French Wolf の日記
DiaryINDEXpastwill


2004年01月31日(土) ビジネスでそんなのあり?


土曜日。

とんでもないメイルが届いた。(最近のウィルス メイルにも閉口するがそれよりもショックな情報だった。) クライアントからのもの。金額も大きな大プロジェクトに 11 月から 2 月まで関わるが、今までに支払いの件で滞ったことはないお得意先である。しかも自分が以前に勤めていたこともある会社だ。

一定金額以上については、支払が遅れるという内容のものだったのだ。こちらとしては大混乱だ。もっともメイルの内容はあくまでも相談ということで、「遅れるのでよろしく」という失礼なものではなかった。そもそも、こういうビジネスの話で感情の起伏を激しくしたところで、ソリューションにはいたらない。落ち着いて返信した。

当然ながら、こちらにも支払がある。入ってくるものがなければ、支払うことが難しいのは自明の理だ。立て替えられるほどの少額ならば問題はない。が、今回はクレジットカードのキャッシングなどでも到底払いきれるものではない。

またビジネスの慣例として、通常支払サイトは事前に決まっており、それを変更する場合には、事前に連絡するのが常識だろう。これについて自分に非はないと確信していたため、先方にもある程度余裕をもって接することができたと思う。

いずれにしても、問題はどうやって通常の期限どおり支払ってもらい、その確約を得るかだ。

夜は、「村さ来」。今日で閉店するというから、思い出作りに出かけておいた。



2004年01月30日(金) 月末と週末


金曜日。

今月最後の営業日。月末と金曜日はどうしてこうも重なることが多いのだろうか? 請求書も発注書も今日で締める。また日常業務も続けなければならない。

愚痴っぽくなったなぁ。年齢のせいだろうか。

夜は、宝島で焼き肉。これで多少気も晴れた。



2004年01月29日(木) 考える日


木曜日。

日記は寝る前につけるものだ。多少遅れることがあるのは、読者諸賢同じだと思うが、はやまってつけてしまって、後から補足するほどかっこうわるいことはない。

が、なりふりは構っていられない。昨日水曜日の夜、トラブル発生である。納品したファイルの見直し依頼が舞い込んできたのだ。これ自体は、それほど珍しいことではないのだが (決して自慢できることでもないのは承知、恥さらしであることも承知の上だ)、ヴォリュームが恐ろしい。3 万字以上の日本語に相当する内容だ。しかも医学。

本来ならば元々担当した翻訳者にフィードバックし、修正を加えてもらうのが、一番効率がよいし、実際納品いただいたものには最後まで責任を持ってもらいたい。が、相手によってこのような「極めて当たり前」、「理屈にかなっている」と思われる主張も、その他諸々の事情によりがらがらと音を立てて崩れていくこともある。

今回がこの好例だ。最終的に午前 1 時過ぎまで、なんとか自分も含め協力していただけるヘルパーの手配をつけるのに苦戦した。昨日の夜の時点では、まだ 100% 割り振りが決まっていなかったのだが、できるかぎりの態勢を整えておいて、眠っておかなければ今日の木曜日の決戦に備えられないというわけで、就寝。

そして今朝。捨てる神あれば拾う神あり、を再認識。さまざまな人に声をかけた甲斐があった。しかもみなさん自分がいろいろと仕事を抱えているのに、できるだけ協力するというあたたかい言葉をかけてくださったのだ。(それに対して、無碍に断った本来の責任者は、いったい何ものだろうか。怒りというよりも、哀れな感情がわき上がってくる。このままこの調子で進めたら、仕事も人も寄りつかなくなっていくことに気づかない・・・かわいそうだ。)

何とか手配を終え、自分の担当の見直しを始める。この分野はかつてフリーランスで仕事をしていたときには、文字通り辞書と首っ引きで作業を進めたものだが、今回は一言一句を確認していくというよりも、「日本語になっていない」スポットを特定し、また前後の関係から誤訳が疑わしい場所を明らかにすること、そしてこういった問題点を修正することだ。もちろん原文と照らし合わせることは必須。仕事しながら、自分にとって一番むいているのは何だろうか、と疑問が脳裏をよぎる。

