あすかちゃんのJ専日記

2005年10月29日(土) ピアノの音

今日はあっ君の中学校の懇談会でした。
PTAの文化講演会もあったので、まあ君とあすかちゃんのレッスンは父さんに任せて、
朝早いJRで出かけました。
あっ君の登校するJRと一緒だったんだけど、あまりの爆睡ぶりにあきれてしまいました。
ワタシがいなかったら・・・寝過ごしているジャン・・・
どうも、普段もよく寝過ごすらしい・・・(汗)

さて、文化講演会は、広島を中心に活躍されているピアニストの
中山みどりさんでした。
気軽に「ピアノが聞けるからいいなあ・・・」と思って出かけたのですが・・・
そういえば・・・中学の体育館にグランドピアノはあったっけ???状態。
到着してみると・・・ステージにあるのはアップライトピアノでした。
いくら講演が中心とはいえ・・・ピアノストの方なのに・・
と、何だか気の毒になったのですが・・・
始まってみるとそんな心配は無用でした。

確かに・・・最初の曲は低音の響きが???というところもあり、
「ま、アップライトだもんね。」と思ったのですが・・・
2曲目からはそんな変な響きもなく・・・
「これがアップライトの音???」と思えるくらい
クリアできれいな音になったのでした。トリルもきれいに決まっていました。
これがプロなんでしょうか・・・
確かに・・・ステージ用のグランドなら文句なく美しい音が出たでしょう。
ふつーのグランドでも・・・十分満足したでしょう。

でも、今日は古いヤマハのアップライトピアノ

あの広くて寒い体育館で・・・

なんであんないい音が出せるの〜〜?

なんだか・・・そういう意味で思いっきり感動した
コンサート(あ、講演会か・・)でした。



2005年10月28日(金) 近況

すっかり自我にめざめた感のあすかちゃん。
JOCの曲は、なかなかできなくて「練習したくない〜」
何が何でも「練習したくない〜」

おいっ!練習しなくては上手にならないでしょう〜
ゲームに逃げるんじゃない!

てなバトルを繰り返すのもあほらしくなってきた母。
自分のことで精一杯なので、
このところほうってます。
し〜らない!

今日も今日とて・・・スマメの置き場所がわからなくなって、
必死になって探していました。
数日前に床にころがっていたんだけれど、
ワタシが拾ったっけ?
何しろ忙しくて私も覚えていないし(汗)
まだ、たいしたデータも入ってないからいいんだけど・・・
思わず怒鳴りました。
「あのスマメは一枚3000円するんだぞ〜2枚目は自分の小遣いで買いなさい!」

3人の子どもたちが青くなっていました。
「えっ!そんなにするん?」
知らんぞ!

あ、最後にちょっといいことも書かなくては・・・
ピアノではバーナムピアノテクニックのミニブックが終了。
導入編に入りました。
地道にやっていただいているおかげで、
譜読みもかなりできるようになりました。
ピアノの先生に補充してもらっていなかったら・・・
J専なんてとんでもない状態だったでしょう(汗)



2005年10月15日(土) グループレッスン

今日は個人レッスンがお休みで、グループレッスンだけでした。
私は23日に学会発表の山があるので、今週と来週はお休み。
父さんに頼もうかと思ったけれど、
JOCのこともあるし、私が出かけることにしました。

今日のレッスン

*聴奏の練習
 先生が弾くメロディーを聴いてすぐに弾く。
 全員クリアではないかな?
 分解すると全員聞き取れていました。

*たんけんキッズ 歌う
 振り付けを考えるのが宿題だったらしいけれど、
 全員「やだ」・・・先生+おかあさん爆笑

*ひいらぎかざろう・・・歌う
 A-B-A'の説明

*ちっちゃなバイオリン
 レジストをバイオリンの音に操作して弾く。
 EL400だけど、リアルな音にびっくり!

*ファンファーレ
 最後の小節を譜読みしてあわせる。

今月はじめ、頼りになっていた2年生の男の子が
お父さんの転勤で県外に引っ越すことになりました。
エレクトーン専攻の3人のうちの一人です。
もう一人いた2年生の女の子もお引越しで、
送り迎えすることになったおばあちゃんの都合で
曜日が変わりました。
だから、これで、クラスは6人になったことになります。

結局・・・「おんがくなかよし」で一緒だったメンバーが残りました。
子どもたちはすっかり仲良しになったみたいです。
先生が名前を間違えたりすると、
本人より先にお友達が訂正したりします(^^)
「あ」がつく名前が4人もいて大変なんです。

あ○かちゃんに あ△かちゃんに あ△●ちゃんに あ☆▲ちゃん

わかりますか〜?



2005年10月08日(土) 日記のかたち

ここのところ、個人レッスンには入室しないようにしています。

よく言えば・・・自立?
ま、あとで私にあれこれ言われるのがいや・・・というのが
きっと本音でしょう(爆)。

どう書こうかな〜と思っているうちに
あっという間に時間がたってしまいました。
今日は自分のデモ演があって、グループレッスンにさえ入ってないし。
忙しかったから、センターについてから譜起こし(汗)
母のサポートとしては・・・何だかね〜

あすかちゃんは、現在、ゲーム命です。
お兄ちゃんたちの影響もあるけど、これまた何だかねえ・・・って感じ。

別に、宿題を済ませて、練習をして、明日の準備をしてからやるなら
時間さえ守れば文句は言いません。
・・・が、たいていの場合、
私が帰宅する頃にはゲーム三昧。
口では「やった」といっても、その場の言い逃れはばればれです。
毎日毎日・・・こんな経過でカミナリが落ちるわけですね〜。

そんなわけで、
これまでのようなレッスンの進行を記録するのもなんなので、
(もち、入室すればその様子を記録します)
カミナリの落ちる様子とか(爆)、
発表会などの様子をぼちぼち書いていきたいと思います(^^;


 < 過去  INDEX  未来 >


いっちゃん [HOMEPAGE]