あすかちゃんのJ専日記

2005年11月19日(土) 直前レッスン

今日はグループレッスン。
JOC直前なので、一人ずつ弾いてチェックしていただいたのですが・・・
朝から出かけていたあすかちゃん、
前で弾いたのが、今日最初の演奏・・・おっと!昨日も弾けて無かったよ〜というわけで、案の定、ぼろぼろの演奏でした。

終わってから先生が私を見て一言・・・
「大丈夫ですよね・・・」
さすがのあすかちゃんも反省したようでした。

わ・・・私は悪夢を見そうです・・・(TT)

その夜・・・口応えもせず、素直に練習していました・・・
大丈夫かな〜〜



2005年11月12日(土) クラスコンサート

いよいよやってきたクラスコンサート。
みんなの前でJOCを弾く日です。

先週の個人レッスンでぼろぼろだったあすかちゃん。
今週は、ゲームも取り上げられ、
「ちゃんとやらないとゲーム追放!」という宣告に
3兄弟とも必死・・・(汗)

あすかちゃんは毎日泣きながら練習したのでした。
月曜日から木曜日の間の練習は敢えて聞かない。
弾けないのはわかっていて、小言を言ってしまいそうだったし、
ワタシが風邪気味だったのもあって
じっと我慢。
たらたらしていたら怒りましたけどね。

金曜日の夜に初めてチェックしました。
この日は一応弾けたので、とりあえずほめて終わり。

今日の朝の練習では、「もう少しこうしたら・・」ということを言いました。
昨日ほめていたので、素直に聞いていたかな?

まずは、グループレッスンの前に移動してもらった個人レッスンのS先生のチェック。
「上手に弾けてましたよ〜レジストを少し変えておきました。」とのことでホッと一息・・・
先生と相談して、繰り返しで戻ったところの変奏やベースラインの修正は私がすることにしました。
たいしたことはできないけれど、ぼちぼちがんばってみましょう。

そしていよいよグループレッスンのクラスコンサート。
何とか、無事にとまらずに弾けました。
音色やシーケンサーもうまく行っていたし、やれやれ・・・

他の子どもたちも、山あり谷ありだったらしく、
お母さんたちはみんな心配そうでしたが、子どもたちはなかなかの演奏で、
W先生もたくさんほめてくださいました。
初めての作曲、子ども達のモチーフが生かされ、個性あふれる作品ばかり。
1年生とは思えない作品ばかりです。
本番は緊張するかな?



2005年11月06日(日) さてさて。。。

昨日が学校だったので、個人レッスンは今日になりました。
ワタシは出勤だったので、父さんに頼んでいたのですが・・・

家に帰り、「レッスンどうだった?」とあすかちゃんに聞くと、
「あのね、先生が『だめじゃん』って言うちゃったよ」
・・・当然そうでしょう。
あなたはゲームしかしなかったんだから・・・
「ふ〜ん、そうじゃろうねえ。練習してないもんね〜。」

母さんがいくら言っても知らん顔。
練習しないと弾けるわけ無いじゃん。

14日は、クラスコンサートで弾くんだよ。どうするの?

・・・さすがに先生に言われてこたえたらしく、
「練習しなさい」という言葉にも反抗しませんでした。

「明日はお休み(代休)だから、たくさん練習しないとね。」
・・・毎日やってよ。(~。~;) 


 < 過去  INDEX  未来 >


いっちゃん [HOMEPAGE]