今夜も(ノ`´)ノミ┻┻ 

2003年04月23日(水) ■オイル

野田秀樹で松たか子という、
私的にはこの上も無くそそられる、
それが故にちょっぴり見るのが怖かったお芝居。

ちなみに、不安の原因は、大丈夫かしら?たか子。
(何様だよ)
でも、云うほど、心配はしておりませんでした。
N川(観に行きたかったなあ、ハムレット)に
串田和美と組んでいるしさ、
兄貴はシンカンセンだしさー。
ばっちし、ばっちし。

と、根拠がなさげに見て、実はまったく、
根拠がない自信で、コクーンへ向かう私。
ちなみに今回始めて、お友達抜きで、
迷わずコクーンに行けました。つうか、今まで
私が思っていた109は109-2だったのね。。。
芝居見初めて、何年だよとちょっと反省。

さて、肝心の中身はというと、
コレ書いている今は大分、落ち着いてきましたが、
しばらくの間はフラッシュバックが大変でした。
気を抜くと、芝居の台詞が蘇ってくるのよぉー。
大泣きはしないんだけど、ボディブローのように利いてくる。

あのね、ラストの話というか、オチだけ聞くと、
〜そりゃあ、すごいけど、反則というか、
絶対に泣けるよという話故に、書き手としては、
禁じ手にしてしまう所があると思うんだけど、
天才はあえてその領域に踏み込んでいけるし、
そして、松たか子も、その天才にちゃんと応えている
というのが、すごいですね。
台詞に負けてないもん。

でも、見に行くんだったら、
体力と気力が充実してない
とダメ。エネルギーが全部、吸い取られる感じ。
と、いう舞台。脱力感というか。
楽しい所、面白い所、
ぞっとする所、全部あって、でも、テーマは
シンプルな位、たった一つ。
パンフレットをそのまま引用させて頂くと、
「永遠に起こり続けるかもしれない戦争という
ものに呼びかける」寓話。
嗚呼、そうか寓話なんだと改めて思ったわ、今。

だからこそ、
テーマで全てが払拭される話じゃない、
話が見たいのも確かです。

そんなこんなで「贋作罪と罰」
たか子でやってくれないかなあ。
ミュージカルにしている場合じゃ
ないだろう〜頼むよ。



2003年04月13日(日) ■マッチ売りの少女

久しぶりにうちのめされる舞台というか、
(いや、見に行くのも久しぶり、でも、ないか。
オケピがあった)

まず、装置に圧倒。
場所は新国立劇場、小劇場。
今まで知らなかったんだけど、
あれって、ステージとか、座席とか、
取っ払えるんですねえ。

まず夜。普段、ステージがある場所に、
昭和の古い戦後の家々、その前に客席の
一部。そして、左右の壁、も各家庭の扉と
か、塀みたいな感じ。

ホールの真中にきちんと並べられた食卓。
私、上手側のバルコニー席から見たのですが、
その奥のほうに茶箪笥。
これだけでもやられたって感じなのに、
その両端と両端に、天井から砂がずっと落ちて
いる。まんま引用なんですけど、
砂時計の砂が落ちるみたいにね。ずっと、
さらさらと。(後で見に行ったら、フィルム?
光の加減みたいな感じでした。
つまり現物は無かった)

と、この世界に連れ込んだ所で、開幕というか、
食卓におままごとみたいに、夫婦でお茶セットを
並べて、セット完了。物語の始まり。
実は食卓が載っていた舞台は周り舞台で、
時間が変わると、ちょっと。ちょっとと動いていくん
ですが、これが実に効果的で。

あらすじはこの芝居、老夫婦(富士純子と
3度目の正直でやっと落ち着いた猪熊恒和)
の由緒正しい夜のお茶会に進入してきた、
死んだはずの(父親が目の前で見ている)
娘(寺島しのぶ)がいかに自分がこの家の娘と
主張しているうちに、いるはずのない息子
(彼女にとっては弟)まで出てきて、
そして、、、、と、いう話なのですが、、

あー、これではさっぱり判らないのは当然ですね。
仕方がありません。
これが別役実の不条理劇なのですから。
ま、とにかくそんな絡み合わない会話が
永遠に続いていくのですよ。そして、その合に
聞こえる、火の用心の声。
この話の主題になっているマッチ売りの少女。
(今、気がついたよ、因果関係)
しかも、このマッチ売りの少女はただの少女では
ない。マッチの炎がついている間、
スカートをたくし上げるのだ。