確かにフリーランスのときも大規模なプロジェクトが入れば、プロジェクト チームを編成し、マネジメントを担当してきた。が、同時にメンバーの一人として翻訳にも参加していたのだ。しかし会社設立以来、特定のプロジェクト以外は外注さんにすべてをお任せしている。経営方針というか、ポリシーの問題で、「自分でした方が儲かる」と考える方とは拮抗するものだが、あくまでも「自由な時間」「自分のための時間」を作る方が、長期的にメリットが大きいと考えて選択した道だ。

自分で仕事をした方が早いし、儲かる・・・この道に進んでしまうと、収入や時間を増やすためには、もっともっと働かなければならない。他人に任せると遅い、面倒、と考えてしまうと、最終的に自分が持っているキャパシティが使い果たされるときに、その人の QoL も問われることになるのではないだろうか? 最初は手間もかかるだろうし、人間関係だからそう簡単に問屋が卸すわけがない。だが、これを乗り越えていかなければ、加齢とともに自分の能力にも限界があることに気づき、またその限界が指数関数的に衰退曲線を描いていくのに気づいてもときはすでに遅し。

何を書いているのだろう?

プールにも出かけた。やっていられない気分になってしまったからだ。なんというか不条理な世間。厭世的になっていたのだろうか? 否。自分の方向性がつかめなくなってきたのだ。無意味な思考だけが先走り、建設的なもののとらえ方の兆しすら見えない。体を動かした方が得策だと思い立ったまでだ。



2004年01月28日(水) 腹いせスウィミング


水曜日。

昨日あえて書かなかったが、当然プールに行っている暇などなかった。

この腹いせに、何とか今日はプールに行ってストレス発散を計画した。そのために早起きもしたし、仕事も早めに片づけた。少々後ろ髪を引かれるプロジェクトもあったが、夕方までには片づけられると見込んで、プールで泳いできた。



2004年01月27日(火) やっぱり


火曜日。

ほーら、いわんこっちゃない。やっぱり忙しくなってきた。尋常ではない。

夜げろげろ大魔王になっても無理はない。



2004年01月26日(月) 怒濤の一週間の幕開け


月曜日。

やはり月曜日だ。しかも今週は大規模プロジェクトの最終納品がある。毎日恐ろしく忙しくなることだろう。



2004年01月25日(日) イタリアンとコリアンな日々


日曜日。

昨日の夜は恐ろしく早く寝てしまったようだ。が、日曜の今日、週末があけてからの繁忙期にそなえてゆっくりと過ごす。

まずは「湯〜わーるど」。屋上プールでぴちゃぴちゃ水遊びをしてから、身も心も清める。そして地元に戻ってきて、久しぶりに「サイゼリア」にてランチ。

少々の昼寝を経て、SHIDAX へ。残念なことにいつもひいきにしている「CyberDAM」が満室で、しかたなく「HyperJoy」の部屋で我慢することにした。DAM 高得点を獲得できる曲でも Joy ではなかなか思うようにはいかず、採点機能やハモりなどふだんと異なるメニューであたふたしている間に 2 時間は終わってしまった。

もちろん夜は「牛角」である。3 日連続の焼き肉。まぁあまりこの記録は更新しない方が体のためにはよいのだろう・・・。



2004年01月24日(土) えびチリソース風の白身魚のフライ


土曜日。

朝早く起き出そうと思っていたのだが、昨日の焼き肉スタートが比較的遅い時間帯であり、しかるに終了時刻も 12 時近くになっていた。朝起きたら 8 時。俺さまとしたことが、、、。

気を取り直して、土曜日定番のアニメ。スカパーの『ハンター×ハンター』、『PinMen』を楽しむ。

そして、いつもどおり「バーミヤン」でのブランチ。珍しくランチ メニューに白身魚のフライ a la mode de えびチリソース (単に「チリソース」でいいって?) があったのでオーダー。まぁ、上々である。

