twitterも書いております。
『ミライの源氏物語』のAmazonページはこちらです。
『微炭酸ニッキ』  山崎ナオコーラ

(新たなご依頼をいただける場合、あるいは、既刊の作品についてご質問をいただく場合も、
拙著の刊行がある出版社さん宛てにメールにてご連絡をいただけませんでしょうか?
転送してもらえますので、私から返信します)。

七草
2003年01月07日(火)

七草粥を作る。
これは失敗した。味が濃くなってしまった。
しかし、コンプレックスは口に出さない方が良いのと同じように、
(何故なら口に出すと自分も気にするし、相手も気にするから)
失敗とは言わない方が良いと思って言わなかった。

昔、絵本で、
お正月に、
おじいさんとおばあさんがおじやをたべて、
不老不死を授かった、
というので七草粥は始まったと読んだ。
「セリナズナゴギョウハコベラホトケノザスズナスズシロこれぞ七草」
と言っていたが、どれがどんなものだか、私は知らない。



恋する年頃/塞翁が馬
2003年01月06日(月)

中学生の頃、23になったら人生終わりでもいい、或いは23くらいで歳が止まるといい、と考えていたのを思い出す。
「おばさんになりたくないなー」
と言っていた。
女の子でそんなことを言っていた人、多いと思う。

でも、いざ大人になって周りをよく見ると、
40歳でも50歳でもキュートで魅力的な人は結構いる。
自分も可愛い女の人になっていくような気がしてきた。
40歳、50歳、それから80歳になっても。

もともと顔立ちで世の中渡れるような出来でもないのに、若さにしがみついてもしょうがないと思う。
私はむしろ大器晩成じゃないか、と期待する。
年をとるのは楽しいかもしれない。
面白いしわができたりするか。気合いいれたら、上手く年をとれるか。
でも力抜いて賢く過ごしたい。
で、
「その時その時すきなことしてたら、こんな女になっちった」
と蓮っ葉に笑いたい。



見える海、見えない海
2003年01月04日(土)

睡眠時間、私は今8時間が理想なのだが、6時間で満足することはできないか、ともくろむ。

人生、ベットで1/3過ごしててもったいない、とオレは思うぞ。

レム睡眠とノンレム睡眠は3時間サイクルらしいので、6時間が妥当ではないのか?
練習すると睡眠時間は減らせると読んだことがある。
それに満足度は時間に比例しないらしい。
リズムらしい。

上手なリズムで目覚めると「眠った!」って感じになるらしい。

でも減らすと性格変わるかも。
アインシュタインは8時間、ナポレオンは3時間。
ゆったりしてる人は長く、アクティブな人は短いらしい。

眠ってても、夢を見る人は人生2倍になってうらやましい。
私はあまり夢を見ない(覚えてないだけっていうけど)ので、つまらない。

「覚えてない、ただ眠ってる時間」って、
何かの役に立ってるのかな?



消毒液でなんでも消毒出来ると思うのか
2003年01月03日(金)

弾き始め。
\マンドリンの練習があった。

ところで「はねるのトビラ」って面白い。




書けたらいいな、で書けたことはないからね
2003年01月02日(木)

カウントダウンTVをご覧のみなさん、明けましておめでとうございます、こんにちは、キューです。
ベースのキューです。

わたしは最近焦げているところがすきです。
焼きプリンの上のところ、カステラの皮などです。

焦げているところは何故魅力的なのか?

それは次回考えましょう。

ところで、みなさんは焦げている雪を見たことはありますか?



みなさん明けましたよ
2003年01月01日(水)

明けました。
私が明けました。
みなさんも明けましたか?

終わりと始めだけテンション上げてもしょうがないので冷静に行きたいところです。

私は今年は、いつでも感受性を全開にして、ぼろぼろにされたいです。

五十円玉の穴から世界を覗きたいです。

マフラーを三重くらいにして巻きたいです。

指と指の間に水掻きが欲しいです。

ピアスの穴をもう1つ増やしたいです。

名前を何度も呼んで欲しいです。

タワレコで間違ったヘッドホンのかけ方をしたいです。

お賽銭に千円入れたいです。

本屋でカートでがらがら大人買いをしたいです。

本ばっかり買って子供のミルク代どうするのよ!、と妻に怒られたいです。

子供が食べられない、さくらんぼを食べたいです。

息子がサックス、娘がギター、夫が馬頭琴、孫がテルミンでセッションしたいです。

作業着で会見したいです。

次にボブサップと対戦するのはオレだ!

心の中で60秒数えた時、ぴったり1分であって欲しいです。

お地蔵さんの中身を知りたいです。

ついでにかたつむりの中身も知りたいです。

宦官のことをもっと知りたいです。

手相を見たい人にうまい切り替えしをしたいです。

背中からパンツを見せたくないです。

ベットから足が出るので、もう身長は伸びなくていいです。

星座に詳しくなりたいです。

星座や血液型を離れてフリーランスになりたいです。

歯を立てたくないです。

コーヒーに砂糖を入れたくないです。

コーヒーに砂糖は入れる?

2つ。

そんなこともお互い知らなかったんだね。

もっとたくさんのことを喋ればこんな風にもならなかったのかな、オレたち……。

いまさらだわ。

友達に、なんて言わないよ。きっともう電話もしない。

あ、年が明けた。






BACK   NEXT
目次ページ