ミュージカル♪カンパニーR.O.D
+++稽古場日記+++


2000年12月31日(日) 第30回 Welcome!本番レポ2


=それは、芝居に入り込んでいる?=


本番、それは芝居に入り込みすぎたゆえの出来事。

ゆりえさんに虐待されたときの傷を見つけられてしまい走り去る裕也
本当なら扉の移動の為、扉の裏に回ってこないといけないのに、
2回ともまっすぐ袖に入ってしまいました。
走りすぎ!

またしても裕也
扉を開けられそうになって、
「僕はここにいたいんだ!僕はずっとここにいたいんだー!!」
、、、ここにいたいのはよくわかった。”大人になりたくない”んじゃなかったの?(笑)

またまた裕也
「僕の傘、強くする!大きくする!」
そっかあ、大きくなれるといいね!”大事にする”じゃなかったっけ?(笑)


支配人がキレてしまい、女優が絶望して「もとに戻れない」と言う場面。
なかなか台詞が出てこない
女優
周りは
「今日はいやにためてるなあ」と思ってたけど、
実は
純子さん本当は自分じゃないと思ってたとか(笑)

これも女優
中西
と言い合いの場面では、「どんなに私の力が大きかっかっかっ!!!!」
大きい事を強調しすぎではありませんか?

女優中西がつかみ合いの喧嘩になった時、熱く仲裁する八重さん
気持ちが入りすぎて、台詞が、、、。思わず出てきた言葉が

「、、、、ねっ!」

うーん、すばらしくすっきりまとめたね!


メイドの椅子を使ったダンスシーン。
りょうちゃん
、スキップの手と足が一緒です!(笑)
そして5時のラストの場面、メイド服に早替後、一人バレエシューズのあなたは
野生児のようでした(爆)
りょう
だから許され、、、ないか。

「あなたの傘なんか、いらない!」中西さん
傘を後ろに捨てる!が、
ゴチン!!と鈍い音が。傘が床にささりそうでした。

これも中西さん。
扉を必死で開けようとする場面で、おもわず開かずの扉を思わず開けてしまった!
でも自らすぐに閉めてました。裏で押さえていた人もその怪力にはびっくりしたことでしょう(笑)


「過ちは取り返せない。二度と繰り返さないようにしましょう」川島
ファイルを拾って
支配人に渡す。が、ごめん!
みぞおちに入った
?!わざとではありません。

休憩後、いつまでもクッキーを食べていることを八重にしかられたクルミ
「まだ残ってるじゃない!」
と逆ぎれしクッキーを皿に投げつけた。川島もびっくりしました(笑)

初めて桜ちゃん川島先生に話し掛ける場面。
「だから、私は嬉しいの。先生がここに、、、会えて!」
君は何人?
あー、外人だったのねー、髪の毛茶色だもんねー関係ないか(笑)



どれもこれも、熱演ゆえの出来事、、、、ということにしておきましょう。

=おまけ=
ゆりえさんを演じたそめちゃん
ゲネ(舞台稽古)でスカートめくりの時に
“見せパンツ”をはくのを忘れていていました。
めくった
裕也もびっくり!!
本番はちゃんと
キティちゃんかチェックのパンツをはいていましたけどね。

主題歌をひとり違う歌詞で、2パターン歌っていた黒川さんこと久子ちゃんは、
混乱するのでラストの方は実は
口パクだったことを反省会で暴露してくれました。
(みんな暴露してごめんなさいねー!!!ネタの提供ありがとう!)


そして、RODでは、新メンバーを募集しています。
新年からまたお稽古が始まりますが、この「Welcome」を見た人もそうでない人も、一緒に舞台に立ってみませんか?
初心者でも大丈夫。ダンス、歌が、芝居が好きな人はきっとはまるはず!
ぜひ掲示板に書き込み、又は管理人へメールでご連絡ください。それでは、みなさん良いお年を!!


2000年12月30日(土) 第29回 Welcome!本番レポ1

毎回稽古場の模様をお伝えしているこの稽古場日記、
今回は「Welcome」の舞台裏、そして
楽屋日記版としてお送りします!


12月17日、1時・5時の2回公演を行ったのですが、
実際舞台をくみ始めたのは金曜日の夜から。
私は土曜日の朝からしか行けなかったのですが、
土曜日にはすっかりセットができあがっていました。


=動かそう!扉を=

今回の公演の主役ともいえる、この扉。
本当に立派で、、、。こまが4つ付いていて、車の要領で動かすんです。
なんだかんだ言っても、


私たちって女の子
じゃないですか?(笑)

結構大変なんですよ、思うように動かすのって。

「えーできなーい!」
と皆口々に文句を言っていたら
、舞台監督の西さん(女性です)は


「こうしたら、動くの!はい!」
とあっさり動かしている、、、尊敬。

まあ本番までに、なんとか皆動かせるようになりましたが、結構ヒヤヒヤしながら動かしてたのですよ。(笑)


=整理整頓!=


楽屋には大きな鏡があって、それぞれその前にお化粧道具を置いて、自分の化粧前を準備するんですね。
あの舞台化粧って、確かに結構色々なものを使うのですが、、、それぞれの化粧前、
すごい
個性が出てるんです(笑)
物が溢れてるのが、Sallyちゃんひろみさん
それに対して、物がないのがゆみこちゃん
そして、色々な便利グッツが揃っているのがまみちゃん
脱いだ物をそのままにしていたのは純子さんちずちゃん
みなさん、やっぱり
整理整頓は大切です(笑)お部屋、片付いてますか?


=本番前のテンションは?=


本番前って誰でも緊張すると思うのですが、
お化粧をしていると、部屋の一角から
おかしなテンションの人が(笑)。
そう、その
犯人はひろみさん。何でも歌にするわで、妙にハイ。
「○○よねー!みき!(Sallyちゃんの本名です)」
「、、、うん。」

となりにいるSallyちゃんのローで淡々とした相槌(聞いちゃいない)姉妹なのに、こうも違うのか?!
あれがない、これがないと
大きな独り言連発の純子さんに対し、
黙々とまつげと格闘していたさおりちゃん
一方、本番前なのにしっかり食べてたのはゆみこちゃんまみちゃんでした(笑)

当日は舞台さながら雨が降り、足場の悪い中宝塚まで来てくださったお客様、
本当にありがとうございました。
幕が上がるまでどうなるのか?と一同不安でしたが、おかげさまで無事に終わることができました。
それぞれに反省点はありますが、また次に繋げていきたいと思っています。これからもRODをよろしくお願いします。

   INDEX  未来 >


ミュージカル♪カンパニーR.O.D [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加