不定期日記
管理者@みかん


ちぃは4才@年中さん。なっちは8月2日で2歳になりました♪
壁紙は七五三の時(昨年)のちぃとなっち。
私の足もチラリと参加〜(笑


† 寝る子は育つ。 †
2003年08月28日(木)

『寝る子は育つ』と、昔からよく聞きますよね。

私は、大人になってからも

「あんたは、よく育つだろうねー。」

と言われてましたが。(笑)



そんなこんなで(?)本題。

ちぃはよく寝ます。

きっと私に似たんでしょう。(^_^;

彼女の昨日の1日はこんな感じ。

朝7時半に目覚めて、パパをお見送り。

8時〜9時に朝ごはんを食べながら教育テレビにかぶりつき。

10時〜昼1時に昼寝。

1時から昼ごはん。

この後は、おやつ食べたり遊んだりお買い物に行ったり。

で、夕方6時に夕寝。(え?)

そのまま夜10時まで目覚めず(汗)パパに起こされクズリながらお風呂へ。

お風呂上りに、お茶とジュースと晩ご飯(へ?)を飲食。

夜11時半に就寝。

で、次の日の朝9時半に目覚めました。





↑エンピツ投票ボタン。
押すと続きが読めます。押してもらえると嬉しいです♪


My追加
† 明石家さんまさんが来るんだって!? †
2003年08月27日(水)

以前(7月)の日記に書きましたが。

7月19日に、すごい水害がおきました。

床下浸水・床上浸水の家や店舗が何百軒。

一番ひどいところでは、150cmも浸かったそうです。

うちは、床下浸水していたようで(最近気づいた/滅)

気がつけば押入れがカビだらけで、洋服もかなりカビにやられました。(泣)

去年当った、ジョージアのGコートも・・・。(=_=)y-゜゜゜


そして。

我が市の大切な遺産である『嘉穂劇場』も、その被害を受けました。

『嘉穂劇場』とは、江戸時代の歌舞伎様式を伝える芝居小屋で

席は升席。

とても趣のある大衆演劇場で

最近では椎名林檎さんがライブされたことでちょっとだけ注目されました。(^_^)

その劇場の被害もものすごく

修復には3億円以上必要で、当初は復興は無理かも?と言われていました。

で。

俳優の津川雅彦さんがボランティアで

いろんな人に声をかけてくれて、
9月12日に

チャリティオークションが行われることになりました!


トークショーも行われるそうで

明石家さんまちゃん。

中村玉緒さん

緒形 拳さん。

長門裕之さん。

汀 夏子さん。

そして、津川雅彦さんがおみえになるそうです。

あ、西田敏行さんもくることになるとか言ってたなー。

チケットは、全席3000円で行われる場所は市の体育館。

さんまちゃんファンのうちの母は、チケットをゲットしたそうです。

いいなぁー。マジ羨ましひ・・・。

我が市にゆかりのない方々が復興に協力してくださってるのに

私は何もしないでよいんだろうか・・・。

うーむ。

母に頼んで、オークション会場で行われるバサーの品を買ってきてもらうかな〜?

今回、身にしみて感じました。

人の善意って暖かいですねvvv

嘉穂劇場のHPです。興味のある方はどうぞ♪オークションのことも書いてありますヨ♪
† 峠は越えた?! †
2003年08月26日(火)

とりあえず、ちぃの熱は下がったようです。

昨日まで熱が(38度)あったのですが、病院に行って解熱剤をもらって

それを一度飲んだら下がりました。

ということで、解熱剤には冷蔵庫で眠ってもらってます。(^^)

あとは、鼻水が治れば完治!ですね。

いやー。お心配おかけしました。

エールを下さった皆様。フォームメールくださった皆様。

どうもありがとうございましたvvv

さて。

このまま熱が出ないことを祈っておこうっと♪ † またまた発熱中・・・。 †
2003年08月24日(日)

20日に熱が上がったものの、翌日にはすっかり平熱になり

そのまま、何事も無く事が過ぎたと思ってました。

んがっ!

またまた熱が出てしまいました。

それは、今朝方のこと・・・。

何気に目を覚まし、ちぃの頭を『よしよし』すると、頭が熱かった。

『え?うそっ!?』

下がったと思ってた熱がまたぶり返したのか

はたまた、新たに夏風邪をひいたのか。

熱を測ると、37度9分ありました。

しかも、今回は鼻水がでてて(水鼻ってやつですな)苦しそう・・。

とりあえず、こないだもらってた薬がまだ残ってたので

それを飲ませて、様子みてます。

ま、食欲あるし、元気もいいし。

明日の朝、病院に連れて行こうっと。そうしよっと。


それにしても・・・。





↑エンピツ投票ボタン。
押すと続きが読めます。押してもらえるととても嬉しいです♪


ホント、不思議です。(笑)

† 熱、さがりました〜♪ †
2003年08月21日(木)

昨日、MAX39度の高熱に侵されたちぃ。

今朝熱を測ったら、36度4分までさがってました♪

その後も、熱が上がる様子も無く元気イッパイ!!!

