ta@NO DOUBT

はじめに
目次
メイルはこちら

初めての方は、投票者登録(無料)が必要です
マイ日記才人に登録
My Enpitu に追加
はてなアンテナに追加
/ /
以上のサイトにて、更新報告をしています


2005年03月31日(木)
■ほぼ完治■

 本日、ほぼ復帰する。

 週の初めからやられていたインフルエンザもほぼ完治。体調としてはもう問題ないのだが、まだウィルスを持っているかもしれないので、外出して人に会うことは避ける。まあ、本格復帰は来週からってことで。

 幸いにも、休んでいる間に溜まっていた作業は、自宅でこなして、メイルで放てばどうにかなるものばかりであった。なので、今日は、その作業を進めた。ただ、一日ぶっ通して作業すると、いつも以上にくたびれる。病み上がりでのぶっ通し作業は、やはりよろしくない模様。

 それから、最近撮ったデジカメ写真を方々に放つ。最近といえば、卒業式絡みのものが多数。加えて、私信をいただいていた人たちに、メイルを返信。どのメイルも、「インフルエンザでひっくり返っておりました」という出だし。

 そんなこんなで、明日から4月。なんだか、春の事務作業祭りに巻き込まれて、あれよあれよと終わっていきそうな感もあるが、なるべく、勉学の方に力を注げるような月にしたい(と、いつも"有"言"不"実行…)。



2005年03月30日(水)
■平熱に戻る■

 本日、平熱。

 朝、体温を測ったら平熱に戻っていた。これで一安心。通常は、5日間ぐらい熱で苦しむそうだが、さすが特効薬、おおよそ2日で下がった。

 しかし、今週一週間は、ほぼ外出はできない。体調が戻れば、外出してもよいけど、人にうつす可能性はあるから、出ないほうがよい。まあ、これを機会に、しっかり休んでおくということにしよう。



2005年03月29日(火)
■1度低下■

 本日、高熱から微熱へ。

 起きて体温を測ったところ、37度5分。昨日から、ほぼ1度下がって、頭のボーッとした感じも、かなり軽減された。

 もうしばらくお休み。



2005年03月28日(月)
■遂に病院行き■

 本日、病院へ駆け込む。

 この熱の高さはちょっとヤバいなと思い、普段なら我慢で通すところだが、潔く近くの病院へ行くことにした。病院嫌いの自分が、こうもすんなりと医者に行くことに対して、家族は驚いていた。

 で、病院に行くと、熱でシンドいにもかかわらず、問診票に記入をさせられて、その後で、先生と面談。次に、インフルエンザかどうかの検査で、別の部屋に行き、細い棒を鼻の奥にグググッと突っ込まれて(まあまあ痛い)、待合室に戻り、結果を待った。5分ほどで結果が出て(通常は15分ぐらいかかるそうだ)、「A型ですね」ってことで、薬を処方してもらうことになって、診療終了。

 診療費を払って、次に、近くの別建物にある薬屋に処方箋をもっていき、薬をもらう。代金を払う前に、薬の説明をしてくれたのだが、なにぶん、熱でシンドいのに、立ち話というのはこれ如何に。5分ほどで店を出る。

 家に帰ってから、朝ご飯を食べて、薬を飲み、あとはひたすら寝込む。



2005年03月27日(日)
■38度8分■

 本日、集まりが2つ。

 まず、中学の同窓会。なんだか、随分と人数が減ってしまって、宴の開始時には6人のみ。その後で、恩師ともう一人が来る予定だったのだが、それでも8人。昔は、十数人は集まったんだけど、みな、忙しいんだろうか。

 と、30分ほど参加したところで、今度は、院生の集まりに参加するため、早々に退散。もう少し話をしたかったが、なにせ、移動時間が1時間もかかるってことで、わずかな時間での参加となってしまった。残念。

 この辺りから、やや体調不良を感じ始める。

 移動して、院生の集まりに参加。卒業式の後のパーティはさっさと退席してしまったので、改めて、別れの挨拶でもしておこうと思って参加。しかし、どうにもこうにも体調が悪くて、まともに話はできないし、聞くこともできなかった。印象悪化は間違いなし。で、小一時間ほどで退席。