私の位置からは、娘は背中で演技ばかりだっ
たのですが、もうその背中から、
ひしひし伝わってくる。
しかし、その娘より怖かったのは手塚とおる。
目が、もう普通じゃないんだもん。
動きがなんか、コワイんだもん。
やっぱ上手いよー、この人。

話自体は面白いというか、いや、もう人間って、
コワイなって話。ラストと、そのラスト前は
人間の業とか、そんなものがてんこもり。
一時間35分があっという間というか、
何度、早く終わってくれよ、
と願ってしまったでしょう。
で、終わった後はしばらく色々と手がつかず、
地元の駅で一人で飲んで帰って、
クールダウンをしました。

万人向けとは決して云えませんが、
興味深いとか、面白いという意味では、やっぱり
心引き付けられるんだろうなあと、思いつつ。

不服な点があるとすれば、当日券
(先着20名様だけど、1500円なの)が、
たくさん残っていたことね。
ちっ。まー、3150円だから、いいんだけどさー。
余っているというか、余りそうなら、
早く云ってよぉと、思いました。
(しなさん、それ無理)



2003年04月12日(土) ただいまの選曲

B’z/GREENのアルバムの一番後ろに入っていたの。
ポルノグラフィティ/渦
矢井田瞳/未完成のメロディ
ポルノグラフィティ/渦
坂本真綾/ヘミソミフィア
ポルノグラフィティ/渦
ダークエンジェルの日本版の主題歌/グローブ
ポルノグラフィティ/アゲハ蝶
ポルノグラフィティ/渦
宇多田ヒカル/Color(だっけ?)
ポルノグラフィティ/渦
Do As infettny(だっけ)/真実の詩
FF-X2のイメージソング(タイトル)忘れた

を編集して、繰り返して聞いてます。
飽きないというか、モノゴトに集中というか、
別のことに気を取られている時は、
大概こうゆう選曲です。
でも、おかげで時間観念がもう無くて・・・。
気が付くと、いつでも、渦だから。
そりゃあ、そーだ。

ふっ。
今週、巻き戻らないかしら?






2003年04月11日(金) やろうって、幾つになっても夢旅人

一部に好評だった会社の人の話し。

他部署にいる、通称ともちゃん
(独身、男、40前後)は夢旅人です。
チリのアニータの不正送金疑惑に対しての
彼のコメントは、
「女性がそんなことをするなんて信じられない」
でした。
ちなみにこの逸話を教えてくれたSさんのコメントは、
「全部の女性がそんなことするわけないのにねえ」
でしたが、私の感想は、
(甘いよ、ともちゃん。
女はそんなことするイキモノなんだよ。
つうか、だからともちゃん、独身なんだよ)
↑人のことは云えないけど。

私はその昔、重複して発注した品物をともちゃんに
買ってもらったという恩があるのですが、
そんなことが吹き飛んでしまった瞬間です。

そんなともちゃんは今、
(会社の)受付の女性に恋をしています。
なぜなら、ともちゃんは面食いだからです。
私の行っている会社はそれなりに大きな所です。
(正確には兄弟会社のお兄ちゃんが大きい)

しかし、今どき会社に受付嬢、ちゃんと置く会社は
ありません。ハケンに決まっています。
そして、わりかし簡単にとりかえられる
ハケンだったら、綺麗な子を置くに決まってます。
それが心理というものです。
つうか、私ならそうします。

そんなことを露とも疑わない、
ともちゃんはどうするかというと、
とりあえず出会いの場
として食堂に狙いを定めているのです。
食堂で彼女が一人でゴハンを食べていたら、
「よろしいですか?」とお隣に座る寸法です。
今時、少女マンガだってやりはしません。
夢旅人です。と、大笑いをしていたら、
同じ年で社長のセクレタリーを業務にしている
綺麗な人が居るのですが、つうか、この前一緒に
呑んだ、Mさんね、その人がなんと、
御本人に向かって、
「浪漫を求めて、一人で食堂に行っているんですね」
と、ずばっと直球、云ったそうな。。。。。


云わないよね、普通、本人には。


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