ホントに、よかったー。

でも。ということは?

今回の熱は、突発性湿疹ではなく知恵熱か何かだったのかしら?

ま、なんにせよ熱が下がって一安心ですvvv

今日一日は、様子見のため家でのんびりして

明日は、お買い物に行ったりしようねー♪

ということで、今日の夕食は冷蔵庫のあまりモノ料理だー!(笑)






↑エンピツ投票ボタン。

My追加してくれる?


† 初熱を発熱・・・ †
2003年08月20日(水)

今日。

昼寝から目覚めたちぃを抱っこすると、なにやらおでこが熱かった・・・。

『あれ?』

と思い、体温計で熱を測ると38度3分あった・・・・・・。

『うわゎっ!!?』

急いで行きつけの病院に行こうとしたが、よく考えると今日は午前診療のみの日。

『げっ・・・。』

とりあえず、近所にある小児科に行くことにした。

病院の中は、さすが小児科専門医というだけあって、院内の可愛らしいこと。

プレイルームもあって、とてもいい感じの病院だった。よかったー。

ちぃはというと、熱があるとは思えぬほど元気。

壁に貼ってある、でこぼこフレンズの絵を指差しながら

『あ〜vからんころん〜vvvじょおー(ジョーロー)vvv』

と、大喜びしてました。

そして、診察前にあらためて熱を測ると39度。ありゃー・・・・。

診断の結果は

『熱も出たばかりで何ともいえませんが、突発疹の可能性が高いですね。』

とのことでした。

突発なら、とりあえず安心なんだけどなー。

高熱が続くんだよねー。たしか。かわいそうに・・・。

とりあえず、薬と座薬をもらって帰ってきた。

ちぃはというと、ホントに元気で

晩ご飯も、いつもの倍以上食べてた。(ご飯もおかわりしたし/笑)

んで、薬のおかげで夜はぐーっすり夢の中。
(鼻水の薬がはいってたからね。眠くなるんだよね、あれって。ホホホ。)

たくさん食べて、たくさん寝て、早くよくなれ〜♪♪♪





↑エンピツ投票ボタンです。
† THE YELLOW MONKEY♪♪♪ †
2003年08月18日(月)

以前より、イエモンファンの私。

ずっと、活動開始を心待ちにしておりました。


んで、今日仕入れた情報!

吉井さんがソロで活動開始されるそうな!

"Yoshii-Lovinson"として♪

そんでそんで、きたる8月20日PM8:00よりネット視聴会が開かれるらしい・・・。

聴きたいーーーーーーーっっっ

メッチャ聴きたいです!

個室で、自分の世界に入り込んで聴きたいです!!

ヘッドフォンつけて、瞳つむって、背中丸めて!!?(笑)

でもでも、その日って旦那様のお誕生日。

しかも、皆でご飯食べてるかケーキ食べてる時間帯・・・。

10月のCD販売まで待つかなー・・・はぅっ(T△T)






↑エンピツ投票ボタン。
† キーボード購入♪ †
2003年08月17日(日)

子供用のキーボードを買いました。

ちぃのためでは無く、私のために。(爆)

おもちゃ屋さんで、キーボードを握り締めて

『パパ!ちぃ!買って買って〜〜〜vvv』

と、おねだりして買いました。(笑)←※事実です。

でも、いざ買ってみると、パパが一番お気に入りの様子。

曲のパターンが19曲あって、

光る鍵盤をひくと、ちゃんとした曲がひけるの。

音も、ピアノ風の音とかオルガン風の音とかベル風の音とか色々変えれて楽しいvvv

昨夜は、ちぃが寝るまで枕元で演奏してました。(*^^*)

んで、このキーボードにはマイクがついてるんだけど

ちぃはこのマイクがお気に入り♪

口にマイクの先を全部銜えて『うあぁぁぁぁぁーーーーー』と唄って(?)ました。

こんな感じで(笑

しばらくは、このおもちゃで家族全員楽しめそうです♪





↑エンピツ投票ボタンです。

† 孫って。 †
2003年08月14日(木)

「孫は可愛い♪」

よく聞く台詞です。

なんでも、責任が無いので何も考えずに可愛がれるのだそうな。

そうでないお爺さま&お婆さまはいらっしゃると思います。

孫のことを考えて、何でもすき放題にさせるのはよくない。

ダメなものはダメという!

