にっきちゃん。

2001年12月28日(金) 紅白から、なぜか介護のお話

さとて。
もとい、さてと。
(もうイイから)



皆さん、年末ですねー。
年末ですよ、年末といえば紅白でしょ。
紅白なんてキョーミねーよ、オレは裏のプロレス見ちゃうんだかんねー1,2,3、ッダァー!!!
・・・・・・というエネルギーありあまった方もいらっしゃるかと思いますが、
まぁまぁ。





紅白、いいですねぇ。
私は、今年こそ紅白見るぞ!
去年は仕事しててゆっくり見られなかったから何がなんでも見てやるっ
多分こんなに紅白見る事に気合が入っている人間は静岡県内で私の右に出るものはいないでしょう。
・・・・・・静岡だけでかよ、という些細なツッコミはなしで。

コタツにでも入りながら蜜柑と一緒に紅白を見る夕べ。
なんて、すてき。
はやく、31日になれ。なれったら。

もーーうね、蜜柑食べながらまったりまったり紅白見て、



ば: 「今年も終わりですね、おじいさん」
じ: 「ああ、今年も無事終わってよかったなぁばあさんや。お茶でも入れてくれんかのぅ」
ば: 「はいはい。(と言ってばあさん立つ)
     っあれやだよ、タマったらこんなとこで寝て(ばあさん飼い猫タマをコタツの中から抱き上げる)」
じ: 「年越しも、タマには関係ないようだな、ばあさん」
二人: 『わしゃっしゃっしゃっしゃっしゃっはっはっはー』(顔を見あわせながら笑う)



・・・・・・なーーんていうじいさんばあさんになりたいですねぇ。
まったくタマがコタツで寝てる事のどこがおもしろいんだか・・・・・・(毒)



・・・・・・まあまあ。


そんでもって、
まだ続いたりする。




ば: 「でもおじいさん、365日が過ぎるとまた新しい年だ、なんて人間が決めたエゴですねぇ。
    時はただせつせつと過ぎていっているだけなのに。」
じ: 「そうだなぁよ、ばあさん。人間ちゅうのは悲しい生き物やさかい」
二人:『ずずーーーーーっ』(お茶を飲む)


・・・・・・なんてまぁ、哲学的な事も話しちゃうじいさんばあさんになりたいですねぇ。
まぁじいさんはなぜか突然関西弁なんですけどね。
なんというかこう、言語障害ですね。



おじいさんおばあさんといえば、
この先の日本はどうなるんでしょう。
自分がおばちゃんになった時の日本を考えると本当に不安というかなんというか。



いや、その前に私達のお父さんお母さんが「お年寄り」になったときの方が今は怖いですハッキシいって。
その頃の日本はお年寄り大フィーヴァアーになるわけで、
今、ただでさえ新聞には毎日福祉のこと、介護の事がたくさん問題になって取り上げられてるっていうのに。
看護婦さんや看護士さんが足りてなくて、って話はよく聞きます。
今求人誌なんかみてると一番多い募集は看護婦、看護士ですよ、アナタ。
それに、ホームヘルパーさん。在宅介護士とかね。
この前も新聞に、
「年末年始、ホームヘルパーさんを休みにされたら生活が出来なくなってしまう、介護に休日はない」
っていうお年寄りからの投書が載っているのを見て、
そうだよなぁ、と思いました。うん。
そうだよね。
生きていくこと、生活することに休日なんてないもの。
その投書にはね、ヘルパーさんは12月30日から1月6日までお休みになります、っていう通知が
その会社から届いて、それじゃぁ買い物も行けないから食べるものもなくなってしまう、
トイレも行けなくなってしまう、お風呂もずっとはいれなくなってしまうからとても困るんです、と
言ったら休みを6日までから4日までにしてくれたからなんとか助かる・・・・・・
みたいな事が書いてあって。


うーーーん、と思わず新聞とにらめっこでした。
だって、そのヘルパー会社、正月休みだーって言って
1週間近くも休んだら、その1週間の間ヘルパーさんのお陰で生活が出来ていたお年寄りは
どうやってその間生活しろっていうんでしょうか。
考えてんのか、コノヤローとマジで思いました。


勉強不足で申し訳ないのですが、ヘルパーの会社って、そういうの当たり前なのかな。
イヤイヤそんなことないよね。
その新聞で言われてたとこがおかしいんだよね、そうだよね、そうであれ。



