French Wolf の日記
DiaryINDEX|past|will
火曜日。
いよいよ月末。しかも会社設立から最初の決算月である。昨日のうちに請求書や発注書の類はまとめておいた。ただ今日納品のものがいくつかあるので、これを片づけるのに頑張った。
もちろんプールに精を出したことも忘れてはならない。
2003年09月29日(月) |
NHK 新シリーズ開始 |
月曜日。
今日から NHK の朝の連続テレビ小説『てるてる家族』、また BS2 では『ひまわり』がスタート。後者は再放送だが、なんと松嶋菜々子のデビュー作だというではないか。まぁありがちなことではあるが、初回は人物紹介でだいたいが終わるというパターン。これで連続何期 NHK の連ドラを見てきたか、経験がものをいうというところだ。
2003年09月28日(日) |
「Pacific Star」万歳。 |
日曜日。
まずはスーパー銭湯「湯〜わーるど」。Tsuk 市へ。屋上プールと風呂で 1 時間ちょっとリラクゼーションのひととき。その後食べ放題の「Pacific Star」。
昼寝でしばし体を休め、午後カラオケ。夕食は久しぶりにファミレス「Cocos」にて。ドンリンク バー無料券とココス グループ 10% 割引カードを持っているのだが、それでも軽く 1 世帯分は食っただろうか。
土曜日。
今日で NHK『こころ』と『ぴあの』は最終回。ハッピー エンドだったといえるのか、微妙なところだが来週からの新番組に期待しよう。
プールでは I コーチ「はじめてバタフライ」と N コーチ「きれいに背泳ぎ」。多少の昼寝をはさんでカラオケへ。今回は酒を控えて、ドリンク バーのみで 3 時間。意外なことに酒を飲まない方が高得点がとれるらしい。
夕食は焼き肉をもくろんでいたのだがあいにく店が思いがけずの繁盛ぶり。仕方ない。ラーメン屋で済ませることにした。
金曜日。
プール漬けの日。朝 10 時半から★のコーチ「きれいに背泳ぎ」、「きれいにクロール」を連続で参加。一度家に戻ったところ、新規ジョブの打診があり手配で忙しく過ごす。
昼食もままならぬ状態で午後の★のコーチ「がんばれ平泳ぎ」と「がんばれクロール」にも出席。来週から午後のこの 2 クラスのコーチが変わる。残念・・・。でも泳ぎに対する情熱は冷めることを知らず・・・。
夜はカラオケ。いうまでもない。
2003年09月25日(木) |
背泳ぎ地獄からの脱却? |
木曜日。
朝 8 時自宅を出発し、Tsuc 市の病院へ。9 月に入ってから残暑が厳しいというよりも取り損なった夏がようやく到来という天気かと思えば、秋分の日前後を境に突然の秋の気配。体調も崩しがちだ。
午後はプールで暴れてきた。N コーチ「きれいにバタフライ」と「らくらくマスターズ」に参加。今月最後の木曜の「らくらくマスターズ」でようやく背泳ぎ強化月間が終了。来月はクロール中心ということだ。
水曜日。
今週は飛び石連休のせいで調子が狂う。
火曜日。
祝日。秋分の日。朝は最近マイ ブームの「サイゼリア」で済ませ、いったん自宅へ。その後ごくわずかの間だか横になり体力温存して、プールへ。★のコーチの「らくらくマスターズ」に参加した。祝日と重なったこともあるのだろう。ふだん平日の昼の部門には顔を見せない強者が集まり、やや「マスターズ」の気配もうっすらと漂う中必死に頑張った。
自宅に戻って、愛犬の散歩。どうやらご主人様 (= 俺) は見分けが付くようで、リーシュを放しても俺のところに戻ってくる。嬉しいではないか!