そんな祖父母さま。

うちの母は、ちゃんと叱ってくれます。

ダメなものはダメといってくれます。

でも、じじぃ(笑)は全然ダメです。

甘やかし度200%っつー感じで、私の実家にいくとやりたい放題・・・;

なもので、私が『だめ!』と叱ると

『じぃじ〜〜〜〜』と、じじぃの元へ非難します。(ムカッ)

そして、じじぃは言いやがるのです。

『ママに怒られたか。よしよしー♪(ニコニコ)』(ムカムカッ)


ずっとそんなんだったら

家に連れて行く回数を減らすぞ!ガゥッ!!!


母が、私の味方でいてくれるのがすごく救いですvvv





↑エンピツ投票ボタン
† 天敵 †
2003年08月12日(火)

ちぃには、天敵がいます。

ちぃに天敵ということは、私にも天敵。

もう、ゆるすまじ!的存在。

それは、いったい誰かといいますと、それは・・・

です・・・。

夏は、日中とても暑い。

ので、熱中症などを避けるために、ついつい昼間は建物内に非難。

外の散歩などは、涼しくなる夕方になります。

でも、私達が過ごしやすいということは、蚊の野郎も過ごしやすいということらしく・・

今日も、30分くらい外に居ただけで、5箇所も刺されたちぃ。





エンピツ投票ボタン

やっぱ蚊も、若い血のほうがいいんぢゃろうか。(滅) † 友達 †
2003年08月11日(月)

高校時代の友達にHちゃんという子がいる。

その子とは、高校→看護学校をともにした学友。

明るくて、元気イッパイの楽しい子♪

でも、お互いなにかと忙しくて

看護学校を卒業のち、ほとんど会ってない。

年賀状や暑中見舞いには、お互い必ず

『今年は、皆でいっしょに遊ぼうね〜』

て、書いてる。

でも、未だ遊んでない。(苦笑)





↑エンピツ投票ボタン。
押すと続きが読めます。押してもらえるととても嬉しいです♪


Hちゃん、看護士の仕事が忙しいだろうしなー。

でもでも、私が仕事を始める前には遊んどきたいんだよなぁー。

仕事を始めると、またまた時間が合わなくなるし〜(^_^;

メアド教えてもらったし、早速メール打つかな?(*^_^*) † リヴリーって知ってます? †
2003年08月10日(日)

最近、リヴリーをはじめました。

簡単に説明すると

ネット上で自分の島&ペットを飼って、お世話してあげてるというもの。

(※もちろん無料!/笑)

えさをあげて、トイレさせて、お金ためて、えさを買ったり島を買ったり。

あと、えさの色によってペットの色も変わるんだとか。

今は、ほぼ標準色のオレンジ色だけど

とりあえずを目指してます♪

リブを飼ってる方がいらっしゃれば、お友達になりましょう♪♪♪

そんなわけで、ここ数日は





↑エンピツ投票ボタン
押すと続きが読めます。押してもらえるととても嬉しいです♪


そろそろ、本業(主婦)の仕事もしないとだにゃ〜(滝汗) † ボディペタシール☆Part2 †
2003年08月08日(金)

こないだ、家族3人で貼ったでこぼこフレンズのボディペタシール。

旦那様の”あなくま”は、ほとんど消えてなくなりました。

私の”ふじおばば”は、消えかけてたので綺麗に洗い流しました。

そして、ちぃの”たまごおうじ”はと言うと・・・。





↑エンピツ投票ボタン。
押すと続きが読めます。押してもらえるととても嬉しいです♪


1歳児の肌と比べるっつーのが、そもそも間違いの元ですよね。

おほほほほほ・・・・・。(虚しい笑い。^▽^;) † 人見知り †
2003年08月07日(木)

また、台風がやってきましたね。

明日あたり、福岡に上陸らしい。いや〜んっ(泣)

今年って、台風来るのが早すぎー。

だいたい毎年、秋頃にやってくるのに・・。

あ、外にあるゴミ箱を家の中に入れとかないとだわ!!?



