ミュージカル♪カンパニーR.O.D
+++稽古場日記+++


2002年10月14日(月) 「阪神ふれあい芸術祭」稽古レポ 担当わくら 

10月12日。
ふれあいフェスティバルで行われたダンスショーも無事終わり
まっすんのイベントレポート・こけさんの稽古場日記打上げ編もアップされ・・・???
申し訳ございません!!
私が担当させて頂いていた稽古場レポートの日付とテレコになってしまいました!!
本当に申し訳ございませんm(_ _)m


10月5日
この日はまず、衣装の手直しからスタート。
今回2曲目のダンスでメイドの衣装を着るまっすん。
まっすんの衣装だけ裾が長いことから、
裾上げをしないといけないことに!!
「裁縫ぜんぜんできないねーん(涙)」とまっすん。
まず待ち針付けをひろみさんに教えて頂き、いざ縫い始めようと
「まつり縫いでね」とひろみさん。
「???まつり縫いって何ですか????」
・・・・・本当に裁縫はぜんぜんできなかったんですね(爆)・・ね!ガチャさん(爆)

裁縫ができる!!
と言えばちづさん
ちづさんの布裁きには感動いたしました。
ちづさんのミシンのカタカタという音は他の方々より早く
「ちづのミシンの音聞いてると、衣装作ってるーっていう気分になるわぁ」とSallyさん。
「ほんまに。人間ひとつは得意なことがあるもんやなぁ」と純子さん。
こんな会話が行われていたこと。知っていらっしゃいましたか?

5曲目の衣装。4曲目のメンバーはちづさんのファッションショーの衣装を着させて頂けたのですが、
5曲目から登場の方々は手持ちの物を合わせたり・・・と、いろいろ工夫をされておりました。
その中でもこけさんの衣装は手作り黒をベースに赤のラインが入っているこけさんらしい
とてもステキな衣装なのです が・・・この赤のラインが○○○屋さんのリボンだなんて。
さすがこけさん!!誰も気付かないです!!!


2002年10月13日(日) 第105回

イベント終了後の「打ち上げ」での模様、こっそりお伝えさせていただきましょう。
さあ、いってみよう!!


-おあずけ純子-
電車メンバーは先に店に到着、車メンバーが来るのを待っていた。
先に飲み物を注文しちゃったので、、、純子さんの目の前にはビールが、、、
しかし、飲むわけにはいかず、、、。まさしく「おあずけ犬」状態(笑)
最初は「きゅい〜ん」程度だったが、段々「ガルル!」くらいの勢いに(爆)
は、早く来てくださ〜い!!!(叫)

-わりばし効果-
ビールの泡、割り箸を入れたら復活するって知ってました?!
入れただけでなくかきまぜちゃった純子さん。
泡が溢れ返って、、、あ〜〜〜!!!!
先に飲んだなぁ〜!(爆)

-飢えた子羊なヤツら-
全員が揃ってとりあえず「大宴会」のスタート!
「乾杯!!」と盛り上がったのは一瞬のことで
、、、、シーーーーーーーン!!!(笑)
全員が食べるのに必死で会話がない。
お前ら、そんなに飢えてたのかよぉ!(爆)

-偏食王・ヨッシー-
あれが入ってるからダメ、これは食べられない、と偏食王ぶりを発揮したヨッシー。
ちなみに「たこ焼き」のタコが食べられない!なんてフトドキ者は、
Sallyちゃん、ヨッシー、まみちゃんの3人だっ!この非関西人たちめ!関西人失格じゃ!(笑)

-グループ構成-

新人さんの誰が誰の系統だ、という話で今回異常に盛り上がりました。
純子 まっすん、やなぎちゃん (天然爆裂キャラ)
久子 やなぎちゃん (君たちは目が似てる!キラリンお目目!)
ひろみ わくらちゃん、さくらちゃん (キュート&るんるんパワー)
豊美 やなぎちゃん、わくらちゃん (天然癒し系)
こけ まっすん (色物男前系)

-もう、どうにも止まらない!-
車だったヨッシーは、飲んでなかった。
そのはずなのに、彼女は博美さんネタで爆裂しまくり、、、普通に話しながら、イメージ壊す!壊す!(爆)
その観察力のすごさといったら、、、、レポーターの才能、あるかも!でも怖くてまかせられない!?(爆)