午後は寝る暇も惜しんでカラオケへ。

夜はいうまでもない。「牛角」だ。



2004年01月23日(金) 久しぶりのお出かけ


金曜日。

今日は、毎日自分が処理している仕事を外注さんに任せてある。金曜日は、かつて★のコーチが在籍していた頃は、楽しみで楽しみで、どうにもこうにもとまらないものだったが、今ではすっかり意気消沈し、プールよりも仕事となってしまった。もっとも、★のコーチがいても、いなくても、仕事はきちんとしているが・・・。

さて、昨日の宿題だった IP 電話と LAN の両立。午前中に今まで使っていたルーターの設定を変更し、何度か試行錯誤を繰り返し、ようやく成功した。同じ作業をもう一度繰り返せ、と言われてもおそらく無理だろう。

11 時頃 Tsuc 市内の病院に出かけた。昼間に出かけるのは珍しいことだが、今週の水曜日行く予定が諸事情でダメになり、来週の水曜も・・・水曜にこだわっていることについては後で紹介しよう・・・納期と重なる。よって、今日がベストのタイミングだったわけだが・・・。まぁ、事なきを得た。

そこで、水曜日にこだわる理由とは、要するに一応県内では大きな駅前。ふだんの日は人通りが多く、商店街がにぎやかである。(微妙なところだが。) が、水曜日は店を閉めているところが多く、今までの経験から病院も薬局も空いていることが多かったのだ。rule of thumb といったところだろうか。

夜は焼き肉「でん」。



2004年01月22日(木) IP 電話導入!


木曜日。

昨日の夜の無理がたたったのか、眠い朝を迎える。

午前中早めに仕事を片づけ、昼ご飯の用意をしているときに、NTT からちょうど新しい ADSL モデムが届いた。IP 電話用である。食事を済ませ、設定も無事完了。

と思ったのもつかの間。実際は、ルーター機能内蔵 ADSL モデムを NTT からレンタルしたため、今まで使っていた無線ルーターを接続した上で、LAN と IP 電話の両立を検証していなかったのだ。予想どおり。ルーターにルーターを接続しているのだから、そのままでは、ゲートウェイや DHCP の設定で競合しないわけがない。とりあえず、今は、IP 電話を使えるという状態を維持し、また明日にでも見直してみよう。

午後はプール。今日も 1000m 程度。



2004年01月21日(水) またまた牛角


水曜日。

ようやく今月納期の大型プロジェクトが終盤戦を迎え、忙しさも半端ではなくなってきた。ただ、作業の流れがだいぶスムーズになってきたので、忙しいといいながらも、以前よりこなせる仕事量は増えていると思う。

午後には、プールにも出かけられた。1000m ほどの軽い運動だ。

夜は、商工会の方とのお付き合いでまたまた牛角。



2004年01月20日(火) テンパる


火曜日。

なぜか火曜日というのは、得てしてあわただしいものだ。プールにも出かけられない始末。仕事はもうテンパっている。



2004年01月19日(月) カレンもそういってる


月曜日。

やはり、月曜は誰にとっても気が滅入るものだろう。カレンもそういっている。



2004年01月18日(日) 焼き肉 3 連ちゃん


日曜日。

昨日ふと通りかかった、カレーチェーン店の「ココイチ」。なにやら「総菜」メニューをはじめたとか・・・。というわけで、今日のブランチは「ココイチ」。俺は健康に気を遣っており、ナチュラル・ハイジーンの信奉者であることは読者諸賢ご存じの通りであり (ここでカミング アウトするつもりはなかったが。苦笑)、野菜サラダをたっぷり食べて、カレーは 5 辛の山菜カレーに、きのことほうれん草をトッピング。体に悪いわけがない。

が、食べれば眠くなる。しかもいつもの倍以上の睡魔大魔王が襲ってきたため、目覚めたらもう 3 時過ぎ。牛角にも出かけなくてはならないため、急いで外出の支度を調え、外へ。

夕食は言うまでもない。



2004年01月17日(土) 焼き肉になっちゃうか?