毎日体力勝負の力仕事、ぐっとこらえて我慢しながらやらなければいけない仕事ばかりで
ひじょーーーーーにきつく、つらい仕事だと思います。
ヘルパーさんって。
仕事内容詳しく知らない私ですらそれくらいわかるんだから、
実際にどういうふうに仕事をしているのか見たりやったりしたら、もっともっと大変なんだろうと思う。
人が生きていく事を助ける仕事だから、休みたいとか、
みんな休んでるのに・・・・・・とかいってられないし(当然)。





本当に理想だけどホームヘルパーさんたちのお給料をもっと上げて、
人手不足を解消できればイイのに。
それで、バカ高い医療費や保険や介護代をもっともっと補助してもらえたらイイのに。
・・・・・・本当にその世界だけで考えた理想論でしかないんだけどさ・・・・・・。
じゃぁそのヘルパーさんたちの給料アップと介護補助金はどこから出て来るんだい、って
話ですよ。
まったく、今の日本にとっては。
日本の将来を長い目で、というかモット先を見据えて考えるならば
この今の犠牲は仕方のないことなんでしょうかね。
いや、そんなこといったらなんでもしょうがないで終わっちゃうからね、
だいたい今の政治家は信用できないったらありゃしないんだよ、ホントに。
・・・・・・とか、あまりにもえらそうなうえに、話がずれてきました。
ほら、戻って、戻って。


あのね、
求人で見ると正社員の、資格を持ったヘルパーさんの月給って25万くらいなんだよ。
少ないと思いました。うん。絶対。絶対。
仕事内容の重みと、キツイ内容と、わがままいってられない待遇を考えても
25万は少ないんじゃないでしょうか。絶対。





・・・・・・というかなんというか、言いたいことがありすぎてまとまっていない事に気付きました。
いつもだよなんて目でみているそこのあなた。
・・・・・・いやん。



ということで、そっち系の話はもっともっと言いたいことがあるので、
いつか近いうちにまた書かせてもらおうと思います。




でぃわでぃわ。


・・・・・・イヤ、ほんとは紅白の話しようと思ってたんだけどなぁ
おっかしい・・・・・・








2001年12月27日(木) 午前5時のあたい

さとて。

間違えた、もとい。


さてと。


今日なんだか知らないけどいつのまにか夕方3時間も寝てしまった私は
やっぱり夜眠れなくなってしまった私。
眠れないって、TSURAI。
・・・・・・ちょっと桑田圭介っぽくしてみました。


だけどあれだね、寝ちゃったから眠れないって贅沢だよね。
昔は寝ちゃった、なんつって寝ちゃえる時間もなかったし
時間があれば睡眠とりたかったのに。

まあまあそんなわけで、眠れない私は午前5時17分の私。
なわけなんですよ。



最近思うのですが、忙しい忙しいって言って苦しかった頃が懐かしいです。
そしてやりたい事が思う存分出きる今、
やりたい事も出来ないよ!って忙しく仕事デモするのに憧れたりなんかしてます。
ほんと、贅沢だよね。
結局オマエどうしたいんだよ、って話ですよね。ですです。



とにかく、4月まで仕事はしないと決めたので、それまでイロイロがんばります。はい。
ギターもっとうまくならなきゃ。
もっと曲つくんなきゃ。

曲といえば、
今、ある知り合いの方に、「この曲にジャズっぽくピアノを入れてくれ」と
頼まれてしまい、かなり途方にくれています。
なんとかしてよ!おーいぇー。
ジャズピアノなんて知識がないし弾いた事もないし、
普段ジャズって聞かないし、まったくもってどうしよう。
「そんなん得体の知れないあたいなんかより実力ある○○○○くんに頼んだ方が(以下略)」
と心の中でブツブツいいながら・・・・・・
がんばってみようかと・・・・・・思おうとしてみたりみなかったりしてるとかしてないとか。




2001年12月20日(木) おひさしぶりです。

どうもどうもどうも。

ありです。
代理人失格です。


こんてぃくわ。
最近皆様いかがお過ごしでしょうか。

って言うか、オフ会の話ですが、
どうなりましたか?
噂によると、今回は見送りという事らしいですが・・・。



皆様、年末に入り益々忙しくなるとは思いますが、
がんばってください。


と言う事でワタクシはコレで・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


綾 [MAIL]

My追加