2003年09月22日(月) |
あぁ、30 歳と半年かぁ。 |
月曜日。
プールもお休み。でも仕事は頑張る。偉い、偉い。
2003年09月21日(日) |
30 歳だって、胸が弾むことくらいあるさ。 |
日曜日。
朝寝坊してしまったため、ブランチは「ばーみやん」にて。いつもなら「焼きビーフン カリー風味」を残すなどという失態を繰り広げることはないのだが、今日は自分の腹の減り具合とうまくバランスがとれなかったためか、若干みすぼらしいが、お茶碗に軽く一杯くらい残してしまった…。持ち帰ればよかったと思ったが、そういうことは決まって後の祭り、水泡に帰すと決まっている。
午後はカラオケ三昧。最近新しい曲も覚えつつあり、レパートリーに幅が出てくるのではないかと期待に胸躍る 30 歳だった。
2003年09月20日(土) |
酒呑んだら、泳ぐのはもちろん、風呂も考えた方がよい! |
土曜日。
昨日書き忘れたが、FOX の「Mad TV!」というのもいろいろな意味ですごい番組だと思う。FOX の日本語版公式サイトでは「教育委員会 (PTA だったかもしれないが) が子どもに見せたくない番組ナンバーワンにランクインしている」と famous とも infamous ともいえぬ風評が掲載されている。確かに、昨夜自分の目で番組を初めて見てみたところ、そういう批評が取りざたされるのもよぉく分かった。
が、視聴者に「常識」(これについては長々と話したいことがあるので今回は引用符を使用するだけにとどめておくが、おいおいエッセイにでも書き起こすことにしよう) があるという前提であれば、一概に「悪」として抑制すべきものではないと思う。実際に番組に出演しているメンツが取り扱っている内容の重大性をどこまで認識しているかは別問題だが、受け取る側のアンテナが各個人の適切な方向を向いており、不要な情報と有益な情報をふるいにかけるという能力を兼ね備えていれば、「あぁ、これは冗談でやっているんだな。ま、それにしてもたちが悪い」とか、いろいろなシーンを見て自分で判断が下せるのではなかろうか。もっとも多感な思春期の少年や少女がそこまでの判断能力を有するかどうかは微妙だが…。
さて今日のイヴェント。なんと「サイゼリア」にてブランチ。千葉県に住んでいた頃、通学していた頃、通勤していた頃はときどきお世話になっていたファミレスだが、ここに来てからは初めて訪れた。価格は安く設定されており、分量が若干少なめ (おそらく女性の標準量なのだろうが)。「ガスト」に相通じる部分が大きくある。そのため敬遠しがちだったのだが、今日久しぶりに出かけてみるとまんざらでもない。いろいろな味を適正価格で奉仕いただいた。
午後はいうまでもなくカラオケ。その後、温泉に出かけたのだが、カラオケでかなり酒を飲んでいたせいか、いつもの屋上プールで泳ぎ、風呂で心身ともに清め、帰りの車の中ではグロッキーになっていた。ここで、飲酒スウィミングやお風呂が禁止されている理由がよぉく分かった。今後は気をつけたい。
2003年09月19日(金) |
20th Century FOX は楽しい。 |
金曜日。
昨日の積み残し。プールネタを忘れてしまっていたようだ。昨日は女性 N コーチの「きれいにバタフライ」と「らくらくマスターズ」。バタフライではそれほど大きな問題はないものの、やはりマスターズで 4 泳法とりまぜると、しかも今月の背泳ぎ強化月間を考えるとどうしてもバックは苦手ということを思い知らされる。
額に 10 円玉を乗せて 100m。また往路背泳ぎ、復路クロールの 50m を 2 セット。この程度でもうバテバテである。一時期開眼したように思えたバックだが、まだまだ修行しなければいけない。
朝 4 時に起床。まずは腹ごしらえでラーメンを食べる。そして最近はまっているスカパーの「Fox」にしがみつく。主に見ているのは、「ザ・シンプソンズ」、「ザ・プラクティス」、「X ファイル」、「キング・オブ・ザ・ヒル」などだがどれも面白い。
仕事の手配は事前に済ませてあったため、今日は朝と午後プールで大はしゃぎしてくる予定だった。が、実際には、午前中の★のコーチ「きれいに背泳ぎ」と「きれいにクロール」で頑張りすぎたせいか腹が減ってしまい、一度家に戻ったらもうご飯を食べてしまったのだ。つまり午後の部には参加せず終わってしまった。
