
サリーさんとひろみさんはすぐに湿布を買いに走ってくださいました。
いつもどんなときも思いますが、RODの先輩方は本当 にみなさまおやさしい。
力強いダンスも美しい歌声も、すべては歌い踊る人の人格がでているのだなと。
自分を磨かなくてはあんなふうにできないんだなぁ。なんだかうっとり( *^_^*)
あ!よこやんさん、ごめんなさい!負傷して痛いのになんか話が違う方向へ。
そのよこやんさん、固いはずのフロアが、親指を巻き込んでクッションのように沈んだ と言う。
ぎゃー(>_<)痛い。どうぞお大事に。


一時間の休憩をはさんで、次公演にむけて最終オーディションが行われました。
前々回からの課題、2つの役を交代でどちらも 演じ歌っていきます。
上手から舞台中央に走る女性に、後ろから追いかけ呼び止めるところからはじまるのですが、
ひろみさんとわくらさんペアの時のこと。

わくらさん、走って 袖からでてくる。
ひろみさん、見送る

あれ?よびとめないのかな?

見送る

「あっ!ごめんごめんごめんごめーん」

呼び止められなかったわくらさんは舞台を横断しきってしまったのでした。

役として最後に一曲、のうのうと歌い上げて(私は歌い切れませんが)上手へはけていくのですが、
はけたあとのみなさんのリアクションがかわいかったんです☆
そめさんは、はけるや否やその場にぺたりと座り込みはりました。
わくらさんは最寄りのドアから出ていってしまいました。
百戦錬磨の先輩方がこんなリアクションを残すほど、
役になりきって歌を歌い上げるということは大変なことなんですねぇ。
ちなみに私は。恥ずかしさのあまり膝を抱えて小さくなっていました。
帰りの電車でも落ち込んだ気分は回復せず、夢にも出そうでした。


はじめての長稽古でしたが、あっという間に一日が過ぎましてしまいました。
たくさん落ち込んであちこち筋肉が張っちゃって、
でも毎回ちょっと ずつでも成長出来るようがんばりまーす。
最後までお付き合いくださりありがとうございました。
次回はあだつさんがお送りしまーす。


2007年02月21日(水) 第412回 担当かおたん

みなさまこんにちは☆
新人きしもとがお送りいたします、2月21日の稽古場日記です。


水曜日、基礎稽古からはじまります。
わくらさん、あだつさん、きしもと、
ちょっと遅れてまみさんとよこやんさんが参加です。
今日はサリーさんが歌稽古をつけてくださいました。
体をほぐし、腹筋背筋をしたあと声をならし、コンコーネ三十番を復習しました。
この三十番、とっても難しいのです。

以前ひろみさんが、
「三十番にはいろんな要素が含まれていて難しいけれど、
これを乗り越えないと次にはすすめないからね、ちょっと丁寧にしていこうね」

とおっしゃったのですが、 音の移動は大きいしリズムは複雑だし、
息継ぎの場所もかなり気をつけないといけないのです。
今日は、スタッカートとスラーに注意して歌うように指導がありました。
ひとつずつの音を強調したりつなげたり。
サリーさんが歌うと音はメロディになり、弾むような躍動感が生まれます。
いつもサリーさんがおっしゃるように、
体全体を使って歌うように心がけたら ちょっとは近づけるのかなぁ。
わたしは、高い音から低い音に移動する時に
低い音を探して迷ってしまうので、 音程があやふやに。。。
意識を高い音に持ちながら、安定感を出すようアドバイスを頂きました。
がんばります。


7時からは歌稽古の後、二人一組になって、
次公演「マザー」の1場面を順に演じていくというものでした。
シスターとスラム街の女性。
セリフから歌へとつながるのシーンなのですが、
メンバーはそれぞれに役作りをし前に立ちます。 みなさますごい☆☆
そして一人ずつ役作りが違う。
私にとっては入団してから二回目の演劇の稽古、緊張しました〜。
そして緊張したまま終わってしまいました。。(←ダメ新人)



寛容なシスターをあだつさんが演じていたときのこと。

サリーさん:あだつの場合は台詞の間中、ずっと笑顔でいて!
       あなたの笑顔が地球を救う!くらいの勢いで!

あだつさん:
はい!


そして同じシーンをもう一度。

サリーさん:まだまだ!地球を救えてないよ!笑顔笑顔!


