Niseko-Rossy Pi-Pikoe Review
DiaryINDEXpastwill


2013年02月28日(木) musicircus 2月末日のお知らせ




おお、ここがモータウンか!ラダメス師がニューヨークで。

ジャレットが日本人の女性と再婚していたのではないかという幻聴をきいたりしておりますが、

----------------------------------------------------------------------------
musicircus 2月末日のお知らせ

ややご無沙汰しております。多田です。
なんというタイトル、あんたは時報かという突っ込みを自分で入れてしまいますが、

ミュージサーカスの今年のベスト企画の寄稿につきまして
いかが進行していただいてますでしょうか。・・・

というサイトのトップに指定席を持つわたしが前文に明け暮れているという
有様でございまして、なんとか3月6日に入稿予定なのでございます・・・

いまいちど昨年の素晴らしいみなさんのラインナップを一望して

これに釣り合うものを書こうと意気込みを新たにしている午後であります。

なにとぞ、よろしくお願い申しあげます。
----------------------------------------------------------------------------

はあああ。
ミュージサーカスの昨年のベスト画面を見て、曼荼羅を見る思いがする。

ちょっとBGMに、スタンドバイミー!

最初にこの曲聴いたのはとーぜんジョン・レノンのもの。
ベンEキングの。

ひさびさだなー、ジョン・レノンの動画。甘ったれでわがままでええカッコしいで天才!

Face Book で、月光茶房原田店主、JazzTokyo編集長稲岡師、おれ。










2013年02月27日(水) 中3でこれだけ描ければほぼトップクラスで合格だろう




今日は少し暖かい。こないだ霜柱が立っていた駐車場の車止め。

昨夜は。きよりんの合格祝いにみみまんとこいちんと太田のがってん寿司。
足利銀行の駐車場を抜けてセブンに向かったら、18年住んでたおれたちでも知らない道をどうして知ってるんだ?と受けていた。

92年前後の家族ビデオを観る。1さいになるかならないかのこいちんが箸を使って、横で3さいのみみまんが箸をぐーでしか使えずにフォークに逃げていて、おれが箸遣いを教えている、おれの手が若い。みんなで大うけしていろんなシーン。きよりんが観て泣いてたというが、末っ子というのはそういうものか。

帰りは太田から浅草までみみまんの運転で帰ってきた。右車線で抜かせと言うと140キロまで上げていたので罰金高いぞと注意したくらいで、あとは後部座席で横になって寝た。「おとうちゃん、着いたよー」と起こされて気持ちよかった。

信号待ちで浮かび上がる上野駅。19のとき、120円で夜行列車と連絡船と函館本線各駅停車を乗り継いで、白石駅のホームから線路を乗り越えて帰省したことがあった、チェックの甘い国鉄時代の話だけど。青森、岩手、秋田、山形出身の同僚が、揃って上野駅には特別な想いがあると言っていたっけ。

きよりんの作品。中3でこれだけ描ければほぼトップクラスで合格だろうとはこいちんの弁。ほぼこいちんの個展状態になっていた太田駅の展示会が群馬県ケーブルテレビで放映されたのをみんなで拍手して見た午後9時。




2013年02月26日(火) 都響の公演レビュー関係者は読まないでください





撮るものがないのでかなちゃん24仕様のUSB16GB、おれのー。むすめにあきれられてるな。

美輪明宏のNHKゲスト番組を録画しておいたのを観たけど、えっらつまらんかった。南小樽市場のニシンの握り寿司と酢飯漬けは見ているだけでたまらんかった。

今の小樽はニシンの旬で、このところニシンが小樽に戻ってきたそうなのである。

小樽は小林多喜二が出た街でもある。

2月20日は小林多喜二が神奈川県警特高に殺された「虐殺忌」だと読売新聞に書いてあった。

映画「蟹工船」を中2に雪の中近所の札幌市苗穂町の公民館で観た。小説はまあまあだけど、白黒映画はショックだったなー。

多喜二は優しい子だったと思うよお。・・・なにげに上から目線でごめんさい。

寄稿しているジャズサイト Jazz Tokyo が更新された。

菊地雅晃のCDレビュー
クリス・ポッターのCDレビュー
都響の公演レビュー

タクトが降りてからとあれだけ会場アナウンスしているのに上がった瞬間にブラボーの怒声が5ヶ所以上もあがる、というのは、これは明白な営業妨害だ。悪意はないのだろう、能天気で知性が足りないのだ。そのような聴衆にしか聴かれていない都響という現実。

マルティヌーの演奏、指揮は世界に出しても恥ずかしくないだろう。日本製らしいフォルムの響きとしての都響。

一朝一夕にはこのようにはならない。制度疲労だ。都響に10回通うよりも、ヨーロッパのオケを5万円払っても1回行ったほうがいい、と、クラシック通いをしはじめて数年でおれは観念した。日本の現代音楽の継承を地味に続けている指揮者が何人も居る。

三善晃の合唱曲のリハーサルをする女子高校生たちの映像とかをNHKは流すべきだ。小学生たちは、そこに“明らかに日常と違う世界”があることに、本能的に気付くはずだ。手がかりさえあれば、ひとは自分で手を伸ばすことができる。

それには日常生活がしっかりしていることが肝要だ。母子関係、父子関係、師弟関係、兄弟関係、友人関係。

新聞配達の兄ちゃんに自分から集金の時間指定をしていたにもかかわらず、すっぽかして平然としているような大学生の思いあがった、他者を道具くらいにしか考えない、そういう態度はいけないと思う。そういうのはいずれしっぺがえしがくる。

おれなんかしっぺがえしばかりくらって、マイナス残高がなくなるまであと8ヶ月という人生だよ。


2013年02月25日(月) 喫茶茶会記は『純と愛』の「里や」なのだー

『喫茶茶会記から 於ゑいじう』展

いよいよ本日から。

喫茶茶会記が、受け手同士や送り手同士、そして受け手と送り手の交流や触発の「場」になっているという指摘は、なるほど!