 で、また1時間ほどかけて、自宅へと戻り、悪寒はするし、鼻づまりがひどいし、なんだか頭がボーッとするし、ということで異常を感じ、熱を測ってみたら、38度8分。こりゃ、シンドくなるのも無理はない。

 明日は、病院へ行こう…。



2005年03月26日(土)
■とある研究会にて■

 本日、東京遠征。

 一応、発表者として参加。タイトルからして敬遠された感があるが、まあ仕方の無いこと。にもかかわらず、20名ほどの聴衆があったし、テレビに出ている大先生からもコメントももらった。反省点を上げればキリがないけど、全体としてはまあよかったんじゃないかと。

 夜、懇親会。知らない人たちと話をすることが多いのだが、一歩引きながら(つまり、控えめの態度で)情報を交換したり、歓談したりする。ところが、とある人から、なんのためらいもなく露骨な表現で物を言われてしまい、「確かに決して間違いではないだろが、初対面ながらそんなことを言われると、こうも不愉快な思いをすることがあるのか」ということが一件。まあ、世の中いろんな人がいますわな。

 宴の途中で抜けて、新幹線の飛び乗り、中途半端に日帰りができてしまう名古屋へ帰還。なかなかにくたびれた一日であった。

 そういえば、会場には、こちらの先生がいらしたので、「日記を拝読しております」とか「統計の本に助けられております」と挨拶したかったのだけれども、見かけたときは、誰かと話しておられたので結局話しかけることはできず、残念。

注:今日の発表の準備で、最近2週間の日記が抜けているが、後日補完予定。



2005年03月25日(金)
■修士課程修了■

 本日、学位授与式。

 なんて晴れやかな気分ではなく、朝から、発表用資料の印刷。他のメンバーからも細かい修正点が指摘され、それを直して最終稿を確認。時間も迫っているというこで、一通りみて、印刷開始。50部。午前中で終えられてよかった。

 午後から、学位授与式に出席。一人一人、研究科長から修了証書を手渡ししてもらう。筆者ももらった。随分大きな紙だった。あとは、祝辞とかを聞いて、1時間半ほどで終了。その後は、記念撮影とか、先生にプレゼントを渡したりだとか、どこにでもあるだろう卒業式の風景が広がる。

 夕方から、卒業パーティーがあったが、およそ筆者には耐えられるものではなかったので、開始30分で退席。自分たちがよかれと思っているのはわかるが、だからといって、自分らのセンスでやれば問題無しと思わないことだ。残念。

 そのまま帰宅し、明日の遠征準備をして、早めの25時就寝。



2005年03月24日(木)
■ひとまず完成■

 本日、某研究会。

 11時から22時半まで。メンバーと別れて、半日もしないうちに再会。ちなみに、ここ数日は、昼食・夕食を、メンバーと共にしている。半分、共同生活をしているようなもんだ。

 そんなこんなで、一通りレジュメとスライドを修正し終えたところで解散。誤字・脱字の細かい修正は、自宅で確認して、明日の朝に修正して、配布用資料として一括印刷することになった。

 また、日付が変わるちょっと前に帰宅して、さっそくレジュメを見ると、内容的なことではなく、形式的なところで、ミスがいくつか。こういうのは、直しているとキリがないような気もするが、見過ごすわけにもいかず、修正を続ける。

 そんなこんなで26時。もう寝よう。



2005年03月23日(水)
■そろそろ大詰め■

 本日、某研究会。

 13時から22時半まで。かなりくたびれた。かなり大詰めに来ているつもりだけど、やっぱりああしたらどうか、こうしてみてはどうだろうと、意見が交わされまくって、結局、夜の10時半までかかった。

 10時半で切り上げたのは、筆者の終電を考慮してのことで、作業自体は、まだ半分も終わっていない。そんなワケで、明日は、午前11時から作業再開。



2005年03月22日(火)
■進学手続き■

 本日、進学手続き。

 上にあがるのに必要な書類は、たった3枚。これだけ。しかしまあ、事務も、わざわざ白紙の紙をくれなくたって、住所や電話番号も割れてるんだから、その確認作業だけにすればいいのに。そしたら、提出するのは、学生証用の写真だけで済むはず。そういうことは誰も考えないのか。

 で、午前中にササッと済ませて、午後からは、発表レジュメの手直し。いろいろ盛り込みたいけど、それでは、焦点がぼやけてしまう。かといって、簡素化し過ぎると中身のないものに見えてしまう。連日悩んでいるところだが、未だに、これだというものができてこない。まあ、試行錯誤するのみ。

