ミュージカル♪カンパニーR.O.D
+++稽古場日記+++


2003年06月28日(土) 第130回


6月最後の土曜日、恒例の(?)RODの試験が行われました。
芝居、ダンス、歌、滑舌の全てを行ます。
そして基礎クラスでは、「セカンドチャンス」の発表会が行われました。


♪親心?!
基礎クラスの発表会前。
私たちは目の前の特等席で、観ることになったのですが、、、。
モゾモゾ、ゴソゴソ。どーも落ち着かない私たち。
ゆみこちゃん「、、、なんか緊張してきた(>_<)」
純子さん「あたしもぉ〜、すごいドキドキしてきた(~_~;)」
すっかり親心の心境でございました(苦笑)


♪お疲れ様でした!
本編&フィナーレダンス付き、盛りだくさんの構成でした。
それぞれが、個々の役として一生懸命に頑張っている姿はとても清清しかった!
嗚呼、青春!多少苦笑いの出た場面もあったけど、それもご愛嬌?!(爆))
短い練習期間だったのに、本当によく頑張ったね!!
基礎クラスのみなさん、お疲れ様でしたm(__)m


♪弥乃っち登場!
こんな試験日の当日に、稽古場に遊びに来た恐れ知らずのお方が一人。
そう、、、マルゴーを演じてくれていた弥乃っちでした(笑)
「稽古服は持ってきたの、、、一応(^.^)」
バレエから参加してましたが、、、傍観者で許されるRODではな〜い!(爆)
あれこれと一緒にやらされて、色々な汗をかくはめになった弥乃っちでした。


♪濃すぎだよぉ(苦笑)
今回の芝居の試験課題は「人間になりたがった3匹の猫」のオープニング
ルル・ララ・タマ登場の場面でした。
一応、多少のアレンジを入れてもいいことになっていたのですが、、、。
最初のグループは純子さん、まっすん、ひろみさん。
ひろみさん「このメンバー嫌だ〜!!怖い〜!!(泣)」
確かに、、、純子さんとまっすんの組み合わせは濃かったね(爆)




7月の稽古に入った時点で、早々にもキャストの発表があるようです!
いよいよ12月の本公演の稽古がスタートします。
これから暑くなるけど、みんな体調には気をつけて頑張っていきましょうね!!





2003年06月14日(土) 第129回

6月も気がつけば、もう折り返し地点?!(>_<)
ど、ど、どうしよう〜!!!待ってぇ〜!!!(泣)
ぜ〜んぜん、遊び足りないのにぃ〜!!←Sallyちゃんから、怒りの鉄拳がきそうだ(^^ゞ
今も既にSally様は、製作に追われている。
締め切り前の作家の様な生活を送っていらっしゃるはずです。
だって、私達が無言で「早く!」って催促してるから(爆)

というわけで(?)レク係りさーん!
今年も花火見物企画、よろしくっ!(マジでやろうよぉ!!)


♪う〜!さんばっ!!
ジャズの通行の練習でのこと。
サンバステップに左右のシェネ(回転)を組み合わせた振りを、実演しながら説明しようとしたSallyちゃん。
「あれ?こうだっけ、、、あれ?」←上手く動きが繋がらない模様
(考えるより先に体が動いてしまったひろみさん&私を見て)
「、、、、これでお願いします(~_~;)」


♪見本になってなーい!!(爆)
滑舌の稽古で見本を、、、と前に出された久子さん、純子さん、ゆみこちゃんと私。
ひろみ先生もびっくり?!見本のはずが結果は、、、、ボロボロ(爆)
「、、、あれぇ?!古いメンバーはこれ一度やってるよねぇ?(^。^)」
きっと内心は、、、
『何間違ってんのよぉ!見本にならないでしょうがあっ!!』
と怒っていたはずですぅ〜!ごめんなさーーーーーい!!(逃)


♪本公演は一応ミュージカルです(^^ゞ
本公演で使うらしい、姉妹喧嘩の歌の歌をやったのですが、、、。
Sallyちゃんが言う組み合わせで歌っていった所、出ました!この組み合わせ!!
純子さんVSまっすん(爆)←&でない所がポイント
みんなの期待を裏切らないすばらしいコント、、、いえ歌で(笑)
本公演で何をやってくれるのか、期待は膨らむばかりです!