終わったあとに「難しい。。。」と苦笑いのあだつさん、
でも、本当にあだつさんの笑顔は、地球を救えるくらい明るくて素直で かわいいのです♪

あだつさん:帰ったら犬相手に練習しよう。
こけさん:うんうん、いいかも。
      がぶっと咬まれても、
      「祈りましょう」(←シスターの台詞)
      「あなたに罪はありません。」
      それが行き過ぎるとムツゴロウさんみたいになったりして。
      ”咬まれても、かわいいですねえ。愛情を表現してるんですねえ。”


とか♪
あだつさんはいつも話題の中心、花のような方です。
たとえ話の方向がどこか違う方向に行ったとしても。。。(笑)


次回土曜日はロング稽古、またまた岸本がお送りします。 ではこの辺で!


2007年02月17日(土) 第411回 担当あだつ

どうも〜!あだつです♪♪(>▽<)
ではさっそく稽古場日記スタート!!(o^_^o)



本日はこけさんバレエ!
お仕事で遅れて来られる先輩方が多かったため、
基礎メンバーに一人ずつ先生がついての稽古になりました◎◎o(^∀゜)o
私はサリーさんに♪
かおたんサンはひろみさんに♪
横やんサンはこけさんに♪
みんな一人ずつ付いて頂きました◎◎(>▽<)

そんな日に限ってバレエをシューズを忘れた私…
最悪だぁ〜!っと思っていたのですが、
これが何ともイイ事にきがつきました☆ ★
裸足でバレエをすると内筋を使わずにはいられないといいますか、
滑らない分内筋に効果的でした◎(o^ч'o)
個人的に見て頂くと、やはり自分の課題が丸見えになります↓↓
私はすぐに体が落ちてしまうのが欠点↓↓
サリーさんに『あだつ落ちてるよ!オナカでてるよ!引き上げて!』
と助言されながら、必死にバレエ×2の日でした◎(*´ε`)
バーレッスンの後、こけさん振り付けの優雅でムーディーなフロアレッスン開始☆彡o(^▽^)o
ゆったりな雰囲気での振り付き稽古◎◎楽しかったです☆★
その後は、最近やっているジャズの振り付き稽古♪♪
私の今の一番の課題はプレパレーション!!(×◇×)
重心が定まっておらずグシャグシャ状態です!(^_^;)
きれいに決まるように!というか、もっと音に付いていけるように頑張ります!!(≧〜≦)


その後は歌稽古♪ コンコーネ30番をやり、
その後はサウンドオブミュージックでお馴染みの
《すべての山に登れ》をやりました◎
この曲はハモりが入っています!
ハモりといえば思い出す悪夢…
クリスマスイベントでは全く音が頭に入らなかった私ですが、
今回のこの歌は音が取りやすい気が致します☆★( o^ー')
でも気がするだけですが…(笑) そんな感じで稽古終了〜!!(^o^)/

話かわって、帰りの駅ホームでのネタなのですが…
そめさんが私に『あだつ今日何食べるの?』と聞いて下さったので、
『カニ鍋です!!』とお答えした所、

『え!?生ゴメ?! 』と、そめさん…

いくらなんでも生は食べません!!(笑)
違います×2!!と大否定しましたが、
最近ではご飯食べたさに炊飯器を開けての匂いを嗅ぎ、
食べた気分を味わってる私なので、いつかは生で食べてそうです↓↓(-.-;)
そんな事ないようにとりあえずは歯ブラシを口にするようにしております!(それもあまらよくありませんね↓(>_<))
とりあえず!!ダイエットに励みつつ!基礎を身につけていきますよ〜◎◎o(^∀゜)o
ではでは今回の稽古場日記はお終いどぇ〜す☆★o(^▽^)o


2007年02月14日(水) 第410回 担当かおたん

みなさまこんにちは。
土曜日に引き続き、新人きしもとがお送りします、2月14日の稽古場日記です。
今日はバレンタインデー
みなさま、どんな時間をお過ごしでしたか?
RODにはクリスマスもバレンタインもありませんよ♪稽古で〜す。
あれれ?いつもピンとしている、よこやんさん、今日はなんだか元気のない様子。


よこやんさん:風邪みたいです。昨日ユンケルにヤクルトをまぜて、
       くーっと飲んだんですけどね〜効かなかったみたいで↓

きしもと:ええっΣ( ̄□ ̄;)ヤクルトをまぜまぜ??
よこやんさん:うちの家族はみんなそうですよ。
       あと、
ミルミルもおすすめ♪


いえ、遠慮しときます。なんか胸焼けしそうですもん。


水曜日の18時から1時間は基礎稽古。
ひろみさんをわたしたち新人が独占できるのです。
毎回ひろみさんにかぶりつきの私。
だって歌って踊るひろみさんはほんまにお美しいのです。
今日はダンス。
時間をかけてストレッチをしたあと、振りうつししてくださいます。
ひろみさんが手を広げる。わたしも手を広げる(なんか違う)
ひろみさんが体を折る。私も折ってみる(全く違う)
ひろみさんが跳ねる。私も跳ねようとする(跳ねられなーい)
・・・いつか、いや、いつかじゃだめです、本公演までには成長してみせますっっ。


