ミュージカル♪カンパニーR.O.D
+++稽古場日記+++


2005年05月28日(土) 第193回 担当:サッタ

5月よりリニューアル致しました新稽古場日記。早くも1周してまいりました。サッタです。

色々試行錯誤中ですので、今後とも長い目で見守って頂きたく思います!

では早速♪


5月28日

この日の稽古は月末ロング稽古です!(R.O.Dでは毎月末は8時間のロング稽古です!)

稽古内容
・足慣らし
・タップ
・作品作り

まずは足慣らし。音楽を掛け、Sallyさん先導のもとアップをします。これが結構汗かきます(汗)しっかりアップを行わないと怪我に繋がるのもそうなんですが、僕は硬体動物が故に柔軟でかなりいっぱいいっぱいになります(T▽T)

そしてアップも終わり、次は『タップ』です。
はっきり言いまして、難しいです(泣)始めたばっかりなのもありますが、奥が深いです!先輩方はこれまた華麗にタップを踏んでるんですが、若手何名かは頭から煙出てます!6月末にあるテスト(R.O.Dでは年に2回テストがあります)でタップも科目に入ってまして…(汗)もう必死です!

そして作品作り。
最近のロング稽古では、何かしらの作品の抜粋場面を1日で形にするという稽古が行われています!
この稽古は
『台詞を覚える』
『振りを覚える』
『役を作る』
速さを試されます!とてもいい勉強になります!
今回の作品名はR.O.Dがとある子供会で演じた演目です!可愛いネコが主役の話。
8割がたの団員が出演した事があったんですが、今回も勿論配役は『クジ』なにが当たるか分かりません(焦)各団員色々な役がつきました。
みんな様々な役作りを見せてくれました♪
なかでも印象に残ったのは和倉さんの『オ○マ』の魔法使い
そして純子さんの『関西弁のネコ』
もちろん他の団員の役も面白かったんです!お見せ出来ないのが残念。いやはや勉強になりました!個人的には反省する点が多かったので、今後に活かしたいと思います…。

作品作りの様子



番外編〜こけさんサプライズ企画〜

この日、管理人である『真実さん』と新担当3名によって、サプライズ企画を行いました!
その名も…

『こけさん、稽古場日記担当お疲れ様でした企画』

まんまです(笑)
密かに担当交替時から企画を暖め、準備を進めておりました!そして当日。
各団員からのメッセージカードと、表彰状の授与式を行いました!

サプライズ企画の様子 (左)Sallyさんより授与 (右)こけさん

余談ではありますが、表彰状を読み上げる際Sallyさんは…

『表〜彰〜(ひょーしょーじょぉう)

と、今みんな知ってんのかな?という古いネタをかましてくれた!一体何人が気付いた事だろう…。


とまぁ、そんなこんなで密度の濃い月末ロング稽古日記でした♪
ではまた〜(^O^)/
次回は和倉さんです☆

おまけ画像

(左)新稽古場日記担当とこけさん
  左からやなぎん・和倉さん・こけさん・サッタ
(右)髪型のせいで、衣装の帽子がエライ事になってるちづさん


2005年05月25日(水) 第192回 担当:やなぎん

どうもご無沙汰しておりましたやなぎんです。
これから稽古場日記担当の一員として皆さまにわかりやすく
楽しんでいただけるよう努めてまいりますm(__)m

さて今回より稽古毎に稽古の様子をお伝えすることになりました。
が、今日はすでに○曜日…うきゃ〜( ̄○ ̄;)(焦)
早速行きましょう。


◆只今基礎メンバーはの稽古に励んでいます。勿論私もそのうちの一人ですが、
私ってば一発目から『Think of Me(オペラ座の怪人)』というとんでもなく難しい曲を選んでしまい、苦戦中です。
選曲前に映画を見た影響でつい…(-,-;)
でも、高音の出し方の稽古をしたかったので、とても勉強になっています。
とは言っても、まだまだまだまだ分からない事だらけなのですが。
歌は奥深いですね…って自分の事しか言ってないですね〜。
いやぁ〜久々の日記なんで、どう書いてよいのやら(^_^;)まぁまぁまぁ。


◆通常稽古はジャズダンスでした。今では日課となった
腹筋背筋腕立て伏せ筋トレ
これに備え真実さんがWCに行かれた。そしてSallyさんも。
残ったメンバーで「腹筋を終わらせた事にしよう!」と悪企みを始めました。

そこへ「あ〜スッキリした〜♪」と気分よく戻って来られた真実さん。そしてSallyさん。
博美さんがぼそっと「腹筋終わったよ☆」と言ったところ
Sallyさん「じゃもう一回やろっか!!」とあまりにもあっさり返ってきたお言葉。
返す言葉もございません。
そして先週ついた振りの復習をしました。ヒップホップ系の振りで、ダウンがなかなか上手く出来ないんですよね。


最後に来月のテストの曲「ひとりぼっちの羊飼い(Sound of Music)」の音とりをしました。
3パートに分かれていて私的には
難度★★★★★★★ですね。
果たして本番どうなることやらです。自分の音程を聞くのも恐ろしい(@_@)要★稽古です!!