NHK連続テレビ小説『純と愛』で、純が作ろうとしているホテル「里や」と同じ新しさだー

いろんなソファが凸凹で置かれていて、

わいわいがやがや、そんな場所で、わたしたちのタダマスも行なわれているのねえ・・・

男の子の愛(いとし)くんがいいわー。

ちょっとおー、タダマス以外でもプライベートで喫茶茶会記行きたいわよ、独りで行けないわよ、益子さあん、デートしてちょうだいー

あ、いけない、月光茶房店主原田正夫にいさんがここで作品を展示しているのです。耳のウルトラ6兄弟は揃って見参するのである。






2013年02月24日(日) スティーブ・ウィンウッドの「ホワイル・ユー・シー・ア・チャンス」




凸凹(でこぼこ) 平ら

午前2時台のラジオ深夜便を聴きながら、岩槻街道を南下していた。81年のヴィンテージ・ポップス特集。スティーブ・ウィンウッドの「ホワイル・ユー・シー・ア・チャンス」がかかって、

身体が20さいの当時に、バリバリ音をたてて変化してゆくよう、

ハウルの動く城でソフィが老女になって動きづらいわねと言ったように、あれま、腹出てるわー、背中曲がってるわー、と、思うなり。

こげなつまらんヒット曲なんに、バックのキーボードの緩やかなカーブを描く抑揚にときめく。

そ、そしてライオネルリッチーとダイアナロスの「エンドレス・ラブ」がかかるわ・・・

東京に出てきて一目ぼれというはじめての体験。となりのクラスのじゅんこちゃん。

武蔵小金井の駅で待ち合わせて「エンドレス・ラブ」を観に行った。映画なんてどんなだか、どうでもよかった、映画館に並んで座っていると思うだけで・・・

やめやめやめ!

今日は、お台場海浜公園駅、ひさしぶり、公園モニュメントあたりから見渡す夜は、東京タワーがメフィラス星人のように立っているのね。あわててパチリ。

マルエツのお台場店で鍋用野菜398円、ふり塩銀鮭2切れ半額110円をゲット。石狩鍋みたくしてうどんを味噌味で煮たら・・・鮭の塩がまじって・・・びみょおおお。

それにしても夜の湾岸エリア、50mも歩くとコンビニの灯りも届かず。

こんな高層ビルで子育てしている孤独な家族は何なんだ。この寒々しい未来都市、人の寄り付かない地霊の無い土地、東京都が捏造したゼネコン埋め立て空間、こんなところで人は幸福にはなれない。

方策としては山手線乗り入れの第二山手線を走らせないと、無理よ。

いや、そもそも地霊の無い土地というのは無理なのよー

交通手段である「ゆりかもめ」の運賃は、お台場へ実質310円、往復620円。起点はアクセスの良くない新橋と豊洲だなんて、わざわざそこから620円支払って落ち着きの無い陸の孤島に誰が行くかよ!・・・海だけど。

おらの街「有楽町線平和台駅」からは、池袋〜横浜・中華街まで直通38分、なんと1時間かからずに中華街に立てるのだー。3月16日から。


2013年02月23日(土) 「うらぎりひめ」 3月1日から



ミシェル・ドネダが「死の声」で参加している、ドネダが「映画を観たあと涙して田舎を3時間ほど自転車で走った」という、フランスではドネダと共演する、極北の舞踏家岩名雅記監督の映画「うらぎりひめ」

いよいよ公開。

あわてて5000円サポーターになって、夜勤シフトの最終調整をしている。友人が舞踏家としての岩名さんを「もっとも厳しい表現をする存在」と評していた。たぶん、わたしのような田柄の寅さんの甘い人間には受け止められないような映画な気がする。だけど音楽として受け止めることで、何かが手に入れられるような確信はある。

--------------------------------------------------------------------------------

お元気でいらっしゃいますか?岩名雅記です。
 私の長編劇映画第三作「うらぎりひめ」がいよいよ3月1日(金)〜9日(土)まで都内世田谷で始まります。同時に旧作「朱霊たち」(2007年/ポルトベロ英国国際映画祭・最優秀映画賞受賞作)と「夏の家族」(2010年/ロッテルダム映画祭ほか公式招待作品)も一挙上映します。
(上映内容と時刻は「上映とイベントの詳細」 から「上映とイベントの詳細57kb 」をクリック/参照ください。
東京上映のあとは広島、名古屋、岡山、福岡などでも上映の予定です。
日本上映のあとは各国の映画祭上映に挑戦します。
          <映画上映サポートのお願い>
さて今回は映画配給のため独立映画ネットワーク「独立映画鍋」に参加、寄付金の
公募に踏み切りました。どんなに頑張ってもそれだけでは興行収入を得られない独
立映画作家たちの大きな試みであり、挑戦の一環です。
先ずは是非とも http://motion-gallery.net/projects/urahime を御覧下さい。
 