 早めに帰宅して、明日・明後日の某研究会に備える。



2005年03月21日(月)
■また悩む■

 本日、あれこれ悩む。

 いろいろと考えごとをしていたんだが、結局、どれも結論がでないようなものばかりで、途方に暮れる。考えるだけじゃだめだな、とりあえず、やってみなくては。そこから適宜修正を加えていくしかない。

 で、今週は、細々と予定があり、明日は進学手続き、明後日・明々後日は発表のリハーサル、金曜日は卒業式で、土曜日は東京遠征、日曜日には同窓会があって、という具合。あまりゆっくりできそうにない。

 自分のテーマだけを追える日はいつ来るか。また悩む。



2005年03月20日(日)
■休日らしい外出■

 本日、所用で名古屋周辺へ。

 栄と名駅付近にある店をウロチョロとする。主な目的は、卒業式の日に先生に渡す贈呈品探し。まあ、品定め自体はあっさり終わった。

 このところ、大学に缶詰めになることも多かったので、こういう風に外に出るのも悪くはないかなと思って、今日は、あちこち歩き回ってみた。で、店を巡ってみるといろいろと見つけては足を止め、というのを繰り返し、結局は、一日出ずっぱりになってしまった。

 久々に出かけると、足腰が痛い…。出かける機会を作れたのはいいだけど、もうちょっと運動する機会も作らねばならん。



2005年03月19日(土)
■ページ作りのみ■

 本日、ウェブページ作成の一日。

 今関わっている某研究会の公開用ウェブページを作成。まあ、いまのところ、これといったコンテンツもないのだけれど、今後のメンテナンスのし易さとかを考えて、埋め込む仕掛けやディレクトリ構成などで少々悩む。

 連日のヘコみもあって、今日は、これだけで終了。



2005年03月18日(金)
■まだ見えてこない■

 本日も、某研究会。

 13時から20時半まで。14時からは、先生を交えてのリハーサル。やっぱり、ダメ出しが多数。どうも、流れが分かりにくくて、どこに話のポイントがあるのかが分かりにくいらしい。なんてこったい。

 リハーサルが終了してから、また話し合い。話の流れが分かりやすくなるように、なるべくシンプルにして、それいでいて、かつ内容の濃さを失わないように、どこに焦点があるのかをしっかり明示していく策を練る。

 なかなかうまく進まない。メンバーの顔にも疲労の色が見え隠れ。



2005年03月17日(木)
■13時から19時半■

 本日、某研究会。

 13時から19時半までぶっ通し。いろいろとダメ出しを食らって、レジュメやスライドの修正作業に勤しむ。チームを組んで、複数人がよってたかってやってみても、いろいろと不具合はでてくるもので…。

 もちろん、今日一日で終わるはずもなく、明日も、13時から継続。



2005年03月16日(水)
■遂に美容室を替える■

 本日、散髪をする。

 おおよそ8ヶ月ぶりぐらいに髪を切った。完全予約制のお店なので、事前に予約を取っておき、開店と同時に店へと入る。

 相談して、それなりに短くするってことで決まって、あとの細かいことはお任せすることにした。1時間ほどで、一通り切り終えて、「染めます?」と聞かれて、「じゃあ、軽めに」ってことで、久々に色を変えてみる。計2時間ほどで、全行程終了。スッキリした。

 切った後は、随分と様子が変わって、店の人も少々驚いていたようだ。会計時に、写真を撮られて、それは店のホームページに載るとのこと。その日の夜に確認したら、本当に掲載されていた。

 帰宅してからは、家族も驚いていた。さすがに、8ヶ月伸ばしっぱなしだったものをスパッと切ったんだから、そりゃまあ、それなりに見た目も変わりますわな。一様に「短い方が良い」とのコメント。これからは、もうちょい定期的に切ることにするかな。



2005年03月15日(火)
■寒さと花粉で自宅待機■

 本日、自宅待機。

 3月も中旬になって、少しは暖かくなったかなと思ったら、また寒くなったりで、まるで外に出る気になれず。出たところで、花粉を食らうだけなので、家でひっそりと過ごす。

 詰めて作業をした後の日は、どうも腑抜けになってしまって、これといった作業をする気にもならず、机に溜まった書類の整理とか、本の整理とか、しょうもない単純作業をしてみる。それにしても、一向に片付かないとはこれ如何に。