-カメラ小僧Sally-
この日のSallyちゃん、結構飲んでらっしゃいました。
そして突然、カメラで抜き打ちショットの連発!!もしかして、酔ったら「カメラ小僧」になるわけ?(笑)
どんな写真になってるか、、、現像の受け取り確認で「これですね?」って言われるヤツが
すごいヘンなのだったら、、、それだけが不安だわぁ(爆)

-だ、代表!!-
RODが結成して何年?って話をしてたら、
「あれぇ〜?!わっかんなくなってきたぁ〜、あはっ!(^○^)」とSallyちゃん。
だ、代表!!しっかりしてくださいっ!!!ま、かわいかったから許すけど(笑)

-残飯処理班、会員番号2-
飲めないので「食べる専門」になっていた、やなぎちゃん。
残った最後の1つを、やたらと皆に「食べろ!食べろ!」と薦められていた。
(こういう部分ではゆみこちゃんの系統キャラといえるだろう)
しかし、さすがに後半になってくると
「もう!そんなに食べれませんって!!」と、密かに眉毛が上がってた(笑)

-そめちゃ〜ん!!!(叫)-
宴会の最中に本日お仕事で欠席だったそめちゃんから、電話が。
携帯を皆に向けたところ、携帯に向かって皆叫ぶ叫ぶ(笑)
こけ「聞こえた?」
そめ「うん、盛り上がってるのはわかった。
でも音が割れてて、何言ってるかわかんなかったけど(~_~;)」


2002年10月12日(土) 「阪神ふれあい芸術祭」本番レポ 担当まっすん 

10月12日(土)
RODイベント出演当日



見事な秋晴れに恵まれて、朝の爽やかな風に運ばれ飛んで行ってしまったパンの袋を
中腰で必死に追い掛けるとよみちゃんを頭に、RODのイベントの幕は上がりました!!

まずは、イベント会場に入りスタッフのみなさんに御挨拶。
舞台上からは他のイベント出演者による大正琴のステキな音色が聞こえてきます♪
みんなで舞台が空くのを待っていると、どこからか「トイレ〜★」と叫ぶ声が、・・・ひろみさんです。
結構な間、琴の音色をバックに「トイレ、トイレ★」と聞き続けたRODメンバー。
いつしか琴の音色だけが響くようになり、そろそろステージが空くかな〜っと思ったその瞬間。
「私も、トイレ!」 ・・・誰っっ!? ・・・サリーさんです。
姉妹って、スゴイですよね〜♪

やっとこさ、舞台上で場当たりを始めることに。
『私の立ち位置はどこかいな〜。』と一つずつ立ち位置を確認するメンバー。
その中にひときわチラチラと目立つ方がお一人。
お鼻にティッシュを詰め込み、白い物をヒラヒラさせながら、
スタッフさんの前で堂々と動き回る。本日風邪気味の、ちづ。
それでいいですかい?ちづ


そして、3番目のダンスの振りの始めがスッカリ頭から抜けてしまい。
堂々と間違って踊った事を、「ハハハ」と笑ってごまかす、みょ〜なテンションのコケさん。
これでいいですかい?コケさん

いいえ、いいわけがありません。

控え室に入ってからも、コケさん「3番の振りって、こ〜だよね〜!?」
と、思いっきり間違った事を言ったらしく。
「違うっ!!」とゆみこちゃんに指導されておりました。
チラチラ目立つちづさんは、やはり体調が良くならず、ティッシュひらひら、
おでこに冷えピタというお姿になっておりました。
そんなちづを、口を半開きにし、棒立ちで、釘付けになっていた、
演歌ショー出演の子供達・・・
ごめんね〜、変な者見せて★


そんなこんなあるなか、テープをかけながらダンスの復習をするじゅんこさん。
と、4番で子供に配る用の動物の形をしたバルーンを作る4番メンバー。
5番目の最後にみんなで踊る曲が流れると、その場にいたみんながおもむろに踊り出す
そして、ここぞとばかりにスピーチの練習をするサリーさん
サリーさん「私達はミュージカル劇団RODです、ウフッ
コケさん「サリーちゃんじゃ、ない〜★」
サリーさん「関西を中心に活動しています、エヘッ
コケさん 付いてるわ〜、ウソつき〜★」
サリーさん「みなさん、楽しんでもらえましたでしょうか?ンフッ
コケさん「ハハハハハハハハハハ!!!」(ばかうけ)

・・・なんなんだ、この二人は!!??