19時。
通常稽古にメンバーが揃います。
ここでなんと!
先日おめでたニュースのあったゆみこさんが、旦那様とご一緒にご登場\(^O^)/
ゆみこさんしっとりしたかんじで、旦那様はおやさしそうで。
幸せ〜なお二人でした。いいな〜。 ぼんやりできません。


タップの稽古がはじまります。
サリーさんの軽快な足さばきに見とれ…ている場合じゃない!
まごまごしているとサリーさんが初心者用に基本ステップを丁寧に教えて下さいました。
はい、わたくし、憧れのタップシューズを今日はじめて履いたのです!!
弱々しいながらもかちかち音のする自分の足元にうっとりヽ(´▽`)/
現実にはかなり厳しいものがあるのですが。。。
つま先つま先かかと、つま先つま先かかと…。
タップの時間が終わっても、怪しげな呪文みたいに唱えながら
あだつさんとよこやんさんとステップのおさらいをしていました。
難しいけれどマスターしたいです〜。

歌の時間には、コンコーネ三十番、サウンドオブミュージックから「すべての山に登れ」を歌いました。
「すべての〜」は大好きな曲です。 みなさんよくご存知のように、
シスターがマリアの門出を思いやりながら 温かくそして厳しく歌う場面です。
あぁ、すてき。 サウンドオブミュージックは私のバイブル的存在なんです。
マリアの生き方、女性としてのかわいらしさ、社会や自然との接し方やそこに持つべきプライド。
大切なことを与えてくれるミュージカルってほんとに素晴らしいですよね〜。

このへんで本日の稽古場日記おわります。
次回はあだつさんです。あだつさん、よろしくお願いしまーす。


2007年02月10日(土) 第409回 担当かおたん

はじめまして
稽古場日記初登板のきしもとかおるです!
RODではかおたんと呼んでいただいていますが
「かおたんでーす」と書けるまでには
もうちょっと時間がかかりそうなかちこちの新人です(^_^;
どうぞよろしくお願いします。


それでは2月10日の稽古場日記はじまります☆
いつものように柔軟を終えた後バレエです。
バーレッスン。
ばっちり初心者マークをつけた私は
こけさんとまみさんに挟んでいただき、 必死でついていきます。

こけさん:おでこからビームをだすのよっ
きしもと:…ビ、ビームですかっw(゜o゜)w


私に見本のポーズをしてくださってるまみさんのおでこをじっと見る私
すみませんまみさん、気持ち悪かったですか?
たしかにビーム…というかオーラが出ている〜。 まみさんすてきです。



フロアのレッスンも終え、次はダンス。
実は。むふふ(^∧^) わたくし本日ジャズシューズデビューしましたぁ☆
久子さんに靴の履きこなし方をお聞きすると、あれ、なんか紐が違う感じ。

ひさこさん:ゴムやねん。

ほー。舞台で早変わりの時に着脱しやすいように メンバーはゴム紐を利用しているとのこと。
すっごーい、かっこい〜。 たどたどしく履いたシューズで、水曜日から続きの振り付けを覚えていきます。
その中で難しかったのは「エアープレイン」 両手を広げくるっと回りながら空中で飛ぶんです。
手を広げるのも回るのも飛ぶのもままならないのに、 全部一緒にだなんて。
でもあれかっこいいな。よーし何度だってまわるぞ〜。
目も回りかけの頃ちょっとだけコツをつかんだ私でした(*^_^*)
そのあとは滑舌、歌(コンコーネ、レ・ミゼラブルより)をして終了。
今日もあっという間の三時間でした。

解散の前に、今日はすっごくすてきなニュースが発表されたんですよ〜!
12月のイベントを最後に寿退団されたゆみこさんがおめでただそうです〜。
きゃーo(^o^)o ゆみこさん、おめでとうございます。
元気な赤ちゃん産んで下さいね。
帰りの電車でもゆみこさんのおめでた話でもりあがりました。
そめさん:人生って怖い。中に人間おんねんで。
あだつさん
:うにゃって産まれるんですね〜桃太郎みたいに。
      (しばらく考えて)…考えたら桃太郎ってすごいですね!!
      桃の中に入ってたなんて。

