おさむ日記/炭焼き生活日記 〈竹炭・竹酢液の無限窯〉
旧暦八月八日 下弦
たしかに当事者でない私からは、今回のテロと報復について、いろんなことが見え、いろんなことが言えます。
テロが大悪人のように報道されたり、本当はアメリカの方もとんでもないことをやろうとしていると人づてで聞いたり、どっちがどっちと私もいろいろ思ったり言っていますが、じゃあ、実際私はなにをすればいいんだろう。
意思表示。 それも大事だろうけど、私自身を振り返ってみただろうか。
すこし静かに考えてみる。
アメリカのことの前に、もっと目の前のこと、家族、友人、お隣さん、全ての行き会う人、それと三千万種といわれるこの地球の生きものと、どうつきあってきたんだろうか。
自分と外の世界。 鏡のようにひとつなんだと言われて・・。
おさむ日記/炭焼き生活日記 〈竹炭・竹酢液の無限窯〉
旧暦七月二十八日
テロの事件が起きてから、なにを書いていいのかわかりませんでした。 友人からいろんなメールが来ました。 アメリカのテロ及びそれをかくまう国への報復に対する中止の署名のメールや、亡なられた方たちへ祈りの想いを送ってください、というメールをいただきました。
Fw:アメリカでのテロに関する緊急の署名のお願い Fw:祈り Fw:世界中の平和を望む皆さんへ Fw:戦争阻止に意思表示しよう
明日の炭焼きの定例会にふるまおうと、ハスの実を取らせていただきました。 塩茹にするとおいしいのだそうです。 ハス畑に入り、青々とした大きな葉に囲まれてきもちよかったです。 生でも食べれると聞いて、その場で一粒いただきました。
なんてやさしい甘さなんだろう
ころしあいはやめてほしい
おさむ日記/炭焼き生活日記 〈竹炭・竹酢液の無限窯〉
旧暦七月二十一日
今日は姉の部屋と私の部屋を交換することにしまして、いわゆる引っ越し騒動でてやわんやしてました。 日当たりや広さでお互い同意に至りまして、こんな部屋を取り替えるなんてめずらしいんでしょうけど、気分がリフレッシュされていいですね。 それにしても、家具もなにも一部屋分を隣に移すだけでたいへんですね。 特に私の部屋はいつも散らかっているので・・。 なので、なんと見ちがえたことでしょう〜。
部屋の汚さはその人の心の現れだ、とよく言いますけど、まさしくその通りでございまして、整理しようと思いつつ・・。
これを機に、このすがすがしさを維持していきたいです。
おさむ日記/炭焼き生活日記 〈竹炭・竹酢液の無限窯〉
旧暦七月十六日 満月
満月ですね。 今夜は曇りで月は見れなかったですけど、昨夜はとっても落ち着く月が見れました。
さて、炭焼きの方は先週火を入れてまして、もうすぐ火が止まります。 なんとも月に一回のペースで焼くのはいいかんじです。
月と竹は密接な関係があると、〈竹のはなし〉月との関係?のところで書いてますけど、これって考えてみたら、地球に住む生き物みんなに言えましたね。 どの生き物も月の潮の満ち引きで体とこころのバランスを取ってもらっているのですね。
人も、女性の生理が月に一回ですし、聞く所によると、潮の満ち引きの差が大きい新月と満月に、いい陣痛が起きて早く出産が進むケースが多いのだそうです。 しかも安産な人が多いそうな。(「出産後の環境」吉村典子 昭和堂) おもしろいですね。
ですので、竹に限ったことでもないのでしょうけど、月を意識して暮らしたいものです。
|