ということで(笑)本題。

今日、買い物に行ったときのこと。

レジに並んでたら、後ろに並んでたおばさんがちぃに笑いかけてくれた。

いつものことながら、ちぃは若い姉ちゃん以外は苦手。(^^;

なので、無表情(仏頂面?)を決めこんでいた。(爆)


****************************


おばさん:『あら?人見知り???』

   私:『はい〜。(^▽^;』

おばさん:『あらあら。いつもお母さんとばっかりいるからじゃないの?』

   私:『はははははは・・・・・。(ムカッ)』


****************************

まぁね。

それもあるかもしれないけどさ。

人見知りなんて、その子その子の性格だと思うのです。

現に私は、小さい頃ずっと母とばかりいた(5歳から保育園に通った)らしいですが

全く人見知りなく、誰にでも抱っこをせがんでいたそうな。←コレもどうだかなぁ(^_^;

なんて思っても、そういう風に言われるとやっぱ気になる。

もうそろそろ、保育園にでも入れたほうがいいのか?とか

サークルにでも入って、いろんな人と触れ合ったほうがいいのか??とか。

うーーーーーーーむ。





↑エンピツ投票ボタン。
押すと続きが読めます。押してもらうととても嬉しいです♪


他の人のアドバイスは大事だとは思うけど

子育てに関してって・・・素直に聞くのが難しいです。(=□=; † ♪でっこぼっこフレ〜ンズ♪ †
2003年08月05日(火)

ちぃと私のマイブーム。

それはでこぼこフレンズです!

私の一番のお気に入りは、サボサボ。

涙をイッパイ目に溜めて、必死に挨拶する姿がすげぃスキvvv

あと、オーガラ&ムクムクのコンビもスキだにゃ〜♪

ちぃは、たまごおうじがお気に入りの様子♪

そんなこんなで、でこぼこフレンズの絵本を購入しました。

仕掛絵本あり、シール遊びあり、ドア型バック付き立体人形あり・・と

子供とママの心を鷲掴みですvvv(笑)

そのなかもで、我が家全員の心をがっちり掴んだのは

ボディペタシール!!!


水分でぺったり体にシールを貼り付けたら

お風呂に入っても2〜3日は取れないというなんとも楽しいシールなのです♪♪♪

さっそく、皆でペッタンして遊びました。とりあえず・・・

ちぃ→たまごおうじ。(スキだから)

パパ→あなくま。(パパの希望で)

私→ふじおばば。(ちぃのあまりスキじゃないヤツから使ってしまおうと思って)





↑エンピツ投票ボタン。
押すと続きが読めます。押してもらえるととても嬉しいです♪


つぎは、可愛らしいキャラのシールを貼るぞぉ!おぉぉぉぉ!!!(燃)


ちなみに、下(↓)のラクガキはでこぼこフレンズのキャラです。

左から、サボサボ・オーガラ&ムクムク・たまごおうじ・ふじおばば・あなくま

  あの・・・サボサボです・・・。オーガラで〜す。このコはペットのムクムクで〜す♪ぼく、たまごおうじ。ふじおばばでございます。毎度!あなくまですぅ〜



† 花火大会☆ミ †
2003年08月04日(月)

今日は、我が市内で花火大会が行われました。

7500発(今年の玉数)の色とりどりの花火が夜空を美しく飾り

たくさんの屋台がならぶ道々を行き交う浴衣姿のお姉ちゃんv(笑)

私は、お祭りムードが大好きです♪

しかし、人ごみはどうもいただけません。(^^;

しかも、今年はちぃも居るので

『花火の音聞いたら泣くかなぁ〜?』

と思い、家の近所の高台から眺めることにしました。

ちぃ、生まれてはじめての花火を体験です!






↑エンピツ投票ボタン。
押すと続きが読めます。押してもらえるととても嬉しいですvvv


でも隠れながらも、後ろから覗き見てましたが。(笑)

来年は、屋台の出てる場所まで浴衣を着て行こうねvvv

はっ!?

私も来年は新しい浴衣を新調するかな???(爆) † パイレーツオブカリビアン †
2003年08月03日(日)

観ました!

パイレーツオブカリビアン!!!

もう、すげぃお勧めです♪

見てる途中で気づいたんですが

パイレーツオブカリビアン=カリブの海賊だったのですね。

ということは、もしや これってディズニー???

と、旦那様に聞くと『そうだよ。知らんかったん?』といわれた。

知らないのって、私だけだったのかしらん〜♪(笑)

とにもかくにも面白いです。

海賊好きな私の贔屓目を除いても、きっと面白いはず。

お時間のある方は、ぜひとも映画館へGO!

(私は、映画会社の回し者ではありませぬのであしからず。)

公開してまもないので、ネタバレしてもあれなんで内容については書きませんが





↑エンピツ投票ボタン。
押すと続きが読めます。押してもらえるとすごく嬉しいです♪


ミーハーの血が騒いでます。(笑)

エンピツ投票ボタン My追加
一言ご感想をどうぞ。
過去 未来 初日 最新 目次 電子手紙 とてちて(←ヤプログ)