さてさて最終土曜日にはテストの振り付けが入り、今回はタップもあります。
前回よりも今よりもレベルアップできるよう頑張りたいです。



つたない文章で申し訳ありませんm(__)mではでは失礼致します☆


2005年05月22日(日) 第191回 担当:和倉

皆様!お久しぶりですーっっ!!和倉です(^o^)v

この度、稽古場日記担当の一人に選んで頂きまして…
文章下手な私ですが(T^T)頑張っていきますのでどうぞ宜しくお願い致しますm(_)m

それでは、早速今週分スタートです!



◎お芝居◎
お芝居の稽古でのこと。

舞台上では、バランスを考えて動くことがあります。
例えば舞台の上手前(お客様から見て舞台右前)に出演者が2人いたら、1人は下手奥(お客様から見て舞台左奥)に移動したりします。〈分かりにくくてすみません(^o^;)〉

その日の稽古では、『博美さん』『さっちゃん』がペアで二人芝居。
Sallyさんからの指示は、、、
『博美さんは好きに動いていいから、さっちゃんは博美さんの動きを見て考えて動いてみて。博美さん!動き回っていいからね〜♪』

案の定、博美さんは…
動く!動く!走る!走る!回る!回る!

さすが☆動きまくりです。
どう動こうか困った顔のさっちゃんに、楽しそうな博美さんでした。



◎バレエ◎
その日の稽古はセミナー室という部屋だった為、演説台(?)にマイク…というセットが部屋の奥に置いてありました。

バレエの稽古中。
部屋の手前から奥にピルエット(分からない方ごめんなさい)しながら進んでいくのですが…自分の順番が終わった『博美さん』は、演説台のマイクを握り、
『そこ!肩があがってる〜!!』
と、大学教授風に注意して下さいました☆お茶目な博美さんでした♪



◎ジャズ◎
その日のジャズの振りは、少しヒップホップが入ったいつもにはない感じでした。
なのでみんなは普段にない動きを必死に覚え、
普段と少し違うカウントの取り方に、頭はフル回転!!
振りの確認中は、
『わーーーー!わーーーー!』
『ひゃーーーっ!』
『たっのしぃ♪』
『ははははは(;o;)』
いろんな声が聞こえてきました(爆)


みんなでカウントを取りながら確認しようとSallyさん。ワンから数え始めるところを、
『ファイブ シックス セブン ???』
みんなキョトン?
『なぁぁに言ってんねん!!!』
自らツッコミを入れるSallyさんでした♪


ダンスを終えて一休み。
『こうやって動いた日って、なかなか寝れないよね〜』
と、博美さん。
『うん!興奮状態で寝れないよね!』
と、こけさん。
『僕は速攻寝れますけど、起きたらイタタタタって体が痛くて…』
と、オヤジさっちゃん。
すると…。
『そんなんまだいいわ。私なんてすぐ寝れるけど、次の日、体が固まってベッドから起き上がられへんねんから!はっはっはっは!!…はぁ。。。
と、久子さん。
ため息が切なかったですー(T^T)



◎歌◎
ただいま歌稽古は【一人ぼっちの羊飼い】
3つのパートのハモリで、とーっても難しいです!来月末のテストの課題曲ということもあり、みんな必死で音取りをしているのですが、

トイレの中から。
『オ・ホ・ホ・ホ レディオル…』
廊下でも。
『オ・ホ・ホ・ホ』
階段でも。
『オ・ホ・ホ・ホ』
館内のいたるところで、みんなの声が響き渡っていました♪





うーん。。今回の稽古場日記はこんな感じで終わらせて頂きます!!
少しでも伝わりましたでしょうか??
来週はやなぎんの担当です!
それではm(_)m


2005年05月15日(日) 第190回 担当:サッタ

やぁみんな!元気かい?さわやかさを研究中のサッタです!
さて今週の稽古場日記、行ってみよ〜♪



=のん?=
水曜日の稽古前の出来事。
基礎稽古では現在『歌』のレベルアップを図る為、自分の声を録音する為のレコーダーを持ってくるように
指示が出ております。
和倉さんが持って来ていたレコーダーを見て、博美さんがこう仰った


「わっくん、それ買ったのん?