ご寄付は1000円から可能で、私の寄付金達成目標は59万円です。期限(3月
2日まで)までにこの金額が達成されれば全額が配給側(事実上私です)に還元さ
れることになります。またご寄付をいただかなくとも様々な方にこのサイトを観て
頂く事により、私だけではなく現在の日本のインディ映画の製作や公開上映の状況
を知って頂けます。
どうぞご理解くださいましてあなた様のご協力をこころからお願いする次第です。
私は上映に先立ちまして2月18日に帰国します。
すべて詳細は http://www.iwanabutoh.com/films.php を御覧下さい。
公募寄付サイト:http://motion-gallery.net/projects/urahime
岩名雅記個人メール:mskiwn81@yahoo.co.jp
最後までお読みくださいましてありがとうございます。
2月10日 岩名雅記

--------------------------------------------------------------------------------

映画「朱霊たち」予告編


映画「夏の家族」予告編


2013年02月22日(金) NHKFM「リサイタル・ノヴァ」岩崎洵奈(いわさきじゅんな)、このピュアネス





NHKFM「音の風景」が長靴でニセコの新雪を踏みしめる、なんともいとおしい音だったのに幸福になります。

ああ、本物の冬の風の音。

つづく「リサイタル・ノヴァ」で、ショパンに魂を奪われる。・・・この、51年間ショパン嫌いなおれ、を、瞬時にとろけさした天女のピアノ。こ、これはだれだ、どこの国のヴァーチュオーゾなんだい???

その名は、岩崎洵奈(いわさきじゅんな)。えええっ、日本の若い女性!
聴いてて若い女性であることは判った(すごいだろおれのみみ)、ヨーロッパの・・・北欧かなあ・・・このピュアネスは空気のきれいな場所・・・

「ポーランド・ワルシャワで開催中の「第16回ショパン国際ピアノコンクール」二次予選、岩崎洵奈さんの演奏です」 動画あるよおー 

これはすごい、つうより、何つうの?しなやかな強さ、ではない、言葉が届かないけれど、アルゲリッチ絶賛の特別賞だ。

FMでかかった演奏はこれよりももっと純度が上がっていていたんだよー
CDじゃなかったんだー、貴重音源だー

えー、なになに、大ホールを埋めるリサイタルの予定とかないのか???

世界は彼女にもっとスポットをあてるべきだ。


・・・そいえばおれゆうべFaceBookにルトスワフスキを叫んでいたんだ・・・

ルトスワフスキの「フルートとハープのための3つの断章」に魂奪われた。出先でNHKFMベストオブクラシックを夜空を見上げて聴いてて。ザルツブルク音楽祭。グランフォルム・ウィーンのメンバー。

これはもうひとつのディズニーランドのイッツアスモールワールドに流れている音楽だ。

その前にかかっていたブーレーズもベリオも懐かしの現代音楽メロディーの退屈。

外は寒い。

きよりんが第一志望高校に合格した。おにいちゃんと入れ替わりで芸大いって家具のデザインするんだと言っている。イッタラオリゴのカップをあげて、これでのむと美味しいんだよ、いいデザインと材質のちからってこれだよと伝える。

かなみんが「おしごとは職場がすごく良いよお」と元気なメールをくれた。下町の文具屋の事務。おれはもういいんだ、おまえたちの幸福だけがおとうちゃんの生きがいだぞ。

あ、そいえば。

かわいいあのことおちゃめなあのこにバレンタインチョコをもらったんだー。
ふたりの年齢を足しても44だ。おれ、26だぜ。身長差も相性もばっちりだぜ。どこに住もうか、子どもの名前はどうしようか。どんなLP持ってんの?CD持ってんの?・・・


いきものがかり、いいね、西野カナ、いいね、
沢井美空の「指輪〜あたし、今日、結婚します。〜」、おおお、このおれと!



結婚と言えばああた、昭和シンガーソングライター歌謡の金字塔
小坂明子 「あなた」1974

当時の映像がすばらしい。40年前だよ。みんなおじいちゃんおばあちゃんだよ。しかし人間、何のために生きてるんだろうねえ・・・。


小坂明子 「あなた」愚考 



2013年02月21日(木) イントキシケイト102号ラフィーク・バーティア盤が記事になってるー




ツタヤのうらで。練馬東中学校。

ふあああ、昨夜は暴風雪で札幌〜岩見沢間で列車が立ち往生、札幌発旭川行き特急スーパーカムイ47号など列車11本が立ち往生。

フーテンの寅さんの主題歌が似合う風貌になってきた。

おれが居たんじゃお嫁にゃ行けぬ、わかっちゃいるんだ妹よー
いつかおまえのよろこぶような、偉いアニキになりたーくて
ふんとう努力の甲斐もなく、今日も涙の日が落ちる

イントキシケイト102号が届いた。クリスポッターECM盤800字を執筆したのだった。
おおお、Rafiq Bhatia ラフィーク・バーティア盤が記事になってるー。

さて、夕食のためのカレーを作り終えたので寝るべか。


2013年02月20日(水) 練馬、取手、太田、256.2km




画伯の作品を運搬する。駅前の合同展示会に。2メートルもあるのが4点。練馬、取手、太田、256.2km。

牛角では堪えられないとエラそうなことを言いながら、1年ぶりに。やはりたいしたことない。にんにくカルビは美味いな。それで1万円札が飛ぶのだからたまったものではない。自炊のほうが安くでうまい。当たり前か。

1年前の牛角で入試直前とおまえと食ったなー。
カルビ専用ごはんというのかそれ。ノリが乗っかってるだけでね?
なにそれ、レバーと生カキがだめなの?姉ちゃんと正反対やないかー。

わははは、どんなに否定しても男の子はガールフレンドに母親を選んでしまうものなんだよ。男の子には母親との関係性というギザギザな型があっての、恋に落ちるのはその型に電流が走っているのかもしれないし、次第にガールフレンドを母親の型に成型してしまうのかもしれん。おかーちゃんは偉大だろー。どう考えたってそうだろ。おれも一緒に暮らしていたら、今ごろ社長だったかもしんねーなー、かははは。

あいつの勤務先がどこかだよなー。おれは関西なような気がするなー。そしたら家族メシで、日帰りドライブツアーできるだろ。

来月はきよりんの服買お、な。

あれ?おまえ、痩せたな。去年と別人じゃねーか。カメレオンか!