 と、相も変わらずの非生産的な一日。



2005年03月14日(月)
■今週はコレで決まり■

 本日、午後から4時間半の会合。

 東京遠征にむけての話し合い。先日の大ダメ出しから、大幅な内容変更をすることになり、その組み立てを考え直す。

 話し合いのポイントになったのは、予備実験のデータを出すか出さないかというところ。この部分は、今年後半に話す予定にしていた。しかしながら、より具体的な内容で話をする方が、聴く方も興味をもってくれるだろうってことで、前倒しをして、実験の概要やデータの中身を見せることで決着した。

 早速、後輩等々を引っ張ってきて、データを収集。思いの外スムーズに集まったものの、「そこから何を言うか」、というがこれまた難しい。今週中に何らかの結果を導くことにする。あとは、レジュメの改訂とかスライドの作り直しとか、こなすべき作業は多く残ったまま。

 今週は、発表準備で一週間が経過すること間違いなし。



2005年03月13日(日)
■生産力も上がらぬまま■

 本日、怠惰な一日。

 寒の戻りと花粉症のせいで、まるでやる気無し。この頃の不規則極まれりと言えよう生活も影響してか、体調もあまりよろしくなくて、横になって一日が過ぎていった。

 とは言っても、やはりメイルを確認しないと落ち着かないので、見てみると、明日、某研究会が実施されるという旨のリマインダーが来ており、慌てて話すネタを整理する。本番まであと約2週間なり。

 そんなこんなで、3月ももう半分を消化しようしている。そんなに立て込んでいる月でもないんだけど、あっという間に時間が流れて行く。今月は、やろうと思っていることの3分の1程度しか作業が進んでいない。相変わらず、生産能力が低いなあ。



2005年03月12日(土)
■実に頼りない■

 本日、あちこちでトラブル。

 まず、別のところで書いている blog サービスが利用できず。特にアナウンスもなく、急なアクセス不可であったので、少々イライラ。

 それから、研究室サーバが停止。メモしたものとか、資料とか、レジュメなんかを置いてあって、適宜ファイルのやり取りをしているのだが、こちらもアクセスできないままで困る。

 しかしまあ、コンピュータというのは、便利だけど、実に頼りないものだ。こういうことがある度に、どれだけバックアップを取っても、気が休まることはないんだろうなと思ってしまう。すべてが頼りないように感じられるわけだから。



2005年03月11日(金)
■先輩と会食■

 本日、所用で出かける。

 先輩と会食することになって、大学近くの居酒屋でってことになったので、その前に大学に寄って、荷物の整理やら成績表の受け取りやらを済ませる。

 院生の集まる部屋は広い部屋で、なかなか落ち着いて作業もできないので、ほとんど荷物置き場と化していた。置いてあった本を、今居る別の部屋へと移動させる。古本が多く、しかも分厚いので重かった。一気に持ち出してやや腰痛。

 その後、成績表を受け取る。まあ、院の講義というのは、よっぽどのことを仕出かさない限りは、A 評価がもらえる。結局、この2年でとった科目は、全て A 評価。別に褒美があるわけでもなし、感動があるわけでもなし。

 夜、会食。最近、また急に冷え込んだり、花粉が飛んでいるせいで、体調が思わしくなくなかったが、そこそこに酒もすすみ、食事もおいしく、いろいろと話ができて、良いひと時を過ごせた。

 帰ってからは、久々の日本酒が効いたか、即就眠。



2005年03月10日(木)
■返してください■

 本日、初めての確定申告。

 大して稼ぎもないというのに、所得税を引かれている収入があって、それを取り返すべく、確定申告へと出向くことにした。

 源泉徴収票を見ながら、オンラインで書類を作ったはいいものの、肝心のプリンタがインク切れ、というオチで、仕方なく申告会場で書類を作ることにした。

 係の人に通されて、タッチパネルで書類を作ろうと思ったら、バイトのお姉さんにササッと操作されてしまい、パネルに触れることさえできず。自分でやりたかったのに。まあ、さばく人が多かったからしょうがないか。で、必要事項を記入し、徴収票を貼り付け、ハンコを押して提出。おおよそ30分ほどで完了。