まぁ、週末天気さえよければまた海に繰り出してたっぷりと泳いでこようじゃありませんか。
夜はカラオケ。いうまでもない。
2003年09月18日(木) |
まず自分に対する支払を済ませるという減速 |
木曜日。
いつの間にか 9 月も下旬。そろそろ外注さんへの支払用意をしておかなければ、ということで思い立ったが吉日。さっそく発注書を引っ張り出してきて、振込を行った。
自分の分を先にとっておいて、それから支払をしろ、というのが「金持ち父さん」の教えだったが、自分の取り分はいつも後回しになってしまう。もっとも、筆者のロバート・キヨサキ氏も「ほかの支払で延滞してもよい」ということは言っておらず「自分に先に支払をしたら、他人の支払を行うために頑張らなければという意識が高まる。逆に他人への支払いを済ませて、自分のものを後回しにしていると、頑張ろうという気合いが足りなくなる」ということなのだが・・・。
水曜日。
男性 W コーチの「きれいにバタフライ」に参加。フォームはかたまってきたもよう。指摘される点は少なくなってきた。この調子で頑張ろう。
午後は仕事に頑張る。
2003年09月16日(火) |
雨の日と連休の後の平日は |
火曜日。
3 連休の後仕事はつらい。誰も同じだろう。しかし、地元の祭りは今日まで。学校も会社も休みにするところが大半だ。が、外資系のうちの会社 (まぁなんて大げさな!) はそんなことは関係なく業務を展開。
プールも休みだからだろうか。なんとなくだるい。
月曜日。
昨日の海に味をしめた俺。また今日も出かける気満々だった。まずは腹ごしらえ、というわけで大好きなカレーで長い一日の栄養を補給。
ハンバーグ カレーにほうれん草をトッピングして、400g 4 辛をオーダー。もちろん難なくクリアし、一度家に戻り水温が最も上昇するとおぼしき正午前後をターゲットに海へ。 夜は歌いまくる。
日曜日。
今日から火曜日まで地元ではお祭り。これが意外と知られていないことかもしれないが、かなり大規模なもので関東地方津々浦々からヴィズィターが訪れるというではないか。
もっとも俺はそういった祭り騒ぎが嫌いなため参加するつもりはもちろんないし、見物もしない。というわけで、いくら地元民から非国民 (より的確には「非市民」の視線でプールのおばさまに蔑視されることになろうが) となじられたとしても無関心さに変わりはない。朝一番で「すき家」で「大辛牛丼特盛セット」を頼んでいることからも一目瞭然 (?) だろう。
それにしても暑い。この祭りでは例年天気が悪いことで有名だったのだが今年に限っては、気温が高いことのみが難点で雲一つない (暗喩である) 晴天。俺の日頃の行いに感謝してもらいたい。というわけで、やはり祭りには関心がないため、車で小一時間程度の海に出かけた。9 月過ぎ。よくお盆過ぎにはクラゲが発生するというが、この暑さであればクラゲもおとなしくしているだろうと出かけたのだった。
波は穏やか。シーズン中は駐車料金もとられる海水浴場だが、9 月ということもありサーファーはかなりいらっしゃったがそれでも夏休みの比ではない。無料で車を泊めることもでき、しかも割と沖合まで泳いでいけるほど穏やかな海だったのだ。ライフガードのみなさんには感謝している (といっても直接おぼれかけてお世話になったことはないから、尊敬している、という方が適切か) が、彼らは事故を未然に防ぐに当たってブイが浮かんでいる沖合までも自由に泳がせてくれない。が、今回は自己責任と言うことで思い切り泳ぐことができた。一点恐ろしかったのは、サーファーのみなさんだ。
波打ち際から 30m 以上沖合にはもう波は見えない。サーファーの目当てはビッグ ウェイヴであることはほぼ間違いないだろうから、必然的に波が崩れる地点に集中する。一方俺は、多少泳ぎの経験は積んできたものの誰もいないオフショアで優雅に泳いでいられるほどの自信はない。したがって、最悪の場合近くのサーファーが助けてくれるような場所でポチャポチャと泳ぐことになる。つまりは、サーファーが波を待ちかまえているところで俺が泳いでいるという構図ができあがる。むこうからしてみれば迷惑なのは俺なのだ。海水浴のシーズンは終わり、ライフ ガードもいない今、水着とゴーグルだけで泳ぎ回っている俺の方が、俺にとってのサーファーの存在よりもはるかに邪魔になる。