2013年02月19日(火) パタゴニアそれからジャズ




Patagonia Men's Exosphere Jacketの青。ショップ定価\50400。
\19900円で売場に出たら瞬時に5着売れたひとりの顧客に、それはネット転売目的なんだろうか。

そんなことよりスーツのズボンの右ポケットがスレて生地がほつれてきてるではないか。

内田樹のようにアルマーニのスーツを着てみたいぞ。

タバコやめれば年間16万円浮くぞ。CD800枚買えるぞ。歴史的な録音とかなら1600枚買えるぞ。ちがうちがう、アルマーニのスーツが似合うぞ。ちがうちがう、買えるぞ。

ポップミュージックに通用するジャスへの再構築、スレッギルを。ゴオオオオル!バーティアの感触はコンテンポラリーに接しているように感じる所以は何だろう、わたしは初聴き音源の制作年代を言い当てる楽しみにあてている。

ポップミュージック、ダンスミュージック。

菊地成孔、坪口昌恭をわたしは評価する。インパルス盤がアメリカで受けているかどうかはカンケー無い。

菊地雅章やトーマスモーガンにもダンスすることは含まれていて、でなければジャズだとは言えない。

林栄一の全てもジャズだ。

大西順子のバロックは素晴らしい作品だった。しかし90年代の世界だった。その高度な完成ゆえに危惧したとおりの困難に、わたしには自壊したように映っている。

アヴァンもフリーもその様式内完成度に留まるならばコンテンポラリーには接しない。懐メロであり巡業である。

この、何を持ってコンテンポラリーと判断しているのか、というと、快楽の反応であり、そこに生成している聴取のシステムには、インフルエンザや抗体や食べ合わせ、はたまた中井久夫の精神学、野球とサッカーというような思考のほうが有効ではないだろうか。

若いリスナーのマーケティングでフォークとラップとクラブと分析されても、そういうミュージシャンが居ることとミュージシャンの欲望とは次元が合わないような気がする。

わたしの耳が拒絶してきたECMレーベルのしなやかなビートの趨勢。マヌカチェ。いい加減、わたしが脱皮しなければならないようだと感じる今日この頃。


2013年02月18日(月) ジュフリー、バールフィリップス、O&ND、ロビンウィリアムソンという流れ




日経朝刊にあったロシアの凍りついた湖に隕石。

とうちゃん。おれはいま、もうれつにかんどーしている。星飛雄馬だ。

こ、これはハイナーゲッペルスのエレベーターの男?・・・で始まるアイヒャーの編集CDRと言えるセレクテッドサイン3から8、6CD。ジュフリー、バールフィリップス、O&ND、ロビンウィリアムソンという流れには・・・

アイヒャーはおれだった。おれはアイヒャーだった。おれがもう少しECMに愛情を注ぎ続けていたなら同じ曲順の編集CDR6枚組を制作していたに違いないのだ。それは言い過ぎだろ。言い過ぎた。でもしかし、曲順曲つなげの職人神ポールマッカートニーとアイヒャーと共に過ごす夢をみる人類はきっとおれだけだろう。

さらに黛敏郎に諭される夢をみる人類となると、おれだけだろうし。チャーリー・ヘイデンをぶん投げたり、アグネス・チャンに花をあげたり、やる気のない坂本龍一のぼやきをきく夢をみるなんてのは。

福島恵一さんのリンクにあるNWW
の魅力的な音源に癒されている。80年代のアタマの先鋭を感じる。ジャケは借りた記憶も見た記憶も無いくらいに初めて聴いたNWWだけど、高円寺の貸しLP屋や御茶ノ水ジャニスでぞろぞろ借りまくってカセット買う予算無く聴くだけ聴くだけのアヴァンギャルドに似たものはあったのか。

NWWのきっかけはタダマス8の Rafiq Bhatia だった。Rafiq BhatiaにNWWを聴いてはいなかった当然NWWを知らないのだから。現代ジャズの視野でもなく、昨年のHIATUSにタダマスで遭遇した「こ、これはポピュラーミュージックでは?」と知覚したわたしの耳であり、原田正夫店主が必然性と聴いた感触に追いつくのにはややあった。福島さんと益子さんとわたしはそれぞれ異なった音の文脈を読んでいるような気もする。

Rafiq Bhatia のYouTubeを聴くと・・・クラブエルフを想起したりするし。CDのあのトラックにはスレッギルの密度を、これはどう考えてもハズレている見解だが、聴いていたっけ。

「ほぼ同時期に活動を開始したThis Heatが即興演奏のプロセスを練り込み、ポスト・プロダクションからプリ・プロダクションに至るループを構築したのと比べてみること」

福島さんがカッコの中に入れたこの部分は、わたしの目には大きなゴチック体に見える。わたしがThis Heatに手を伸ばしたのは、ジャズ批評誌マイルスデイヴィス特集号で福島恵一がマイルスとの関連でThis Heatを論じていたからだった。This Heatの快楽100%に耽ってしまったわたしは、そこでの福島さんの理路を落としてしまっている。もういちど聴かなきゃ、This Heat。