「のん?」て…。。。その後、散々ツッコまれ、恥ずかしがる博美さんでした♪
ちなみに、このネタを書いた場合、博美さんより

「書いたらどうなるか…」

と言われていたんですが、公言通り、自らの命を削る覚悟で書いてみました(逃)




=何語ですか?=
土曜日。この日は第2回公演『welcome!』抜粋稽古の最終日。
この日で固めて、最後にはビデオも取ると言うことで、最終確認の稽古が行われていました。
集中して行われる稽古。どことなく緊迫感。でも和気藹々。
そんな中、稽古場を笑いの渦と化す一言が和倉さんから発せられた!

Sallyさん「わっくーん」

和倉さん「トァイ!

ん〜いい返事だ…って「トァイ」って何語ですか?




=八重さんの陰謀?=
説明しよう!『八重』とは、和倉さんが演じている役名である!
この日、急遽代役をする事となった『博美さん』
裕也君志乃ちゃんへと性転換、役が変更になった。
なんせ当日の変更なんで、半べそ状態で動きを覚える博美さん。
とある場面の立ち位置を八重さんに聞いた所、

八重(和倉さん)「志乃ちゃんは上手(舞台向かって右)ですよ♪」

素直に上手へ向かう博美さん。
しかし、Sallyさん以下上手メンバーから、

「志乃ちゃんは下手(舞台向かって左)やで〜」

ただでさえいっぱいいっぱいの博美さんは、

「八゛重゛さ゛〜ん゛(泣)」

と、本当に泣きそうな顔して下手へダッシュ。お疲れ様でした♪




=あらら…=
メイド役の『純子さん』
とある場面で、歌いながら前に出る所があるんですが、タイミングを間違えてしまい、

小声になり、
前に出そうとした足を上げたまま、
ケンケンしながら後ずさりする純子さんでした!





はいは〜い、如何でしたか?基本的にR.O.Dで起こるネタは、実際見ていただきたい物ばかりで、
文章だと伝わり難いと思うんですが、精一杯書いてみました♪
お付き合いありがとうございます!

さてさて、この稽古場日記の担当順を大発表〜!

サッタ
 
和倉
 
やなぎん

の順番でお送り致します!ので来週は和倉さんの登場で〜す♪

以上サッタでした!


2005年05月14日(土) 第189回 重大発表?

さて、突然ではありますが重大発表です!


稽古場日記の担当が変わります!


稽古場日記を長年に渡り執筆してくださった『こけさん』に変わりまして、『和倉』『やなぎん』『サッタ』の3人が、
これから稽古場日記担当としまして、 皆様に稽古場の様子をお届けいたします!どうぞよろしくお願い致します!


=新担当の自己紹介=
新担当がどんな人物なのか、早速自己紹介のアンケートを取ってみました♪


Q1.稽古場日記担当と聞いた時の感想は?


和倉さん…あわわわわわ( ̄□ ̄|||)わ、わたしが!?…ま☆しっかり者のやなぎんとさっちゃんと3人やから♪
      一人くらい頼りないのがいても…いっか(爆)

やなぎん…楽しみという思いと同時にプレッシャーも感じました。

サッタ…ウスウス感ずいておりました。いつかこの日が来る事を(泣)


Q2.担当としてのこれからの抱負は?


和倉さん…稽古中は自分の事で精一杯で周りがほとんど見えてません!しかも最近、特に物忘れが激しくて、
       稽古中に面白い事があっても、帰った頃には忘れてます…。
       担当の週は、メモを忘れず頑張るぞ〜(^_^)/おぅおぅ!

やなぎん…こけさんが今まで続けてきて下さった稽古場日記を、3人でうまくチームワークを取って、笑いあり涙あり!?
       で新しいものを取り入れつつ、楽しくやっていきたいです!

サッタ…企画満載!先輩を恐れず、ネタはネタと割り切って、楽しい暴露を…期待してて下さい♪己の命を削り、
      時には自らネタとなり、頑張ります!!


Q3.私(僕)は、こんな人物です!


