アナウンサー日記
DiaryINDEXpastwill


2003年11月12日(水) 映画「マトリックス・レボリューション」を見た。

 うーん。

 前作にも増して難しかった・・・。ていうか、設定が複雑かつ難解で登場人物も多いので、3を見る前に1と2を復習しておくのが基本なんだよなあ。それをしなかった自分が悪いのか?

 人生もひとの社会も、おんなじことのくり返し。でも、同じところをグルグル回っているようで、実はらせん状に進化している?

 これは一応ハッピーエンドなんだろうか・・・?

 

 いま気付いたが、この三部作のストーリーは、監督が参考にしたというアニメーション映画「攻殻機動隊」だけでなく、板橋しゅうほうの漫画「アイ・シティ」にも似ている。「アイ・シティ」については、またの機会に。


2003年11月07日(金) 舞台「錦秋花形歌舞伎」に行ってきた。

 大学時代は歌舞伎をやっている先輩がいたりして、何度か銀座の「歌舞伎座」に足を運ぶなどしたが、長崎に住んでいるとなかなか歌舞伎にふれる機会もない。


 KTN開局35周年記念(爆)・ダイワハウススペシャル。今をときめく中村勘太郎・中村七之助・中村獅童の三人舞台に、会場は超満員。


 相変わらず歌舞伎は何を言ってるのかさっぱり分からないが(分かってる人はどれくらいいるのか?)、今回は「棒しばり」「三人吉三」と、これまで見たことのある演目だったこともあり、それなりに楽しめた。

 中村家の人気者が勢揃いということもあって、幕間には芸談(トークショー)も行われた。三人の中でも獅童はサービス精神旺盛で冗談を連発、やはり他の歌舞伎人とは一線を画しているなーと思った。がんばれ獅童!歌舞伎界では異端児でも、私は好きだ。


メインページへ→ |HomePage

My追加