レビュー、批評とはテニスボールであるから、福島さんの剛速球に対峙しなければならない。アンドレ・アガシを憑依させなければならない。

今日もう18日なの! musicircus 2012年に聴いた10枚を仕上げなければ。ヨイトマケの唄、タワー4、プーさん、橋爪亮督G、オプスヴィーク、ルシオカペーセ、時をこえる少女、乙女戦争、きゃりーぱみゅぱみゅ、ボボステンソントリオ・・・。


2013年02月17日(日) しょうちゃんからコクられたことがあったぞ




やあや、寒いべさ。豊島区でマイナス3度だし。北海道の温泉はこの時期いいぞお、顔がマイナス10何度で体との落差がたまらんのや、と警備員が休憩中。

夕方に東京にいてかかってきたことのない妹のダンナから着信があった。うええ妹と親父に何かあったか?びびって折り返すと、わはは兄さん間違い電話でしたあ、と、夕食時の妹と親父が元気元気元気寝てたかい?寝てたかい?元気?変わりない?と笑いながら。なんでい。わはは。

10年以上毎年賀状をもらいながら音信不通状態にしていた中学の同級生ガールフレンドのたえこちゃんにこないだ手紙を書いていた。手書きの文字も久しぶりだし文章がインプロになってしまっていたのが楽しかった。

チョコと手紙が届いた。そいえば初めてもらったな、チョコ。おばさん元気にしてるんだ。二人の同級生の消息もあった。そういえばゲームのようにしょうちゃんからコクられたことがあったぞ。あん時の戸惑いは、カーペンターズのナウアンドゼンのLPジャケットだけが知っている。記憶しているってすごいことだな。

熱いゴボウ茶をすすってため息を23回しないと、仕事に取りかかれん。喉の奥が温かくなって血流がふわっと頭を満たして眼球の焦点が合ってゆく。手のひらの毛細血管が温かくなって、気が暖房のように放出されてゆく。食べる飲むお風呂に入る、が他のどんな煩悩より良くなってゆく全身。ZAKとヨーグルトとオニオンサラダとハチミツ生姜。コーンビーフを缶ごと食べて。ベジタリアンにはなれないや。

乳製品ががんを引き起こす?なんて、ヨーグルトは乳製品だろー。

火曜日はきよりんたちと桐生で回転寿司たべるぞー。


2013年02月16日(土) コンビニ弁当コはホントに体に悪い?



こないだ千歳空港で、ゆうばりファンタスティック映画祭の広告を見たので。
2月の夕張に、連泊して映画フェスを楽しむ。いいなー。

うええ。豚にコンビニ弁当を与え続けたら死産と奇形が続々だとよ。
西日本のコンビニやばいぞ。いや、コンビニ弁当のすべてがやばいぞ。

と書いたら、このような記事が。
サプリメントアドバイザー 近藤昌次
「コンビニ弁当は体に悪い? ホントのところ」

なるほど。

コンビニ弁当はセブンイレブンが美味いな。

4時間半睡眠5日間で、やばいぞ。
おれは睡眠時間を削って何かをしたことがないのでわからん。
今日は7時間睡眠して1時間ごはん食べて5時間寝た。寝過ぎで脳細胞が減少し過ぎている。

カート・ローゼンウィンケルの『レメディ』ライナー、改訂しました。


2013年02月15日(金) いっきさんタダマス8レビュー・芝祐靖の音楽 古典雅楽様式による雅楽組曲 呼韓邪單于




こないだのタダマス8に参加いただいた「いっき」さんからレビューいただきました!
甲府までの乗車券をふいにしてしまっても最後まで聴いていただき、お話もさせていただきました、新宿三丁目までご一緒でした。

「益子博之=多田雅範 音盤茶話会」 前編

「益子博之=多田雅範 音盤茶話会」 後編


こうしてブログで触れていただけるのは有難いことであります。それにしてもいっきさんのジャズ耳の脚力というのでしょうか、ジャズへの情熱と愛情、見習いたいものです。

本日の画像は『芝祐靖の音楽 古典雅楽様式による雅楽組曲 呼韓邪單于』と、マイケル・ピサロ=杉本拓デュオ Erstwhile061 です。

芝祐靖のこのCDはmusicircusの堀内さんの昨年のセレクトであり、制作を担当したもの。


これは一本の木である。まさに、五線譜作曲家が書いたのではなく、この音楽の息吹き、呼吸、文法、言語、響きの語法と一体になった感性がそのままそこに存在している。

小学校から五線譜に寄り添って教育された耳で、オリエンタリズムに聴きそうになってしまう、耳のフレームの甲羅が溶かされる思いがする。

シュルレアリスムという概念があるとして、欧米の映画や絵画のようなヴィジョンを、わたしは持てるだろうか。

けしてそのような幻想をわたしは持てない。わたしの風土が言語を持たなければ、わたしに誠実ではない。夢見るフレームまで欧米仕様を与えられてはしないかと自問するに。

その前にだだだっと聴いてたジャレットやマイルスやレディオヘッドやビョークやジョージハリスンやバーズや、これらは同じ畑の作物ではないのかね。

日本は大陸から雅楽のもとを持ち込んで、失わずに継承して育て続けてきた。


2013年02月14日(木) そうそう、エアドゥへの感謝の気持ちを




バレンタイン?ふん、自分のためにチョコ買ったわ、夜勤明け、セヴンの棚で、600円のリボン着いたトリュフ。風邪じゃないのよ、バレンタインの日に若い女の子たちと遭遇する職場になんか行きたくねーぜ。録画で核のゴミがどうのこうのというNHKスペシャル観て、You Tubeでマツコ・デラックスを固め視聴。