土曜日。

朝はゆっくりと。まずは毎週 (半分) 恒例になっている金融機関巡りから。その後、「湯〜ワールド」に出かけた。なんといっても、今日は「30 回分 3 万円」回数券の最終販売日だ。通常男性は、定価 1800 円。これを、回数券で利用すれば、1000円。なんとお得な回数券だろう! このスーパー銭湯の存在を知ってから、だいたい半年おきに発行されるのだが、いつも 30 枚は買っている。(会社の「一般福利厚生費」に計上している。虚偽でもなければ、詐欺でもない。)

屋上プールにはもう寒すぎる季節なのだろうか。それでも頑張って体が温まるまで泳いだつもりだったが、やはり寒さに断念。階下の湯船でゆったりと・・・。ま、烏の行水の俺にとって「ゆったり」もへったくれもあったものではないが。

昼ご飯は、「かっぱ寿司」。今日は光り物がわんさか。こはだ、いわし、あじ、さばのオンパレードだった。もちろん、イカ納豆や、おくらイカ、ネギトロなどの軍艦ものも忘れない。

昼寝でゆったりとして (これは真の意味でゆったりである)、カラオケへ。2 時間で飲み放題はつけない。法人会員なので、ドリンク一杯は無料サービスでいただける。また先日確認したところ、水は無料ということらしいので、安心して歌に専念できた。

そして夜はやはり、「牛角」。




2004年01月16日(金) 焼き肉業界


金曜日。

昨日の積み残し。
プロバイダで IP 電話の申し込みは済ませたのだが、大事な NTT にモデム交換依頼を忘れていたため、急いで電話。来週中には届くとのこと。ただ、うちの場合、自宅に ADSL 回線 (電話との共用タイプ) を引いてあり、会社には、ISDN で電話と FAX を使っている。IP 電話を使って電話をかけるときには、自宅からの回線を使うことになる。経理自体それほど面倒ではないのだが、相手に番号通知され、自宅に返信の電話がかかってくるとやっかいだ。ん〜、取らぬ狸の皮算用。(この場合、備えあれば憂いなし、の方が近い気もするが。)

昼は仕事に専念し、プールも満喫。

夜は、焼き肉。今日は「宝島」である。一つ問題は、チルドの肉が入ってこないらしく、冷凍の「ハラミ」を食った。いつもとは異なる食感にちょっと遺憾の意が隠しきれない。




2004年01月15日(木) 先輩〜


木曜日。

プールも忙しいなりになんとか毎日続けている。

今日は珍しい人から電話をいただいた。かつて関西まで Off 会などで出歩いていた頃、お世話になった先輩である。

仕事の上でも先輩、人間としても先輩。尊敬できる人だ。業界の動向などを探り合い (情報を交換して)、ちょっとした気分転換にもなった。





2004年01月14日(水) 舞い戻る客


水曜日。

なんだか、別のクライアントからの依頼だ。今週は、久しぶりに舞い戻ってくる客も多い。嬉しいことだ。


2004年01月13日(火) 週末婚


火曜日。

連休明けである。朝は何も食べず『ライフスタイル革命』を維持。今同時進行している大型プロジェクトについていろいろと作業をこなす。

本当に忙しい。昼間 TBS で 10 時半からの「奥様劇場」で「週末婚」をやっているなんて、俺が知っているわけもない。見る暇もない。(??)



2004年01月12日(月) 小学生


月曜日。

朝はフレッシュなフルーツでジュースを作り、それを朝食にした。その後、「湯〜ワールド」へ。

そういえば、最近花粉の気配を感じるのは俺だけではないはずだ。車の窓を開けて楽しくルンルンとドライヴしていると、もう花粉がそこにいる気がするのだ。目がかゆくなり、鼻水、くしゃみが出る。

屋上のプールで軽く遊んでから、身も心も清め (かなり久しぶりの行為だが)、昼食会場「Pacific Star」へ向かった。

野菜サラダをメインに多少のタンパク質を摂取した後、家に戻る。

夕方カラオケに出かけ、その後はコンビニで弁当を買って食べた。(小学生の日記の方がまだマシというレヴェルになってしまった。)