こけさん
:本当に入ってたわけないよ〜(笑)でもかぐや姫もすごいかも。
     竹の子の時から入ってなあかん。

そめさん
:スタンバイ長っ!はよ切って〜ってなるね。

おもしろすぎます、みなさま。
ゆみこさんの話から発展しすぎです。
稽古中すっかり写真を撮るのを忘れてしまった私。
苦し紛れに電車待ちのホームでぱちり。

次回の稽古はバレンタイン♪ということに気がついたところで、お別れします。
次もわたくしがお送りしますよ。 お付き合いくださいませ。


2007年02月07日(水) 第408回 担当あだつ

どうも◎あだつです〜!!(*^_^*)
最近昼間がドンドン暖かくなってきましたね♪o(^∀゜)o

春は大好きなので早く来て欲しいです☆★
ではでは稽古場日記スタート!!!o(^-^)o


まずは基礎稽古☆彡
今日は滑舌ということで、用事で遅れるひろみさんを待ちつつ、
和倉さんと鏡の前に立ち始まりました♪

まずカ行を見直しして、今日は新たにサ行とタ行をやりました◎
私は無声化が得意ではないので、かなりてこずりました↓↓(^_^;)
やはり腹筋強化です◎ 和倉さんに発音を教えてもらいながら進んで行きました◎
横やんサンが合流して、途中からサリーさんにみていただきました☆★(o^ー')

滑舌はセリフ&歌の部分で絶対に必要な基礎なので、
本公演に向けて、もっともっと滑舌うまくなりたいです!!o(^∀゜)o
頑張ります!



本公演に向けて新たな課題も見つかった所で、
通常稽古開始です!
今日はジャズからです◎

まず体ならしを行ってからフロアでのレッスン♪('-'*)
今日は久しぶりに振り付きの稽古で、音に合わせて体を動かしました♪o(^▽^)o
しかし体はついて行けず、私はシェネが回りきれず一人だけ後ろをむいて踊っていました↓(^_^;)
シェネをした時にちゃんと向かう方向をみていないのでこんな事態になってしまったのですね↓(T_T)
ダンスでも課題は山積みです!o(>_<)o


そして歌はテストでやった『かなわぬ夢』を感情に合わせて声を出す練習をやりました!
言葉の一つ一つを大事にして歌って、感情を前に出す事をやりました◎
かなり難しいです↓(^_^;)
しかし、ミュージカルには絶対に必要な事でございます!!(≧〜≦)
自分が歌って感情を前に出し、観て頂いているお客様に伝わる技術…
頑張って身につけていきたいですっ!!(×◇×)


その後は本公演に向けてセリフ練習といった感じでございました◎o(^∀゜)o
内容はまだ秘密☆★(笑) といった感じで本日の稽古は終了〜!!


今日の稽古は自分の課題が丸見えになりましたね…
ついでにテスト結果も返ってきましてさらに丸見えでございます…(ToT)
しかしっっ!!10月まであだつは突っ走りますよぉ〜☆★(o^_^o)
こんな丸見えなあだつですが、皆様応援よろしくお願い致します☆★o(^-^)o
では次はかおたんサンにパァ〜ス♪♪('◇')


2007年02月03日(土) 第407回 担当あだつ

お久しぶりです☆★
あだつでございまぁす◎(o^_^o)

今月の稽古場日記担当に任命されましたので、
稽古の様子を皆様にお伝え致します☆★(^o^)/


ではさっそく!
今日の稽古はバレエから始まり、
バーレッスン&フロアでのレッスンとやりまして、
その次は発声をして皆さんと
『アメンボ赤いなあいうえお うきもにこえびもおよいでる』
滑舌の練習もやりました☆★(o^_^o)

そしてコンコーネはつ、つ、つ、ついに!!!!!!!
30番となりました〜!(≧〜≦)
今日は音取りでしたが、♪がいっぱいあり、必死になりました〜(^_^;)
これからもっと難しくなりますが、頑張ってついていかなくてはっ!!!o(^∀゜)o



そしてそして歌が終わった後
つ、
つ、つ、
つ、ついに!!!!!
本公演についての話し合いが行われました☆★(o^ー')
内容は秘密です(笑)が、色々と話し合いました◎(o^ч'o)

私あだつは初めての本公演に興奮しながら、緊張をしています!(^_^;)
どうなってしまうのか私…(笑)
そしてそして本公演に向けてダイエットも開始しておりますっ!(>_<)
最近ではご飯(お米)が恋しくて恋しくて…(泣)
あぁ〜お米食べたい…なんなら一緒に炊かれたい…(T_T)
しかぁぁ〜し!!今回の私の意思は堅いです!!(`ヘ´)
本公演までに理想体型になれるようにやりますよっ!o(^▽^)o
私の個人的な話しになってしまいましたが…これで今日の稽古場日記はおしまい〜♪
写真がなくてごめんなさいっ!!(>_<)
次は写真いっぱいでお伝えしまぁすっ◎(o^ч'o)

 < 過去  INDEX  未来 >


ミュージカル♪カンパニーR.O.D [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加