そうそう、エアドゥへの感謝の気持ちを。

札幌に行ったときに、羽田でごぼう漬けとべったら漬けをお土産に買った。慣れないことするから、座席の下に置き忘れてきた。夕方になって気付いてエアドゥに電話。座席番号と商品言ったら、「ありました、着払いでよろしければお送りしますよ」と。えっ、ええええっ?ほ、ほんっとにいいんっすか?翌日、ご利用の御礼文とともに送られてきて。写真。

エアドゥはそこまでするんか。カンドーした。

おしまい。

おれはエアドゥしか使わない。温かいゴボウスープが美味しいし。JALやANAに比べて空港内は余計に歩かされる、乗客の健康を気遣ってくれているのだエアドゥは。離陸前の緊急時アナウンスのボリュームが異様に大きいのは何とかなりませんか。

細木数子登場

#4 有田とマツコと男と女 禁断の大バトルSP

#5 有田とマツコと男と女 禁断の大バトルSP

#6 有田とマツコと男と女 禁断の大バトルSP

#7 有田とマツコと男と女 禁断の大バトルSP

#8 有田とマツコと男と女 禁断の大バトルSP


細木数子見てたらおふくろ思い出してしまったー。写真。



2013年02月13日(水) 昭和48年頃函館亀田港町の春先




これは昭和48年頃かいな。函館亀田港町の春先に。

玄関のガラスの模様に、おおー、このガラスの模様に向かって泣いていたっけと思う。

わが音楽サイトmusicircus
の年間ベストを協議し続けている。

23枚セレクトしてしまってもいいだろうかー

と天に向かって叫ぶ。

大晦日の紅白のヨイトマケの唄は当然わたしが掲げなければならないだろう。


2013年02月12日(火) 新日本風土記の高知「神々と棲む村」




新日本風土記の高知「神々と棲む村」
を3回観る。
いざなぎ流太夫の森安正芳さんの笑顔と声がいいわあ。言ってることも。

集まってむかし話をしてひゃっひゃ過ごすと神様も喜んでおるっちゃよ。

昨日は仕事さぼる同僚をウソつくなやってないだろ!とゲキ詰めし、今日は小茂根の事務方にどおゆうことやそんなお役所仕事は納得できんクレームだから上の者だせえやと怠惰を糺し、用法としては演技でやっているものでも、感情が伴ってきてしまう未熟者でもあるところ、新日本風土記を観てクールダウンさせてる午後。

高い空をヘリコプターが飛んでいる。

神さまへのお供えもの。

転居するのに部屋の掃除で敷金はほとんど還ってきませんと、のうのうと言う不動産屋に、乗り込んで「わたしは兄だが、どういうことか、合点がゆかない、ついては清掃経費の見積もりなりキチンと出してハナシを進めてくれや」と申し上げると、翌日まるまる敷金が還ってきた。

ほんとに仕事とゼニのためにロクなことを言わない輩がたまにいる。


2013年02月11日(月) ATMで振込みもするジュリー




信じていればー、きっと伝わるー。

連続テレビ小説『純と愛』を録画して観る日々でございます。

吉田拓郎が奥さん森下愛子が関西で撮影に入ってて、自分ひとりでは外食できないので難儀していると話していた。ジュリーが「ごはんも作るし、パスモもスイカも使うし、ATMで振込みもする」と。拓郎が、ええっ?あのジュリーが!イメージ的には逆ですよねえ。には笑えた。

森下愛子がボケたお母さん役なのですね。

武田鉄也がクソジジイお父さん役なのも名演であります。TBS日曜劇場「JIN〜仁」での緒方先生役も良かったが。海援隊で歌歌って、金八先生やって、緒方先生やって、情けないジジイになるという人生の歩みも素晴らしいとわたしは思う。

本日の画像は、わたしの父親が北洋相互銀行時代に第一組合と第二組合の差別反対闘争に勝利したときのもの。勝利したのも束の間、報復とも言うべき配置転換で遠軽町や江別町への転勤などなどでわたし以外の家族は人生の彩りを左右されていましたが。おまけに退職間近かに控えて実兄の犯罪行為の後処理に振り回され。退職時には武井正直に「あなたたちのお陰で当行はバブルに踊ることができずに、結果拓銀破綻後の受け入れをすることができた」と言わしめた。歴史は糾える縄であるから、言いようではあるが。


2013年02月10日(日) NHK−BS「吉田拓郎の千夜一夜」沢田研二〜41年ぶりの対談〜




マンフレートアイヒャーの脳内リスニングルームと言える6CD Selected Signs III〜VIII が小包で届いた。
「演歌大全」とマジックで記すマラドーナ師匠のおちゃめさがかわいい。

9日NHK−BS「吉田拓郎の千夜一夜」沢田研二〜41年ぶりの対談〜
一部抜粋で文字化されてますね
津川雅彦とジョンレノンを足したっぽい風体、というのは言い得ているなあ。
72年のフジカラーのCMソング!作詞作曲吉田拓郎、歌沢田研二、おうおうおう。

それにしても、沢田研二よお、拓郎にそこまで言われて歌わないのか?「危険なふたり」。
その点、番組としてイマイチでした。
拓郎が細川たかし「矢切の渡し」を番組でかけて二人で聴くなんて、今さら細川たかしの偉大さに気付いているのか?遅せーぜ拓郎、というトホホな事態と言える。

