渡河いるか

My追加

幻水4・1周目クリア
2004年09月25日(土)

レベルが上がりそうだったので、2回ほど戦って全員のレベルを59に。中途半端ですが、まぁいいのです。何よりも時間がない…!!(仕事行く前にやるなよ、と)

あのボス、色が変わるのに意味があったんですね。まさか属性が変化していたとは… 全然知らずに、なんだかジーンの魔法がいまいちだなぁとしか思っていませんでした。しかし、アルドの弓攻撃は属性が全く関係ないので良く効いてくれました。毎回600前後はありがたい…。テッドにはおくすりの紋章をつけ、「おくすり」は捨てて(あぁもったいない…)すべて「特効薬」にしたところ、相当に便利でした。ヴァルキリーの「Auto Item」みたいだ!…さすがにあそこまではいかないけれども…。最終的に、テッドに一度だけ「きのこ」を使い、裁きをぶち込んで勝ちました。万歳。

キャラ全員分の装備を剥ぐのは忘れました(汗)

しかし、あの木は一体なんだったんでしょうか…?そして何ゆえクレイの右手が光る?あそこに何か宿っていたのか??ついでに、「その後」後のあの映像は一体どういう意味なんでしょうか… 2週目をやればわかるのか?いや2週目はまた最初からになるだけだし…むぅ。外伝でも出る予定があるんでしょうか。謎です。

「その後」を見ていたら、セドリックへの愛が溢れて止みません。そんなにかまってほしいのかセドリック!恋愛というよりは、家族愛に飢えているように見えます。彼の家庭環境はどうなっていたんだろう本当に… 神行法の紋章をつけていたことで、家族の態度って何か違うものだったのかなぁ。

アルドの「その後」はテッド一色という感じだったのに、テッドのその後は坊ちゃんで一杯だったのがなんとも。協力攻撃するたびにテッドに振られていたアルドがまざまざと思い出されます。あの流れをこんなところまで引きずるなんて…!(泣)でもきっと、テッドは人嫌いで避けているわけじゃない(と思う)から、傷つけるようなことを言ってまでアルドを遠ざけようとしたりはしないんだろうな、きっと。紋章のことも話したって言ってたし…遠ざけるためかもしれないけど。

んで。
全部クリアしてから、「夜」のときによりによってリノとエレノアの部屋に行き忘れていたことを思い出した。あほだー!あんなことがあって、セーブデータ大量に作ってましたから大丈夫でしたけどね!あれ、聞いてたかどうかでエンディング(映像とか)変わる、とか、そんなことはない…よね…?(不安)


幻水4・涙のリプレイ
2004年09月24日(金)

というわけで、必死にレベル上げなおしからスタートです。
…というか。残っていたデータが「オベル解放直後」だったので、仲間集めから…(汗)
なんとか頑張って全員集め、時間も気力もないので武器レベルさえも適当な状態のまま、エルイール要塞に突入してきました(このあたりから9月24日)

何が大変って、セーブができない…あぁもう。 Lv.53ほどで突入してしまったので、そりゃもう弱いのなんのって… クレイに勝てたのは奇跡としか思えません。攻撃力も低いし。なんか変な障壁が消えた瞬間を狙って騎士団攻撃を繰り返し(他のときはなるべく回復とかで)ギリギリ奇跡的に勝てました。その頃一番私が焦っていたのは、夕飯直前だったのでこのまま旅の封印球が見つからなければ海戦からやり直しだというやっぱりギリギリの状態ゆえだったり。

そんでまぁ、とりあえず勝ったので主人公パーティで一生懸命階段駆け巡り。ボス部屋前でセーブをし、一度ボスに挑んでみるも、2度目の「真っ白」までに倒すことが出来ずにリセット… なんと船に戻れるらしいことを聞いたので戻ることにして、芝暫くレベル上げにいそしんでいました。

ついでに装備も見直したり。そうだよな、ラスボス倒しに行くのに、「金運の紋章」はないよな… いや、おかげでジーン以外の3人の武器レベルは16まであがったけど。弟はスノウ使ってたんですが、私は妹にそそのかされてアルドを入れてあるので、紋章戦は諦めて回復と打撃を担当させることにして(テッドより早いし!)怒りと必殺とつけてきました。現在、全員Lv.58です。 …弟のデータが60overなのを考えると一抹の不安がよぎりますが…

この状態で、もう一度ボスに挑んできます。


幻水4・ラスボス寸前
2004年09月23日(木)

ラヤク(主人公)、スノウ、テッド、ジーンのパーティでレベルを55まであげ、別働隊として騎士団を必死で育て、武器レベルもラヤク・スノウ・テッドは16まであげて、よっしゃこれで突入できるぜ!という状態にしたところで、 突然 デ ー タ が 消 え ま し た 。

なんでさー!
なんでさー!!!(泣)

妹が自分のデータをロードしたときには、まだすべてのデータが無事でした。
しかし、セーブしようとしたときには、全部で8つほど(←3人分)あった幻水データが半分ほどに減っていました。何故だ…何があった!(泣)


幻水4・星完成
2004年09月22日(水)

オベル奪還。

うっわー!王!!なんだその格好ぶははははははは!!
と、一人ひっそりと笑っていました。いや、だって…!是非あの服装の詳しい資料がほしいところ… もしかしてもう一度着せたりとかできないのかなぁ。
…本拠地の基本要員の一人である鑑定士が、ここまで仲間にならないのは問題だと思ったり。でもその辺の鑑定屋と値段変わらないのね…
せっせと仲間を集め、108人目の人も回収(笑)
うっうっ、あんた成長したねぇ(感涙)風呂イベントもなかなか泣けた… 回り道をして、今までの環境では経験できなかったことをきっと沢山経験できたのだろうなぁ。

と、ここで暫く停滞しております。
なぜならお金がなくて武器が鍛えられないから…!!(泣)そんなわけで、日々デイジーちゃんに戦いを挑んでみたり。金運の紋章を誰かさんから引っぺがし、ノアをサポートに入れてデイジーちゃんと戦うと、大体一回に4万余ポッチ手に入ります。ファイト。




日記の日付がものすごく飛んでいるのは、あとからまとめ書きしたせいでいつ何をやっていたのかさっぱり覚えていないからです…がふ…8月の終わりにまとめてやっていたわけではなく、まばらな休みにちまちまとプレイしておりましたのですよ。購入翌日のあと、日付が出てくるのがこの日だったり…あぁ、だめですねぇ計画性のない大人って。



BACK   NEXT
目次ページ