2004年01月11日(日) やっぱり焼き肉


日曜日。

あまり 3 連休というイメージが湧かない。が、今日の朝食は、もちろん週に一度は是非食べておきたい「バーミヤン」。

午後はカラオケ 2 時間、そして「牛角」へ。



2004年01月10日(土) 焼き肉


土曜日。

午前中家に戻り、金融機関を走り回り、プールに出かける。今日は 700m 程度軽く泳ぐくらいにおさえておいた。

今日の夜は、久しぶりに焼き肉屋「漫遊亭」。帰り道ドラッグ ストアに立ち寄り、買い物をする。




2004年01月09日(金) 非常に忙しい


金曜日。

金曜日だというのに忙しい。唯一救われた点といえば、本来自分で作業するものを外注さんにお願いしておいたことだろう。

ただしやることは山積。今日は外注さんの源泉徴収についてまとめをして、税理士先生に確認してもらったあと、書類を作成し、個別に送信。(郵送ではなかっただけまだマシだったが。)

その後新規の打診が夕方まで続いた。もちろん、プールは参加。2 時半からだいたい 1000m は泳いだことだろう。

家に帰っても新規打診。プロジェクトの内容が非常に興味深かったため、即答、、、といきたかったのだが、やはり自分の力では体力が持たないと諦めて、外注さんに依頼した。
夜は宴会である。久しぶりの都会。何が起こるか分からない。(何も起こらないのは 100% 確実で、若干さびすぃ〜。)



2004年01月08日(木) ひえぇ〜〜〜


木曜日。

最近こまめに日記を更新しているなぁ。忙しいときこそ、時間を見つけられる、とはよくいったものだ。ちょっとしたファイルを待っている間、食後すぐには仕事に復帰できないときなど、ちょこちょことメモ書きの要領で進めていくと、意外にも書けてしまうものだったのかと気づかされた。

今朝は、朝から納品の準備に追われる。昨日の夜の時点では、こちらに届いていなかったファイルが、朝になると倍増している。アメーバーの細胞分裂のようだ。新たにチェックし、確認し (類義語の羅列、とでも Micro$oft 社のワープロ ソフトなら忠告してくれるだろうか?)、納品の用意を整える。もちろん、商売だから金勘定も大切な仕事。

そして、別件で毎日動いている仕事に着手。今日は、その途中で、新規大型プロジェクトの英文原稿が宅急便で届けられ、これをどのように翻訳者に割り振るかで悩んだ。

あとになれば、データが届くということなので、当座しのぎで敢えて今日中にどうこうする必要はなかったのだが、ここで今日動くか、放っておくか、例の "Never do today what you can put off until tomorrow! という格言を思い出す。(細かい突っ込みを入れてくれそうな、読者諸賢、あらかじめありがとう!)

結局今日中にできることはしてしまうことにした。全部スキャンして、画像データとして電子メイルで送信してもよかったのだが、枚数が 250 枚近い。スキャン専用の PC をもってきても、自分一人では手間がかかる。最終的に落ち着いた戦略とは、自宅の Fax から、うちの会社で使っている Fax 受信番号に原稿を送るという方法だ。これのどこがすごいかって? 会社の Fax は、IP Fax みたいなもので、番号に送信するとそれが、画像ファイル (TIFF) となって指定した電子メイルの添付書類として届くからくりになっているのである。文字情報が読み取れれば十分な原稿を、高価なスキャンで時間をかけてファイル化するよりも、適当に文字が読み取れる範囲で Fax 送信してデータ変換すれば、まぁ手っ取り早いということだ。

現実的には、全部を Fax でデータ変換する必要もなく、当座翻訳者のみなさんが手持ちぶさたにならない分量ということで、70 枚ほど画像ファイルに変換しておいた。

午後には、また新たな打診が 2 件。忙しいときは、本当に会社も翻訳者も忙しいもようで、手配がなかなかつかない。いつもお世話になっている人に半分強引に、押し売りしてしまった。

夕方も今日手配したことを Excel にまとめる作業。これで手抜かりがあると、あとで取り返しのつかない大失態を招来しかねない。丁寧に進めておくことにするか。



2004年01月07日(水) プールで腹いせ


水曜日。

いやぁ、とんでもなく忙しくなった。朝食何ぞ召し上がっている場合ではない。が、昨日プールにも行けなかった分、今日は腹いせで・・・なんと午後 3 時でいったん閉鎖されるところ、2 時 45 分に滑り込んで (水中だから、飛び込む?)、700m ほど泳いできた。