沢田研二のソロデビュー「君をのせて」


は、井上陽水の「闇夜の国から」


だよなー。

それにしても拓郎の楽曲、陽水の楽曲、沢田研二の歌、
この他の誰でもない楽曲構造、音声の波形は、そのまま日本の国土を形成しているものであるように思う。


2013年02月09日(土) 5さいのおれ、自分で走る気ない




「手紙〜親愛なる子供たちへ〜 / 樋口了一」

子どもとお風呂にはいるところに泣けるわい

「しるし / Mr.Children」

これが親に向かってのラブソングだと知る

「いつも何度でも / 木村弓」

逝去の報せを受けて向かう羽田への高速道路レインボウブリッジの上で


何度か言うてることやが、整腸剤で腸から吸収するクオリティが身体を、精神状態をも左右するつうことね、おらは五十肩治らしてもろうてからビオフェルミンを欠かさずにしてて、見事な快便ライフなわけなんじゃが、おとといから飲みはじめたゴボウ茶な、たぶん。すんごいぐっすり眠れるし、タバコ吸いだからスネの血流不調による静脈瘤一歩手前の痒い痛みがあったのが火照るような好調さ、そんで階段を跳ねるように駆け上がれるし、のう、加えてクリビツ仰天なんやが大便がいい匂いなんだよ!なんでや?なんでや?まじでチチヤスヨーグルトみたいないい香りやんけ、オレこんないい匂いのクソできるんか、テレビに出たろか、金取れるんでねえべか、たまに健康本で本来クソはクサくないなんていう都市伝説を語るがよ、ありえねえしー。とまれ、これはゴボウ茶だけの功徳だけであらうか、というわけで、食事のメニューを検証しなければならないなあ。うん。軽井沢の会社が販売してるけど、産地製造地はどこやねんなあ中国のもんはゼッタイ摂取しない主義なんやが自分、ううむううむううむ。


5さいのおれ、自分で走る気ない。へらへら笑ってんじゃねー。

いまのおれ、自分で走っている気ない。みんなに手をひかれている気がする。


2013年02月08日(金) カート・ローゼンウィンケル・グループ『レメディ』再発ライナー




レディースのスノボ・ジャンパーMサイズ。これを着たいと思ってしまう。無理だ。どうしておれは男なんだ。

カート・ローゼンウィンケル・グループ『レメディ:ライブ・アット・ヴィレッジ・ヴァンガード』2008
がソングエクスジャズから再発される。慶賀なり。

この盤が出たとき、すごいすごいと騒いでいたらライナーノートを書く機会に恵まれた。皇帝、君臨あたりのコピーはわたしの仕業ね。

この強引に自己中で中2病な記述で暴走する50代でいいではないか。

おれはタガララジオ33に「この作品が廃盤であることはモンダイだー」と書いていたけれど、ソングエクスジャズの宮野川さんはすでに手を打っていたということだ。この廃盤、アマゾンで10358円という法外な出品者までいる。

今回ちょっと改訂したライナーノートがサイトに掲載された。


タガララジオ33で孤独に盛り上がった
「あ!橋爪亮督グループがこの「A Life Unfolds」をカバーしたら・・・、ど、どんなんなるだろー。メンバー構成もバッチリだし、・・・ああ、早くもタイコを橋本学に変換して脳内再生している自分。いける、いける、やばい、やばい。かあああ、橋爪のソロ、いとも簡単にターナー超えしてるじゃねーか!ベースの織原、そう沸騰させっかー!ピアノの佐藤、キター!そしてギターの市野、おうおう、そこまで展開させますか、ぎゃあああ。全員が全員超えしてるうううー。あほか。おれ。」
というテキストまでこのライナーに挿入してしまおうとまで考えるあたり、わたしは最強のガキンチョである。

おれが音楽誌ならカートに「影響を受けた30枚」を取材して、その30枚を探求するなー。

カートにはQティップとのコラボレーションがあるけど、そっちのほうはあまりピンとこないでいる。



2013年02月07日(木) まじでパウダーなスノーだったんで




2月4日。札幌雪まつり前日。未明から降ったパウダースノー。

まじでパウダーなスノーだったんで、ひゃあひゃあ転げて雪かきした。雪を投げると風に舞って顔にチリチリ降りかかる。

気分はすっかり雪の中をカートを押すデヴィッドシルヴィアンのサイトのイメージ



2013年02月06日(水) 2月20日生まれのパパの75回目の繰上げ誕生日




ざくっと40年後だな。

2月20日生まれのパパの75回目の繰上げ誕生日やるべ。

明日は7月16日生まれのおれの52回目の繰上げ誕生日やるんよ。

あさっては1月13日生まれのおまえの44回目の繰上げ誕生日やってよ。

毎日よ。そのうち1324回目のおれの繰上げ誕生日だとかさ。毎日ケーキ食べられるしさ。


2013年02月05日(火) 「耳の枠はずし:余白の重ね合わせ」




遠くの五稜郭構内から聴こえる「つぎはー、八雲―、やくもー」に、わたしの口癖を真似て「つぎわー、ぼくもー、ぼくもー」と夜中に叫んでいた妹。

ううう。Nurse With Wound 引掻き傷の看護婦さん、You Tube で聴きながら。

サラエボスーツのウィレムブロイカーのコラージュ作品、『今、蘇る国鉄』3CD、仏教CDの密教トラック・・・あたし、こういうの大好きで。

ノイズもコラージュも腑分けできていないわたしなのです。

http://www.discogs.com/Various-The-Japanese-American-Noise-Treaty/release/320130
むかしこのコンピをいーぐる後藤さんに貸して
「日本のほうがセンスがいい。アメリカはローテク。」と同感した記憶が。

タダマスでかかったRafiq Bhatiaはポストプロダクションだとわかってはいるのだけど、
Henry Threadgillのように聴いていた、のは、そのリズミックな側面にThredgillをあてはめていたのかなあ。
益子さんがその前の曲との類似性から「こういうのはダメでしょう?」と問いかけた感覚もわかるけれど、
「Bhatiaはいい、すごい」と思った。
益子さんは密度の類似性を指したのかな。
福島さんはBhatiaにNurse With Woundを視たとのことですし。
わたしはポストプロダクションなのに生演奏である体感を投射していたのかしらん。