いずれにしてもこれといった危険もなく、無事に 1 時間程度海である程度きちんと泳ぐことができた。これはこの夏初めてのことだ。感動。プールと違ってバタフライで泳いでも俺が立てる水しぶきで隣の背泳ぎのおばさまの息継ぎで不本意な飛沫を及ぼすこともない。まぁ、ときには思いがけぬ深みにはまってそこから抜け出すのに苦労したこともあったが、それにしても泳ぐことを習っておいてよかったと思った。
非常に楽しめた。まさか 9 月中旬にして海水浴とも考えたが、クラゲにも遭遇せず本当に楽しかったのだ。
夜はその興奮さめやらぬままカラオケ。歌の得点も悪くなくて当然といったところだろうか? 苦笑。
2003年09月13日(土) |
温泉にて背泳ぎ公開! |
土曜日。
友人のつきあいで朝から遠征。用事はすぐに片づき、その後スーパー銭湯「湯〜わーるど」へ。背泳ぎの上達ぶりを友人にも確認してもらった。
せっかく Tsuk 市まで出てきたのだからというわけでランチは「Pacific Star」なる食べ放題の店。最初にサラダで野菜をたくさん摂取するのが俺の流儀だ。レタス、キュウリ、トマト、ヤングコーン、ブロッコリー、タマネギなどを本来はカレー用の取り皿として用意されている器にたんまりよそって、和風ドレッシングでたしなむ。
また豆腐料理もふんだんにとりいれ大豆由来の良質な植物性タンパク質も忘れない。その後はいささかジャンク系にも走ってしまうが、それは本能ということで。
午後はカラオケ三昧。明日は晴れるかな?
2003年09月12日(金) |
背泳ぎで上達が見られた?? |
金曜日。
多少寝坊してしまった。金曜日といえばプール三昧の日である。仕事の手配は終えてある。
朝 10 時過ぎには入水。今日は★のコーチのクラス 4 つに参加した。10:30〜「きれいに背泳ぎ」、11:05〜「きれいにクロール」、一回家に戻り仕事の進捗を確認し、13:00〜「がんばれ平泳ぎ」、13:35〜「がんばれクロール」だ。
一番嬉しかったのは、背泳ぎのクラスで「参加しているだけあって、だいぶ (フォームが) 安定してきましたね」というふだんは愛嬌たっぷりで毒舌を振りまいてくれるコーチのひとこと。苦手を避けて練習を怠っていたのだから、逆に練習すれば好きになり、好きこそものの上手なれで多少は上達するということだろうか。
夜はカラオケ。
2003年09月11日(木) |
日記もプールも珍しく長続きしているな |
木曜日。
今ふと思い出したのだが、この日記をつけ始めてそろそろ丸 3 年が経過したことになる。すでに 4 年目を迎えていたのだ。自分もすごいが、このサイトがそこまで存続していることもかなりすごいことなのではないだろうか。
日記にかぎった話ではないが、人生波がある。最初の頃は熱心に毎日欠かさずつけていた日記でも、日常に忙殺されれば必然的に更新が遅れることもしばしばあった。書きたいことをメモして後で入力することもできないことはないのだが、やはり面倒だ。
自分のペースでこれからも続けていこう。
最近起きる時間にも関係しているが食事の時間がおかしい。朝 4 時半に食べ、10 時頃食べる。もちろんその間仕事もしているのだが、そして午後からプールに出かける。今日もこのパターンでプールに出かけた。
女性 Y コーチの「はじめてバタフライ」。いつもは隣のレーンで展開されている女性 N コーチの「きれいにバタフライ」に参加しているのだが、たまには初心に返るという意味で参加してみた。バタフライも泳げるようになってから徐々に自分のクセがつき始めていることを痛感。何年も泳いでいるヴェテランはなかなか自分のクセが抜けないとは思うが、俺の場合プールもようやく 2 年生になったところだ。まだ今なら直せるだろう。(そういえば、去年の 9 月からプールに通い始めたのだった・・・。)
その後は N コーチの「らくらくマスターズ」。背泳ぎ強化月間ということで額に 10 円玉を乗せて猛特訓。ここで鍛えておかなければ本物の「マスターズ」でいつまでも背泳ぎができないままになってしまう。頑張らなくては。
2003年09月10日(水) |
マスターズ、デビュー!! |
水曜日。
今日は早めにプールに出かけた。久しぶりに男性 W コーチの「きれいにバタフライ」に参加するためだ。クラスの前に軽くウォームアップで 1000m 弱泳いだだろうか?