 会場を出て、インクを買いに店に寄り、最近できた大きめの書店に寄り、天気がかなり怪しくなっていたので、慌てて帰宅し、犬の散歩を済ませ、夕食のお好み焼きの準備。夕食後すぐにうたた寝をしてしまい、胃が重い。

 目覚めてから、日記を補完し、明日の用事を確認。その後、論文漁りをしていたら、いつのまにやら26時。そろそろ寝るか。



2005年03月09日(水)
■非知的で非生産的■

 本日、花粉症満開。

 今日は、某先生に頼まれていた無線LANのセッティングに出向く。あっさり終わるだろうと思ったら、大学のネットワークの事情を把握しきれていないこともあって、無線化に失敗。

 原因が突き止められそうにないと思って、専門家にメイルを放つ。で、後日見に行きますと連絡してくれたはいいけど、「再」来週になるとは…。何かと立て込む時期だというのに。まあ、任せてしまってもいいんだけど、以後のメンテナンス等々を考えると、同席はすべきかな。

 あとは、ちょっと雑用を頼まれてササッとこなして、帰宅。なんだか、無線化に失敗してスッキリしない気分だったので、買い物でもするかと思ったが、銭がない現実を考慮し、駅近くでみたらし団子を買った。時々おやつ代わりに買うのだが、モチモチしててなかなか美味い。少しは気が晴れる。

 今日は、消化不良な事柄が多く非生産的で、論文や書籍の読みも遅くて、非知的な一日であった。イマイチ。



2005年03月08日(火)
■遅れるばかり■

 本日、まったりの一日。

 昨日のヘコみもあって、今日はタラタラと論文読みをして落ち着く。この頃のポカポカ陽気の影響で、ついに花粉症が発症。家から出られず。

 今週は、飛び石で大学に出向かねばならず、明日行って、明後日は引っ込んで、金曜日はまた出かけて、という若干面倒な週。週の前半に用事を集中させておけばよかったなと後悔。あー面倒くさい。

 用事はちらほら舞い込む中、こっちが計画しているものは遅れる一方。他の用事が入ってできないという理由もあるけど、なにぶん、論文を批判的に読むというのをひたすら続けないと、先に進みようがない(=課題が見つからない)という根本的な問題もある。

 そんなワケで、今月は、とにかく論文を読んで、新しいネタを見つけなければ…と思っている時に、あれやこれやと用事やらタスクやらがまた入り込んできて、結局、計画は遅れるばかり…。



2005年03月07日(月)
■お話にならず■

 本日、発表のリハーサル。

 一言で言えば、内容にまとまりがなく、流れが悪いものだった。これではダメで、お話にならないということ。

 手広くやろうとしたことがよくなかった。絞り込むことが大事であることは分かっているんだけど、あまり絞り込んでも、分かってもらえないだろうと思って、範囲を広げてみた。が、裏目に出た。

 コメントとしてもらったのは、具体性にかける、という話。つまり、「だから、どうなるのさ」という先の具体的な内容が見えないということ。

 具体的な内容は、別の場所で話す予定だったのだけれども、今日のコメントを受けて、その内容を盛り込んで話を組み替えることにした。ほぼ全面改定。時間はあまりないが、とにかく、流れがあって、中身のあるものをお話したい。



2005年03月06日(日)
■どう動くか■

 本日、レジュメ作りの一日。

 東京遠征用の発表資料に手を加える。メンバーに意見を聴いて、修正の連続。併せて、発表原稿も書き上げる。今回は、スライド操作をメンバーに頼むので、どのタイミングでスライドを動かすかも原稿に書き込む。結構骨が折れる。

 で、現在27時過ぎ。まあ、毎度のこと。

 発表は今月の26日であるが、その前日が(卒業しないけど)卒業式ってことで、ちょっと困っている。できれば前日に東京へ移動しておきたいが、夜出てホテルに泊まるとなると、なんだか本当に寝るだけなのに、それで金を払うのはちょっともったいない気がする。

 でも、朝一で名古屋を出るとなると、5時起きだったりしてこれはこれでツライところ。じゃあ、東京の友人にってことで、連絡したら、なんてこったい、仕事をやめてこっちに戻ってくるというではないか。タイミング悪し…。で、ちょっと困っているわけです。はて、どうしたものか。んー。