和倉さん…気ままでわがままです…ままままま。

やなぎん…自分でもよく解かっていませんが、自分を知る事は大事だなぁと、最近つくづく思います。
        なので今は『ミュージカルが大好きなやなぎ』としておきます。
        ミュージカル劇団に入ってるんだから、好きに決まってますよね。

サッタ…自己中心的で気配り屋・目立ちたがりで照れ屋・若いが見た目おっさん。
      様々な両極端な一面をもっとります!彼氏にいかがですか?現在『さわやかさ』を研究中…(泣)


Q4.自分以外の2人を紹介♪


和倉さん…本当に可愛いらしくて、謙虚なお人です。でもテンパると面白い行動を取る事が、何年かご一緒して来てわかりました☆(byやなぎん)

       華奢な体でダイナミックなダンスが出来、可愛らしい一面を覗かせたと思った矢先、オ○ジな一面も…。
       尊敬する先輩です!(byサッタ)

やなぎん…とにかく可愛い!!くりくりした大きな目も全部可愛い!!で、しっかりしてて、ミュージカルへの情熱とパワーに溢れている人☆
       たまにおとぼけなのが、またきゃわいい!!!(by和倉)

       演者としてのレベルアップに、驚くべきストイックさを見せる人。年下なのに、尊敬できる先輩です!(劇団内では先輩)
       屈託のない笑顔は、おじ様キラーの異名にも頷けます(笑)(byサッタ)

サッタ…とにかく若(?)年寄り!!本当に○○歳なのか?という疑惑あり。しっかりしていて、ミュージカルに熱い親父。
      いつか好青年が演じられる日が来たらいいね〜♪(by和倉)

      とても○○歳とは思えないほどオヤジくささを感じます。(本人もそう思ってるでしょ?)←まぁ、確かにねぇ(by本人)
      女性に優しいです。あと頭の回転が早いなと思います。(byやなぎん)




というわけで、新たな稽古場日記の担当者3人の事が、少しでもお分かりいただけたでしょうか? この3人で、これから頑張って参ります!ページのアップも管理人様より『サッタ』に引き継がれます。見難い・色彩が悪い等あるやも知れませんが、こけさんの日記を参考にしつつ、勉強して、見やすいページを目指して頑張りますので、どうか長い目でお付き合い頂ければ幸いです!

まだまだ打ち合わせ段階ですが、色々な企画を考えております!こうご期待♪

最後になりましたが、
こけさん、本当にお疲れ様でした!


先週に引き続き、サッタがお伝えしました〜(^v^)/


2005年05月08日(日) 第188回 担当:サッタ

皆様、ジャズフェス以来のご無沙汰!『実は若人』サッタでございます!

さて、何故今回僕が稽古場日記を担当しているかは置いといて。。。
本日のロング稽古の模様をお伝えいたします!




=誰が誰?=
只今R.O.Dでは第2回公演「Welcome」の役替り稽古が行われております。
登場人物は全員日本人。稽古中の場面では12人の登場人物が出てきます。
当然全ての役に「名前」があります!
役替りという事は、勿論『本役』(実際に公演で役を演じた人)もいる訳で、
稽古では違う役に配役されているので、代表のsally氏の頭は『○△☆?※♪』となっております。

頑張れ代表!演出家がパニックになると、こっちはどうしようもありませぬ(笑)



=ごめんなさい=
先日、「タッキーに似てると言われた」とBBSに書き込みしました。

その効果が早速現れました!!!

ガチャさんが「さっちゃんタッキーに似てるって言われたん?」と言ったのを皮切りに

・目から殺気を放つ和倉さん
・ガハハハハと笑う由見子さん
・ヒソヒソ話を始めるお姉さま方

が登場。

博美さんに助けを求めると…
「ヒソヒソヒソヒソ…ふふふ」
さらに広がる「ヒソヒソの輪」

えーと、

『本当にすいませんでした』もう言いません。。。



=準レギュラー?=
本日、何の前触れもなく野口さんが稽古場に遊びに来てくれました!
これで2回目のご来店?目指せ準レギュラー!?
何はともあれ、お疲れ様でした!



=本役さんだ〜♪=
役替り稽古中での出来事。
遅れて来られた真実さんは動きを確認すべく見学されていた。
そんな中、代表より「真実ちゃーん、裕也君やってみる?」との一言。(裕也君とは、本公演時、真実さんが演じられた役名)
ビデオでしか見たことのない僕と和倉さんは「本物だ〜♪」と軽くファン化しておりました!
こういう事は、実は稽古場でよくあったりする。いやぁやっぱり先輩は素晴らしい!




と言う訳で、『実は若人』サッタがお送りした稽古場日記。
お付き合いありがとうございました!

さて次は誰が書くのやら…。皆様お楽しみに♪

 < 過去  INDEX  未来 >


ミュージカル♪カンパニーR.O.D [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加