♪芝居の試験課題は、、、
三匹の猫、ルル・ララ・タマの登場の場面に決定!
全員がそれぞれに割り振られました。(本役はそれ以外に)
「えーと、ララは女の子でいいです!あ、うめちゃん以外は!!」とSallyちゃん。
おお!うめちゃん!ララ男を引き継いでくれるのねぇ〜!!←危うく絶滅の危機状態
頑張れぇ〜、王子!
期待してるから、、、、爽やかなララを!(にやり)


現在は、稽古のたびに小出しされてくる
「ちょっとこれ、やってみてくださーい!(^○^)」
という、Sallyちゃんの“お試しキャンペーン期間中”(爆)でございます。
訳が分からないなりに、ちらちらと見えてくる、、、作品の内容。
キャスティング含め、作品に対する団員の予想・想像・妄想は錯綜しまくり?!
もしかしたら、、、みんなの読みに反して
“だぁーい・どん・でん・がーえし!!”ってことも、、、。
(うわっつ、ふるっ!(^^ゞこの読み方が分かっちゃった人、、、ふっ。同世代だね(笑))

全貌が明かされるまで、もうしばらく時間がかかりそうです。
それでは、また来週!(逃)


2003年06月07日(土) 第128回

「年輪」を感じさせる女、コケでございます(爆)←『Sallyの気まぐれ日記』参照
7月には台本が上がって、配役発表があるらしいので
(「予定です」と3回も言ってたよねぇ、、、Sallyちゃんってば(^^ゞ)
それまでつかの間の平和な時間、、、ってわけにはいかないのだよ(号泣)
連絡事項を張ってあるボードに、何気なく6月末の試験内容が
張り出されているじゃあ〜りませんかっ!!BY:何故か吉本風(笑)
基本クラス参加組はショート作品の発表があって(しかもフィナーレのダンス付き)、
脳内許容量飽和状態の人が続出の模様←同情の眼差し(~_~;)
早く開放されたいよね、ほんと(苦笑)


♪またまたゲーム
お芝居の稽古の一環で、またまたゲームをやりました。
番号の紙をひいて、上下関係を芝居しながらお互いに探っていくというものです。
「社員旅行のバスの中」という設定で、2グループが挑戦しました。


♪迷(?)幹事まっすん!
最初のグループ、芝居が始まった瞬間に腰が低いまっすん。
一番下の番号をひいたんだね、妙に幹事ぶりが板についてます(笑)
そんなまっすんを先輩面でこき使う久子さん、、、使いっぷりが妙にはまってるし(爆)
さすが、、、親分(^^ゞ


♪あれ?あれ?
相手を見ながら自分のポジションを感じて、それをアピールしていかないといけないのがこのゲームの難しい所。
誰が一番偉いのかな?うーん、よっしーっぽいよね。喋り方とかが、なんか偉い人っぽいんだもん(爆)
ところが、突然よっしーに命令口調をした人が。
あれ?あれ?さとこちゃん?
実は彼女の方が、上の人だったのでした(笑)


♪くじびきのはずなのに、、、
次のグループは、誰が一番下なんだろう?←まっすん、かなり面白かったしなぁ。
くじ引きで決めたのに、、、は、はまりすぎだよぉ、この人選は(笑)
そうです、こっちのグループは純子さんが一番下でした。
こんなところまで、おそろいなんだね!純子さん、まっすん!!(爆)


♪貴方って意外と、、、
Sallyちゃんに「RODの王子」呼ばわりされていた、うめちゃん(笑)
本人はわかってないと思われるが『天然素ぼけキャラ』でありながら、
甘いマスクで『おばさまキラー』であることは実証済み。←神戸祭りにて
このゲームをやってみて私は思った、、、、、めっちゃ『親父臭い』やん!(逃)


何をさせられるかわからない、RODの芝居の稽古、、、、。
とってもスリリングでございます(汗)
こんな稽古場ですが、楽しく&真剣に取り組んでいます。
12月本公演のアンサンブルはまだまだ募集中ですので、興味のある方はぜひ気軽にお問い合わせくださいね。

 < 過去  INDEX  未来 >


ミュージカル♪カンパニーR.O.D [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加