それにしても、この忙しさは何なんだろうか? 金に直結しないからやる気が失せるという訳ではないが、それにしても大変だ。

しかも明日の朝には、大きなプロジェクトの分納期限。今日中にしておかなければならないことがまだ山積み。



2004年01月06日(火) 昨日の大事件


火曜日。

昨日大事なことを書き忘れた。新年早々、歯医者に出かけたのだった。実は年末に歯の大掃除をしてもらおうと歯医者に予約の電話を入れたところ、年内の診療は終わったということだったため、新年オープン初日の朝一番で予約を入れたのだった。

朝 9 時の約束で家から歩いて 1 分もかからない歯医者へ。歯石がひどくたまっているとのこと。ただし、虫歯はゼロ。優秀だ。タバコで虫歯菌を撃退しているに違いない。本来なら、半年〜1 年に一度は定期検診を受けたいところなのだが、最後に受けたのは一昨年 2001 年の夏である。1 年半あけてしまったことになる。でも、逆に考えると、どうせヤニはつくし、歯石はつくし、虫歯ゼロなら、1 年半ペースでも OK ということでは? いやいや、悪魔のささやきに耳を傾けてはならない。今後は、きちんと半年に一回くらいは掃除していただこう。

今日は、仕事が多忙のためプールにもいけずじまい。明日も頑張らねば。



2004年01月05日(月) 仕事へ猪突猛進


月曜日。

仕事が再開。意外なことに思ったほど正月ぼけはしていないらしい。まぁ、ふだんの週末の延長程度の安らぎを得たことは得たが、仕事から 100% 抜けきった日がなかったというのも大きな理由だろう。

北米国際自動車ショーにて、トヨタ新型『プリウス』の「カー・オブ・ザ・イヤー」受賞おめでとう!





2004年01月04日(日) 明日から日常が・・・


日曜日。

昨日も早めに就寝。したがって今朝も早起き。昨年の 12 月で一時保留になるおそれのある仕事について、昨日クライアントに確認したところ、1 月も継続して発注してくださるとのこと。これは平日はずっと続く作業であるため、経営におよぼす影響も大きい。新年も継続できることで一安心した。

さて、今朝は 9 時前に「すき家」にて朝食。メニューは、中華丼、大辛牛丼、そぼろ丼である。もちろん何度も繰り返すが、一人で全部食った訳ではない。家に帰ると、やはり眠気が・・・今日はプールに出かける予定だから、そんなに寝ては・・・い・・・ら・・れ・・・・・な・・・・・い・・・・・・・・・。

が、やはり寝てしまった。慌ててプールに出かけ、例によって軽く 1000m 泳ぐ。その後家に戻り、愛犬と戯れる一幕も。

カラオケでは 2 時間を楽しみ、「宝島」では焼き肉を。参考までに、本日カラオケでは「飲み放題」系のサービスはつけなかった。ドリンク 1 杯無料ということでウーロン茶のみで 2 時間を過ごしたが、贅沢しないようにと思えば、特に飲み物をがぶがぶ飲まなくても歌っていられることを発見した。



2004年01月03日(土) 中華三昧


土曜日。

やはり (寝) 正月とはいえ、早寝早起きは俺の人生のテーマでもある。今日も 5 時頃には起き出していた。習慣とは恐ろしいもので、メイルの送受信、返信などでかなりの時間を費やしてしまう。

その後 10 時になったため、今年はじめての「バーミヤン」。今日のメニューは以下のとおり。(もちろん全部が全部一人で食べたわけではない。また、正式名称と異なる場合もあるだろうが、容赦願いたい。)


  • ドリンク バイキング (これはオーダーしただけで、お店のお姉さんが運んできてくれたわけではないが・・・俺はもっぱら「黄色のウーロン茶もどき」をがぶ飲みしていた)
  • はちみつ揚げパン
  • サクサク台湾コロッケ
  • 蒸し鶏とクラゲのサラダ
  • チャーハン
  • とんこつ醤油ラーメン
  • 中華丼
  • 回鍋肉
  • えびとホタテのチリソース