 明日は、発表リハーサル第2弾。もう寝よう。



2005年03月05日(土)
■新鮮な気分でメイル書き■

 本日、メイルをあちこちへ放つ。

 春休みに入ったとは言っても、同世代は、そのほとんどが社会人だから、周りとのコンタクトが増えるわけではない。だけれども、誕生日を迎えたこともあってか、ちらほらメイルが舞い込んできた。で、メイルを返す。

 周りもそれなりに状況が変わっているようで、やれ結婚だの、やれ昇進だ異動だ転職だの、大きな買い物したるだの、大きな変化が生じているようだ。こちらは相変わらずの日々で、これといった変化はないけど、そんな知らせからそれなりに刺激を受ける今日この頃。

 それにしても、事務的なメイルは放てども、私的なメイルを書くのは、結構久々のような気がしてきた。携帯メイルはたまに打つ程度だし、パソコン経由ではほとんど書いてないし(っていうか書かないからもらわないんだろうな)。ちょとばかり新鮮な感じ。

 と、そんな気分で、書いたり消したりしてたら28時…。



2005年03月04日(金)
■やれるところまでやる■

 本日、満25年を生きる。

 四半世紀か。ちょっと視点を変えると、随分生きてきたようにも思うし、まだまだかなとも思うし、んー、どんなもんでしょ。

 昔は「人生50年」なんてよく言ったそうだけど、個人的には、「人生50年で一区切り」と思っておいた方がいいんだろうと思っている。だから、50年以上生きていられたら、それ以降はみなオマケみたいなもんだと思うぐらいの方がいい。

 まあ、そんなワケで、あと半分で、自分が何を成せるか、成したいかと考えてみたけど、今現在やってることで、なんとか人様の役に立てんだろうかということしか思い浮かばない。

 まあ、やれるところまでやってみようってことで。



2005年03月03日(木)
■リハーサル第1弾■

 本日、某研究会で登校。

 実のところ、春休みに入ってからの方が、登校回数が多い。研究会やら新年度に向けての事務手続きが舞い込むなどして、休みだからこそという用事が多くなって、大学へ行くことが多くなる。

 で、今日は某研究会。東京遠征のリハーサルを実施。まだきちんとした発表原稿は作っていないが、通しでやってみる。持ち時間は20分だが、ザッと流してみたら、17分ほどで終えることができた。オーバーだけはダメなので、これぐらいなら、本番でもまあ大丈夫でしょうと一安心。

 その後は、細かい段取りをメンバー一同で確認し、レジュメの修正箇所を確認して、来週のリハーサル第2弾に向けての課題を洗い出した。およそ3時間が経過したところで本日は解散。

 週末は、関西遠征を予定していたけど、取りやめにして、発表準備の継続と文献読みをすることに変更。ある意味、院生らしい週末になる予定。



2005年03月02日(水)
■事務的用件で登校■

 本日、事務的用件で登校。

 提出した事務書類にミスがあって、訂正しにいく。で、事務の人にあったら「あぁ、こっちで直しておきましたから」とあっさり言われてしまった。だったら、メイルでそう連絡してくれればいいのに…。

 その後は、秘密業務でチラホラ作業。面倒くさいことこの上なしであるが、黙ってやるしかない。こんなんでもお金もらっての仕事ですから。はやく終わらせたいけど、発注者がすでに締切オーバーという状態。あーあ。

 帰宅してから、発表資料作成。やっと本業。サッと作ってみてから、細々とした修正を加えていく。27時過ぎに就眠。



2005年03月01日(火)
■如何にして押さないか■

 本日より3月。いやあ、早い早い。

 今月は、資料集めと文献読みの月にしようと思っている。という望みはあっさりと砕かれ、年度末が故の業務やら行事やらがあって、専念できそうにない。

 どうも切羽詰まった感が抜けないが、どうにかして時間を確保しようと考え中。手始めに、ネット利用の時間を減らそうと試みる。しかしながら、ひとつ調べ始めると、どんどん深みにはまって抜け出せないなんてことはザラにあって、効果的な策がないのが実状。

 結局、「使わないように心がける」とか「我慢する」とかっていう、精神論になってしまう。如何にして電源を押さないか、それが問題。


  最新