こんなことをしている内に時間はあっという間に過ぎ、もう本番直前
舞台袖でテンションを上げるためピョンピョン跳ねてたメイド役のメンバー。
あまりに目立つ格好で跳ねていたせいか、1人のおじさんの目に止まったらしい。
そして、そのおじさんはメンバー最年少やなぎん淡い恋心をいだいたのです!?
『この子に何かしてあげたい!何かあげたい!!』そう思ったおじさんは
次の瞬間、自分のお弁当の巻寿司を思わずやなぎんの口におしこんでいた!!
本番直前、巻寿司を頬張るやなぎんはとても幸せそうでした♪
『ありがとう、おじさん!お礼に4番で風船あげるからね〜

こんな、やなぎんの気持ちを本番で裏切ることになろうとは
この時、誰も知るはずがないわけで・・・・。

その前兆は本番始まって直ぐに、現れました。
1曲目では、我らが代表、サリーさんが『さ〜、これからだぞ!』という瞬間に足を滑らす
2曲目では最後のポーズで布を広げてポーズをとるのですが、
     あんなに試行錯誤したのにも関わらず、布が綺麗に広がらず、絡まってる
3曲目では、布を持って踊るコケさんが顔面を自分の持ってる布で顔面を被ってる
4曲目では、遂にやなぎんに恋したおじさんが風船をもらいに舞台によって来た!!
『あげなくちゃ、このおじさんに風船を!』
『・・・・・ッ!!!???・・・ない。』
そう、風船は全て完売してしまっていたのです★
くやしいおじさんは、思わず。パンッ!!と舞台をたたいて八つ当たり★
『NO〜〜〜〜!!』おじさん
こんなおじさんを目撃してしまった、メンバー★
『ノォ〜〜〜!!』メンバー
焦って後ろのカゴに風船を取りに行った和倉ちゃん、
おもむろに掴んで持ち上げたのは、カゴに縛り付けてある飾り用の風船★
『ぬぉ〜〜〜〜!!!』和倉ちゃん
5曲目では、最後の最後にひろみさんが礼をする時に上げる手を間違ってる
そんなひろみさんを見て、コケさんはちょっと動揺してる

こんなに、色々あったけど終わった後の気持ちは爽快そのもの♪
あっという間の15分でした!


そんな爽快感に浸りながら、
本日RODイベント本番のビデオを撮ってくれてるはずの私の母の元へ。
今日は、なんと私の従姉妹夫妻が観に来てくれて、
ビデオは私の従姉妹の旦那さんが撮ってくれたというではありませんか。
がしかし、このビデオがRODのビデオだとちゃんと伝えるのを忘れた私の母。
RODのビデオには私のアップが満載です!!!
ヒ〜〜ッ、ごめんなさ〜〜い☆
ここにきて、一気に爽快感を失うなんて〜〜(涙)


ま〜、なにはともあれ。
なんとか無事に!?イベント出演も済ませ。
控え室のある公民館ロビーでくつろぐRODメンバー。

ルーズソックスの中にジーパンをつっこみながら、
「今日初めて,サリーさんが舞台で挨拶してんの聞いて
RODの意味知って〜ん♪」

と嬉しそうに話す和倉ちゃんとおでこ全開のやなぎん。
この二人、今迄まったくRODの意味って気にならなかったんだろうか・・。

16時頃になって、ルーズソックスをジーパンの下に隠した和倉ちゃんが。
突然舞台に立った事を実感したらしく、私の横で急に笑い出して、
「恥ずかしいわ〜(照)」 って、オイ!!遅っ!!!

とよみちゃんの中腰ダッシュから始まったRODのイベント出演は、
メンバーによる舞台に付けたバミテ剥がしで、幕を下ろしました。
皆さん、お疲れさまでした♪
そして最後になりましたが、今回RODイベント出演におきまして
御協力下さいました皆様、本当に有り難うございました!!!




他にも色々とみなさんにお伝えしきれていないたくさんの事がありますが、とても、書ききれません(爆)
少しでも今回のイベントがどの様なものであったか、皆様にお伝え出来ていれば幸いです。
このような長文駄文に最後までおつき合い下さり、有り難うございました!

まっすん

 < 過去  INDEX  未来 >


ミュージカル♪カンパニーR.O.D [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加