Rafiq BhatiaとHenry Threadgillはぜんぜんチガウ。おれの脳内処理が、ラインで結ぼうとしていた。

かつてかつてインナサイレントウエイを生演奏のように聴いていたのは確かだった。

とはいえBhatiaはあのトラックを2回聴かせてもらっただけの記憶。

なんともなんとも。

と考えていたら、福島恵一さんの論考が追加されていました!
「耳の枠はずし:余白の重ね合わせ」


97年ころだっけ?ガスターデルソルの長靴から水がはじけて静止したジャケ盤のトイズファクトリー(!)のCDに、時代が変わった!とのけぞりましたねー。ジムオルークの5千円もするDAT作品まで西新宿のショップで手を伸ばした記憶が・・・。げげげ、すごいすごいとCDを買うところまでは行くのだけど、快楽の理路をおのれに問いかける部分に欠けるのだわたしは。


2013年02月04日(月) 苫小牧あたりの湖面




苫小牧あたりの湖面、一部が凍り付いていない。

ウトナイ湖だそうです。

2月3日。羽田空港6時30分発エアドゥ便で札幌へ。前日東京は18度という特異に暖かい日、札幌はマイナス6度、吹雪いているし。24度の落差。SF映画だ。

昨年2月5日の正午に召された母親の一周忌で集まる。

白石駅から線路沿いに25分、アルペン競技の選手のようにザックザックと早足で到着。

北海道のすべての道路をロードムービーして温泉に浸かりまくる伯父さんが、かみふらの吹上温泉の露天風呂、脱衣所も無い岩場の混浴露天、宮沢りえも入ったと、

よし、これから行くぞ!と宣言すると、「遭難するから、やめとけ!来年のお盆に行こう!」と。

では、竹山高原温泉に行こうとするも、結局姪っ子のリクエストに応じて苗穂蔵の湯に収まってしまいました。






2013年02月03日(日) タダマス8についての驚愕すべき福島恵一さんレビュー




文章を読んでいて、人生のスケールが地震に見舞われるようなことは、そうあるものではない。

耳の枠はずし:ポップ・ミュージック再構築への視点 − 「タダマス8」レヴュー


「マンフレート・アイヒャーは他のポップ・ミュージックに比べ卓越したミュージシャンシップが当然とされていたジャズの世界に研ぎすまされたリスナーシップを持ち込み、響きを溶け合わせて楽器と楽器の間の空間に風景を描き出し、空間構築をこれに先立つと考えられていた作曲やミュージシャンの組合せへと波及させた。」


なぜ多田と益子がライブ会場で橋爪の前で出会ったのか、福島さん原田さんとECMイベント2回に巡りついたのか、ECMを視て堀内さんと出会ったのか、このテキストに導かれるためではなかったかと度肝を抜いたように。

益子さんの「ポップの再構築」が意味するところに、今日になってガーンときている。


益子博之と福島恵一という、巨大な批評のスパークを目撃していたのである。


2013年02月02日(土) さよなら初代グランディス




さよなら初代グランディス、さよならさよなら。

先代ブルーバードを平和台駅前の三菱自動車の星さんに預けてさよならした99年から、24万キロ、一日48キロ平均走り続けた。遠軽町、高野山、金沢、草津温泉、武蔵境、雪谷、亀戸、境港、倉敷、函館、宇都宮、静岡、養老天命反転地、木更津、川越、府中、歌舞伎町、琵琶湖、摩周湖、上尾、深谷、秩父、大田原、東大寺、京都御所、天河神社、積丹半島、浜田の宿の駐車場。

名古屋を深夜に東京へ向かったね、青函フェリーに乗ったね、雪道で回転したね。

フランスのミュージシャン乗せたね、ライブ観に遠征したね、渋さ知らず、クレイジーケンバンド、花火の夜に。


2013年02月01日(金) 『高校生のための論理思考トレーニング』




『高校生のための論理思考トレーニング』、この本のタイトルはどうでもよろしい、一神教の英語と融通無碍なる日本語の根本的違い、そもそも評論文というのは一神教英語の苦肉の日本語組み替えであったという文化断層が示されていて、はなはだショッキングだった。

え?説明せよって?・・・もいっかい読んでみますね。

いつも使っている5フロアの駐車場が改装されて迷路のようになっている。一部がジェットコースターの軌跡になっていたり、進行方向の矢印が入庫ラインと出庫ラインが交差している場所もあるし、イッツアワンダフルワールドのかたちをしているんだと設計者が立ち話をしていたり。

こんな駐車場は危険だな、と思って車を停めるとそこは図書館の入り口になっている。

入り口から階段を下る。階段にも棚があって、今週の新刊と題されている。階段が急に下っていて、手すりにつかまらないといけなくなっている。手すりにつかまりながら左のほうを見ると、岩波書店の歴史書コーナーと大きな本棚になっていて、その本棚につかまりながら本の背表紙を目で追っている。はしごにしがみついている格好で、ちょっとこれは降りなければ、と、下を見ると30メートルくらい下に学生たちが自習している光景、足場が無い。これでは落ちてしまうではないか。しがみついている手がしびれてくる。右手が痛くて、やばいやばい、落ちてしまうううう。

右側を下にして横臥していたので、右腕がしびれて目がさめただけだった。

じじい。


Niseko-Rossy Pi-Pikoe |編集CDR寒山拾得交換会musicircus

My追加