たぶんこれくらいだっただろう。まぁ、「バーミヤン」に行く途中、いや正確には我が家を出発する時点で車の異変に気づいていたのだが、その辺については深く言及しないことにしよう。そこで、車の微調整のため、食後「Yellow Hat」へ。ピットは大混雑・・・。お隣の「ダイソー」で面白そうなものをたくさん購入。ほとんどが仕事で使うような「窓付きの封筒」やら、書類の管理に使うファイルなどの文具。他にも灰皿などを仕入れた。

家に戻るともう 2 時過ぎではないか。昼寝しておきたかったところだが、今日から新年の営業を開始する「牛角」に 17 時には入りたかったため計画を頓挫し、なんとか寝ないで持ちこたえた。

愛犬の散歩、引き続き、「カドヤ」で買い物、そして待ちに待った「牛角」。今日は 1 年ぶりに会う友人も含めて 3 人でのパーティとなった。



2004年01月02日(金) 世間のみなさんと食事の時間帯が重なると・・・


金曜日。

昨日の夜もきちんと早寝だったため、今日も早起き。5 時頃には目覚めてしまった。とりあえず、することもなかったため、メイルの整理などで時間をつぶす。

朝 9 時頃になって、朝食の準備。今日は特製力うどんである。カレー風味、イタリアンの調味料などなどを各種織り交ぜ絶妙なバランスで究極の逸品を作り上げる。(ただ、塩辛かった点が失敗したところだ。)

愛犬との散歩も忘れない。その後新年初泳ぎということで、地元のプールに出かける。軽く 1000m ほど泳いで、昼食へ。大晦日に年越しそばを食べていなかったため、持ち越しということで「すぎのや」でそばを食べようと思ったのだが、珍しく一般市民の昼食の時間帯と重なってしまい、大混雑。諦めて、車を「すぎのや」の駐車場に停めたまま「すき家」にて。(だいぶランクに変化が見られるが、この際気にしてはいられない。) 大辛牛丼、中華丼、そぼろ丼 (→どうやら新メニューらしい) を食べる。

家に戻るとやはり昼寝。そして SHIDAX へ。2 時間の拷問のようなひとときを過ごし、夕食は本来焼き肉を予定していたのだが、どの店も満席。これもまた、時間帯が悪かったのだろう。急遽予定変更で、いつもお世話になっている「異風園」へ。ばっちり食べさせていただいた。



2004年01月01日(木) 元日!


木曜日。元日。

めでたい人も、めでたくない人もいると思うが、新年 2004 年の幕開けである。あらゆることを一新して、邁進していきたい。(新年の抱負にしては具体性に欠ける・・・。)

今朝も元気に朝 6 時には起床。まぁこれは、半分クセになっているようなものだ。ちなみに今日納品する予定になっているファイルのチェックもしなければならない。正月など関係ないというのが本音だろうか。

年明けにふさわしく、朝食はいつものとおり醤油ラーメンと、おかか・じゃこ・刻み海苔を醤油で混ぜた特製ご飯。さすがに旨い。食ったら眠くなるのが自然の摂理。当然、読書しながら、いつの間にか眠っていることになる。参考までに、今読んでいるのは宮部みゆき著『蒲生邸殺人事件』である。これは、大昔に読んだことのある本だが、復習を兼ねて読み直しているものだ。

目が覚めると 12 時頃。ちょうど頃合いがよいということで、「湯〜わーるど」へ。元日から Tsuk 市はかなりのにぎわいを見せていた。といっても、混んでいたのは、ヤマダ電機、映画館が林立 (??) しているシネマプレックス。もちろん、お風呂も混んでいた。みなさん元日のエンターテイメントに関しては、想像力が貧困らしい。(出かけた自分もこういう輩の一味ではあるが。)

家に戻る際、思い切って夕飯を食べることにした。朝中途半端な時間に朝食を食べてしまったため、微妙に腹が減ったのだ。「宝島」にて。4 時過ぎにはチェックインしていたと思われる・・・。






French Wolf |MAIL

My追加