また夜も繰り出し、★のコーチの「きれいに平泳ぎ」、「がんばれ背泳ぎ」、そして男性 S コーチ「マスターズ」と大いに奮闘した。しかも、「マスターズ」は初挑戦である。他のクラスが 30 分単位で「らくらくマスターズ」が 45 分であるのに対して、「マスターズ」は 1 時間である。このコーチのクラスに参加するのも初めてだったため多少緊張していたが、事前に★のコーチに相談し「背泳ぎだけなんとかクロールでごまかせないか」もちかけたところ、大丈夫でしょう、とのことだったので今回は初参加記念で背泳ぎをクロールに代えて頑張ってみた。体力的にはそれほど厳しいとは感じなかったが、泳ぐ単位が「らくらく」とは異なる。25m 単位で本数をこなす「らくらく」に対して、本家本物の「マスターズ」は基本的に 50m で各種メニューをこなす。往路と復路で泳法の指定が異なることもあるが、なかなか豪華なメニューだった。
家に戻っても興奮冷めやらず、疲れ果ててそのまま寝てしまおうとも思ったのだが、突然空腹を覚え焼きそばを食べてしまった。せっかく運動してカロリーを消費しても、寝る前にどか食いをしたら意味がなくなる・・・。
火曜日。
プライヴェイトな事情により午前中早い時間帯にプールへ出かける。
ストーカーとは怖いものだ。これは性別には関係ない。読者諸賢。気をつけていただきたい。
2003年09月08日(月) |
やはり仕事だけでは・・・・。 |
月曜日。
月曜はプールもない。仕事はもちろん頑張るが。
日曜日。
山菜カレーにきのこのトッピングを選ぶというお粗末をしでかした。これというのも、今月から俺の大好きなカレー チェーン店「ココ壱番屋」がグランド メニューを刷新し、今までの古き良きメニューたちが排除されるとともに、ネーミングは現代 (しかも多少遅れているという感じが否めないが、まぁ稟議や社内のいろいろをラグとして考えれば仕方ないことなのであえて言及しない) とはほど遠い新製品を開発。ぶっちゃけたところ、新メニューで今までとは違うというイメージはまったくといっていいほどない。換言すれば、一時期ラーメンをひらがなで「らーめん」や「らうめん」、「らぁめん」、「ら〜めん」のように表記されることがもてはやされ、この趨勢に流されて老舗ですら屋号の変更を余儀なくされた店もあることだろう。それと同じ要領だ。
単刀直入にいえば、今までカレー屋さんでうどん、きしめんなどが提供されていたものの、このたびカレー味というベースは固守したものの、パスタ、パンなどで細分化されてしまったわけだ。もともと中部地方が発祥の地。そこで、カレーライス事業で潤い、その他のパスタ、パンで儲かれば上々としているのかもしれないが、自分が株主であれば間違いなく持株を売却したことだろう。いや、最初の時点で「ご当地」で事業展開し、様子をうかがうことに非があるというつもりは毛頭ない。ただ、今まであったものがなくなった、そういう地方に住んでいながら、しかも同社の熱狂的ファンである、株主ではない消費者にはどのような形で恩返しをしてくれるのだろうか。声を大にして伝えたいところである。
2003年09月06日(土) |
たかが噂。されど噂。 |
土曜日。
朝 11:40 からと思いこんでいた男性 I コーチの「はじめてバタフライ」。自宅を11時20分に出発すれば十分間に合うと考えていたのだが、すっかり勘違いしてしまった。着替えてプールに入ったのが 11:30 ギリギリ。原則として、クラス開始 10 分後の中途参加は認められないことになっているから、なんとかセーフだったことになる。
バタフライはよかったのだが、その後女性 N コーチによる「きれいに背泳ぎ」。背泳ぎでは昔からさんざん指摘されてきたことだが、力が入りすぎている点を再びつつかれた。どうすれば力が抜けるかとコーチに尋ねたところ、「相当意識しないと難しいでしょうね」という返答。ん〜。意識すると余計に力が入ってしまうのは俺だけだろうか。手のストロークについては、左手が入水する際若干肩幅よりも狭い間隔になってしまうものの、流れ、軌跡自体は大きく理想からはずれていることはなさそうだ。となると、自己分析の結果、やはり問題になるのは:
ラクに泳げない。 上の点に付随するが、25m で呼吸が苦しくなる。 キックのテンポ、リズム、足の上下運動の範囲が適切ではない。 力が入りすぎ。特に、リカバリの際空中を切る両手がカチカチ。
要するに、これだけ苦手な項目が出てくるのだからよほどひどい状況にあるに違いない。と本人は思っているのだが、コーチではなく周りの会員さんからコメントをもらうと (まぁもちろん 4 割〜 5 割引で耳を傾けているのはもちろんだが)、それほど見苦しい泳ぎではないということだ。むしろ、弱点を本人が意識しているだけプラスに作用するのかもしれない。
言うのは易し、行うは固し。
実は、昨日の 10:30 からの★のコーチによる「きれいに背泳ぎ」でふだんは平日午後 1 時〜 2 時過ぎに開催されることの多い「がんばれ〜」や「らくらくマスターズ」でご一緒することの多い、大先輩集団 (女性集団である) の一人からご意見をうかがったのだ。 俺は平泳ぎが好きで、本人は得意ど胸を張って堂々と言えるくらいのレヴェルに達していると信じている。特にスタートのときお約束になっている「ひと掻き、ひと蹴り」で 12.5m をかせぐ。某女史がおっしゃるには、その後残りの 12.5m を俺は 8 ストロークも使っているということだった。確かにスタートのとき潜水で距離をかせぐのは「きれいに平泳ぎ」で習ったことをそのまま実践に移していただけだったが、あまりにも慣性力に頼りすぎ潜水を続けていると速度は落ちる。いざ水面に浮上し、ストロークをかき始めるときには十分な推進力が得られないこともある、ということは承知していた。ただ、その遅れた分をその後の「スウィム」でカヴァーできていると思っていたのだが、周囲にはそうは思っていない人々がいるということを知ったのである。
正直ショックだった。理由は 2 つ。まず完全に感情の問題として「なんで俺の泳ぎにいちゃもんをつけるのか」ということ。そして、「どうせ意見してくれるのならば、なぜ直接俺と面を向かって言ってくれないのか」ということだ。
人間が腹を立てるときおおまかに 2 種類あると思う。「本人が自覚していること、しかもそれを何らかのマイナスと受け取っている点を他人から指摘されたとき」。そして、もう一つは「人間としての尊厳に傷が付けられたと思われるとき」。違うだろうか? 今回の俺のケースは前者に属すると思う。ゆえに非常に個人的であり、alter-ego がことの経緯を見守っていることを承知の上で感じ取ったことではない。
今後は、発言者が悪意がないと想定して自分の泳力向上に勤しみ、奴らをあっと言わせるようにしたい。
金曜日。
仕事の手配は事前に済ませておいた。このおかげで毎週恒例のプールの金曜日を満喫できるというものだ。
朝 10 時半からの★のコーチによる「きれいに背泳ぎ」、5 分の休憩をはさんで同じく★のコーチの「きれいにクロール」に続けて参加。
一度家に帰り、午後 1 時からは再び★のコーチの「がんばれ平泳ぎ」、「がんばれクロール」。
木曜日。
火曜日の「らくらくマスターズ」とはうってかわって、木曜の同クラスはコーチが違うということもあるのだが、今月も背泳ぎ強化月間。今日の練習では、額に 10 円玉を乗せて背泳ぎで 25m というのを 4 本も行った。体のラインが左右にずれないようにするための練習ということだ。
明日でようやく今週も終わりを迎える。9 月はじめの週もなかなか大変だった。
水曜日。
今日は昼間忙しかったため、夜プールに出かけた。久しぶりに夜のプール。午後 3 時過ぎには夕立があり、落雷もあったもよう。国会議事堂がやられたという噂も耳にした。また山手線が運休になったということも聞いている。
よく考えたら、今週月曜日と火曜日は酒を飲んでいない。休肝日である。珍しいこともあるものだ。
おかげで今日のビールは旨かった。ただし残念なことに 500ml 1 本でもうギヴアップ。
火曜日。
プールが再び戻ってきた。9 月に入ってからの方が蒸し暑い日が続いている。ちょうどプール日和だ。
火曜日の「らくらくマスターズ」については、先月で背泳ぎ強化月間が終了し、今月からは 4 泳法をバランスよく取り入れていくらしい。もちろん背泳ぎが苦手なことに変わりはないが、これからは多少緊張せずに参加できそうだ。
月曜日。
もう 9 月である。今年も残すところわずか 4 カ月。そろそろクリスマスの支度をはじめなければならない。
|